2018/06/13 - 2018/06/25
87位(同エリア189件中)
骨ヅルさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
念願のパナマへの旅。そのハイライトとなる、太平洋から大西洋まで一気にパナマ運河を縦断するクルーズ船での様子です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルから迎えの小型バスに乗って、いくつものホテルを経由し港に着き、これからいよいよ乗船です。
-
甲板から。ヨット・ハーバーの向こうには、新市街の高層ビル群が見えます。
-
クルーズはいくつかの種類があるようで、腕にはめられた紙テープの色で判別するようです。
参加したのは、運河全線を航行し、コロンまでの約9時間の旅。
ホテル-港相互間の送迎、
朝食、昼食、午後のおやつ、アルコール無しの各種飲料、
下船後コロンから(パナマ・シティの)港までの陸路搬送、
そして、この地図が代金に含まれています。が、この地図を手にしていたほかの客は皆無でした。 -
出帆して程なく朝食が供されました。運河に入る前です。
-
太平洋と運河の境とされる「アメリカ橋」。ここを潜っていよいよ運河に入ります。
アメリカ橋 建造物
-
パナマ・シティ側のコンテナ積み降し港。運河では主に喫水の制限から搭載量が限られるため、両側の港で一部を降し貨物列車で搬送し、反対側の港で再び積みます。
憶測ですが、パナマ発着の荷はそれほど多くないと思います。 -
2016年にできた、大きな規格のココリ閘門(ミラフローレス閘門の西横)。よく「新~運河」との表記を見ますが、両端の閘門の横に大きなものを増設しただけで、運河本体は1本だけです。
-
このクルーズ船は従前の閘門を通り、まずはミラフローレス閘門に入場します。閘門幅になるところに大タイヤがありました。
-
ここでは2段階上がりますが、前の船はその1段目の閘室に停泊中です。その後矢印先端の水位まで上昇します。
-
閘室の有効長の表記でしょうね。都合1050m。
-
乗った船も1段目の閘室に入りました。船尾から太平洋方向です。
-
水門が閉まります。
この前後5コマでgif形式のアニメーション画像を作ったのですが、このサイトでは動きませんでした。 -
水が注入されて、水位が上がっています。
-
さらに船は上昇し、パナマ・シティ方面の景色が再び見えてきました。
-
完全に上がりきり、ファースト・ミッション終了!
-
同じ第一の閘室からの船首方向です。7コマ前の矢印の先端がここの水位です。前の船は2段目へ進んでいます。
-
数日前、閘門を見ていた展望台です。ちょっとした優越感?!
ミラフローレス水門ビジターセンター 散歩・街歩き
-
このときはあいにくの雨。濡れないようにと、その都度カメラをしまうのですが、次のショットのためにむき出しにすると、もともとの高湿度も相俟ってレンズが曇ってしまいます。
上のコマの上部もその所為みたいです。 -
建物の奥の屋外には、機関車の展示場がありました。行ったときには気付きませんでしたが。
-
整備中でしょうか? 構造を少し垣間見ることができるような....
-
正体不明の構造物です。少なくとも「旧」閘門すべての両端に設置されています。その向こうに余水吐があり、水量が増えすぎた場合に水位を調整しているようです。
-
ラックレール終端部分の牽引機です。
-
3段目にあたるペドロ・ミゲル閘門へ。ここは「旧」のみです。
パナマ運河の「旧」ルートのみの閘門 by 骨ヅルさんペドロ ミゲル水門 建造物
-
閘門通過中の操舵室上下している間、甲板員は何もやることがないためか、超ーリラックスしています。
-
このクルーズは、途中下船せず約9時間の旅なので、食事が付いています。飲み物はいつでも供され、ノン・アルコール飲料はロハです。
-
これは昼食。パナマの典型的な一般食です。左上の円形はクッキー。いろいろな場面で出てきます。
-
ほぼ分水嶺にあたる、チャグレス川(Rio Chagres)の注ぎ口で、運河沿いを走る貨物列車にまた遭遇しました。2度の積み替えは大変だなぁ!
-
上の貨物列車に搭載されていたコンテナは、ほとんど(全部?)がマェァスのものでしたが、船も航行しています。昔は飛行機も飛ばしていました。
ところで、このサイトの旅行記作成時に位置情報を入れるとき、サイトが用意している「スポット名」が誤っていることがたまにあります。
この(上)写真の位置は、たまたまサイト上のスポットに近かったので、それを用いましたが、名称が違います。下の指定画面の地図の記述のごとく、未だ湖には到達せず、川です。念のため、このことを記しておきます。パナマ運河建設に伴いできた人造湖 by 骨ヅルさんガトゥン湖 滝・河川・湖
-
-
ここまで来れば、立派にガトゥン湖到達といえます。
この湖は、周辺の山々から太平洋と大西洋に注いでいた複数の川を堰き止めて造ったものです。なのでこの運河の水は、海水ではなく淡水です。 -
なお、位置情報記録機能が無いカメラを使っているので、位置はスマートフォンのGPSで特定しています。
便利な時代になったものです! -
大西洋側のガトゥン閘門が見えてきました。
-
ここでは一気に3回連続して閘門を通過し、海面水位までに下ります。
ガトゥン水門 建造物
-
乗っている船が最初の閘室にもうすぐ入場。
-
前方には水位が下がった2番目の閘室と、そこから最後の閘室に移った船が見えます。この時点では、ここと前方で約18mの高低差があります。
-
第一の閘室で水が抜かれ、真ん中の閘室へ移るべく二重の水門が開かれます。
-
第二の閘室への移動が終わって、水位が下がるのを待ちます。
-
さらに最後の閘室へ入りました。
-
その水位も下がり始め、海側に放水されている飛沫が見えます。
-
下がり終わって水門が開きます。斜めになっている側壁部下は回転橋で、道路になるようです。
その様子の円内画像は、tamaken360730氏のものを拝借させていただきました。
撮影位置がすごく高いのは、大型クルーズ船上部からゆえで、全然見え方が違います。良いなぁ~! でも、逆に水門に視界を遮られているような光景は見えないはずです。負け惜しみに聞こえちゃいますかね?! -
この閘門通過中にスナックが供されました。何でこのタイミング? もうみんな飽きて甲板に出てる人も疎らだからでしょうか?? 現に外で熱心に見ている人はわずかでした。
-
閘門を出てもう直ぐ大西洋というかカリブ海です。
-
船尾からの光景です。建設中の橋の下がふたつの水路に分かれていますが、左側には「新」アグア・クララ閘門、右にはこの船が通った「旧」ガトゥン閘門があります。
蛇足ですが、このもうすぐ繋がるであろう双方から伸びる橋梁を見て、バチカン宮殿内・システィーナ礼拝堂の天井画『アダムの創造』が脳裏に浮かびました。意味というか方向性は異なりますがね。
滅多に見られない光景なので、ラッキーでした。 -
もう大西洋(カリブ海)です。大きな船がたくさんいます。
-
超ー治安が悪いと言われている、パナマ第二の都市、コロンの街が見えてきました。
-
船着場直近は、ショッピングモールなっていてきれいでした。
-
埠頭に接岸直前。長旅もこれで終わりです。
-
港にはパナマ・シティへ戻るためのバスが待機していました。
埠頭を出発すると直ぐに荒んだ街が目の当たりに。 -
車はきれいですが、建物は汚く荒れています。
G-Mapでこの辺りの空撮を見ても、建物が汚く見えます。 -
前日、汽車に乗ったあと、駅からバスターミナルまでタクシーを使えと言われた意味が良く分かりました。
街を見られなくて残念ですが、致し方ありません。 -
上の写真の右角にあった小ぶりのスーパーマーケットです。
クルーズ編は、これでお仕舞。この後はパナマ・シティの街編と食・帰国編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ママブー♪さん 2018/09/27 01:12:56
- 見つけたんですね。
- 大掛かりなクルーズではなく当初探しておられたショートクルーズが見つけられたんですね。
私も行ってみたいですがいつになるやら、果たしてやってくるのか。。。
旅行記また拝見させていただきますね!
- 骨ヅルさん からの返信 2018/09/27 22:27:47
- Re: 見つけたんですね。
- ママブー♪さん、こんにちは。
拙い旅行記をご覧頂き、「いいね」もくださりありがとうございました。それを前にしてコメントも頂き恐縮です。
そうなんです、大型船での長い航海ではなく、その区間だけのクルーズ、見つかったのです。ただ、月に1本しか出ていないので、休みを合わせるのに苦労しました(半区間だけなら毎週末にあるようです)が。
これを纏めるにあたり、復習を兼ねいろいろなサイトの体験記を見て思ったのですが、大型船でのクルーズだと、目の位置がぜんぜん違って、これはこれで一度やってみたいとも思っちゃいました。
まぁ、カネと時間の折り合いは付かないでしょうが。
ママブー♪さんも、ぜひおいでになり、実際にご体験いただき、すでに数多い、希少な旅行記に1ページをお加えくださいませ。
(すでに興味深いものがたくさんありますが、これから極東ロシアを読ませていただきます。)
では、これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
パナマシティ(パナマ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ パナマ、運河三昧!
2
51