2018/06/13 - 2018/06/25
90位(同エリア189件中)
骨ヅルさん
運河で有名なパナマ地峡。その運河ができる約60年前に開業し、運河の建設にも大きく寄与した鉄道。存在価値が薄れているとはいうものの、運河の積載制限から今も大洋間の橋渡しをしているこの鉄路を体験してきました。
「やっと行けたパナマ。運河三昧!」の続編です。
なお、都合により写真を横400ピクセルに縮小してupしています。前はそのサイズのまま掲載されていたものが、今は自動的に500ピクセルに拡大されてしまい、それゆえ質の悪い見てくれになっています。この点ご理解ください。
(これからupするものは横500pxにし、既存のものも時間があれば替えようと思っています。ものによっては400pxのまま表示されてます。このサイト、どうなっているのですかねぇ?)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
これがパナマ運河鉄道のパナマ側の駅です。(駅名標が見当たらなかったので正式名称は不明。ネット上では「コロサル旅客駅」との記述あり。)
一切の公共交通機関と接続されていないので、一般的にはタクシーで来なければなりません。
この日の乗客は、ほとんどがツアー客のようで送りの車/バスで来ていました。
吝い私は、駅に近いバス停まで路線バスに乗り、そこから歩きました。
左に見えるのがこれから乗る旅客列車用の機関車です。アメリカで使われているものに似ていて、両端の駅に機回し設備がないので編成の前後に連結されています。 -
時間は前後しますが、バス停から歩いている時に見えた踏切です。
貨物列車がまだ通過し終わらないのに遮断機が上がりました。 -
乗車券です。右寄りの大きな数字「1」は、等級でしょうか?
-
ホームに設けられているベンチとエンブレムの拡大。路線がこの1本しかないためか、「鉄道」の表記が単数(普通は「Railways」)です。
-
ホーム。各国語で歓迎の表示。
-
発車すると、車内でコーヒーとスナックが配られます(無料)。その他バーカウンタでちょっとした物が販売されています。
-
スナックの外箱。お土産にも良いですね。
-
中身と外箱の手前側面。
-
展望部分です。2階建てではありません。
-
バー前の普通の高サの区画と展望室への階段。
-
独自のラベルが貼られた水。売り物です。
-
(展望でない)普通の客車です。ここも豪華なふかふかの革張りです。
-
ここには日本製の交流自動電圧調整装置がありました。
-
ミラフローレス閘門が見えてきました。
-
その後はほとんど運河に沿って....
-
線路は続きます。
-
途中、貨物列車と交換しました。
荷は、本来船に載せるコンテナだけのようです。このコンテナは、出来れば船に載せたまま運びたいところなんでしょうが、運河通過時の積載(喫水)制限により、一部を降ろして列車に積み替え地峡を走り、再び船に積まれるようです。海峡を地峡に置き換えるがごとく、「渡し舟」ならぬ「渡し汽車」ですね!
なお、アメリカ流の鉄道ゆえ、最後尾に自動連結器が見えました。日本でもおなじみですが、機関車けん引列車が少なくなったので、あまり見ませんね。 -
広大なガトゥン湖に入り、たくさんの大型船が見られました。この辺りは湖の中に盛り土をして線路を敷設しているようです。
あいにくの雨で、写りが悪くてすみません。 -
大西洋(カリブ海)側のアグア・クララ「新」閘門横を走行中。
-
大きな建物に見えたのは、新規格の大型コンテナ船でした。
-
もうすぐ大西洋というところに橋を建設中です。
-
巨大なゴミの山の横を通過中。もうすぐ次の駅にして終着のコロンです。
-
殺風景なコロン側の旅客駅。その先の線路終端には、車止めも終端標識も無く、レールの断面が剥き出しです。
-
パナマ・シティへの帰りは、このサイト利用者にお知恵を拝借し、路線バスを利用しました。
駅からバスターミナルまでオンライン地図を見たらたった数百メートル先だったので歩こうと思いましたが、警官が危険だから止めろと言い、タクシーを止め、運転手に1ドルで行けと言ってくれました。所要2分で路線バスのすぐ横に止めてくれて、何も見ず、せずに直帰しました。 -
鉄道編はこれでお終いです。この後は船、街、食・帰国編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パナマシティ(パナマ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ パナマ、運河三昧!
0
25