メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
口コミで投稿しようかと思いましたが、旅行記の方がご理解頂きやすいかと思って旅行記で投稿する事にしました。<br /><br />Uberは便利だと聞くけど、何か怖くて使えていない人は多いと思います。<br />3年くらい前のUberビジネス開始時期にはインドでUber ドライバーによる女性乗客への暴行事件がありました。<br /><br />僕は、2018年5月にロンドンでUber を利用し、余りの便利さにUber ファンになりました。<br />9月のメキシコシティでもUberで各所への移動を行いました。<br /><br />2018年9月に経験したメキシコシティ市内のホテルからメキシコシティ国際空港までのUber乗車時の過大請求の経緯と顛末についてご報告させて頂きます。<br /><br />Uber 食べず嫌いの4Tの皆さまのご参考になれば嬉しいです。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />メキシコシティからコヨアカン、トラヤパカンと回ってメキシコシティに戻り、友人たちは先に日本に戻りました。<br />その後は一人残って個人旅行でメキシコシティに3泊し観光しました。<br /><br />宿泊ホテルはギャレリアプラザレフォルマです。<br />メキシコシティ国際空港までのUberを事前予約しました。<br /><br />出発地点と到着目標地点を入力してUberは予約します。<br />その画面には車種別に概算値段が表示されます。<br />利用者はシチュエーションに応じて車種を選択し予約します。

<ご参考まで>Uberで過大な金額を請求された時の対応について~メキシコシティ市内からメキシコシティ国際空港迄の実例報告

2018/09/03 - 2018/09/03

旅行記グループ メキシコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宿泊ホテルはギャレリアプラザレフォルマです。
メキシコシティ国際空港までのUberを事前予約しました。

出発地点と到着目標地点を入力してUberは予約します。
その画面には車種別に概算値段が表示されます。
利用者はシチュエーションに応じて車種を選択し予約します。

タクシー
ANA

上の写真は事前予約するとUber から返信されるメールです。

乗車日
    迎車時間(15分の範囲)
    出発地点
    到着地点

迎車時間になると
    迎車の車種とナンバープレート番号
    ドライバーの名前
    が表示されます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    現地でのUber の利用には
    1)スマホへのUber アプリをダウンロードする
    キャッシュカードの登録
    電話番号の登録
    2)現地で使える電話番号の手配
    が必要です。

Uberを下車して2時間くらいで利用料金の領収書が届きます。

記載の料金(この場合218.98ペソ)が登録したカードにチャージされた事を示しています。

予約時の予算表では100ペソくらいで表示されていました。
    今回の空港までの乗車では2倍以上の金額がチャージされた事になります。
    とても不満でした。

その後に乗車について評価して下さいというメールが入ります。

先ほどの領収書のマップの第一回目の遠回りの部分の拡大写真です。

余計な右折、右折、右折と三回右折して前の道に戻った事がUberの記録にも残されているのです。

第二回目の余計な迂回の記録の部分を拡大しています。

メキシコシティ国際空港のそばで迂回を繰り返しています。

アンケートは5段階評価でした。
    マイナス評価をしたい気持ちでしたが、
    マイナス入力は出来ないので5段階中1の評価をつけました。

感想文には2回の不正な迂回運転(遠回り運転)があった事、予約時にUber から提示があった金額の2倍以上の請求金額だったとコメントしました。

写真はアンケートを発信後に届いたUberからのお詫びの返信メール「安全性に問題のある注意力に欠ける運転についての報告」です。

要するに、Uberは今回の乗車について不適切だった事を認めて、お詫びと料金の変更を連絡して来ています。

先ほどの、Uberからのお詫びのメールの下の部分の記載されたメッセージです。

拙訳です。
    予定よりも遠回りの運転があった事をお知らせ頂き感謝するとともに不適切をお詫びします。
    その為、以前のご請求より124ペソお支払いを減額変更させて頂きます。(お客さまのドライバーへのご指示で進路が変更され、距離と時間が増加になった場合はお客さまのご負担になります)
    以下略

ーーーーーーーーーーー
    と言う事でUber は良心的、適切な対応をしてくれました。
    このような場合でもUber は安心して利用出来ます。
    というのがこの旅行記でのご報告です。

今回の一連の事で、私見ですが、Uber は近い将来の自動運転ビジネスの準備を進めているように思えました。
    臨機応変な運転ではなくなりますが道路状況の情報を加味したナビゲーションで自動運行される時代も近い気がします。

訂正再発行された領収書メールです。

当初の請求額218.98 (受信9月2日04:03/日本時間)
    メールで提示された修正額124ペソ
    新しい金額94.98ペソ (受信9月2日11:04/日本時間)

最初の請求から修正の請求メールまで7時間で処理されたことがわかります。

ーーーーーーーーーーーーーーー
    改めてUber の改善を知りました。
    安心して継続して使って行こうと思っています。

以上で報告終わります。
    何かご質問あったら遠慮なくおたずね下さい。

• 大島敏幹 ooshimatoshimikiさん 2021/12/11 21:59:29
    来年はアメリカで使ってみたいと思うのですが・・今まではフラットレイトタクシーやレンタカーがメインでした。
    ウーバーのソフトで、日本ではタクシーが来るだけ見たいだし、表示によると殆ど近所にはいなく、都内区部なので流しが捕まえられるので未だ使った事が有りません。
    特に、国内でカード登録が出来ません。

norio2bo

norio2boさん からの返信 2021/12/11 22:51:48
    Re: ソフトは日本ので良いのですか? 金融機関、クレジットカード登録が出ないのだが
    time upさん

いつもありがとうございます。
    旅行記楽しませて頂いております。

スマホでダウンロードしたもので世界各国使えます。

カード登録の手順は
    2019年10月パリからの手紙~第1信 <到着>
    の冒頭で羽田空港での作業を紹介しています。

国内でのUber使用の経験はありません。現金使わずにすむ、お釣りもないのが便利です。

Uber eatはあると思います。

お役に立つと良いのですが?
  • Daisyさん 2019/03/23 22:38:40
    Uber、参考になりました!
    norio2boさん

いつもご訪問いただきありがとうございます!

今年マウイ島へ行く際、空港からホテルまでかなり距離があるので移動手段を考えていました。
    Uberはまだ利用したことがありませんが気になっていましたので、教えていただいた情報も参考にして利用を検討してみたいと思います。

情報ありがとうございました!

norio2bo

norio2boさん からの返信 2019/03/24 10:22:05
    Re: Uber、参考になりました!
    Daisyさん

メッセージ頂きありがとうございます。
    いつも旅行記楽しく拝見しています。

UberとプリペイドSIMカードは僕みたいな高齢者の旅行にとって頼りになるお助けグッズだと思っています。

ましてや、若い方には臨機応変に利用出来るグッズだと思います。
    高齢者の多くがアレルギー反応状態なのは悲しい現状です。

ご参考までに
    Kahului AirportからのUberを検索してみました。シェラトンマウイリゾートアンドスパで
    UberXで62.09
    UberXLで107.71
    Selectで155.54
    ドル
    Xで定員4名
    1時間弱で到着のようです
    待ち時間料金は分あたり40セント

Kahului Airportで事前登録も出来るようです。予定がFixされているなら事前予約も可能です。

新しい旅行記のアップを楽しみにしています。

Daisy

Daisyさん からの返信 2019/03/24 12:53:41
    RE:調べてくださってありがとうございます!
    norio2boさん

お返事いただきありがとうございます。
    そして、料金を調べてくださって嬉しいです!感激です!

宿泊はウェスティンマウイなので、調べてくださったシェラトンマウイとは数100m。
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます!!

SIMカードを利用なさっている旅行記もいつも拝見しています。
    レンタルのWiFiだと重くてかさばるといつも思っていますが色々チャレンジしてみないといけませんね(^^)

話は変わりますが、昨年9月ベルリンマラソンの後にドレスデン・ウィーン・ミュンヘンでブリューゲルの絵を見てきました。
    間近で見れて嬉しかったです。
    旅行記はまだ全然書けていませんが、完成したらまたご報告させていただきますね!

これからもよろしくお願いいたします。

norio2bo

norio2boさん からの返信 2019/03/24 17:07:09
    RE: RE:調べてくださってありがとうございます!
    Daisyさん

返信拝見しました。
    あと、もう一つ宿泊ホテルの空港ピックアップサービスがいくらか確認されると良いと思います。
    Uberとあまり値段が違わないならホテルのタクシーが良いかも知れません。

Uberの改良すべき点の一つに空港などの公共建物(階層の建物)でのUber専用乗り場にあります。
    一般客の車とタクシーとが違う場所のように
    Uberの乗り場は(まだ普及しきっていない場所では)隅っこにある事が多いです。

その点、ホテル手配の車は名前のプレート持って迎えてくれるので安心です。
    その場合タクシー代はルームチャージ前提で予約されると良いと思います。

あと、僕のような高齢者にはレンタカーは無理ですが、島内の観光地スポットをいくつかたずねる構想なら空港でレンタカーも選択肢だと思います。

ご参考まで
  • 安全第一さん 2018/12/24 07:55:24
    一度乗りたいと思っています
    私の携帯、外国では仕事をしたがりません・・・
    Uberより自分の携帯に不信感あり (笑)
    でも一度は利用したい、登録はしているのですけどね!!!

norio2bo

norio2boさん からの返信 2018/12/24 09:43:11
    Re: 一度乗りたいと思っています
    安全第一さん

安全第一というお名前にひかれていくつか旅行記拝読しました。

自分で旅程をあーだこーだと考えてひとり旅に出るのが好きですが、本当に旅行は安全第一ですね。

いろんな昔の失敗を思い起こすと共通の失敗の原因は「平常心の欠如」だったと思います。これでいいのだろうかという不安があると観光どころではありませんよね。

スマホやUberはまだ開発途上の部分もありますが、高齢者が安心で安全なひとり旅を実現する為の大きなお助けツールだと思っています。

今後ともよろしくお願致します。
  • falcon38さん 2018/12/23 16:48:01
    素晴らしいです
    いつもご訪問、いいねをありがとうございます。

海外で理不尽、不愉快な思いをすると旅行がイヤになってしまうこともありますが、こうして少しでも対処できればと思っています。今までは黙っていましたが、たまには逆襲したいところです。けれども逆襲の逆襲をくらうのもマズいので、そういう心構えを忍ばせながら状況をみて行動したいと思うようになりました。

norio2boさんの旅行記で、勇気が湧いて来ました。

norio2bo

norio2boさん からの返信 2018/12/23 17:36:41
    Re: 素晴らしいです
    falcon38さん

いつも旅行記興味深く拝読しています。

ツアーが苦手で個人旅行の楽しさに魅了されています。
    高齢者が安全で安心な旅行をする為のツールが改善されて行くのは喜ばしいとつくづく思います。

車のナヴィゲーションも昔は信頼性が低かったです。
    Uberも導入時いろいろありましたが普及し改善されています。

今後ともよろしくお願致します。
  • chieko2014さん 2018/11/30 01:11:31
    初めて知りましたわ!
    こんばんは!

norio2bo様、多分コメントもお初だと思います^^
    いつもご訪問といいね!をありがとうございます。。。

Uberは便利そうですが、私の場合は旅が無駄に長いのでスマホの通話offで出かけるので使えません、残念!
    海外で電話が使えないと長旅には本当に不便な事です。

では、これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。 chieko2014

norio2bo

norio2boさん からの返信 2018/11/30 03:40:21
    Re: 初めて知りましたわ!
    chieko2014さん

ご夫婦で長期間のご旅行
    その構想力
    旅の手配の的確さ
    実際の旅行中の対応力(臨機応変力)
    などなど
    楽しく拝見させて頂いています

新しい旅行記のアップをお待ちしております。
    リクエストとして
    着替えを減らす苦労
    現地での洗濯の技術
    があるはずと思いますが参考にさせていただきたいです。

ブリュッセルにて

追伸
    お二人の仲の良さに敬服です

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2018/11/30 07:10:35
    RE: Re: 初めて知りましたわ!
    > chieko2014さん
    > ご夫婦で長期間のご旅行
    > その構想力
    > 旅の手配の的確さ
    > 実際の旅行中の対応力(臨機応変力)
    > などなど
    > 楽しく拝見させて頂いています
    > 新しい旅行記のアップをお待ちしております。
    > リクエストとして
    > 着替えを減らす苦労
    > 現地での洗濯の技術
    > があるはずと思いますが参考にさせていただきたいです。
    > ブリュッセルにて
    > norio2bo
    > 追伸
    > お二人の仲の良さに敬服です

norio2bo様、おはようございます!

え``っ〜!ブリュッセルですか?アメリカ行って来たばかりではないですか?
    行動力旺盛だから書き込みのお返事や旅記のアップもお早いのですね。。グレート!

> リクエストとして
    > 着替えを減らす苦労
    > 現地での洗濯の技術
    > があるはずと思いますが参考にさせていただきたいです。

お答えいたします^^

私たちはほぼほぼ2か月旅を三回してまして、最初のギリシャ旅なんて炊飯器まで持っていくなどあほの極み^^してますから着替えもそれなりに持参。初海外でしたので無駄に持参して捨てたもの沢山。洗濯はホテル泊が多かったのでまとめてクリーニング店に出してました。ツレのおパンツもです(#^.^#)一袋なんぼでだったので・・

次の旅ではアパートがメイン。アパートは洗濯機完備なので無問題。着回しが利いてしわになりにくい素材選び、これは手洗いしても乾燥が早いので助かりました。

今回の旅もアパートメインでしたので無問題でしたが、旅の後半は私の買物で荷物の収納が出来ず、持参した洋服を半分以上捨てる事となりました・・

参考になる回答しているかしら?してませんね(^-^;

> ご夫婦で長期間のご旅行
    > その構想力
    > 旅の手配の的確さ
    > 実際の旅行中の対応力(臨機応変力)
    > などなど
    > 楽しく拝見させて頂いています

ありがとうございます。
    構想はツレ。交渉術は私と役割分担してますわよ^^

ブリュッセルを満喫してくださいね。お気を付けて・・・・
                     chieko2014

追伸
    因みに私たち、仲良くないの〜〜〜!
  • レイチエルさん 2018/11/21 11:04:07
    4トラ で初めてUber 知りました。
    なるほどです。知ったばかりでそうなんだー。
    な感想でした。便利ですよね。

日本でトライしてみます。怖くて1人ではタクシーも海外では未経験でした。

情報ありがとうございまいました。

norio2bo

norio2boさん からの返信 2018/11/21 13:05:06
    Re: 4トラ で初めてUber 知りました。
    レイチェルさん

元気な旅行記拝見しています。
    新しい旅行の旅行記やまだ書いてない旅行記のアップお待ちしています。

Uberのクチコミ旅行記にコメント頂きありがとうございます。
    Uberやスマホのマップなど旅行を安全で安心して楽しめる仕組みが普及してくれることは嬉しいです。

ーーーーーーーーーー
    添乗員が余計なお世話をやいてくるツアーというものがどうも苦手です。
    せっかく来たのにあとXX分で集合ですというのもなんだかガッカリです。
    僕と同年齢の高齢者ばかりというのも残念です。
    食事の時に飲み物代を別途集金も疑問です。
    ーーーーーーーーーー
    基本的に個人で企画、手配の旅行を楽しんでいます。

コメントありがとうございました。
    安全で安心な旅行をなさって下さい。

レイチエル

レイチエルさん からの返信 2018/11/21 13:40:19
    Re: 4トラ で初めてUber 知りました。
    ありがとうございます。
    旅をし始めて10年ぐらいです。

最初から1人旅目指すもなかなか上手くいかず、
    ツアー旅1人参加がメイン

最近ようやく 中身空っぽスケルトンツアーを目指そうかな?の段階です。

色々参考にさせていただきます。

よろしくお願いします。

• puttannさん 2018/11/04 11:08:00
    そういう事も あるんですネ・・・・
    とても参考になりました。
    UBER利用歴1年の 私ですが 今までトラブルもなかった事がラッキーでした (^^)v

私もなかなか登録に踏み切れなくて 昨年の夏 アプリインストールのまま サンクトペテルブルグへ出発しました。(カード登録に抵抗が有った)
    googleマップと連動してるので、遠方の経路検索した時に 必ずUBER料金も出て「こんなに安いんだ!?」って 驚いた記憶が有ります。
     で・・・サンクト最後に もうロシアルーブルも使い切ってバスターミナルへ向かった時に 緊急に移動しなければならない事態が発生しました。
    ロシアでは「Taxi にはゼッタイ乗らない事!!」って ガイドブックには書いてあったし、ルーブルも無い!!
     幸い 市民の力を借りて ユーロ払いで安全なTaxiに乗れましたが、あの時 UBERを使ったら便利だったのにな・・・と 今でも思います。

UBERは 地域によって利用の仕方が 多少違うのですネ?
    アジアのどこかは「現金払いだった」と聞きました。

先日の ポーランドクラクフでは 1回目は車のNoが非表示で「車種」が載りました。車種なんて(プリウス・シエンテ・・とか)女の私には さっぱりわからない名前でしたが、それっぽい車が来たら スマホ振って サインして無事に乗れました。
     2度目は No表示記載

今後も お互い無事な旅が続きますように・・・(^人^)

norio2bo

norio2boさん からの返信 2018/11/04 12:40:21
    Re: そういう事も あるんですネ・・・・
    puttann さん

いつも旅行記楽しく拝見しています。ロシア旅行記スリリングでよかったです。ロシア語はそこそこ使えるようですね。

Uberの旅行記は情報提供のつもりでアップ致しました。安全で安心な旅行のツールが普及していくのは嬉しいことです。

ペテルブルクの確かプーシキン美術館に確か「赤いイチゴ畑かりんご畑か?」のタイトルの作品があるはずで見てみたいと思っています。

その作品ゴッホの生前に売れたただ1枚の作品だと思います。

今後ともよろしくお願いします。
  • chikiroomさん 2018/10/30 21:21:49
    参考になりました
    Uberの情報ありがとうございました。国内外を問わず、まずタクシーを使うことがないのですが、公共交通機関の貧弱な所や、東南アジアなどではお世話にならざるをえません。小さな高齢の女性ひとり旅はカモがネギを背負っているように見えるようで、ぼったくり、遠回りの被害は散々ありました。レンタカーを借りれば契約詐欺。
    何しろUberの存在を知ったのが今年の春なのでまだ試していませんが、機会があればぜひ利用したいと思います。

情報提供ありがとうございました。

norio2bo

norio2boさん からの返信 2018/10/30 21:55:47
    Re: 参考になりました
    chikiroomさま

コメントお寄せくださりありがとうございました。僕は今年72歳になりました。高齢者が安心で安全なひとり旅の為のツールが増えるのは嬉しいですし、使用する人が増えて改善されていくのはもっと嬉しいです。

Uberは車を持った一般の方々が「個人タクシー」をやっているのです。

一つご注意頂きたい事は需要のないエリアでは車がない事もあると思います。(現在このエリアではUberをご利用頂けませんとの表示が出ます)
    一度国内でUberに乗って実感なさって見ることをオススメしたいと思います。

安心と安全のベースは平常心だと思います。

新しい旅行記のアップを楽しみにしております。
  • picotabiさん 2018/10/16 14:20:41
    遠回り問題
    履歴が残るのはいいですね。
    既存のタクシードライバーとの衝突がニュースになってますが、UBERも頑張ってますね。私も見る目が変わりました。
    大変参考になる記事、ありがとうございます。

norio2bo

norio2boさん からの返信 2018/10/16 16:13:01
    Re: 遠回り問題
    picotabi さん

感想文お寄せ頂きありがとうございます。
    Uber とは全く利害関係ありません。

僕のような古希を超えた高齢者でも安全で安心な旅行が実現できるための旅行ツールが使いやすい方向で普及して行く事は嬉しいです。Uberもその一つです。

どうも、団体の旅行、ツアーが個人的に苦手です。自分で企画したひとり旅ほど楽しいものはないと強く思っています。

新しい旅の旅行記を楽しみにしてお待ちしています。

今後ともよろしくお付き合いください。
  • ラムロールちゃんさん 2018/09/18 12:41:34
    わかりやすいですね
    norio2boさん、こんにちは。

とてもわかりやすく書いてくださって、ありがとうございます(^o^)
    私、Uberは、知っていながら、まだ使ったことがないんです。
    まさに、何か怖くて…という感じですね。
    でも、これだけしっかりしているのなら、どこかで使ってみたいなという気になりました。

ラムロール

norio2bo

norio2boさん からの返信 2018/09/18 13:06:14
    Re: わかりやすいですね
    ラムロールさん

クチコミ風旅行記に第一番のコメント頂きありがとうございます。
    ご参考になったようでとても嬉しいです。

次回のご旅行では是非Uber の便利さ、タクシーの半額の料金の安さをご経験下さい。
    Uberとは何も関係ない個人的意見です。

ひとり旅が多い高齢者です。Uberも高齢者が安全で安心な旅行をする為には優しいシステムだと思っています。

27日からニューヨークです。ニューヨークでのレポートもしますのでよろしくおねがいいたします。

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2018/09/18 13:18:21
    Re: わかりやすいですね
    女性の一人旅にも、優しいシステムですね、きっと。

ニューヨーク、気を付けて行ってらしてください(*^_^*)