羽黒・余目旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山形県内出羽三山の観光、最初に羽黒山頂・出羽三山神社へ、山形自動車道月山ICから国道112号線を通って鶴岡市内に、県道44号線を利用して随神門・羽黒センター前を通って羽黒山道路に入って羽黒山頂駐車場へ、朝早くの出羽三山神社境内を散策しました、境内には殆ど人がいませんでした、一緒に行った仲間が朝一番で御朱印をもらって羽黒センターそばにある随神門まで戻りました、随神門から杉並木を歩いて五重塔へ、天候が良ければ月山8合目まで行く予定でしたが雨が強く降っていたので諦めて湯殿山に。<br /><br />国道112号線まで戻って湯殿山道路を通って大駐車場に入りました、御朱印をもらうため湯殿山神社を往復、駐車場前にある湯殿山休憩所(湯殿山レストハウス)の食堂で昼食を取りました。<br /><br />午後から酒田市街に移動、即身仏が2体ある砂高山海向寺に行き、本堂を参拝してから説明を受けながら即身仏を見ました、酒田から鶴岡市郊外の湯田川温泉に向かいました。

羽黒山頂・出羽神社と湯殿山から酒田の海向寺へ

2018/08/26 - 2018/08/26

タビガラスさん

2.5
自家用車 徒歩

羽黒山頂の大きな駐車場から出羽三山神社境内を散策しました、朝が早かったので人が殆ど居ませんでした、松尾芭蕉の銅像がありました

出羽三山神社境内を散策

出羽三山神社境内を散策、立派な鳥居があります

出羽三山神社境内を散策、参集殿

出羽三山神社境内、くわいが植えられている鏡池と三神合祭殿

出羽三山神社、羽黒山参集殿

出羽三山神社、羽黒山霊祭殿

出羽三山神社境内にある鐘楼と建治の大鐘

出羽三山神社、三神合祭殿

出羽三山神社境内にある蜂子神社

出羽三山神社境内にある厳島神社

出羽三山神社から五重塔・随神門方面への参道沿いにあるスギ並木、特別天然記念物に指定されています

出羽三山神社参道にあるスギ並木

出羽三山神社境内にある出羽三山博物館、8:30~16:30、入館料300円

出羽三山神社の随神門、羽黒センターそばにあります

出羽の里門前庭園

天地金神社

豆腐地蔵尊

隋神門から五重塔方面に向かう散策路と杉並木

湯殿山休息所(湯殿山レストハウス)、国道112号線から湯殿山道路を通って大駐車場に来ました。

*台風の影響らしく雨が強く降ったりすることが多い中移動しました。

湯殿山休息所(湯殿山レストハウス)のお土産売場

湯殿山休息所(湯殿山レストハウス)にある庄内交通の乗車券売り場

湯殿山休息所前から湯殿山神社へ行くシャトルバス

湯殿山本宮の鳥居、シャトルバスを利用しない場合、ここから歩いて30分位で湯殿山神社へ行くことが出来ます

湯殿山駐車場に隣接してあります

湯殿山駐車場に隣接してある神社

湯殿山本宮の鳥居前にあります

湯殿山休息所(湯殿山レストハウス)の食堂、そば中心のメニューで数は少ないです

湯殿山休息所(湯殿山レストハウス)の食堂でカレーライスを食べました

砂高山海向寺本堂、真言宗智山派の寺院、即身仏がある寺院として知られています。

*湯殿山から酒田市街に来ました、酒田市日吉町にあります。

砂高山海向寺

海向寺本堂内、堂内に入って参拝ができます

海向寺の寺務所・即身仏堂、拝観料400円、9時から17時、説明を受けながら見ることができました

即身仏堂内にあります

即身仏堂、忠海上人(海向寺中興初代住職)と圓明海上人(海向寺9代住職)、2体の即身仏があります

海向寺の休憩所・売店

• ボビーさん 2018/09/23 10:18:34
    暑い山形へようこそ!
    タビガラスさん  こんにちは!

お久しぶりです。
    ご無沙汰ばかりしております。
    山形へは、お車でおいでになったようですね。

山形羽黒山も暑かったのではないかと想像しています。月山なら高山なので涼しいのですが、今年はどこも暑かったので。
    五重塔には寄らなかったみたいですね。
    それはそれで、大変なので。

昔、湯殿山行きましたが、裸足になって下さいとか言われて、若い頃スカート履いて、ストッキングで、歩いた記憶が(笑)
    今はどうなっているのでしょう?

この頃、あまり出かけなくなりましたので、旅行記が滞っております。
    元気なのですが・・・

夏は暑くて歩けませんでした。(高血圧は辛いよ?)
    あの陽射しに耐えられませんでしたが。

タビガラスさんのお元気な、毎日のように更新される、旅行記に感心させられます。

山形へ来て頂いてありがとうございます。
    また、是非おいで下さいませ。

ボビー

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2018/09/28 17:40:21
    山形の庄内に行きました
    ボビーさん、こんにちは。

山仲間で御朱印集めをしている人達と行きました。
    車で東北道・山形道を夜中に走り早朝羽黒山近くに着きました。

今回は台風の影響で天候に恵まれなかったです、月山登山口も、五重塔も
    行きませんでした、湯殿山は私だけレストハウスにいました。
    天候が悪かったので暑さはそれほどでもなかったですよ。

湯田川温泉ではゆっくり出来ました、帰りには久振りに山寺に寄りました、
    千段の階段、汗をかきながら上りました。

酒田でミイラを見ましたが今週は中国・長沙でもすごいミイラを見てきました。

又、山形へ行きますね。