2018/08/31 - 2018/09/06
348位(同エリア731件中)
falcon38さん
- falcon38さんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ43件
- Q&A回答37件
- 299,576アクセス
- フォロワー48人
青の都市、サマルカンド。
シルクロードに興隆したさまざまな人々の文化をうかがい知ることができます。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
今日は、ブハラからバスでサマルカンドへ向かいます。
途中には広大な綿花の畑や、アプリコット(杏)の樹が見られます。
道は舗装されていますが、結構ゆれる所もあります。 -
ロバが荷車を引いていました。
こんな光景も、いつかは見られなくなるのでしょうか・・・ -
約4時間でサマルカンドに着きました。
ウルグベクの天文台を見学します。 -
天体を観察する内部(=六分儀の地下部分)です。
-
アフラシャブ博物館にあるソグド人のフレスコ画を見に行きます。
-
アフラシャブの丘から発見された見事な壁画(7世紀)です。
青はラピスラズリ。 -
われわれの知らない文化があったはずです。
でも、どこかで日本ともつながっているかも・・・
何故なら、日本こそはシルクロード文化の東端と言えるのです。
だって、それより東は太平洋ですから(*_*) -
こちらがアフラシャブの丘。
-
サマルカンドはもともとこの丘に街があったのですが、1220年チンギス・ハンが攻めてきて徹底的に破壊し尽しました。
-
14世紀にティムールが、廃墟のそばにサマルカンドを建て直しました。
そのティムールの一族や部下などを祀ったシャーヒズィンダ廟群です。 -
素晴らしい青の世界。
-
両サイドに廟が並び荘厳です。
-
ティムールの妹を祀ったシリンべク・アカ廟。
-
天井も美しい。
-
サマルカンドの街中は結構モダンで、ブハラとは違います。
-
夕食に出てきたケバブ。
左からマトン2本、ビーフ、チキン、ポークの順です。
イスラムだけど、ポークが出るのがみそ。
ウズベキスタンのイスラム教は、モダンで実用的です。 -
サマルカンドのナンです。
真ん中の黒いものはゴマかと思いきや、胡椒かも? -
サマルカンドのワイン。Sweet red wineです。「Qora Marvarid」はウズベキスタン語で「黒い真珠」の意味だとガイドさんが教えてくれました。
ブドウの品種は、Kaberne, Saperavi, Xindogniと書かれています。このあたりはブドウの一大産地です。 -
一夜明けて、翌日。
ティムールの墓があるアミール・ティムール廟。 -
あの黒い石の下が、ティムールの墓だそうです。
-
昔の建物の写真を見るとタイルが剥がれ落ちていますし、モスクが壊れて石が落ちてくるということは大きな問題だったそうなのです。
ガイドさんのお話では、この壁面の一部は重さを軽くするために紙でできており、そこがはがれて紙が露出している部分があるというのです。 -
それがココです。
この写真は、ガイドさんが撮影してくれました。
下っ端職人:親方~、経費削減で漆喰が足りません!
親方 :なぬ? オッシャ~、紙でも糊でも持ってきな!
下っ端職人:へい、ガッテンでぇ!
みたいな感じか(*_*)( ゚Д゚)(*_*)
ガイドさんは、これぞタラス河畔の戦いで捕虜にした中国兵から仕入れたサマルカンド・ペーパーの技術だと言うのですが・・・ -
サマルカンドの華、レギスタン広場。
動画でご覧下さい。
https://youtu.be/CClhn9Z7beY -
ティラカリ(=金箔を貼った)・メドレッセの見事な天井。
-
シェルドール・メドレッセ正面のモザイク。
-
裏は売店になっています。左のおばちゃんにシルクのストールを全力で勧められましたが、20USドルが10ドルになった時点でゴメンナサイしました(笑)
-
サマルカンドの市場を見学。
-
サマルカンドの豊富な果物や野菜は、シルクロードの隊商を癒やしたことでしょう。
-
昔と変わらぬ光景か・・・
-
このあと、鉄道でタシケントに移動します。
これはブハラ駅構内。撮影は大丈夫のようです。 -
地下の有料トイレは、われわれ日本人以外は誰一人お金を払いません。
窓口の人も見逃しているのか、全く徴収する雰囲気なし。
こんなのアリ?(*_*) -
キャッホ~、特急アフラシヨブ号です\(^o^)/
動画もご覧下さい。
https://youtu.be/QDm2OL94VLE -
乗車するとき、何故か切符を徴収され座席番号を告げられます。
これを覚えていないと切符を徴収されているため、まごつきます。
切符は降車の際に返してくれるとの記事も見ましたが、今回は返してくれなかったようでした。それともガイドさんにでもまとめて返したのか?
この作業には、何か意味があるのでしょうか? -
中は、普通の列車です。
-
今回の旅行の動きは、こんな感じ。
-
途中で軽食が配られました。
-
ウズベキスタンの荒野に沈む夕陽。
ひたすら晴れのウズベキスタンです。
雲を見たことがありません(*_*)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サマルカンド(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サマルカンド(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37