アンマン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のGWに行ったヨルダン旅行。ペトラ遺跡に行きたい!から始まり、砂漠に泊まりたい!死海リゾートに泊まりたい!と、やりたいこと詰め込んだ9日間の女子2人旅<br /><br />★4月28日深夜 羽田発~カタール乗り継ぎ<br />★4月29日昼 アンマン着<br />★4月30日 ジェラシュ、サルト観光<br />●5月1日 アンマン~ペトラ(ペトラナイト)<br />●5月2日 ペトラ遺跡<br />●5月3日 ペトラ~ワディラム<br />●5月4日 ワディラム~アカバ~アンマン<br />●5月5日 アンマン~マダバ~死海<br />●5月6日 死海~アンマン~空港<br />●5月7日 羽田着

ヨルダン9日間①出発~アンマン、ジェラシュ、サルト

5いいね!

2017/04/28 - 2017/05/07

207位(同エリア369件中)

nayu

nayuさん

この旅行記スケジュールを元に

2017年のGWに行ったヨルダン旅行。ペトラ遺跡に行きたい!から始まり、砂漠に泊まりたい!死海リゾートに泊まりたい!と、やりたいこと詰め込んだ9日間の女子2人旅

★4月28日深夜 羽田発~カタール乗り継ぎ
★4月29日昼 アンマン着
★4月30日 ジェラシュ、サルト観光
●5月1日 アンマン~ペトラ(ペトラナイト)
●5月2日 ペトラ遺跡
●5月3日 ペトラ~ワディラム
●5月4日 ワディラム~アカバ~アンマン
●5月5日 アンマン~マダバ~死海
●5月6日 死海~アンマン~空港
●5月7日 羽田着

PR

  • GW開始の前日、仕事を切り上げ、友人宅でシャワーを借り、深夜便に乗るべく空港へ。<br />出国前のラーメン。時間余裕で着いていたにも関わらず、出国審査も通らずベンチで話し続けてしまい、気づけば搭乗時間ギリギリ!最終搭乗案内のアナウンスを聞きながらダッシュ。アホでした…

    GW開始の前日、仕事を切り上げ、友人宅でシャワーを借り、深夜便に乗るべく空港へ。
    出国前のラーメン。時間余裕で着いていたにも関わらず、出国審査も通らずベンチで話し続けてしまい、気づけば搭乗時間ギリギリ!最終搭乗案内のアナウンスを聞きながらダッシュ。アホでした…

  • 乗り継ぎでカタール着。ハブ空港なのでトランジットカウンターの混みっぷりがすごい…のに、列の進みの早さが尋常じゃない。<br />カタール空港といえばこのクマさん。綺麗な空港ですが、これ以外に何かあるかと言われると特に何もないような…?

    乗り継ぎでカタール着。ハブ空港なのでトランジットカウンターの混みっぷりがすごい…のに、列の進みの早さが尋常じゃない。
    カタール空港といえばこのクマさん。綺麗な空港ですが、これ以外に何かあるかと言われると特に何もないような…?

  • そしてヨルダン着!入国審査でビザ購入カウンターがありますが、そこには並ばなくてOK、1ヶ月以内なら無料でビザが取得できます。<br />空港からアンマン市内へはエアポートエクスプレスというバスか、タクシー移動。タクシーは高いので、バスで。近くのブースでチケットを購入し、荷物を後ろに預けて、乗り込みます。<br /><br />アンマンのダウンタウンのホテルを予約しましたが、バスはダウンタウンまでは行かないので、タクシーなどに乗り継ぐ必要があります。代表的なのは7thサークルか北バスターミナルで乗り継ぎで、私たちは北バスターミナルでおりました(たぶん)<br />降りた瞬間、タクシーの運ちゃんがワッとやって来ます。結局まだよくわかってなかったこともあり、5ディナールと言われて乗っちゃいました。通常2.5くらいらしいので、2倍。(この時だと800円くらい?)結構遠かったし混んでて時間もかかったので、メーターのに乗るよりかはマシだったかなと。<br /><br />ヨルダンでの旅はタクシー利用が多くなるけど、この後は絶対に流しのタクシー、そして乗った瞬間にメーター確認、を心がけてました。流しのタクシーではぼったくられたりすることはなかったです。<br />

    そしてヨルダン着!入国審査でビザ購入カウンターがありますが、そこには並ばなくてOK、1ヶ月以内なら無料でビザが取得できます。
    空港からアンマン市内へはエアポートエクスプレスというバスか、タクシー移動。タクシーは高いので、バスで。近くのブースでチケットを購入し、荷物を後ろに預けて、乗り込みます。

    アンマンのダウンタウンのホテルを予約しましたが、バスはダウンタウンまでは行かないので、タクシーなどに乗り継ぐ必要があります。代表的なのは7thサークルか北バスターミナルで乗り継ぎで、私たちは北バスターミナルでおりました(たぶん)
    降りた瞬間、タクシーの運ちゃんがワッとやって来ます。結局まだよくわかってなかったこともあり、5ディナールと言われて乗っちゃいました。通常2.5くらいらしいので、2倍。(この時だと800円くらい?)結構遠かったし混んでて時間もかかったので、メーターのに乗るよりかはマシだったかなと。

    ヨルダンでの旅はタクシー利用が多くなるけど、この後は絶対に流しのタクシー、そして乗った瞬間にメーター確認、を心がけてました。流しのタクシーではぼったくられたりすることはなかったです。

  • ホテルはダウンタウンのメインストリート、レインボーストリートにあるJABAL AMMAN HOTELに2連泊。1泊4500円くらいで朝食つき、部屋もかなり広め、ホテルのスタッフの方も親切でした。<br />レインボーストリートは飲食店がたくさん。観光客も多いからか、結構高めかもしれません。<br /><br />ちなみに、アンマンでは日本人あまり見かけませんでした。レインボーストリートは若者だらけで、私たち(日本人)を見かけると、とにかく見まくる・挨拶する・手を振る…そんなに珍しいの?!と不思議でした。おもしろいのは、アンマンではニーハオ、アンニョンハセヨ、ペトラ遺跡ではコンニチワと挨拶されたこと。日本人はペトラ遺跡に行ってるんですね

    ホテルはダウンタウンのメインストリート、レインボーストリートにあるJABAL AMMAN HOTELに2連泊。1泊4500円くらいで朝食つき、部屋もかなり広め、ホテルのスタッフの方も親切でした。
    レインボーストリートは飲食店がたくさん。観光客も多いからか、結構高めかもしれません。

    ちなみに、アンマンでは日本人あまり見かけませんでした。レインボーストリートは若者だらけで、私たち(日本人)を見かけると、とにかく見まくる・挨拶する・手を振る…そんなに珍しいの?!と不思議でした。おもしろいのは、アンマンではニーハオ、アンニョンハセヨ、ペトラ遺跡ではコンニチワと挨拶されたこと。日本人はペトラ遺跡に行ってるんですね

  • 荷物を置いてお散歩へ。レインボーストリートの道を一本入ると、緑が結構多くて気持ちいいです。

    荷物を置いてお散歩へ。レインボーストリートの道を一本入ると、緑が結構多くて気持ちいいです。

  • アラビア語の看板を見ると、ヨルダンに来たことを実感します。全く読めませんが。

    アラビア語の看板を見ると、ヨルダンに来たことを実感します。全く読めませんが。

  • ホテルから近くのおしゃれなカフェ、ワイルド・ジョルダン・カフェにぶらりと

    ホテルから近くのおしゃれなカフェ、ワイルド・ジョルダン・カフェにぶらりと

  • テラスに出ると市街地が望めます。

    テラスに出ると市街地が望めます。

  • タクシーで新市街のショッピングモールへ。ダウンタウンからはちょっと離れていますが、流しのタクシーを捕まえて500円くらい。<br />シティモール、アブダリモールと巨大な新しめなショッピングセンターが色々ありますが、私が行った時はアブダリモールはまだオープンしていないお店も多かったとおもいます。<br />ここらへんはもっと近代化していくんだろうなあ

    タクシーで新市街のショッピングモールへ。ダウンタウンからはちょっと離れていますが、流しのタクシーを捕まえて500円くらい。
    シティモール、アブダリモールと巨大な新しめなショッピングセンターが色々ありますが、私が行った時はアブダリモールはまだオープンしていないお店も多かったとおもいます。
    ここらへんはもっと近代化していくんだろうなあ

  • ロクシタンはアラビア語だとこうなります

    ロクシタンはアラビア語だとこうなります

  • スターバックスはアラビア語だとこうなります<br /><br />

    スターバックスはアラビア語だとこうなります

  • 夜ご飯はレインボーストリートに戻りレストランへ。観光客向けだったのか、割と高めだったかも(ひとり3000円弱とか)<br />写真写ってないけどお肉も食べて、水タバコ吸って、ついた初日は終了~

    夜ご飯はレインボーストリートに戻りレストランへ。観光客向けだったのか、割と高めだったかも(ひとり3000円弱とか)
    写真写ってないけどお肉も食べて、水タバコ吸って、ついた初日は終了~

  • ヨルダン3日目、アンマンからバスで行けるジェラシュとサルトへ<br />まずは流しのタクシーを捕まえてバスターミナルへ。バスの行き先、アラビア語しか書いてないんですよね…これ?これ?って必死に聴きながらこんなバスに乗ります。人が集まるまで出発しません。1時間1ディナールと激安。

    ヨルダン3日目、アンマンからバスで行けるジェラシュとサルトへ
    まずは流しのタクシーを捕まえてバスターミナルへ。バスの行き先、アラビア語しか書いてないんですよね…これ?これ?って必死に聴きながらこんなバスに乗ります。人が集まるまで出発しません。1時間1ディナールと激安。

  • ジェラシュに着きました~ローマ人が作った遺跡です。入場料は10ディナール。

    ジェラシュに着きました~ローマ人が作った遺跡です。入場料は10ディナール。

  • ハドリアヌス帝の凱旋門。

    ハドリアヌス帝の凱旋門。

  • 外国の女の子が、ここでタイタニックをみんなの前で熱唱してました。すごい度胸

    外国の女の子が、ここでタイタニックをみんなの前で熱唱してました。すごい度胸

  • 日本では見ることができない、移動手段にラクダ<br /><br />ここからサルトへ移動なのですが…。<br />バスの乗り場がわからずスタッフさん?みたいな方に聞いたところ、通りがけのタクシーを止められ、よくわからないまま既に乗っていた女性とそのお子さんと相乗りに。ほんの少し行ったところにバスが止まっていて、そこで降ろされました。<br />タクシーはもう数回乗ってるので、その時請求された金額が高いというのがわかりました(ほんとにちょっと走っただけなのに!)<br />運転手さんと2ディナールだ!いや1ディナールしか払わない!むしろそれでも高い!と言い合いに。外でやってしまったせいで、バス停のにいちゃん達も応戦。ついには相乗りしてたおばちゃんまで2ディナールよ!とか言い始め、10人くらいの言い合いに…<br />埒があかなすぎたので、2ディナール結局払いました…まあ160円か320円かって話なので、1人80円の違いなんですけどね…<br />1番解せなかったのは相乗りのおばちゃん

    日本では見ることができない、移動手段にラクダ

    ここからサルトへ移動なのですが…。
    バスの乗り場がわからずスタッフさん?みたいな方に聞いたところ、通りがけのタクシーを止められ、よくわからないまま既に乗っていた女性とそのお子さんと相乗りに。ほんの少し行ったところにバスが止まっていて、そこで降ろされました。
    タクシーはもう数回乗ってるので、その時請求された金額が高いというのがわかりました(ほんとにちょっと走っただけなのに!)
    運転手さんと2ディナールだ!いや1ディナールしか払わない!むしろそれでも高い!と言い合いに。外でやってしまったせいで、バス停のにいちゃん達も応戦。ついには相乗りしてたおばちゃんまで2ディナールよ!とか言い始め、10人くらいの言い合いに…
    埒があかなすぎたので、2ディナール結局払いました…まあ160円か320円かって話なので、1人80円の違いなんですけどね…
    1番解せなかったのは相乗りのおばちゃん

  • 一悶着ありましたが、ジェラシュからタクシー、バスからバスと乗り継ぎ、かつてはヨルダンの商業・文化の中心地として栄えた場所、サルトへ

    一悶着ありましたが、ジェラシュからタクシー、バスからバスと乗り継ぎ、かつてはヨルダンの商業・文化の中心地として栄えた場所、サルトへ

  • アラジン感ある

    アラジン感ある

  • ここの街は、全く派手さはありませんが、古き良きですごくよかったです。インフォメーションセンターもあり、そこでは割と詳しく説明してくれました(英語なのであまりわからず、申し訳ございません)

    ここの街は、全く派手さはありませんが、古き良きですごくよかったです。インフォメーションセンターもあり、そこでは割と詳しく説明してくれました(英語なのであまりわからず、申し訳ございません)

  • もう夕方、お店もあまりなく、街の住人が食べに来てる感じのお店に入りました

    もう夕方、お店もあまりなく、街の住人が食べに来てる感じのお店に入りました

  • アラビア語のコカコーラ~

    アラビア語のコカコーラ~

  • お、おいしい…!<br />中に羊肉を挟んで食べます。<br />奥の赤いやつ、ニンニクがきいてて美味しかった。<br /><br />この日の観光は終了。<br />バスでアンマンに戻り、またまたタクシーでデパートに行って、カルフールでお土産を購入。ペトラに移動で3泊するので荷造りをして、おやすみなさいzzz

    お、おいしい…!
    中に羊肉を挟んで食べます。
    奥の赤いやつ、ニンニクがきいてて美味しかった。

    この日の観光は終了。
    バスでアンマンに戻り、またまたタクシーでデパートに行って、カルフールでお土産を購入。ペトラに移動で3泊するので荷造りをして、おやすみなさいzzz

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP