小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夜遅くのフェリー出航まで小樽港近くで何をしようかな。<br />温泉で時間つぶしは去年したし、<br />運河近辺は新鮮味がないし、<br /><br />

小樽で遊んだ後、フェリーで関西へ帰ります。

2018/08/29 - 2018/08/31

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん

夜遅くのフェリー出航まで小樽港近くで何をしようかな。
温泉で時間つぶしは去年したし、
運河近辺は新鮮味がないし、

何も下調べせずに、ナビ任せ。

小樽貴賓館 旧青山別邸と入れる

ニシンで財を成した青山家が娘さんの為に作った別邸。
    贅を尽くした大豪邸. 今のお金で30億円の建設費だったとのこと。
    まるでお城。

お庭に入りましたが、建物には入りませんでした。
    入場料が二人で2000円超えるので節約。

さて、次はどこ行く。見てみて、この地図。
    日和山燈台があるよ。
    行ってみましょう。

日和山燈台 に向かいます。

日和山燈台に着く直前、
    ニシン御殿  の看板を見つけました。

普通、ニシン御殿は海の前にあるものなのに
    どうしてこんな崖の上かなと思いました。

入ってみることにしました。儲けものでした。

崖の上に鰊御殿がある理由も分かりました。
    70キロほど離れた泊港から、移築して復元したそうです。
    ナットク、ナットク。美しく復元されています。

暖房は囲炉裏が1つ、労働者は三枚のムシロを支給されて
    蚕棚みたいなところで寝ました。

ヤワな私達は一晩で死んでしまいますわ。

広間の囲炉裏。
    法被を貸してもらって写真を撮っている青年二人に出合いました。
    「なーんだ、ポーズするだけなの。何かパフォーマンスをする人かと思ったわ。」と私。すると
    「ソーラン音頭なら踊れます」と彼らの返事。

彼らは北大と岩手大の学生。
    資料館の人に許可をとり、踊ってもらえることになりました。
    「私達だけでは勿体ないので、もっと人を集めましょう」と提案。
    10人くらい集まりました。

それはそれは、迫力のある騒乱(ソーランは騒乱のようです)音頭。
    二人の振りが違うところがあるのは
    北大と岩手大では振りが違い、どっちが正しいとか
    間違っているとかではないのですと
    いう説明もありました。
    歌いながらの激しい動きです。もう一度、見たいものです。

ニシン御殿の窓から

床も柱も磨き上げられて立派です。

ニシン御殿を楽しんだので、最初に目指していたはずの日和山燈台は
    ちょっと見ただけで下りました。
    行き道では気が付きませんでしたが、ニシンの番屋が海沿いにいくつもあります。

ここにも、

あらまあ、ここにも。

ここも番屋です。
    この辺りを番屋街道と言うらしいです。

夕食は岩見沢を出るときに教えてもらっていた寿司屋「和楽」に向かいました。
    人気の回転寿司屋です。美味しくて満足してフェリー乗り場に向かいました。

フェリーに乗ってから降りるまでほぼ24時間。
    毎度のことですが時間つぶしに苦労をします。
    舞鶴到着。
    ホテル・アマービレで一泊してから明日の朝、和歌山へ戻ります。

部屋は広くはないですが大浴場もあり、
    来年の夏もこのホテルにしようかなと思いました。

一ヶ月で3000キロを走って「岩見沢ちょっと暮し」終了です。

「お疲れ様でした。元気で遊べてうれしいね。来年も行けるように頑張ろう。
    エイエイオー!!」 で締めくくり。
    一ケ月の岩見沢でブログを8本も作ってしまいました。
    ご覧いただいてありがとうございました。

• パディントンさん 2018/10/14 16:29:38
    1カ月の北海道滞在、いつか行ってみたい!
    こんにちは!taekoさん、お久しぶりです。
    連れ合いの従弟が美唄市にかって住んでいて、子ども達は岩見沢の高校に行っていたのでとても興味深かったです。この夏の関西の酷暑はご存じなかったのですね~!?うらやましいです!
    お写真を見ていると、ホントに涼しそうです。温泉あり、美味しいものあり、それでいて一般の観光と違い地元の方の目線で楽しまれたご様子、こちらも伝わってきましたよ。北大と岩手大の学生さんたちのソーラン節も思いがけないパフォーマンスでよかったですね。微妙な振りの違いも…見てみたいです。

3000キロ!ケガもなく病気もなく、終わり良ければすべてよし!ですね。
    楽しい旅行記ありがとうございました。

パディントンより
  • リリーさん 2018/09/27 10:55:40
    ニシン御殿
    taeko さん、こんにちは^ ^。夏に北海道にひと月もいらっしゃるなんて、なんと贅沢な旅でしょう。しかも観光地ずれしていない温泉もある静かな穴場、羨ましいです。

ニシン御殿と聞くと朝ドラのマッサンを思い出しますが、当時の北海道ドリームだったのですね。

小樽までフェリーでいらしたのですネ。私も最近フェリーの旅に興味があるのですが、北海道までだったら飛行機の方がお手軽かな、とも思うのですが、いかがでしたか?フェリーも1日乗っていると安くないし、舞鶴までの交通費も合わせると結構なお値段かなぁ、と。
    お金があってフェリーが好きな人には良いと思いますが、今の私にはちょっとムリそうです(^^;。

リリー

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん からの返信 2018/09/28 15:34:58
    Re: ニシン御殿
    リリーさん、
     投票とコメントを残してくださってうれしかったです。

リリーさんの仰るとおり飛行機の方が安上がりですが、一ケ月の生活となると荷物が案外な量になります。衣類、靴、雨具、洗面具、調味料、パソコンや文房具、スリッパ・・・ちょっとした引っ越しパックみたいです。宅急便を使えばすむことなんですが、致命的なのは滞在中にレンタカーを利用するとなると、相当に高くつくのです。それが決め手で迷うことなくフェリー利用に軍配が挙がると言う訳なんですよね。
    車がないと北海道では動けないです。乗り過ごしてもちょっと待ったら次の電車がなんてありえないですからね。

フェリーはちょっと飽きました。読書ったってそうそう受験生みたいには座っていられませんし、映画やコンサートを企画してくださっていますが、それ以外はぐうたらとして過ごします。10時間位ならいいんですけどね。無人運転が実現して荷物を乗せた車だけフェリーで行けるようになったら飛行機で、それもLCC利用でいきますけど、まだまだ先ですからね。

リリーさんの多国籍料理シリーズ、大好きです。
    よく上手に見つけられますね。
                taeko

リリー

リリーさん からの返信 2018/09/28 16:14:05
    RE: Re: ニシン御殿
    なるほど。。車と1カ月分の荷物があるならフェリーの方が良いですね^ ^。