2017/09/14 - 2017/09/19
3313位(同エリア17046件中)
ぽんちゃんさん
- ぽんちゃんさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ150件
- Q&A回答9件
- 64,320アクセス
- フォロワー5人
2017年のヨーロッパ文化遺産の日(第3土・日)の体験記です。
朝暗いうちから動き出し、どの建物を見学するか綿密に計画を立てることが大事です。眠い寒い言いながらゴージャス屋敷巡りに励みます。
初日:文化庁⇒教育省⇒防衛省
2日目:エリゼ宮⇒警察・消防省⇒フランス銀行⇒外務省
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2017年の第3土曜日、(行ったことはないけど)コミケ並に早起きして、目玉のエリゼ宮を目指します。日の出以降に並ぶと5時間待ちは覚悟と言う前情報を聞いていたので、5時頃にアパートを出発して地下鉄に乗り、5時半ごろに到着したが誰もいない???
-
誰もいない?来るのが早すぎたか???
-
オペラ座の近くに早朝から営業しているカフェがあると言うので、余裕ぶっこいて、小一時間休憩
-
火を使う料理はキッチンを閉めているのでいるので出来ないと言うことだったのですが、(チンした?)あったかいクロワッサンが出てくるだけでもありがたいです。
-
さて七時過ぎに同じ門の前に戻ってきたがまだ暗い・・・というか誰もいません。不安になってきました。
・・・実は、これは警察・消防庁の門でエリゼ宮(大統領官邸)の門ではなかったのです!
・・・道理で人がいないわけだ。張ってる場所を間違えました。大体の位置でこの辺がエリゼ宮の筈だが?と思っていたのですが、全然違いました笑
この日は完全に失敗したので、エリゼ宮を諦めて他のスポットを周りました。 -
-
この日は、警察・軍隊の警備態勢がパンパないです。テロ対策ですね。わんこも頑張ってます。
年に1回しかないイベントで勿体ない、もっと何回もすればいいのに、と甘いことを考えていましたが実のところこの警備費の予算どれぐらいだろうと想像するとそうホイホイと開催できないことは想像に難くないです。 -
大体どこの大臣執務室にもマクロン大統領のA4ぐらいの大きい写真が飾ってあります
「マクロン様が見てる!」 -
-
-
流石防衛省大臣のデスク、サーベルが置いてあります。野球ファンかな?生活感があるデスクがちょっとほほえましいです。
-
-
-
大抵の公官庁舎は元々貴族の館を再利用しているので広大な庭つきは当たり前。
-
-
教育関係の機関らしく図書室があります。こういう図書室はちょっとディズニーの美女と野獣を思い出します。
-
未決既決のトレー?一応これでもお役所です!
-
やっぱり「マクロン様が見てる」
-
防衛省らしい旧陸軍スタイルな鼓笛隊
-
高級サロンのような広間。
どんな会話が広がるんでしょうか・・・ -
-
-
防衛省っぽい戦艦模型です
-
-
-
-
雄大な帆船は、軍艦の絵でしょうか
-
ロシア正教寺院て、うえのドームがちょっとハーシーズのキスチョコみたいに見えます笑
-
アフリカンアート美術館の上にあるレストラン「レゾンブル」でランチを頂きます。エッフェル塔が見えることが売りのレストランですが、エッフェル塔の鉄骨の中にいるかのような内装がユニークです。
これはガラガラに見えますが普段は予約で満席の筈です。2~3週間前に土曜の夜のディナーを予約しようとしたら×でした。仕方なく土曜日の昼のランチにしましたが、詳しい料理の写真は後日レストランまとめで・・・これだけ人がいないのはきっと皆見どころ見学に忙しいのでしょう。
我々はもう初日にエリゼ宮に行くチャンスを逃したので、あとは気ままに、のんびりしたものです。ガツガツせずゆっくり行こうぜ! -
雨でチョイ濡れているのですが、真夏はテラス席もよさそうですね
-
いー位置でエッフェル塔の写真が撮れるのでお勧めです。ふぉとじぇにっくー。
-
次の日の朝、リベンジです。無茶暗いです。眠いです。エリゼ宮に正面のガーデン?から入場しますが、暗くて寒くて眠いうちから並ばないと・・・街列を歩いて出来るだけ列の先頭に入りたいですが、途中の看板を看板を見てビビります。フランス語が読めなくても「ここから5~6時間待ち」と言う意味だと言うのは分かってぞっとします。早起きして正解です。のんきに日の出以降に並び始めるとこの列の待ち時間に巻き込まれるのです。
-
9月でも第三週の週末ならパリは寒いです。ロングコートは勿論、ホッカイロなど防寒対策が要ります。本当にカイロがあればと心底公開しました。あと、暗いうちから並ぶと、ましですがやはりそれなりに並んで待つので携帯の充電器、電子書籍を読むタブレットなど時間つぶしグッズは必須です。時間つぶしにスマホゲーをしていると気がつけばもう電池が僅か、とか・・・
-
寒い眠い暗いと言い続けて、長かったです。暗い6時から3時間ほど(!)並んでやっと門が開きました!嗚呼やっと空いたよと思うと走り出したい気分になります(走っちゃいけませんが)
-
セキュリティが厳しいのでID(日本人旅行者ならパスポート)は必須です。
念のため携帯しておいてよかった! -
謎の温室がエリゼ宮内に
-
軍人の正装はカッコいいですね
-
広大な庭から徐々に奥の建物へ近づいていきます
-
-
-
ナポレオンぐらいの時代の陸軍装でしょうか
-
古い国旗の展示
-
-
-
これが大統領のデスクか!豪華!
-
正餐ホールへ
-
正餐会で使用すると思われる食器とカトラリー
-
きっと晩餐会では楽団が奥で演奏するんでしょう
-
ど真ん中ぽいからこれが大統領と主賓のテーブルでしょうか
-
-
正餐ホールはその辺の大ホテルの宴会場よりも広いです
-
洋式庭園ですが何故か日本の松の樹みたいなものが?
-
-
-
記者会見場もいちいちゴージャス!眩しい!
-
-
フランスは白バイじゃなくて青バイなんですね
-
パレードの時はこんなに一糸乱れぬきちんとした隊列で青バイが走るんですね。
-
-
エリゼ宮裏側。運が良ければ大統領が出没するかも!?
実際に2017年は土曜日の昼に現れたそうです。 -
-
-
エリゼ宮裏側・・・いやこっちが実は正面?よく分かりませんが・・・
-
-
白バイもありました
-
警察・消防省の展示で↑白バイに乗せてもらって記念写真を撮ったらお土産のキーホルダーを貰いました。
・・・実は子供ばっかりが乗りたがったので私みたいな大人が乗っていいものかと迷いましたが・・・笑 -
警察の楽隊も演奏。この2日間は大体どこかで室内楽の演奏があります。
-
救助ヘリが真っ赤!カッコいい!
-
歴代大臣の写真の前にどんと構える置時計。いくらする時計でしょうか・・・
-
「どこでだって私は見てるさ!」
-
レスキュー!
-
-
-
外務省の会議室でさえこのゴージャス感ですが2日目ともなるとそろそろ食傷気味で飽きてきたかもしれません・・・苦笑
-
-
捜査七つ道具?みたいなふるーい警察の道具が展示されています。
-
ちょっとスパイ映画、刑事ドラマぽいです
-
-
警察の機関でもお庭が優雅・・・
-
古いタイプの車両ですが警察車両でも心なしか、ポップでオサレに見えます
-
-
-
銀行の中庭だって優雅
-
銀行らしく昔の古いはかりの展示があります
-
ナポレオン3世像
-
謎の金庫ライトアップ(様々な色に変化します。)
-
これはどう見ても太陽王!?
-
ずぎゃーん!豪華な大廊下!ベルサイユ宮殿に行かなくたって都心でこんな豪華な宮殿が見れるなんて!
-
-
-
-
建物そのものが芸術品です
-
-
-
大きい鏡が大廊下に更に奥行きがあるかのように錯覚させます。
-
-
-
アンティーク好きには堪りません
-
-
-
本当はこの公園を抜けてパレ・ロワイアル(ロワイヤル宮)も見たかったのですがこの時すでに3時過ぎで今から並んでいたら5時の終了時刻に間に合わないと言われたのでスルーして別の施設を目指すことに
-
実は名だたる美術館はこの日だけ、入館料無料で公開しているのですが、それより年に一度、今日しか見れないものを見たい!という思いで美術館はめちゃスルーしました。今度はゆっくり観覧したいな。
-
-
-
こういう階段の一部は昔スターウォーズEP1の撮影の宮殿のシーンとかで使われたとか聞きます。
-
地球儀があると、ちょっと外務省らしい気がします
-
-
-
普通に邸宅ホテルに見えます。実際は昔貴族が生活してたわけですから当然ですが・・・
-
銀の浴室!そのままになってるだけで別に外務省職員が入浴するわけではないのですが・・・
-
-
-
-
-
-
オペラ座の怪人じゃないですがこんなの落ちてきたら無事じゃすみませんね・・・汗
-
-
-
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
122