香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう帰国する日・・・。<br /><br />午後の飛行機で帰国します。<br /><br />毎度のごとく最後の最後まで香港の空気を感じていたいので、チェックアウトの時間までホテル(酒店)の周辺を徘徊していました。<br /><br />帰国するのは寂しいですが、やっぱり香港は楽しいです!<br /><br />本当は一年に1回は訪れたい香港。<br /><br />次回もオクトパスカード(八達通)が無効になる前に、また香港に必ず訪れたいと思います。<br /><br />それでは再見香港!

祝☆復活!!いざ香港へ! 帰国編

2017/04/06 - 2017/04/10

14112位(同エリア19692件中)

旅行記グループ 香港2017

Yashichiさん

とうとう帰国する日・・・。

午後の飛行機で帰国します。

帰国するのは寂しいですが、やっぱり香港は楽しいです!

本当は一年に1回は訪れたい香港。

それでは再見香港!

鉄道 徒歩
JAL

4月10日(月)

本日も香港は曇り空。

旅行中で最も嫌な日がきてしまった。

仕方がないとはいえ、帰国するのは嫌ですな。

身支度して外出。

最後の最後まで香港の空気を感じていたい。

まずは酒店の目の前にある天后廟へ。

最終日だから天后廟で恒例(といっても2回目だけど)のお礼参り。

天后廟の入り口には綺麗な百合の花が飾られている。

前回の2014年に来た時も百合の花が飾られていたっけ。

帰国したくないけど何ごともなかったお礼と無事に帰国できますように。

そしてまた香港に来られますように・・・。(祈)

お参りのあとは天后廟を少し見学。

一部改修したのか、前回訪れた時にはなかった資料室のようなものがある。

3日前に来た時は気づかなかった。

中に入って暫し見学。

いちばん自分が気になったのが、こちらのからくり人形。

可愛らしい動きですな。

でも背景をよく見ると、天后廟ではなくて中環にある文武廟じゃね?

香港2017 天后廟のからくり人形

天后廟の書院。

こちらも前回なかったような気がする。

天后廟は一部改修中みたいだ。

• 天后廟の裏の彌敦道側にある『&#30526;坊街休憩花園』へ。

天后廟の裏の彌敦道側にある『眾坊街休憩花園』へ。

毎度のことながら、ここの龍の彫刻に見とれる。

• &#30526;坊街休憩花園から彌敦道へ。<br /><br />この光景とも、もうすぐ再見・・・。<br /><br /><br />香港2017 天后廟前の彌敦道<br />https://youtu.be/aiK2FCsS55Y

眾坊街休憩花園から彌敦道へ。

この光景とも、もうすぐ再見・・・。

香港2017 天后廟前の彌敦道

なんだか雲行きが怪しくなってきた。

酒店に戻るまで雨が降らなければいいけど・・・。

でも今回の訪港では雨に降られなくて良かった。

チェックアウトは12時。

もう10時を過ぎているから、あまり遠くへは行けない。

仕方がないから酒店の周辺を徘徊するだけにしましょうかね。

天后廟から彌敦道を北上して旺角方面へ。

見上げると香港らしいビルが目に入る。

少しくすんでいるけどカラフルですな。

いつも人で賑わっている油麻地。

この時間は開いている店も少なく、人も少なめのような気がする。

何故だろう・・・。

周りの建物を見ながら歩いているだけでも楽しい香港の街。

あまり時間がないから旺角まで行かずに、MTR油麻地站付近で脇道へ。

窩打老道を歩いていると市場を発見。

窩打老道から新填地街に入った場所にある『油麻地果欄 (九龍水果批發市場)』という果物市場。

ちょうど酒店に戻る方向だから寄り道。

脇道を覘くと果物がたくさん売られている。

奥まで行ってみたかったけど、時間がないから諦める。

油麻地果欄 (九龍水果批發市場)を通り過ぎて、新填地街を通って酒店に戻ろうと思ったけど・・・

酒店に戻る前に油麻地の彌敦道にある『榮華餅家』という店に寄り道。

いつも香港のお土産は、香港國際機場にある榮華餅家のショップでエッグロール(雞蛋卷)を購入して帰国している。

今回は酒店の近くに店があることを知り、こちらで雞蛋卷を調達。

朝飯を酒店の隣にある茶餐廳『美都餐室』で食べようかと思ったけど、前日の晩飯を食いすぎたからなのか、あまり腹が減っていない。

もうすぐ11時になろうとしているし、チェックアウトの時間も迫っているから却下。

そういえばお粥の店『彌敦粥麵家』に行けなかった・・・。

油麻地にある『シルカ・シービュー・ホテル(海景絲麗酒店)』は今回で2回目の宿泊。

立地も良いし、部屋はそんなに狭く感じない。

これから香港の定宿は海景絲麗酒店ですな。

酒店に戻って荷物をまとめようにも、案の定いつものようになかなか準備する気になれず・・・。

ようやく重い腰を上げ、荷物をまとめてチェックアウト。

お世話になりました。

チェックアウトを済ませて、酒店の裏手から出ているシャトルバス(穿梭巴士)に乗ってエアポート・エクスプレス(機場快綫)のAEL九龍站まで。

酒店を出発した穿梭巴士は一路AEL九龍站へ。

さっきまで歩いていた香港の街を見ていると、やっぱり寂しいですな。

穿梭巴士が機場快綫のAEL九龍站に到着して・・・

• いつものようにAEL九龍站でインタウン・チェックイン(市區預&#36774;登機服務)。

いつものようにAEL九龍站でインタウン・チェックイン(市區預辦登機服務)。

• 市區預&#36774;登機服務で手荷物を預けて身軽になり、AEL九龍站に直結しているショッピングモール(商場)『エレメンツ(圓方)』へ。

市區預辦登機服務で手荷物を預けて身軽になり、AEL九龍站に直結しているショッピングモール(商場)『エレメンツ(圓方)』へ。

圓方を抜けて隣接している『インターナショナル・コマース・センター(環球貿易廣場)』に行ってみる。

外に出て見上げると、さすが香港一というだけあって高いですな。

環球貿易廣場の場所から香港島の摩天楼が一望できる。

この景色ともしばく再見。

少し移動すると『ザ・アーチ(凱旋門)』という高級マンションが目の前。

この凱旋門とAEL九龍站は、西九龍という地区にある。

只今この近くに広深港高速鉄道(廣深港高速鐵路)の西九龍站が建設中らしい。

大陸から廣深港高速鐵路が香港まで延びてきて、香港から大陸に行くのが便利になるのは良いかもしれないけど、香港が大陸の思う壺になるのではないかと少し心配ですな。

表に出て一服してから・・・

機場快綫のホームへ。

ホームの柱に『免費Wi-Fi熱點 Free Wi-Fi Hotspot』の案内が書いてある。

ホームでは無料でWi-Fiが使えるらしい。

ホットスポットを漢字で『熱點』って書くんだ。

直訳みたいだけど、なんだか熱そうだな。

機場快綫に乗車して香港國際機場へ。

ひたすら香港國際機場に向かう機場快綫。

機場快綫が陰澳灣の貯木場跡に差し掛かる。

ここを通る度に、いつも帰国する実感が湧いてくる場所。

香港2017 機場快綫 陰澳灣

とうとう香港國際機場に到着・・・。

どこかのブログで旅行中いちばん来たくない場所と書いてあるのを見たことがあるけど、確かにそうかもしれない。

朝飯を食べていないから、とりあえず何か食べておく。

前回は『翡翠拉麵小籠包』で担担麵を食べたから・・・

• お隣の『何洪記粥&#40629;専家』へ。

お隣の『何洪記粥麵専家』へ。

• そういえば香港滞在中に蝦雲&#21534;&#40629;を食べてなかった・・・。<br /><br />ということで蝦雲&#21534;&#40629;を注文。<br /><br />蝦がプリっとしていて好食!

そういえば香港滞在中に蝦雲吞麵を食べてなかった・・・。

ということで蝦雲吞麵を注文。

蝦がプリっとしていて好食!

表の喫煙所で食後の一服。(-。-)y-゜゜゜

• AEL九龍站の市區預&#36774;登機服務でチェックインは済ませてあるから、こちらは素通り。<br /><br />そういえば今までに香港國際機場でチェックインしたことって一度もないですな。<br /><br />帰国したくないけど、そろそろ出境しますかね。

AEL九龍站の市區預辦登機服務でチェックインは済ませてあるから、こちらは素通り。

帰国したくないけど、そろそろ出境しますかね。

イミグレーション(邊境管制)で出境を済ませて、出発ゲート(閘口)へ。

お土産は調達済みだから、免税店はスルー。

今回の帰国便は16番閘口から出発。

行きは邊境管制から遠い閘口だったけど、帰りは邊境管制から近い場所だった。

15時15分発JL026便羽田行き。

シップナンバーはJA703J。

このJA703Jは2009年にバンコクから帰国する際に乗った機材。

当時は旧塗装だったけど、もちろん新鶴丸塗装に変身。

そして中身も『SKY SUITE 777』に変身している。

今回初めて乗るスカイスイート機材。

楽しみですな。

搭乗開始時間になり機内へ・・・。

これが噂のビジネスクラス『SKY SUITE』ですな。

シートはもちろんフルフラット仕様。

パーテーションのせいで狭く見えるのは気のせいだ。

そのうちインボラしてくれないかなと甘い考えをしてみる。

もちろん自分は新・間隔エコノミーの『SKY WIDER』へ。

正直あんまり期待していなかったけど、結構足元に十分な余裕があって広い!

個人モニターも大きくてタッチパネル式。

座り心地も悪くない。

機内から表の作業を眺めながら、出発まで暇つぶし。

飛行機は定刻にプッシュバックして滑走路へ。

離陸して香港がどんどん離れていく・・・。(涙)

これで本当に再見香港。

離陸してから約1時間後、お待ちかねの機内食の時間。

香港國際機場内で出発前に蝦雲吞麵を食べたけど、腹減った~。

JL026便の機内食は『チキンディアブロ風とターメリックライス』の1種類のみ。

大好きなJALの味噌汁も忘れずに。

食後のデザート(甜品)はハーゲンダッツのアイスクリーム。

飛行機は順調に東京国際空港(羽田空港)に向かって航行中。

別に順調じゃなくてもいいけど・・・。

自分の座席は機首に向かって右側のスターボード・サイド。

機窓から見える景色は雄大な太平洋。

スターボード・サイドからはどこを飛んでいるのかわからないけど、機内エンターテインメントのナビゲーションマップを見ると台湾の東側を航行中。

香港2017 JL026便 台湾上空辺りを航行中

食後は外の景色を眺めたり、機内エンターテインメントで映画を見たりして過ごしていると・・・

だんだん辺りは夕闇に包まれていき、遠くの空のコントラストが綺麗ですな。

羽田空港に近づくにつれて、ブルーな気持ちになっていく・・・。

香港2017 JL026便 夕闇迫る空

とうとう帰国してしまい、一気に日常の世界へ逆戻り。

香港では観光もせず、ただ街を徘徊していただけだった。

でも久しぶりに香港の空気に触れることができただけでも満足ですな。

次の旅行先は来年にでもタイに行きましょうかね。

タイに行きたくてうずうずしているYashichiでした!

• 御座候さん 2021/03/25 14:53:15
    何もしないを楽しめる香港
    Yashichiさま

復活の香港旅、あっというまに全部読んじゃった・・・
    1日目で目的を達成し、あとは思いつくまま。最高じゃないですか♪

信号機の音とか、トラムばっかり撮っちゃうのとか、
    「うん、うん、わかるわ~」と頷きながら、ずっと一緒に歩いてる気分に。
    カラフルビルとか撮ってるところも同じで笑いました(≧▽≦)

ていうか、行く前にYashichiさんの旅行記チェックしときゃよかったな。
    それにしても茶餐廳って、ほんとひとり旅の強い味方ですよね♪
    ハズレもないし。
    ひさびさに飯田橋でもいってみようかなぁ。
    そして香港行きたい熱が上がるばかり(笑)

☆御座候☆

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2021/03/26 12:22:09
    たくさんの投票ありがとうございます。
    御座候さん、こんにちは。

旅行記に投票ありがとうございます。
    自分の備忘録で参考になりませんが、楽しんでいただけたようで何よりでした。

御座候さんの旅行記を拝見して、香港を楽しんでいるのがひしひしと感じることができました。
    そうそう、同じカラフルビルを撮っていましたね。(笑)
    油麻地の海皇粥店、自分も食べに行きましたよ。
    閉店間際だったので、店員のおばちゃんが売れ残りの揚げパンをサービスしてくれて嬉しかったです。
    自分も飯を食べるのは、その辺にある茶餐廳です。
    メニューの漢字と睨めっこして、料理を想像するのが楽しいです。

飯田橋って何だろうと思ってググってみたら、茶餐廳があるんですね。
    知りませんでした。
    凄く惹かれますけど、人が多い都内に行くのが億劫で諦めます(諦めるのかい)。

横浜のタイ人街は中華街みたいに派手な感じではなく、普通の住宅街の雰囲気です。
    タイ人のコミュニティのような場所になっていて、タイ人がたくさんいますよ。

お互い早く海外へ行けるようになるといいですね。
    日本を脱出できるまでYouTubeの動画でも見て我慢です。

Yashichiでした。
  • ヒデールさん 2018/09/19 00:04:15
    楽しく悲しく...

Yashichiさん、今回も楽しく拝見しました~
    ただ後半になるにつれ悲し~い感じで、
    Yashichiさんの香港愛をまた痛感しました。

天后廟は香港のあちこちにあって ワタシも今まで何か所か訪れていますが、この油麻地の天后廟は見応えありそうですね。
    からくり人形の獅子舞が気に入りました!
    次回チャンスがあれば行ってみたいと思います。

凄いっ!
    毎回インタウンチェックインなんですね。
    ワタシなんか毎回LCCだから機場チェックインです。

今回旅行記を読んでてまたひとつYashichiさんとの共通点を発見しました。
    嫌韓以外で(笑)
    それは三度の飯よりも街歩きを優先する感覚です。
    ワタシの場合、昼めしがよくぬけるんですよ。
    見たいものがあって歩き回って、気づくと3時、4時なんてよくあります。
    海外へ行くと普段とは生活リズムが狂うからですかね。

いよいよ次はタイですね~
    旅行記の前に本番の旅の方 お気をつけて!
    祝你一路順風!

ヒデールw

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2018/09/19 22:56:10
    毎度っす!
    ヒデールさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

やっぱり帰国は寂しいですよね。
    毎回ブルーな気持ちになって困っています。(笑)

天后廟に限らず他の中華寺院でも、なぜか気持ちが落ち着くんですよね。
    油麻地の天后廟は自分が宿泊している酒店の目の前なので、訪れる機会が多いです。
    からくり人形は見ていて楽しかったですよ。
    さすがヒデールさん、獅子舞がお気に召したそうで。(笑)
    自分も同じで獅子舞が気になって仕方がなかったです!
    中国の獅子舞は映画などでは見たことがありますけど、まだ実際には見たことがないです。
    旧正月に横浜の中華街で獅子舞が舞っているのは知っていますが、仕事で日にちが合わずに毎年なかなか見に行く機会がありません。(涙)
    そのうち実際に見たいと思います。

あっ、またまた気が合いましたね。
    自分も街歩きしていて時間が過ぎてしまい、昼飯が遅くなるか昼飯抜きになることが多いです。
    自分の場合、朝に起きるのが遅くて行動するのが10時過ぎとかなので、必然的に昼飯が遅くなるっていうのもあります。
    その分、晩飯をがっつり食べてしまいます。

自分は今度の土曜からタイに行って来ます。
    あと3日で出発です。
    気を張らずにゆっくりしてこようと思います。

気持ちはタイのYashichiでした!
  • ありんありんさん 2018/09/16 07:54:36
    とうとう帰国……
    おはようございます。Yashichi様。
    帰国は準備に気が張りますが、
    いやな作業ですよね。
    でも、ギリギリまで、香港の空気感を
    街歩きして堪能されていいですね。
    私も来月準備しなきゃと思ってましたが、
    行けるかどうかが怪しくなりました。
    でも来月18日なら関空行けるかなあと。
    もうすぐタイですね。
    3週間はホントにうらやましい。
    でも長い人生のなかの3週間は
    つかの間ですね。
    ごゆっくり楽しんで、気をつけて
    いってらっしゃいませ。

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2018/09/17 09:55:19
    おはようございま〜す!
    ありんありんさん、おはようさんです。

毎回帰国の日はブルーになりますよね。
    香港はいつも午後の出発なので、午前中は朝飯を食べに行きながら散策しております。
    前日が遅かったために朝起きられずに行動が遅くなってしまいましたが、最後の最後まで香港の空気を感じられて満足でした。

自分は今週の土曜日からタイに行って来ます。
    約3週間の日程なので、今回の帰国は今までよりブルーになる気持ちが大きいと思います。
    これからの事もゆっくり考えながら楽しんできたいと思います。

ありんありんさんもあと1か月で香港ですね。
    KIXも大変なことになってしまい、どうなるか心配になりますよね。
    今回もPEACHですか?
    PEACHなら国際線も含めて、ほぼ運航しているみたいですね。
    HKExpressはまだまだみたいですが、1タミも復旧作業しているみたいですし、旅行もあと1か月ありますから大丈夫ではないでしょうか・・・
    って自分が言っても仕方がないですね。
    香港楽しんできてください!

気持ちはタイに飛んでいるYashichiでした!