2017/10/27 - 2017/10/31
1318位(同エリア1420件中)
wakaさん
久しぶりに”タイからミャンマー旅”の続編です。
やっとヤンゴンに入ります。
大量の写真の整理をしながらなので、ついつい後回しになってました。
「バックパックでタイからミャンマー旅」は全体では2017年10月3日から約2か月間の旅の備忘録です。
-
パアーンからヤンゴンへ長距離バス代5300ksでした。
まず長距離バスで到着したヤンゴンバスターミナルで、バスを降りてすぐタクシーを交渉。
夜のせいか、タクシーもそんなに大挙して寄ってくるでもなく、とりあえずとっととすぐ近くに立っていた運転手さんに決定。向こうも他に競争相手がいないので強気だったので、2000ktで手を打ちました。
乗車すると白人の同乗者がすでに車内に居てました。
(彼は1500だったみたいで、おぬし中々やるな、、的な感じです。)
だいたいギリギリまで乗合者数を募るってのはタイでもミャンマーでも同じで、乗車を決める前に、すぐ出られそうかどうか、車内の乗合人数を覗き見て決めるとスムースに事が運ぶと思います。
宿までは前日にダウンロードしておいた地図をもとになんとか辿り着きましたが、ちょっとわかりにくい場所にありウロウロしたら、同乗の白人男性が、もうこの辺でいいじゃん、近くに来てるんだから、、的なことを言う。
えー、ちゃんとみつかってから降車しないと夜やし怖いじゃん。
なんて薄情な、、、と焦りつつ、ちゃんとみつかるまで粘ったものです。
遠慮とかしてる場合じゃないわけで。
そしてやっとたどり着いたのは多分19時頃だったと思う。
(写真は別の日の昼間撮影のもの。) -
で、ヤンゴンでの宿は21hostel という小さな宿。
外観はお洒落なカフェ風。つか、実際一階はカフェ。
バストイレ共同、朝食付き、シングルポッド 10ドル。
(ヤンゴンはドルでも行けるとこ、わりとあるようです。)
朝食は一階のカフェスペースでバイキング、、といっても、コーヒーと紅茶とミルクと食パンと豆ごはんとバナナだけ。ですが、全部食べ放題飲み放題。
紅茶がコーヒーより黒いから、間違えぬように。。
階段は古くて、重厚な雰囲気がある。
古い家屋をリノベーションしたようです。
そして一日中家ごとガンガンに冷房が利いていて、涼しいを通り越しています。
夜は薄手のダウンを羽織って寝ました。 -
して、シングルポッド 10ドル。
、、のポッド、、て何や?
と思ったら、なるほど、部屋のようで部屋でない。
ベットごとに薄い壁で仕切られてる空間。
カプセルホテル的なイメージです。
podとは豆のさや、の意味があるようで、なるほどそんな感じです。
ベットの手前に一人が立つ分の空間があるだけで、あとは部屋みっちりベット。
でももちろん薄いけどドアがあり、鍵もかけられる。
共同ですが、シャワーは温水が出て、トイレは全部洋式で、ペーパーもついてます。
なんで、寝るだけならば何の問題もありません。
ミャンマーは宿代が高いので、これくらいでよしとしましょう。
オーナーとおぼしき女性はお若くて英語が堪能。
中々の美人さんです。
お向かいにそっくりの建物が改装中だったので、同じオーナーかなと思われます。結構儲かってまんなぁー。 -
ヤンゴンはとても賑やか。
デパートが1つあるし、高級店から屋台や道端の露店迄、全部が一堂に揃ってる感じで楽しい。
時々、涼みにデパートに入りましたが、そのたびに入り口で荷物チェックがあるのにはびっくりしました。
それ以外は特に緊張感もなく毎日人でごった返していました。 -
細い小路にもお店や人がわんさか。
野菜の通り、魚や肉の通り、電気の部品の通り、服、繕い屋の通りなど専門別に分かれていました。 -
丸いやつはパンかな?
-
これは香草屋さん?
-
バーベキュー屋さん。
この周りの椅子に座って食事する。
何の肉かはわからなかった。 -
道端にはだれでも飲んでよい、カメに入った水が置いてあります。
-
歩道からなぜか、車道に向かって鳩の餌をまく女性。
-
ルールが謎のゲームその1.
-
ルールが謎のゲームその2.
-
サトウキビのジュースを作っている。
-
ピザみたいな、お好み焼きみたいな。
-
氷が浮いていたので、ちょっとやめときましたが、多分甘い飲み物。
-
多分、ジャックフルーツ。
ものすごくでかい。 -
ケンタッキーもあります。
-
何かなー?
-
毎晩、近所のナイトマーケットの串焼き屋台に行きました。
ハスの実、とかレンコンとかもあって、素材そのままなので、けっこうおいしい。 -
串焼き屋も色々あった。
-
毎晩ジモティーも沢山来ている。
-
よく食べたのが空芯菜炒め。
けっこう油っぽいけど、味は美味しい。 -
これが謎の食べ物。
漢字で何とか豆腐、という単語がメニューにあったので、つい頼んでみた。
色は写真のまま、薄緑色でちょっとこわい。
味はほんのり甘くて、わらび餅みたいな食感。
でも上にかかっているのが鮭フレークと醤油?で、甘いかしょっぱいか、どっちかにしてくれぃ、という感想です。 -
お粥は無難です。
さっぱりしたものがほしい時に。 -
スーレーパゴタが奥に見える歩道橋から。
ヤンゴンは、バスターミナル周辺が慢性的にもんのすごい渋滞で、バスターミナルから出るのも、向かうのも、時間に余裕をもって行動しないとだめです。
町中の風景はこんな感じですが、ここから北へバスターミナル向かうにつれてものすごい渋滞になります。
私はバスターミナルへは2時間は余裕をみて行動しました。
あと、バスターミナル行のバスはスーレーバコダ近くからでていますが、わかりにくいので、タクシーをお勧めします。
しかし、バスターミナルまで、というと結構嫌がります。結果中々タクシーが捕まらないので、すんごい焦りました。
タクシーはホテルでお願いしちゃうほうが良いかも知れませんね。 -
ホテルのあった通り。
さて、ここからお次はピューへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
wakaさんの関連旅行記
ヤンゴン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26