2018/08/11 - 2018/08/12
29位(同エリア254件中)
Mirabellaさん
- MirabellaさんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ221件
- Q&A回答15件
- 946,466アクセス
- フォロワー98人
キャメロンハイランドからイポーのバスターミナルに到着したのは18:30頃。その日は、夜ご飯を食べに出掛けて終りだったけれど、翌朝マレーシアで一番美しいとされるクアラカンサーのウブディアモスクを見に行ってきました。クアラカンサーへはバスで約1時間、ペラ州のスルタンが暮らす町でモスクの近くには王宮があります。
さらに翌朝は、バスで15分程度のイポー周辺で最大級とされる洞窟寺院ペラ・トンへ行ってきました。
ウブディアモスクもペラ・トンも同じバスを利用するから、効率的に1日で両方見学してしまうことも可能。ただし、ペラ・トンからの帰りのバスはつかまえにくいから、タクシーを使うか、そこはその時の判断になるかも知れません。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
イポーのバスターミナル、タクシー乗り場前には何人も待ってる人がいたけど、あれはバス待ちなのか、GRAB待ちだったのかしら。
ホテルまでのタクシー料金はRM25。外人向け料金だろうけど、二人なこともあり、まあ良いっか、って感じで乗車。一人旅で考えてた時は、ここ路線バス使うつもりだったけど、距離が長いから相当時間かかりそう。まあGRAB使えば良いのでしょうが。
今夜のホテルはシティテル・エクスプレス・イポー、まだ新しいホテルだから綺麗。そして安い。 -
部屋に荷物を置いたら、とりあえず夜ご飯を食べに新市街へ。19時過ぎてたけど、まだ空が明るい。
-
新市街に行くまでに何度か横断歩道を渡るんだけど、走ってギリ渡り切れるような、やたら青信号が短い場所があった。あんなの高齢者には無理だと思うんだけど、時間帯によって調整してるんだろうか。
マレーシアって車(優先)社会だなぁ、と思う時が何度かあった。 -
マラッカのナイトマーケットは17時頃にはかなり店が並んでいたけど、ここイポーでは露店はこれから増えていきそうな雰囲気だった。
-
イポーに来たら、まずはここで食べておかないとねっ。
-
店にはビール置いてないからシトラス頼んでみたけど、激しい甘さが罰ゲームのようだった。友人が飲んでたハーバルTEAの方が幾分甘さがマシ。
モヤシを食べながらチキンを待ったが、確かにモヤシ美味しい。ドンドン食べたくなる。 -
チキンもジューシーで旨い。モヤシもチキンもちょっと濃いめのタレが食をそそる。ライス(油飯)も頼んで、この組み合わせバツグン。これでビール飲めたら最高だね。
-
あともう少し食べたい気もしたが、しばらくブラブラと歩いてホテルに帰ることにした。
-
この通りの露店は雑貨・衣類・子供用玩具類がメインで、食べ物は売ってなかった気がする。
-
この橋を渡ればすぐにホテル、じんわりと白い建物が写真に写ってますけどね。
夜、新市街からの帰りは人通りが少ないけど、危険な感じもない。ホテルのすぐ近くにコンビニがないからビールが買いづらい点を除けば、不満のないホテルだった。
予約しておけば列車の駅まで無料で送ってくれるシャトルサービスが便利。 -
1泊3000円ちょっとのホテルだから超シンプルな部屋だけど、設備が新しくて清潔感があるし、WIFIも使えるし、窓も大きくて外の景色も見渡せる。スーペリアダブルがこのサイズだから、二人で寝るには窮屈。でも、その狭さ狙いのカップルにはお勧め。
-
シャワールームは狭くて、アメニティも最低限しか置いてない。
-
冷蔵庫があれば完璧かな。
-
ホテルの朝食は付けずに、旧市街なり新市街に食べに出掛けるのが良いですよ。
-
翌朝は早起きして富山茶楼で飲茶を食べたのですが、そのあたりは次の食べ歩き編にまとめるとして、この旅行記ではクアラカンサーに向かう場面からスタート。
-
天津茶室・南香茶室、両方で食べたけど美味しかったから、人気があるのも納得だった。
-
人気店が並ぶ旧市街の通りを歩ききった辺りでナシカンダーの店を見つけたが、バスターミナルに行くにはちょっと歩きすぎてしまったようで、少し引き返す。
-
やや迷ったけど、バスターミナルに到着。
-
クアラカンサー行きのバスは20分おきに出ているのだが、時刻表を見間違えていて午前の便は6:00、7:30、9:00、10:30だと思い込んでたから、9時のバスに乗るつもりでバスターミナルを目指してきた。
その勘違いに気付いたのは、クアラカンサーからイポーに戻ってきた時だった。 -
バスに乗る前に念のためトイレ(有料)に行ったら、どの扉も取付が悪くて鍵がかからなかった。あきらめて、誰も入ってこないと信じることにした。(笑)
-
まだ9時になってないのにバスが出発したから「そんなのあり?」って思ったけど、20分おきにバスがあるなら問題なしか。
クラカンサーまで料金RM6.2、おじさんが各座席に徴収に来てくれた。 -
川が見えてきたから、ようやくクアラカンサーに到着かな?と思ってからが長かった。予想していたより都会、というか食べる店や買い物に困るような田舎町ではなかった。
バスを降りたらタクシーが止まっていたから、とりあえずそれに乗る。料金は思い出せないが、モスクまで歩いて20分程度の距離だから大した額ではない。 -
感じの良い運転手で、この近くに王さまの家だか宮殿だか何か美しい建物があるから、そこも見に行くと良いと教えてくれた。どうやらモスクの裏側に大きな王宮があるようです。
車を降りる時に「帰りもタクシー?」って聞かれ「そうそう」って答えておいたから、彼が待っててくれると思っていた。 -
美しい外観のウブディアモスク。ブルーモスクやピンクモスクほどの大きさはないけど、アラビアンな雰囲気が確かに良い。
-
中に入ると男性が2名いて、ケープを着せてくれ、20代前半くらいの男子が案内してくれた。
-
おそらく彼は、モスクにお祈りに来ていた信者だと思うけど、「日本が大好きなんだ」と言って一生懸命説明してくれるから、理解できない英語も多々あったけど、こちらも頑張った。
まずは天井を見上げて、90(だったと思う)のキャラクターとか言い出すから、イスラム文字の話が始まるんだろうと思って聞いてたら、どうも性格の話だった。 -
右の仕切られている部分が女性信者の場所で、ちょっと狭そう。
小ぶりなモスクだけど、この町の信者に対応できる大きさなのでしょう。 -
ここからの眺めが良いんだよ、と言って窓の外を見せてくれた。王宮が見えるのかと思ったけど、違うようだ。
-
いちおう私たちの時間を気にしながら、ミフラーブの隣にある説教台ミンバルの前でも話をしてくれた。神戸のモスクを知ってるか聞かれ、存在は知ってるけど行ったことはなくて、東京ジャーミーなら行ったことがあると返事しておいた。
-
次は何を説明しようか考えてる様子の彼、床に座って大きなコーランの本を開き、私達が分かるように今どの行か指でなぞりながら、まるで歌のようにコーランを読み始めた。
これには一体いつまで続くのだろうかと、内心帰りのバスの時間が気になったが制止するわけにもいかず、黙って聞いていた。がコーランの後、日本語の歌を知っていると言って、キロロの曲を歌い始めたのには笑えた。 -
最後に色々とパンプレットを渡され、この辺りの写真を撮りたいけどケープ脱いで良いのか聞こうとしたら、「一緒に写真撮りたいの?」って勘違いされ困惑した。(笑)
-
車イスマークがバッチリ入ってしまったけど、この距離でモスク全体が写真に収まるのが良い。
外に出たらさっきのタクシーが待ってるだろうと思っていたが、見学が長すぎたのか、タクシーの姿はなかった。 -
モスクに戻ってタクシー呼んでもらおうかとも思ったが、地図アプリで場所なら確認できるから歩くことにした。
-
ずっと坂道だけど下りなんで、逆じゃなくて良かった。
-
スルタンが住んでる町だけあり、モスク周辺は閑静な高級住宅街の雰囲気。この町には優秀な生徒しか入学できない名門校があるようです。
歩きながらタクシーが通ったら止めようと思っていたが、タクシーって走ってない。
なんかプトラジャヤでの出来事を思い出しながら歩いた。 -
モスクでガイドしてくれた子がバイクで降りてきたから、バスターミナルまで歩いてどのくらいかかるか尋ねてみたら、「えっ、歩くの?」って反応だった。そりゃあ、こんなに暑いのに普通は歩かないよね。
ずっと歩き続けてたら、おそらく私達が行きに乗ったと思われるタクシーが走り去っていった。おじさん、お迎えが遅すぎだよ! -
クアラが河口の意味だから、カンサー川かな。きれいとは言いづらい泥の川みたいだったけど、ゆったりした光景が広がっていた。こういう土地で育てば、自然と人間ものんびりな性格になるよな。
-
でも、残念ながら私たちはのんびり歩いてたわけじゃない。バスターミナルに着いた頃には、もう汗だく。到着時に帰りのバスは11:40だと確かめていたから、間に合うように頑張った。
まずはトイレに行こうと場所をたずねたら、その女性が一緒に歩いて案内してくれた。マレーシアでは、本当に親切な方が多い。トイレは、この写真のずっと奥の左側、青い壁の建物内にあった。 -
帰りのバスには、行きのバスで一緒だった人が数名乗っていた。マーケットに買い出しにでもきたのだろうか。
-
帰りのバスは行きと比べるとボロく、バス後部に座っていると揺れがひどかったから、前側に移動した。
-
あれカレンダーかな?数字が縦並びだ。これってイスラム式なのか、それともマレー式?実は、この縦並びのせいで時刻表も見落としていたのだ。私も不注意で横にしか見てなくてバスの本数少ないと思っていたのが、時刻表をちゃんと縦方向にみれば20分間隔で時間が表示されていたのだ。
もっと早く気付いてたら、慌ててバスターミナルに戻らずに済んだのにな。 -
さらに翌朝、今日は8/12(月)。
旧市街で朝食を食べた後、時間もあることだし洞窟寺ペラトンに行くことにした。 -
昨日はバスターミナルまで歩いたけど、ホテルの近くにバス停があったのだ。
-
緑のモスクの隣、綺麗な建物は学校かな。
-
バス停留所の目印は、向かい側にイスラム銀行。
-
手前側には、この建物。
昨日と違い平日の朝だから道が混むのだろう、なかなかバスが来なかった。 -
ようやくバスがきたから、念のため運転手にCAVE TEMPLEに行くか確認して乗車、この時のバスは運転手にお金を払うタイプだった。
-
15分くらい走った頃、近くの女性にCAVE TEMPLEは次の停留所か確認して、バスを降りた。
-
バスを降りると、大通りの向こう側にお寺が見えてるから、迷う心配なし。
-
昨日はモスクを見に行ったけど、今日は中国寺院を見学。これが多文化共存の国マレーシアを旅する良さかな。
私は大して英語話せないけど、英語が通じる場面が多いから旅もしやすい。日本人も英語力UPしないとね。 -
入り口には、瓦を寄付する受付があります。自分の名前を記入した瓦が、修理の際に使われることになる。
-
洞窟内には、色鮮やかな壁画があちこちに。
-
金色の立派な大仏像、その高さは12.8m。
-
洞窟内だからこそ出る雰囲気かな。
-
ペラ・トンは1926年に建てられた、イポー周辺で最大規模の中国寺院。
-
イポーに洞窟寺があるのは知っていたけど、訪れる予定に入れてなかったペラトン。昨日クアラカンサーに向かう途中に、バスの窓から見えてたのがきっかけで、今日来ることになった。
-
白い石灰岩だから、壁画の色が映える。
-
仏像が素晴らしい寺院だけど、この壁画にも目を奪われる。
-
ヒンドゥー教のバトゥケイブと比べると、こちらの方が落ち着く感。
-
穏やかな表情の、こちらの仏像も良いですね。
-
階段を登って展望台へと向かいます。
-
職場に仏教徒のインドネシアの方がいて、ちょうど同じ頃に親が亡くなった時に話をしてみたら法要の流れが日本と同じで初七日とかあるらしく、ちょっと驚きだった。
さて、この辺りまで階段を登ると、外の光が漏れてきてますね。 -
けっこうな段数を上ってきたけど、まだまだここからが長い。
-
細いこんな階段がずっと続いていて、クアラルンプールのバトゥケイブと比べたら断然こっちの方がハード。
-
ようやくゴールが見えてきた。
-
暑くて汗ダクだったけど、良い眺めが待ってた。
ここがキャメロンハイランドだったら、こんなに汗かかないだろうに。キャメロンの爽やかな気候が懐かしかった。 -
展望台から、再び洞窟内に戻ってきた。こうして見渡すと、やっぱり良いですねペラトンの洞窟寺。
-
御利益ありそうだ。
-
このペラトンの他、イポーにはサンポトンという別の大きな洞窟寺もあったようで、時間とれたのに最初から予定に入れておけば良かったな、と思います。
-
4traの猫LOVEのみなさまに捧げる、CAVE TEMPLE CAT。
-
おとなしい子で、じっと座ってました。
-
団体ツアーのバスが到着し始めた。にぎやかになる前の静かなお寺が見れて良かった。
-
帰りのバス停は洞窟寺から、しばらく歩かないといけない。
-
ずっと道路脇を歩いてたけど、危ないです。
-
この辺りの店も美味しかったりするのかな。
-
パナソニックまできたら、バス停はすぐそこ。
ここでバス待ってたんだけど全く来る気配がなく、結局あきらめてタクシー拾うことにしたけど、タクシーもすぐにはつかまらない。
ようやく止まってくれたタクシーはインド系ドライバーだった。私ピンクモスク帰りのタクシーでトラブった時がインド系だったから、あれ以来良いイメージがなくて警戒したけど、二人だから大丈夫だろうと様子を見ることにした。 -
まずは乗車前、友人がスマホを見せて説明しても、ホテルの場所がなかなか伝わらず、運転手が誰かに電話して場所を教えてもらっていた。ようやくOKって事で乗車したけど、やっぱりこの人ダメだった。
友人が隣の座席で説明してるのに、もう少しってとこで道を誤る。シティテルが新しいホテルだから、エクセルシオールホテルと勘違いしてたと言い訳してたけど、最後は新市街で車を停めて道端のインド人に道を聞いてた。悪い人ではなかったけど、「やっぱりあかんわ」って印象しか残らなかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Mirabellaさんの関連旅行記
イポー(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
イポー(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
77