キャメロン・ハイランド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みは予算抑えめでいけそうなマレーシアへ。去年マラッカを旅した時に、次回はイポーで食べ歩きしようと心に決めていたから、今回はイポーにペナンかキャメロンハイランドのどちらかを組合わせるつもりでKLまでの航空券を購入した。<br />ペナンなら往路はKLからエアアジア、帰りはフェリーとバスでイポーまで移動だ。ただ、ペナン&イポーだとメリハリに欠ける街歩きになってしまうのかなぁと思ったりして、航空券をポチっとできずにいた。<br />そんなある日、友人から連絡が入り現地集合・現地解散で一緒にマレーシアを旅することに。結果、二人の希望に合うキャメロンハイランドに行くことに決まった。<br />私のフライトはANA 21:05KIX-22:20HND。23:30HND-6:00KUL。ANAだから大丈夫と思いつつも、羽田での乗継時間がギリギリでちょっとドキドキだった。<br /><br />

真夏の暑さを忘れて過ごしたキャメロンハイランド。Mossy Forest・BOH TEA・バタフライファーム見学 半日ツアー

2018/08/09 - 2018/08/11

Mirabellaさん

8/9(木)必死に定時で仕事を終え関空へ。21:05の便に乗るには結構な慌ただしさ。羽田では更に時間がないから、とりあえずファミマでおにぎりを買って食べた。KIXカード提示でファミマも割引!KIXカード無料なのにホント使える!
    羽田って国内→国際線へはバス移動が必要だなんて、直前になって乗継ぎ時間ギリギリだと気付く。ANAだから心配ないと思いつつも、念のため荷物検査は職員専用レーンで時間短縮させてもらった。でも、そんなに急がなくても待ってて貰えるのかな?日本だし。
    日々の寝不足生活のおかげで機内では爆睡、おそらく夜食(ハーゲンダッツだった?)を食べそびれた。

確か4:30頃にKUL着。入国審査は今回もかなり時間がかかり、淋しそうにポツンと床に置かれたスーツケースが待っていてくれた。
    友人との待合せには、まだまだ時間あるからKLIA2に移動しプレミアムラウンジでシャワー。(ちなみに最終日は、このラウンジのホテルに宿泊)身支度が整ったら、向かい側のラウンジに移動して朝ごはん&時間つぶし。その時食べたカレーラクサが上の写真で、この旅最初の1枚。
    その後、KLIA TRANSITでバスターミナルに向かった。

キャメロンハイランドへのバスは日本からネット予約済み。
    10:15発でRM35。
    去年もマラッカ行きをネット予約して、こちらの窓口に並んでチケットに交換したが、今回行ってみると電光掲示板下がネット予約専用カウンターになっていた。(下の写真)

カウンター分けてくれるとダラダラ順番待たずに済むのが良い。TBSは新しいだけあって、旅行者に必要な物は一通り揃ってます。

友人とは地下のゲートで合流。話し込んでる間にバスが到着していたようで、名前をアナウンスされ慌ててバスに乗り込んだ。このシートの色使いがマレーシアならでは。

車内は特に寒くもなく、2時間ほど走った頃にガソリンスタンドで20分程度のトイレ休憩となった。
    その後、出発したバスはスピードがやたら遅く、しばらく走った後に停車。どうしたのかなぁと思っていたら、運転手がマレー語を話す乗客に事情を説明し、バスを降りていった。
    そのマレー人に外国人旅行客がたずねに行くと、このバスは故障したから、代わりのバスが到着するのを待たないといけない、と英語で説明していた。

「やっぱり、このバス調子悪かったんやぁ、やたら遅いと思ってた。」救援バスが来るまで30分以上待ったと思う。
    荷物を持って移動すると、天井までグリーンな柄のスペシャル仕様だった。(笑)
    今度のバスは、スピード倍速でガンガン走ってくれた。

ようやくキャメロンに到着、いや~遠かった。バスが故障したこともあって5時間以上かかった。
    とにかく、ずっとクネクネ道。ひたすらクネクネ道だから、酔わないように寝てるしかなかった。

ホテルはバスターミナルから徒歩5分程度のセンチュリーパインズリゾートを予約していたが、ここでのチェックインは慣れないデポジットに困惑だった。
    外国人宿泊税の存在は知ってたんだけど、デポジットも必要になっていたとは知らなくて。キャンセル不可でカード払いの予約なのにデポジット??って、この時はイマイチ納得できないまま、部屋に向かった。

友人がトイレに入ってる間に、口コミ用の写真をササっと撮影。(笑)
    もう少し使いやすいバスルームが良かったけど、お部屋はまあまあかな。エアコンが羽根が回転するファンタイプで、風が気になるから寝る時は消したんですけど、キャメロンハイランド涼しいのでエアコン無くても平気だった。WIFIは繋がりません。

明日のイポー行チケットを買っておきます。14時もあったけど、半日ツアーの後に昼ご飯を食べてからバスに乗りたいから、余裕をみて16時のバスにした。RM21.3。

キャメロンからペナン、バタワース行の時刻表。

キャメロンからイポー行時刻表。

バスターミナルの前の通りが、小さなタナラタの町のメインストリート。
    ランチは無難にインド料理としましょうか、スリ・ブリンチャンへ。

ロティセット、お味は、普通かな。

ランチが済んだら、明日の半日ツアーの申し込みをしたい。スリ・ブリンチャンを出て、最初に見つけたツアー会社がHILL TOPだった。
    MOSSY FORESTとBOH TEAに行ける半日ツアーがあったから、「あら~、じゃあ希望とピッタリじゃない~♪」っておねえ系お兄さんの言葉に誘われ申し込んだ。
    RM45、明日の朝のピックアップは、8:45。

タナラタの町を行ったり来たり、ホントこの町小さい。

スコーンが美味しいというカフェに入ってみよう。

英国風インテリアをイメージしてたけど、実際は違った。

注文は自分たちで紙に記入してカウンターで前払い。料理ができたらカウンター前のテーブルに置いてくれるから、自分たちで取りに行くセルフサービス。
    紅茶で有名な町なのに、ポットサービスじゃなくてティーパックなのは悲しい。

スコーンは美味しかったけど、期待しすぎないでね。

お茶してる間、激しい雨が降ってたけど、空模様が落ちついたから再び散歩に出掛けた。

フードコートで見つけたサテ屋。

イチゴファーム見学も人気のキャメロンハイランド。
    イチゴ押しの町だけど、残念ながら、この町のイチゴ全然美味しそうじゃないんだなぁ。

バスターミナルとは反対側のメインストリート終点付近、この辺りの建物は新しそうで、セブンイレブンもあった。(ただし、ビールは置いてない)

キャメロンはアパートメントホテルが多く、友人によるとこのビルの部屋も予約サイトに出ていたらしい。このショッピングセンターの1階にはオールドタウンホワイトコーヒーが入っていたが、絶対的に店舗が少なく、ほぼ空き家じゃないかと思えた。

ジョホールバルには中国からの投資で高層ビルが多く建ったものの、結局中国からの移民が来ずで計画頓挫状態になってるという記事を読んだが、ここキャメロンハイランドでも似たような状況なのかな。

タナラタは小さな町だから、朝早くクアラルンプールを出発して昼頃に到着しても、あまりすることがなくて退屈しそう。
    19時頃でもツアー会社なら営業してるから、18時頃にタナラタ着でも良さそうだ。
    気になる点としては、翌日半日ツアー終了後でも、まだバスの空席があるかどうか。行先がイポーだとネット予約は難しいかも。

イチゴの町だから、こんなベンチがあったりして。

暇つぶしにマッサージへ。

この写真どうかと思うけど、イメージを膨らますため。(笑)
    まずは柑橘入りの水で足の洗浄してもらい、60分のマッサージスタート。使ってくれてるタオルは雑巾みたいにくたびれていた。。
    小柄な子だったから、「もう少しキツク押してくれても良いよ!」って言いたくなる時もあったけど、まあ満足。
    隣の金髪女性は、タイ式で上半身ボキボキされてて、それを見ながら皆でほほ笑む、って感じのアットホームなマッサージ屋だった。

私たちのマッサージ終了の頃に、全身施術希望の外国人が数名入ってきて、店の人達すっかり彼らの対応に追われてしまい、私たちの支払いがまだなのを、すっかり忘れてしまってた。
    もちろん、お支払いしてから帰りましたけど。

昼ごはんを食べた時間が遅かったから、あまりお腹が空いてなく、でも何か軽く食べようか、と町をブラブラ。

めぼしい店が見つからず、サテをテイクアウトすることにした。

ついでに、ビールも1本ゲット。
    アヤムとソーセージ以外は単語が分からず、適当に買ってみたら1本ワイルドな味の肉があった。
    後日、友人が調べたところヤギの肉だった。

翌朝、ホテルの朝食会場に行くと、こんなに宿泊してる人達がいたんだとビックリ。
    少しカレーを食べてみたり、おかゆを食べてみたり。
    紅茶・コーヒー・ジュース・フルーツの味はダメでした。

朝食後はチェックアウトを済ませて、半日ツアーへ。時間通りにピックアップに来たオフロード車には、既に女子が二人乗っていて、そこに私達とフランス人ファミリーが追加で、計大人6、子供2人のツアーだった。

とにかくスピード出したがるインド系ドライバー。せっかちなのか、目の前に車走ってるのが許せないのかクラクション鳴らしまくってた。しかも、その車がなかなか道を譲らないもんだから、運転手のイライラMAXの場面もあった。
    一番後ろに座ってる私達はガッタガッタ揺られ、どこか掴んでないと座席からずり落ちる勢いだった。

山道ガンガン飛ばしてやってきたのはMossy Forest。すっごくモヤってます。

まずはガイドが、この周辺で見れる植物やコケについて分かりづらい英語で解説をしてくれた。
    ユーカリの葉を粉々にして匂いをかがせて、この葉が虫よけに有効なことや、この写真の植物の話もしてくれたけど、名前が思い出せない。

植物の説明の後は、この案内板前でレクチャー。やたら、「このポイントより先に進んだら山に入ってしまって時間が間に合わなくなるぞ」って強調すると思ったら、ガイドは同行せず各自歩いて帰ってくるのだった。

私は、もっと本格的トレッキングの方が好みだけど、半日ツアーでは時間的に無理がある。ただ、これといった見どころもない山だから、トレッキング目的ならコタキナバルなどに行くべきだな。

こういう木の根が張る場所は見るだけ。

展望台に登るようガイドが勧めていたが、勧められなくても、もちろん登りますよ。

実はMossyって「湿気が多い」って意味だと思い込んでたから、「確かにモヤってて何も見えないなぁ」なんて思っていたけど、本当は「苔むした」って意味だった。

「ここまで来たら引き返せ」ってガイドが言ってた場所。

確かに、ここから先は手入れされてない山道が始まる。

サクっと一周して、集合場所に戻ります。

HILL TOP社のオフロード車は、これ。
    他のツアー会社と混載で大人数のツアーじゃないのが良かった。

キャメロンハイランドで一番見たかったのが、どこまでも続く緑の茶葉風景。これ全部が紅茶の葉なんだから、素晴らしい。

眺めが良い場所で、ドライバーが車を停めてくれた。

昔は、この広大な農園で手作業で葉を摘み取ってたんだから、とんでもない労働力だ。今は機械を使うようになった分、どうしても葉が潰れてしまうから、以前のような品質が確保できているか疑問だよ、とガイドが話していた。
    そりゃあ、手摘み紅茶を飲もうと思ったら、それなりの価格の品を買わないとね。

彼らもツアーで見学に来てるのかな。私も、あんな風に農園の中を歩きたい、って思ってたんだ。
    BOH農園の中も歩けたけど、奥の方まで入って行く時間がないから物足りなさがあった。

山を下って行くと、これから山に向かう車がずっと続いているのが見えた。
    この日は土曜日だったけど、日曜日の渋滞はさらにもっとひどくなると思うと、ぞっとする。躍起になってドライバーが急ぐのも分かる気がした。
    やっぱりツアーは午前出発が良いですよ。

半日ツアーの終了予定時間は、13:45。
    パンフレットを見ると、Mossy Forest・紅茶農園・バタフライファームの他に、以前はショートジャングルトレックが含まれていたようだけど、それ時間的に無理だろう。

BOH Teaに到着。ここでの自由時間は約50分。
    ショップでの買い物と農園散策を優先したくて、工場見学はサラっと軽く流した。

BOHの農園見学。
    ちなみに月曜は定休日だから、代わりにキャメロンバレーTEAの見学になる。

逆光なのが残念だけど、人が飛び出してるように見えるカフェテラス。

これが、紅茶の葉なんですね。

さて、次はショップでお買い物。この行列はカフェの注文を待つ人達。
    週末は地元客も詰め掛けるようで、大盛況だった。

眺めは良いけど、次々に写真撮りにくるからテラス席は落着けなさそう。

テラスからの眺め。

あの辺りまで歩いてみたかった。

商品が多くて、どれを買おうか迷うから、時間が経つのが早かった。幾つかフレーバーティーを買ったけど、ベーシックなキャメロニアンも飽きのこない味で良かった。

バタフライファームの入園料RM7は別料金だから、各自チケットを購入して見学。
    この時、窓口でRM20紙幣を渡したのに、3しかおつりくれなくて、「20渡したでしょ?」って注意したら、しれ~っと10追加で返された。その悪びれた感の無さが、メキシコの時と一緒だった。

バタフライファームは、蝶だけでなく植物も色々と見れます。

名前分かりませんけど、南国っぽい。

この蝶は沢山いた。

おっと、まさかキャメロンでレッサーパンダに会えるの?って、ときめいたが、

探しても、この子しか見つからず。でも、君はレサパンなの?

こんな大きなカブトムシ、マニアの人にはたまらないだろうな。

ハリネズミが丸くなって寝ていた。顔を見せてよ。

夏っぽくハイビスカスが咲いてた。

BOHから車で移動中に、バタフライファームだと別料金かかるけど、バタフライかイチゴファームのどっちに行きたいか聞いたきたから、ツアーメンバーの希望次第でイチゴ農園に変更可能のようだった。
    イチゴ農園の方が渋滞を避けれるのか、バスの時間がらみで誰か帰りを急いでるのか、単に親切でに聞いてくれただけなのか、そこは分からなかった。
    でも、ドライバーさん午後のツアーの仕事も入ってたらしいから、一番早くタナラタに帰りたかったのは彼だろう。(笑)

ツアー終了。ホテルに着いたらBOHでのお買物品をフロントに預けてランチに出掛けた。
    お店は、またしてもスリ・ブリンチャン。今回はロティではなく、友人が食べたそうだったトセを注文、トセは米粉でできている。

私は最初クレイポットライスを頼んでみたが、時間がかかると言われ、友人と同じくトセ+シーフードカレーを頼んだつもりだった。
    ただ、この時の注文のやりとりがイマイチよく分からなくて、まあ良いやと料理を待つことにした。
    でも、なっかなか料理がこなくて、店員に視線を送ると「分かってる、もう少し待ってろ」って反応だった。

で、ようやく運ばれてきた料理が、なんと海鮮炒めだった。おまけに全く美味しそうじゃない海老がのってる。チーン。
    楽しみにしていた昼ご飯だったのに、まさかの残念ランチ。
    今夜はイポーで夜ごはんだから、美味しいチキンライス&モヤシを食べてやるっ!。
    キャメロンからイポーまでバスで約2時間、再びクネクネ道が続くため車内では爆睡だった。

• たらよろさん 2018/09/06 12:40:51
    インド系ドライバー
    こんにちは、みらべえちゃん

台風は大丈夫だった??
    うちは、会社が休みだったので、お家でのんびりしてたけれど、
    窓や家が揺れて揺れて、、
    本当に怖かったわ~

ばたばただね。
    でも定時まで仕事して偉いね~
    キャメロンハイランドって名前だけ聞いたことあったけれど、こういう感じのところなんだね~
    欧米系の人が好きそうだ・・・

だから、デポジットあるのが普通だと思っていたよ。いろいろあるんだね~~

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/06 12:42:18
    Re: インド系ドライバー
    それで、ごめん、、、タイトルの件だけれど、
    私は、インド系ドライバー苦手。
    姑息だし、セコイし、騙そうとするし、スピードだすし・・・
    って、偏見かな?
    いや、今まで当たった人、みんなそんなだったもの(笑)
    良いイメージ無いな。

たらよろ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2018/09/08 02:19:10
    RE: インド系ドライバー
    たらよろちゃん、こんばんは。

コメントありがとう。

> 台風は大丈夫だった??
    > うちは、会社が休みだったので、お家でのんびりしてたけれど、
    > 窓や家が揺れて揺れて、、
    > 本当に怖かったわ?
    私も会社休みになったから家で台風に備えたわ、家揺れたよね、たまに電気もチカチカってするから停電するかと思った。我が家は特に被害なかったけど、翌朝JRが全く発車しないもんだから、地下鉄に乗って阪急で会社に向かったのが面倒だったなぁ。
    でも日本各地で大きな被害起きてることを思うと、この程度のことじゃ文句言えないね。

> 今日は北海道で地震だし、来月北海道に関空から行く予定なんだけれど、本当に災害列島日本どうなる??
    北海道の地震は朝起きて本当に驚いた。来月なら飛行機は飛ぶだろうけど、余震が気になるところだね。気を付けて旅行楽しんできてね。

> 仕事を終えた後、21時過ぎのエアーにのるのは、それは忙しいわ。
    > ばたばただね。
    > でも定時まで仕事して偉いね?
    > キャメロンハイランドって名前だけ聞いたことあったけれど、こういう感じのところなんだね?
    > 欧米系の人が好きそうだ・・・
    関空やっぱり遠い〜、関空快速で行ったから時間もかかるし。19時台の伊丹のフライトにしとけば良かったな(確か選べたはずだった)って思ったわ。
    トレッキング好きな欧米系の人には、イポーよりキャメロンの方が人気あるかもね。

> ところで、私は、今まで事前に支払終わっていても、海外でのホテルはほとんどデポジットが必要だった気がする。
    > クレジットカードを見せて枠を確認されるだけだけれど、してないところの方が無いかも。
    > だから、デポジットあるのが普通だと思っていたよ。いろいろあるんだね??
    有名なホテルチェーンほど身分証明も兼ねてデポジットとるのかな。前にメリディアンでは払ったんだけど、あの時はホテルでカード払いだったから特に違和感感じなかったんだけど、今回スッキリしなくて後からネットで勉強したよ。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2018/09/08 02:25:16
    RE: Re: インド系ドライバー
    > それで、ごめん、、、タイトルの件だけれど、
    > 私は、インド系ドライバー苦手。
    > 姑息だし、セコイし、騙そうとするし、スピードだすし・・・
    > って、偏見かな?
    > いや、今まで当たった人、みんなそんなだったもの(笑)
    > 良いイメージ無いな。

たらよろちゃん、追記ありがとう。(笑)
    私もインド系のドライバーは、去年ピンクモスクの帰りにトラブったから印象悪い。
    この時はツアー会社の運転手だし気にしてなかったけど、イポーで洞窟寺に行った帰りに、つかまえたタクシードライバーがインド系で、やっぱり難ありだった。「分かってる」て良いながら、道を何回も間違うんだよな〜。
    乗った時から警戒してたんだけど、やっぱりダメだったわ。(苦笑)

みらべい

Mirabellaさんのトラベラーページ

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マレーシア最安 90円/日~