クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年のKL滞在時は、バトゥケイブ、ブルーモスクにピンクモスクと郊外の観光スポットに時間を割いたから、国立モスクやマスジットジャメなどのセントロ地区を見逃していたので、今回はその辺りをリベンジしたいと思っていました。<br />キャメロンハイランドに1泊、イポーに2泊した後、クアラルンプールには一度乗ってみたかったマレー鉄道を利用。KLセントラル到着は18時を過ぎた頃でした。そこからホテルに移動してチェックインを済ませ、夕食を食べにアロー通りの屋台街へと繰り出した。その後、ヘリラウンジバーで夜景を眺めながら、お酒を飲んで一日が終了。そして、翌日はKL観光。<br />お盆休み期間でも航空券の料金がまだ手が届く範囲かなと選んだマレーシアでしたが、食事や交通費の安さに加えて、人が親切な点がこの国の大きな魅力だと感じました。<br />

ツインタワーの夜景はヘリラウンジバーで。チープに楽しんだマレーシアの旅 最後はクアラルンプール

2018/08/12 - 2018/08/13

Mirabellaさん

イポーからマレー鉄道でKLに到着。当初は一人旅のつもりでいたので、KLセントラルで電車を乗り換えてのホテル移動に、駅チカで立地が良いルネッサンスを予約していたのだけど、結局は友人の希望でKLセントラルからタクシーに乗ってしまった。

アーリーサマーセールで、ルネッサンスだけは無駄に?(笑)かなり早くから予約してたのですが、やっぱりこのホテル良いですね。
    チェックイン後は、とりあえずササっとシャワーを浴びて夕食に出掛け、その後ホテルに戻ってからバスタブに浸かってゆっくり休みました。

正直広すぎるくらいな部屋で、滞在時間が少ないのが惜しかった。部屋の窓からはKLタワーが見えていました。

ホテルのすぐ前がブキナナス駅なわけですが、ここの信号がクセもので、赤のまま全く青に変わらない。信号無視して歩いていく人もいたけど、初めての場所で車もガンガン走っていくし、しばらく真面目に待っていた。
    でも、あまりに赤信号が長くて「なんか、おかしくない??もしや故障してる?」とようやく気付きました。翌日は普通に信号機能してたんですけどね。

夜ご飯は、定番のアロー通り。この活気、やっぱりワクワクするな。

有名なミッキーの店は定休日だったのか閉まっていたので、適当に席が空いてた店を選んだ。
    最初はイタリア人カップルが隣に座ってたけど、その後は日本人女子グループが来てました。

アロー通りで食べたかったのはチキンウィング。そして何よりビールが飲みたかった!キャメロンハイランドもイポーも、なかなか店でビールが飲めなくって。。。
    屋台で普通にビールが飲めるKLは最高!

ビールを飲みながら見上げた高層アパート(マンション?)は、とても不安定な造りで、ガタガタ。

この店の店員は、各テーブルの注文をちゃんとメモにとってました。さすがに覚えきれないよね。
    まずは野菜を一皿。

そして、エビ!否応なく、ビールが進む。

それに、もちろん手羽先。八角の匂いが強かった記憶がありますが、旨い!
    安くて美味しい屋台は最高、やっぱりこの雰囲気がたまらない。久しぶりに写真を見ると、また食べに行きたくなるなぁ。(笑)

お腹を満たした後は、夜景目当てにヘリポートラウンジバーにやってきました。アロー通りから余裕で歩ける距離です。
    一応ドレスコードがあるから、短パンの男性が店の入り口で格好悪いフリーサイズのズボンをはかされてて笑えました。もう少しマシなデザインなかったのかな。
    それと荷物チェックがあり、ペットボトルは没収されます。

このフロアでドリンクを注文して清算を済ませ、スタッフのOKが出たら、各自グラスを持って階段を登って屋上へ移動。とりあえず私は無難にモヒートをチョイス、特にチャージ等を払う必要無いのがヘリラウンジバーの良い点。

屋上に来ました。本当ここ良い眺めで、ツインタワーが眩いです。月曜の夜だったせいか、激混みでもガラガラでもなく、ほどよい混み具合だったのが居心地が良かった。

ギャーギャー大騒ぎのグループもいなくて、大人な雰囲気でした。

近くにあったスピーカーの音が耳障りになってきたから、途中でKLタワー側に席を移動した。

どこのホテルなのか、ツインタワーに負けないくらいの高さがある。

名残惜しいけど、そろそろホテルに帰りましょう。

夜中の12時頃だったけど、ヘリラウンジから歩いてホテルに帰りました。ルネッサンスへは、大通りをモノレールのラインに沿って歩くだけだから安心。治安が良い国って、夜も安心して楽しめるのが良いな。

翌朝です。
    ルネッサンスに宿泊なら、クラブラウンジ利用のトラベラーの方がほとんどかも知れませんが、何のステータスも持ってない私は朝食付けてなかったので、今からナシカンダー・ペリタへ朝食に出掛けます。

ホテルから5分あれば十分な距離なんだけど、唯一やっかいなのが信号。

運良く青に変わればラッキーだけど、上手くタイミング見計らって渡らないと、いつまで経っても信号待ちの可能性あり。

こちらのナシカンダー・ペリタ、どこからか移転してきたく、かなりの大箱で新しそうな店。朝10時頃の店内はガラガラで、店員が暇そうにウロウロしてました。
    これだけ席があるんだから、おそらくランチタイムは混み合うのでしょう。もしかすると朝も、通勤時間前なら混んでたのかな?

お兄さん、カメラ目線をありがとう。(笑)
    一通り店を見て歩いたけど、カレーの名前とか分からないから、普通にメニューを見て注文。プリペイドカード対応の店でしたが、テーブルに料理がきた時に現金払いしました。

私はバナナ入りのロティチャナイとアイスティー。美味しかったので、もう少し違うカレーも食べてみたいと思った。超安上がりの朝食に、大満足。

いったんホテルに戻ってのんびりした後、歩いてツインタワーにやってきた。

去年も昼と夜のツインタワーを写真に収めてはいるんだけど、今回は公園も歩いてみた。

都会にこういう大きな公園が存在してるってやっぱり大事だな。夕方はジョギングしてる人が多かった。

電車でパサール・セニに来ました。ヒンドゥー寺院は前回見学したからパスして、中華街へ直行。

イポーで豆腐花が気に入ったので、もう一度食べたいと思ってました。
    なのに間違って、仙草(チンチャウ)ゼリー入りの豆乳を買ってしまったけど、身体に良さそうで、これも美味しかった。

お昼は何を食べようかウロウロ。
    金蓮記でホッケンミーを食べたいと思っていたのだけど、本当にこの店で良いのかな~、と自信がなかったりして、

結局、ワンタンミーが有名な冠記にしてしまった。かなり混んでいたから、一人で食べてたおじさんと相席にしてもらい、ドライチャシューミーを注文。
    料理は、写真のとおり少々油ギッシュ。

相席のおじさんに、どこの航空会社で来たのか聞かれ、大阪から東京経由でANAだと答えると「へえ、ANAなのに大阪からの直行便ないの?」と聞かれ「多分ないです」なんて、一応下手な英語でやりとり。やたらと飛行機の話をしてくる人だと思ってたら、フィンエアーで働いてるらしい。
    フィンランドのイメージとは程遠いかんじのアジアンなオジサンだったけど、それは関係ないか。(笑)

またしばらくブラブラ、さっき相席してたおじさんが別の店で立ち話してた。
    そろそろ国立モスクに移動しようと思ったけど、その前にやっぱりアレ、食べてからにしよう。

またさっきと同じ店で、今度は豆腐花をブラウンシュガーで。かなり熱々だった豆腐花、やっぱり美味しいな。すっかり、ハマった。

国立モスクにはどうやって行くのが良いのかしらと、パサールセニ駅をウロウロしていたら、お腹が急に痛くなってきた、こればヤバい。
    郵便局の隣のビルにカフェが入ってるのが見えたから、「きっとあのビルなら」と突き進んでみたら、ずっと奥の方にトイレがあって助かった。

このモスクのような建物は何か分からず、勝手に入っちゃダメな気がして素通り。

この道を進めば国立モスクだと教えてもらったので歩いたけど、メジャーな行き方ではなさそうだ。

国立モスクのこの辺りは工事中で、マスクをした作業員がお仕事中でした。

ちょっとまだ見学時間には早かったようで、

辺りをウロウロして時間をつぶしたが、めっちゃ暑かった。

パサールセニ駅からも見える、美しいクアラルンプールの駅舎。

今思うと、クアラルンプール駅の駅舎見学に行っても良かったな。

とにかく暑いから何か冷たいものを飲もうと思って、モスク前でドリンクや軽食を売ってるトラックで値段を聞いたら割高だったので、くやしいからカバンに入れてたペットボトルの水で我慢することに。

アルハジーラ、TVって事はテレビ局かな。

午後の見学時間が近づいてきたから次々と観光客がやってきて、記帳とローブを借りる列ができ始めた。さすが郊外のブルーモスクと違って混むんだな。

国立モスクは都会的・近代的なデザイン。

差し込む光が柔らかに見える。

ステンドグラスが美しい礼拝堂。とっても大きなモスクで、8000人も収容可能だとか。

ブルーモスクと違いガイドの案内等がないから、並んで入ったわりに、あっさりと見学終了。次は、無料のバスGOKLでマスジットジャメへと移動することにした。
    無料バス乗り場付近は、モスク見学中の客を待つ観光バスが何台も駐車していて、嫌な感じだった。

最寄り駅で降りそびれてしまい、このバスどこまで行ってしまうのかと焦ったけど、次の駅そう遠くない場所だったので助かった。行き過ぎた道を戻ってきてる途中です。

涼しげな水のカーテン。この右手が緑の芝生がきれいなムルデカスクエア。

ムルデカスクエアの向かいに建つ、ムーア様式の美しい建物スルタン・アブドゥル・サマド・ビル。近すぎて写真撮りずらい。全体像を撮るにはムルデカスクエアからがベストと気づいたけど、また大通りを渡って戻ってくるのは気が進まなかった。
    それはきっと、暑さのせいだ。

レンガ造りの美しい建築。

本当に暑くって、喉が渇いたからビール!っていきたい気分だったけど、ちょうど目の前に見えてきたカフェに直行。

セントラルマーケットの背中を眺めながら、エアコンの効いたカフェで休憩。

去年KLに来た時は、この周辺工事中みたいだったからコースから外したので、今回初めて来ました。すごくきれいに整備されてる。

後ろのビルのせいで、ずいぶんちっちゃく見えてしまう。

夜のライトアップを見に来るのも良さそう。

スルタン・アブドゥル・サマド・ビルの裏側。

ちょうど屋根もあるし、昼寝してる人が多かった場所。

クアラルンプールにある最古のモスク、マスジットジャメ。このモスクのデザイン好きだわ。

こちらも見学したいと思っていたのですが、

あらら、残念。明日の朝なら空いてます、だって。
    そう言えば、見学可能な時間のチェック忘れてたな。

先にマスジットジャメに来てから、国立モスクの見学に行けば両方見学できた、ってことかな。

しばらくセントラルマーケットでブラブラしてたら、さすがに日本人が多かった。13日でお盆休みにも突入してるし、当然と言えば当然か。

再び無料バスGOKLでブキッビンタンに移動し、パビリオンにやってきた。特に買い物はしないんだけど、まだ来たことなかったんで。
    写真は無いけど、その後またまたスリアKLCCにも行ってます。

帰国便は明日の朝のフライトで、始発のKLIA EXPREESSに乗れば間に合うみたいでしたが、今夜はKLIA2のプレミアムラウンジのホテルを6hrステイで予約しています。なので急いて空港に向かう必要はないのですが、散々歩いて疲れたのと、リンギットも残り電車代程度になったので、夜ご飯は空港のラウンジで済まそうと空港に向かいました。
    スーツケースを取りにルネッサンスホテルに戻り、KLモノレールでKLセントラルへ。かなり車内は混んでたけど、上手く窓際の場所を確保することができた。

KLIAエクスプレスに乗換えKLIA2に到着しています。今夜宿泊するプレミアムラウンジでも食事はできるけど、別のラウンジの方がメニューの種類が多いので、先にスーツケースだけ預かってもらい夜ごはんタイム。ビールも2杯いただきました。
    その後、宿泊する方のラウンジにも入ったけど、セルフで注ぐビールサーバーは空っぽ、やはり食べ物もイマイチだった。

ホテルはAgodaで予約した時に希望のチェックインタイムを入力していたけど、何時のチェックインが良いか聞いてくれました。その時の状況次第で、ある程度は融通効くんでしょうね。その代わりホテル到着が時間ギリギリだったり、混んでる場合は、希望の時間にチェックインできない可能性もあるってことかな。

非常にコンパクトな部屋だから、大きなスーツケースだと開けるの大変と思いますよ。ラウンジからペットボトル持ち込みしたら、ちゃんと部屋にも用意してありました。
    ベッドサイドに超小さいけどテーブルとライト、こちらにもテーブルとベンチ兼荷物置き。妙な場所にハンガー掛け、引き出しの中にドライヤー等など、必要最低限の物は揃っていました。

ただ、この部屋とにかくエアコンが効きすぎて寒い。一斉管理されてるんで、自分の部屋だけエアコンOFFとかできないです。事前にクチコミを読んでいたので、私はウルトラライトダウン持参していたので、寒さに震えることなく眠ることができました。
    翌朝、またラウンジで朝ごはんを食べてからKLIA1に移動し、ANA7:10のフライトで成田へ。成田から伊丹に着いたのは19:30過ぎてましたが、翌日も仕事が休みだったので、のんびり帰宅しました。

• 天星さん 2018/10/25 21:35:21
    お盆に
    あらぁ、お久しぶり
    お盆にクアラルンプールなんですね。
    信号が変わらない...ただの赤ランプー(笑)
    それにしてもきれいでモダンな街に変貌したなぁー
    なにせ、?十年以上も前の話(笑)

浦島の天

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2018/10/27 01:48:56
    RE: お盆に
    天星さん、こんばんは。

お久しぶりです。
    お姉さま、突然に容体悪化されたんですね。ご冥福をお祈り申し上げます。
    うちの父親も入院して、なんとか命は取り留めたかなと少し安心した頃に、突然スマホに連絡がきて信じられなかったのを思い出しました。

ところで、お盆休みのクアラルンプール。この夏も10連休は可能だったんですけど、地蔵盆という外せない予定があり、6日間ぐらいでお手頃に旅できるマレーシアにしました。
    赤ランプ状態の信号の他、イポーでは、「こんな短い時間で渡り切れるか!」って言いたくなる信号もありました。かなり車優先の社会のようですね。
    しばらく旅行の予定がないので、フラッとどこかに行きたくなってきました。

みらべい

> あらぁ、お久しぶり
    > お盆にクアラルンプールなんですね。
    > 信号が変わらない...ただの赤ランプー(笑)
    > それにしてもきれいでモダンな街に変貌したなぁー
    > 私の知っているクアラルンプールは...こんなんじゃあなかった。
    > なにせ、?十年以上も前の話(笑)
    > 浦島の天
  • たらよろさん 2018/10/25 12:26:23
    セントラルマーケットとヘリラウンジバー
    こんにちは、みらべえちゃん

来年早々クアラルンプールに行く予定なんだけれど、
    前回行ったときはたった1泊であまり歩けなかったので、
    今回は少し観光をしようと思っているの。
    セントラルマーケットでヒジャブとか買って、それでモスク行こうかな~~とか(笑)
    売っているよね~~

木曜日ならそんなに混んでないかな??
    ジャランアローから歩いて行けるのね。

これから計画します~
    また旅行記を参考にさせてもらうね。

たらよろ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2018/10/27 01:16:04
    RE: セントラルマーケットとヘリラウンジバー
    たらよろちゃん、こんばんは〜。

コメントにメールもありがとう。

来年クアラルンプールなんだ。
    ヒジャブって、あえて探したことがないけど、セントラルマーケットなら山ほど売ってそう。今なら、変わったデザインのとかありそうだね。

ヘリラウンジバー、もっと混んでるかと思ってたけど平日だったせいか、ちょうど良いくらいな席の埋まり方だった。せっかく行ったのにツインタワーの眺めの良い場所が空いてなかったりしたら、残念だもんね。
    ジャランアローで食べた後、いったん大通りまで出て真っすぐ歩いて行ったらヘリバーのビルまで分かりやすかったよ。それに、maps.meで確認すれば安心。
    帰りもホテルまでモノレールの高架に沿って歩けば良かったし、ブキッナナス周辺やっぱり便利だなと思った。
    ヘリバーはチャージ不要なのも良かったんだけど、たらよろちゃん好みの、もっとゴージャスなバーとかあれば是非行って旅行記で紹介してね!

みらべい

> こんにちは、みらべえちゃん
    > 来年早々クアラルンプールに行く予定なんだけれど、
    > 前回行ったときはたった1泊であまり歩けなかったので、
    > 今回は少し観光をしようと思っているの。
    > セントラルマーケットでヒジャブとか買って、それでモスク行こうかな??とか(笑)
    > 売っているよね??
    > ところで、ヘリラウンジバーに私もぶらっと行くつもりなんだけれど、
    > 木曜日ならそんなに混んでないかな??
    > ジャランアローから歩いて行けるのね。
    > それなら、変になんだかんだ乗るよりも歩いて行った方が楽しそうだわ。
    > これから計画します?
    > また旅行記を参考にさせてもらうね。