出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る

Rei

Reiさん

出雲大社の大しめ縄掛け替えをみたくてちょっと行ってきた

鳥取砂丘にちょっと寄り道 でも昼間の砂丘は暑くて断念そのかわり砂の美術館へ行ってみた

遠くから見た鳥取砂丘

こちらは宍道湖の夕日 撮影スポットがあるのでカメラを持ったひとが大勢いた

カメラもって歩いていたら そばにいたおじさんがここで写真撮ったらこんな風に撮れるよって教えてくれた、けどみんなここで写真が撮りたくて並んでるの、あまり時間かけたらいけないと思ってサッとシャッター押したら夕日の位置がずれてしまった!
    上の丸い所に夕日をはめ込んで撮りたかったんだけどね

出雲駅の近くのホテルで一泊して翌朝出雲大社へ

朝の8時ごろだけどお参りに来る人結構いました

掛け替えが始まっていました、しめ縄外すだけで午前中はかかるとか!

ギャラ―けっこいましたね、けどこの日も猛暑で掛け替えを最後まで見ている勇気がなかった、あたらいいしめ縄が届くのは午後になるって!
    そんなに待てないしなぁ、お参りができただけも満足なので早々引き上げることにしました

うさぎがあちこちにいっぱいいました カワイイ!

なんか殺風景だとおもったら鳥居がなかった
    改修工事が全て終わったらまたお参りに来よう

稲佐の浜 とても静かで散歩するにはいいところですね
    次に来るときは春か秋にしようと思いながら一人寂しく帰路に…