2018/08/29 - 2018/08/31
391位(同エリア1735件中)
ともすけさん
2日目の流れ↓↓※実際はこのスケジュールより早く進みました。事前に目安として作成したので参考までに。
0500発 シーサイドホテル前←ホテル前のバス停から乗車(片道550円)早朝便は夏のみ
0535着 白谷広場
0540発 トレッキング開始
↓
0650着 白谷小屋
↓ 苔むす森
0740着 辻峠
0755着 太鼓岩
0805着 辻峠
0855着 楠川分かれ(ここで縄文杉コースの人と合流)
1005着 大株歩道入口
1035着 扇杉
↓ ウィルソン株
1135着 大王杉
1140着 夫婦杉
1205着 縄文杉(荒川登山口目指して出発)
1225着 夫婦杉
1230着 大王杉
1320着 扇杉
1345着 大株歩道入口
1455着 楠川分かれ
1535着 小杉谷集落
1625着 荒川登山口
早朝4時起床。身支度を整えて、5時前にフロントでお弁当を貰います。4時過ぎには、レンタカーやガイドさんの車で出発している方が窓から見えました。トレッキングの朝は早いですね。5時にホテル入口からバス乗車。空はまだ暗く星が綺麗に瞬いていました。
始発なので確実に座れます。まあ満員にはならなかったので後から乗ってきても余裕で座れました。ハイシーズンは混みあうのかもしれません。
バスに揺られ終点の白谷雲水峡に到着。空気がひんやりとしています。朝はまだ暗いのでライトなどあると良いでしょう。
トイレを済ませていざ出発!小屋の中にいる係員のおじいちゃんにも挨拶をして通り過ぎようとしたら…。
お「どちらまで行かれます?」←おっちゃんギロリ!!
私「縄文杉です」←え。こわっ。とビビる。
旦那「・・・( 一一)」
お「1人1000円頂くことになってるんですけどねえ?」←おっちゃん再度ギロリ!!
私「わかりました。」←アワアワ。お金渡す。
お「はいどうも( ^^)気を付けてね 」←おっちゃん満面の笑み。
私「( ;∀;)どうもー」
旦那「うっすー」
なんやこのツンデレは?おっちゃんが凄味をきかせて、めっちゃ怖かったー。(そうみえただけか?)後から調べたら山岳環境保全協力金だそうです。ちなみに山中宿泊予定の方は2000円とのこと。他にも荒川登山バスチケットを購入する際も協力金を求められます。これらは任意ですので強制ではないそうです。私も知らなかったので戸惑いました。ああ1000円札があって本当によかった。なんかもう協力金とかじゃなくバスチケットとかに前もって組み込んじまえばいいのに!と思う私はいけませんかね。何はともあれ、どういうものなのか把握しとけば良かったし、ちょっと説明とかしてくれたらお互い気持ちよくいれたかなと。※これらは私の主観です。
さて気を取り直して出発します。しょっぱな大きな岩を登りました!いいねいいねトレッキングって感じぃーーとワクワクしてたあの頃が懐かしいですわ。この後、岩なんて見飽きるぐらい登場するとも知らず(笑)ちなみに私たちはガイドをつけないで行きました。山道のところどころにあるピンクリボンの目印が私たちを導いてくれましたので迷うことはなかったです
。
白谷小屋到着。トイレを済ませて朝食を食べました。自然の中で食べるご飯はなんであんなに美味しいのでしょうか?さくっと食べてすぐ出発!
苔むす森に到着!言わずと知れたもののけの森です。静かで、しっとりとした空間が神秘的です。苔や杉が好きな方は死ぬほど見れますので、おススメです。美しい空間に酔いしれながら次へ進みます。
太鼓岩に到着!私たちはゆっくり歩いている方だと思い、独占できるかなーと思ったら結構人がいましたw。まあしょうがないですね。私は天邪鬼なのでこういう狭い空間にずっととどまってないではよ行ってくれーと思ってしまうタイプですw。
1人のお爺さんがうんちくをずっと山ガールたちに話していました。ガイドではない感じ。うーん他の人も写真とか撮りたいから端よってくんねーかなと思ってしまうタイプですw。
がしかしそんなの関係ねーと切り替えてしまうくらい、空が青くて山々が見晴らせる景色はとっても美しかったです。パパっと写真をとって太鼓岩を後にします。滞在時間5分w。
ここまで結構な急斜面を登って来たので、すでに足がプルプルしてました。旦那さんは余裕なのでズンズン進むのですが、私は歩くのが遅いので「早いよ待ってってば!」とプリプリしているシーンがずっと続きます(笑)
でも旦那さんは私がそうなることを知っているので気にせずズンズン進みますw。基本放置ですがさりげなく手を差し伸べてくれたりもするので憎めない奴です。
山登りって一緒に行く人が大事だと思います。私はツアーだと私が足を引っ張ったら迷惑がかかると感じてしまい、楽しめないので団体で行くのが苦手です。キツイと素が出ちゃうので余計に周りを気にしてしまう。しかし逆に普段見ることのできない本性?一面?を垣間見れるので、結婚を考えているカップルなどには、山登りっておススメかもしれません。
さらにズンズン進むと楠川分かれに到着。ハードな上りと下りを終えてここからは平たんなトロッコ道が続きます。すでに汗びっしょりでペットボトルは2本目に突入!ガイドさんがいれば湧き水のポイントなど教えてくれるのでしょうが、素人は分かりませんので水は多めに持って行った方がいいです。途中、奇跡的に湧き水を補充しているツアーがいたので、チャッカリ便乗できました。
楠川分かれでは荒川登山口から来た人たちと合流する地点なので、先ほどの山道より人が増えて賑やかになります。道が細いと渋滞したりしますが焦らずに行きましょう。さらに進むと大株歩道入口に到着!ここからまた急な登りが続きます。ここがまたきつかったー。けど楽しかったー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ともすけさんの関連旅行記
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6