丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶり(というか今年初! )の東京散歩は三菱一号館美術館で行われている『ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界ー1780年パリに始まるエスプリ』と題された展覧会☆彡<br /><br />8月下旬からそろそろ行きたいなぁと思っていたのですが、関東に行くとなるとついついディズニーを優先させてしまっていました(^◇^;)<br /><br />でもJALビジネスきっぷの片道分(伊丹ー羽田区間)が残っていて、9月13日までに使わないといけない!と慌てて前日の夜に往路便を予約。<br /><br />JALのHPシステム上、片道だけのビジネスきっぷオープン券(区間は決まっているもののどの便に乗るかまだ指定していないもの)との紐付けが出来ないため、出発当日の朝に電話で依頼しなければなりません。<br /><br />ところが、いつもの悪い癖で、もしかしたら朝起きれないかもしれないし、そうなったら時間を変更する可能性もあるし…とギリギリまで電話しませんでした。<br /><br />案の定(!)予定していた地元の電車に乗り遅れ、次の便にするか悩みましたが、空港で1時間待ちぼうけなんて切なすぎる!それならあと1時間ゆっくり寝ていたかった!と乗り換えで猛ダッシュして、予定通り30分前に空港に着きました(やれば出来る☆笑)。<br /><br />電車での移動中、ずっと電話をかけ続けたにもかかわらず全くつながらず(お行儀悪くてゴメンナサイ ><;)、コールセンターのアナウンスで北海道地震のことを知ったのでした((((;゚Д゚)))))))<br /><br />今回の地震で被災された方に心からお見舞い申し上げます。<br /><br />結局、激混みの国内線カウンターではなくファーストクラスカウンターで手続きしてもらい(間違えて国際線カウンターの人に聞いたらロビー係員に言って優先してもらって!と言われたので…)、無事機上の人となれたのでした(〃ω〃)<br /><br />今回は年パス日記と2本立ててお送りします☆

2018東京散歩♪ ショーメな休日

49いいね!

2018/09/06 - 2018/09/06

514位(同エリア4430件中)

りぽちゃん

りぽちゃんさん

久しぶり(というか今年初! )の東京散歩は三菱一号館美術館で行われている『ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界ー1780年パリに始まるエスプリ』と題された展覧会☆彡

8月下旬からそろそろ行きたいなぁと思っていたのですが、関東に行くとなるとついついディズニーを優先させてしまっていました(^◇^;)

でもJALビジネスきっぷの片道分(伊丹ー羽田区間)が残っていて、9月13日までに使わないといけない!と慌てて前日の夜に往路便を予約。

JALのHPシステム上、片道だけのビジネスきっぷオープン券(区間は決まっているもののどの便に乗るかまだ指定していないもの)との紐付けが出来ないため、出発当日の朝に電話で依頼しなければなりません。

ところが、いつもの悪い癖で、もしかしたら朝起きれないかもしれないし、そうなったら時間を変更する可能性もあるし…とギリギリまで電話しませんでした。

案の定(!)予定していた地元の電車に乗り遅れ、次の便にするか悩みましたが、空港で1時間待ちぼうけなんて切なすぎる!それならあと1時間ゆっくり寝ていたかった!と乗り換えで猛ダッシュして、予定通り30分前に空港に着きました(やれば出来る☆笑)。

電車での移動中、ずっと電話をかけ続けたにもかかわらず全くつながらず(お行儀悪くてゴメンナサイ ><;)、コールセンターのアナウンスで北海道地震のことを知ったのでした((((;゚Д゚)))))))

今回の地震で被災された方に心からお見舞い申し上げます。

結局、激混みの国内線カウンターではなくファーストクラスカウンターで手続きしてもらい(間違えて国際線カウンターの人に聞いたらロビー係員に言って優先してもらって!と言われたので…)、無事機上の人となれたのでした(〃ω〃)

今回は年パス日記と2本立ててお送りします☆

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JALグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 前置きが長くなりましたが、10:30発のJAL便に無事搭乗☆<br /><br />バルクヘッドのお席だったので足元広々です(*´∇`*)<br /><br />手荷物を上の棚に収納しなければならないのですが、降ろす時に手伝ってくれたCAさんとディズニー話に花が咲き、ほんのひとときでしたが満足して飛行機を後にしました。

    前置きが長くなりましたが、10:30発のJAL便に無事搭乗☆

    バルクヘッドのお席だったので足元広々です(*´∇`*)

    手荷物を上の棚に収納しなければならないのですが、降ろす時に手伝ってくれたCAさんとディズニー話に花が咲き、ほんのひとときでしたが満足して飛行機を後にしました。

  • 11:50<br /><br />ギリギリまでディズニーとショーメ展のどちらを先に行くか迷っていましたが、15時までに銀行窓口にも行きたかったので先に都内のショーメ展へ。<br /><br />東京モノレールに乗って移動します。

    11:50

    ギリギリまでディズニーとショーメ展のどちらを先に行くか迷っていましたが、15時までに銀行窓口にも行きたかったので先に都内のショーメ展へ。

    東京モノレールに乗って移動します。

    羽田空港第1ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)

  • 12:15<br /><br />浜松町でJRに乗り換えて、

    12:15

    浜松町でJRに乗り換えて、

    浜松町駅

  • 12:20<br /><br />はい、東京駅に到着です!<br /><br />ついつい撮っちゃうこのドーム☆

    12:20

    はい、東京駅に到着です!

    ついつい撮っちゃうこのドーム☆

    東京駅

  • 赤レンガ駅舎を振り返ってパチリ☆

    赤レンガ駅舎を振り返ってパチリ☆

    東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

  • 目的地はここ、三菱一号館美術館なのですが、先に銀行窓口へ行きましょう。<br /><br />夏に行ったイタリアでのお買い物の免税還付金がなぜか現金での受け取りになっていて、ちょうど口座のある三井住友銀行での受け取りだったのですが、東京都内以外での手続きには864円の手数料がかかると言われ・・・<br /><br />だったら都内で手続きしよう!と美術館に近い丸の内支店を探したのですが、2ブロック先にあるはずなのにGoogle Mapと相性の悪い私は道に迷ってウロウロ。。。<br /><br />結局ビルの2階にあったのですが、銀行と言えば1階でドーンと看板を掲げていると思っていたのでムダに時間をロスしてしまいました(;´Д`A

    目的地はここ、三菱一号館美術館なのですが、先に銀行窓口へ行きましょう。

    夏に行ったイタリアでのお買い物の免税還付金がなぜか現金での受け取りになっていて、ちょうど口座のある三井住友銀行での受け取りだったのですが、東京都内以外での手続きには864円の手数料がかかると言われ・・・

    だったら都内で手続きしよう!と美術館に近い丸の内支店を探したのですが、2ブロック先にあるはずなのにGoogle Mapと相性の悪い私は道に迷ってウロウロ。。。

    結局ビルの2階にあったのですが、銀行と言えば1階でドーンと看板を掲げていると思っていたのでムダに時間をロスしてしまいました(;´Д`A

    三菱一号館美術館 美術館・博物館

    丸の内の趣きある美術館 by りぽちゃんさん
  • 13:10<br /><br />銀行ではキャッシュカードや通帳を持参しておらず、本人確認のための免許証や保険証も持っていなかったので、本来なら受け取れなかった還付金を泣き落としで(ゴネたとも言う…)なんとか手続きしてもらえましたv( ̄▽ ̄)v<br /><br />東京駅到着から小一時間ほど経ってしまいましたが、ようやく目的地のショーメ展へ!

    13:10

    銀行ではキャッシュカードや通帳を持参しておらず、本人確認のための免許証や保険証も持っていなかったので、本来なら受け取れなかった還付金を泣き落としで(ゴネたとも言う…)なんとか手続きしてもらえましたv( ̄▽ ̄)v

    東京駅到着から小一時間ほど経ってしまいましたが、ようやく目的地のショーメ展へ!

  • ショーメはナポレオンご用達ジュエラーで、最初の妻ジョゼフィーヌや2番目の妻マリー・ルイーズももちろんご愛用(マリー・ルイーズは宝石が好きだったわけではなく、ナポレオンが宮廷では華やかに装うように言ったからだそうですが)。<br /><br />その輝かしい歴史が展覧会の冒頭から余すところなく紹介されています。<br /><br />開催は9月17日までとあって、平日ですがまあまあの人出です(*o*)<br /><br />ここは写真を撮っていいエリアのひとつ、ティアラが展示されたお部屋。

    ショーメはナポレオンご用達ジュエラーで、最初の妻ジョゼフィーヌや2番目の妻マリー・ルイーズももちろんご愛用(マリー・ルイーズは宝石が好きだったわけではなく、ナポレオンが宮廷では華やかに装うように言ったからだそうですが)。

    その輝かしい歴史が展覧会の冒頭から余すところなく紹介されています。

    開催は9月17日までとあって、平日ですがまあまあの人出です(*o*)

    ここは写真を撮っていいエリアのひとつ、ティアラが展示されたお部屋。

  • こちらはサンプルですが、なんと200種類以上あるようです。<br /><br />上流階級の人たちはこのサンプルの中からベースとなる形を選び、自分の頭の形や好みによってジュエラーにアレンジを加えてもらい、唯一無二のティアラを作っていたとか(オーディオガイド談)。

    こちらはサンプルですが、なんと200種類以上あるようです。

    上流階級の人たちはこのサンプルの中からベースとなる形を選び、自分の頭の形や好みによってジュエラーにアレンジを加えてもらい、唯一無二のティアラを作っていたとか(オーディオガイド談)。

  • こちらはショーメが作った歴代のティアラのうち20点の本物が展示されています。<br /><br />とっても大きなアメジストをあしらったものや、

    こちらはショーメが作った歴代のティアラのうち20点の本物が展示されています。

    とっても大きなアメジストをあしらったものや、

  • まるでお花畑のようなティアラなど、

    まるでお花畑のようなティアラなど、

  • ひとつずつケースに収められてズラッと並んていました。

    ひとつずつケースに収められてズラッと並んていました。

  • ここでは列が2つに別れていて、前は鑑賞のみ、2列目が写真撮影OK。<br /><br />ただ2列目からだと後ろのティアラサンプルが並んだ壁面の光が反射してしまいます(ノ_<)

    ここでは列が2つに別れていて、前は鑑賞のみ、2列目が写真撮影OK。

    ただ2列目からだと後ろのティアラサンプルが並んだ壁面の光が反射してしまいます(ノ_<)

  • これはショーメが開催した現代のティアラというテーマのコンテストでグランプリを取ったイギリス人の作品(下)。<br /><br />アールデコを思わせるデザインがとても素敵でした。

    これはショーメが開催した現代のティアラというテーマのコンテストでグランプリを取ったイギリス人の作品(下)。

    アールデコを思わせるデザインがとても素敵でした。

  • ここはもう1つの写真を撮っていいお部屋。<br /><br />壁に写真パネルがかけられていますが、こちらよりも屋根裏の構造を見ることの方がメインのような気がします。

    ここはもう1つの写真を撮っていいお部屋。

    壁に写真パネルがかけられていますが、こちらよりも屋根裏の構造を見ることの方がメインのような気がします。

  • その説明。<br /><br />興味ある方は拡大して見てみてください☆

    その説明。

    興味ある方は拡大して見てみてください☆

  • 最後に大好きな階段を撮って終了。<br /><br />1700円っていいお値段だし、オーディオガイドも550円なので決してお安くはありませんが、谷原章介さんと桐谷美玲さんの解説を聞きながら美しいものを堪能出来たステキな1時間半でした(*´ω`*)

    最後に大好きな階段を撮って終了。

    1700円っていいお値段だし、オーディオガイドも550円なので決してお安くはありませんが、谷原章介さんと桐谷美玲さんの解説を聞きながら美しいものを堪能出来たステキな1時間半でした(*´ω`*)

  • 最後のショップでもステキな書籍が並んでいました。

    最後のショップでもステキな書籍が並んでいました。

  • さて、時刻はすでに15時前。<br /><br />朝から何も食べていないのでお腹ぺこぺこです(><)<br /><br />三菱一号館美術館と丸の内ブリックスクエアではタイアップ企画として、美術展のチケット半券を見せるとレストランでソフトドリンクやデザートのサービスなど様々な特典があります。<br /><br />その中で一際目を引いたのが一風堂のハーフ餃子サービス!<br /><br />お腹が空いていたのでフラフラとやって来てしまいました(〃ω〃)照

    さて、時刻はすでに15時前。

    朝から何も食べていないのでお腹ぺこぺこです(><)

    三菱一号館美術館と丸の内ブリックスクエアではタイアップ企画として、美術展のチケット半券を見せるとレストランでソフトドリンクやデザートのサービスなど様々な特典があります。

    その中で一際目を引いたのが一風堂のハーフ餃子サービス!

    お腹が空いていたのでフラフラとやって来てしまいました(〃ω〃)照

    丸の内ブリックスクエア ショッピングモール

  • 白丸ラーメンと明太子ごはんのセットにハーフ餃子♪<br /><br />ランチタイムだったのでこれで940円!<br /><br />お得でしたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    白丸ラーメンと明太子ごはんのセットにハーフ餃子♪

    ランチタイムだったのでこれで940円!

    お得でしたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • 15:20<br /><br />さて、私が今いるのは丸の内。<br /><br />乗りたいのは京葉線だけど、どこをどう行けば近いのかよく分かりません。<br /><br />とりあえず地下の方が日焼けしないし!と意を決して、恐る恐るこの地下通路に潜ってみます。

    15:20

    さて、私が今いるのは丸の内。

    乗りたいのは京葉線だけど、どこをどう行けば近いのかよく分かりません。

    とりあえず地下の方が日焼けしないし!と意を決して、恐る恐るこの地下通路に潜ってみます。

  • と、この選択がビンゴ!<br /><br />ホントはいちいち地上に出なくても、丸の内ブリックスクエアの地下とつながっていたようですが。。。<br /><br />ま、そんなことはさておき(笑)大好きなディズニーに向かいますよー☆<br /><br />

    と、この選択がビンゴ!

    ホントはいちいち地上に出なくても、丸の内ブリックスクエアの地下とつながっていたようですが。。。

    ま、そんなことはさておき(笑)大好きなディズニーに向かいますよー☆

    JR京葉線 乗り物

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • きゅるんさん 2018/09/26 12:37:30
    美しいジュエリー☆
    りぽちゃんさま、またまたこんにちは(^-^)

    今回はディズニー旅行記ではなく、「東京散歩♪」

    「ショーメ展」わたくし恥ずかしながら、初めて知りました・・
    キラキラジュエリーに感動ですね!美しい。。
    私も見に行けばよかったと後悔です。。

    私的には、「アメジストのティアラ」に心奪われました(*^O^*)お誕生石っていうのもありますし、あんなに大きなアメジスト見たことないです!
    一体いくらするんだろーΣ(゚ω゚)

    そして、東京散歩にかかせない、ディズニーも次回とのことで、楽しみに見に行きますね~(*^^*)

    きゅるん☆

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2018/09/27 21:19:59
    Re: 美しいジュエリー☆
    きゅるんさま、またまたこんばんは☆彡(笑)

    ショーメ展、会期終了間近だったので焦って行きました(^◇^;)
    東京は展覧会とかかなりたくさんあるから、見逃しちゃうことも多いですよね。
    三菱一号館美術館の企画展は観覧料が割とお高めですが、今回のジュエリーだったり、以前にあったオートクチュールのドレスだったり、他にはないテーマなので楽しいです♪

    アメジスト、ホントに大きかったですよー☆
    直径5センチ以上はあったと思います!
    きゅるんさまの誕生石なんですね(*゚▽゚*)
    ホント、いくらするんでしょうね~(笑)。

    このあとのディズニーは時間的には短くても満足度は高めでした(=´∀`)人(´∀`=)

    りぽちゃん
  • ひとぴちゃんさん 2018/09/11 15:23:34
    時空を超える宝飾芸術の世界
    りぽちゃん、こんにちは~♪

    ショーメな休日!
    ‘時空を超える宝飾芸術の世界’という
    展覧会のタイトルにまず目がいきました(笑)
    そりゃそうですよね~、ショーメだもん・・・
    きらっきらの煌びやかで誰もが魅了されるわよね(笑)
    ティアラの輝きは実際に見たらそれはそれはすごいんだろうな~

    そんな目の包容の後はなんと一風道のラーメン(笑)
    私食べた事ないんだけど^^
    とんこつ臭はすごくない?(笑)

    ディズニーだけではなく舞台や展覧会に東京へ行くりぽちゃん、
    やっぱりスゴイわぁ♪

    ディズニー編も楽しみにしてるね☆
     
               ひとぴちゃん

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2018/09/13 00:06:32
    RE: 時空を超える宝飾芸術の世界
    ひとぴちゃんさま、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます(^人^)

    ‘時空を超える宝飾芸術の世界’というタイトル・・・
    めっちゃ大げさですよね!?(笑)
    ナポレオン1世の頃からだから、
    ざっと200年以上!?
    そう思うとスゴイですよね〜(@o@;)

    展示はほとんど撮影不可でしたが、
    実際にナポレオンが妹に贈ったブローチとか
    奥様が着けてたイヤリングとかがありました。
    そして宝石は色あせたりしないから(笑)
    本当にキラキラ輝いていました〜(☆▽☆)
    ティアラも眩しかったですよ〜☆★☆

    そしてそんな高尚なものを見た後にまさかの一風堂!(笑)
    グラスシャンパンが500円のお店も惹かれたし、
    美術館内のカフェでコラボメニューを頂いて
    美しい世界のまま過ごすことも考えたんですけど、
    なんせお腹ペコペコだったんですよねww
    ハーフ餃子にツラレてつい・・・(照)。
    ちなみにとんこつ臭はそんなにしないですよ!
    女性でも全然OKだと個人的には思ってます(〃ω〃)

    展覧会行っても図録とか買わないですし、
    写真撮れないからどんな内容だったか
    結構すぐ忘れちゃうんですけど、
    それでも何故か行きたくなるんですよね〜。
    今年は今まで以上にかなりお出かけしてるので
    もはや記憶も曖昧ですが(笑)、
    旅行記作れるものは作っていこうと思ってます♪

    りぽちゃん
  • オカンカンさん 2018/09/09 09:04:06
    私も行きました!
          りぽちゃんさん     おはようございます。

    オカンカンです。私もショーメ展行きましたよ。
    本物の宝石に目がランランとなりました(笑)
    写真も撮ったのですが、暗い中うまく撮れませんでした。(´;ω;`)
    関連企業勤めているので、夜に閉館してから内覧日に行っています。

    コラボメニュー美味しそうですね。私はいつもワンパターンで、新丸ビルのアフタヌーンティーリビングで17時~限定の、ハイティーセットを食べてます。
    アフタヌーンティーでスフレを出すのは数店で、本当に美味しいのです。
    旅行記にしようと思うのですが、いつも同僚と行くので写真を撮りまくれないので、過去に口コミだけ書いています。

    私も関西出身なので関西の方が東京に来て下さるとうれしいです。
    私も10月には大阪に里帰りします。伊丹ですれ違っているかもしれませんね。(^^♪
    今後ともよろしくお願いいたします。

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2018/09/10 15:21:35
    RE: 私も行きました!
    オカンカンさま、こんにちは♪

    コメントありがとうございます(*≧∀≦*)

    オカンカンさまもショーメ展行かれたんですね!
    うっとりするような素敵なモノから
    海藻に捕まったタコが宝石を掴んでいるものまで、
    ほんと、バラエティに富んでいて楽しかったです♪

    確かにあの暗さではうまく撮るのは至難の業…
    しかも私はiPhoneだったのでグダグダでした(;´Д`A
    でも夜の内覧日に行かれてるなんてウラヤマシイ!
    私が行った時は平日と言えど結構人が多くて、
    じっくり見たくてもなかなかそうもいきませんでした(><;)

    アフタヌーンティーのハイティーセット、いいですよね!
    私も昔はよく行ってましたが、職場が変わってからは
    行く機会も減ってしまいました。。。
    大阪や神戸にも何軒か店舗はありますが、
    スフレを出してるのは知りませんでした!
    東京がメインなのかしら…
    今度機会があったら頂いてみます(´∀`*)

    10月には大阪に里帰りされるんですね!
    阪急百貨店と阪神百貨店の周り、ずいぶん変わりましたよ。
    この間久しぶりに行って驚きましたW(`0`)W

    こちらこそこれからもどうぞよろしくお願い致します(=´∀`)人(´∀`=)

    りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP