ポズナニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母と夏期休暇にずっと行きたかったポーランドへ。列車はほぼ事前予約。忙しかったけど、たくさんまわれて大満足◎<br /><br />●8月10日 成田空港~ヘルシンキ乗り継ぎ~ワルシャワ<br />●8月11日 ワルシャワ観光、ワルシャワ~クラクフ<br />●8月12日 アウシュビッツ、ヴィエリチカ岩塩坑ツアー<br />●8月13日 クラクフ観光、クラクフ~ワルシャワ<br />●8月14日 ワルシャワ~ヴロツワフ、ヴロツワフ観光、ヴロツワフ~ボレスワヴィエツ~古城ホテル<br />★8月15日 ボレスワヴィエツ陶器祭り、ボレスワヴィエツ~ヴロツワフ乗り継ぎ~ポズナン<br />●8月16日 ポズナン~乗り継ぎ~トルン、トルン観光、トルン~グダニスク<br />●8月17日 グダニスク観光、グダニスク~マルボルク、マルボルク観光、マルボルク~.ワルシャワ<br />●8月18日 ワルシャワ13時発~成田空港9時着

ポーランド10日間⑤ボレスワヴィエツの陶器祭りとポズナン

●8月12日 アウシュビッツ、ヴィエリチカ岩塩坑ツアー
●8月13日 クラクフ観光、クラクフ~ワルシャワ
●8月18日 ワルシャワ13時発~成田空港9時着

朝食会場はほぼ満員!こんなにたくさん泊まってたんですね。日本人は見かけなかったかも

朝になってお城の全貌がわかりました。入り口はここです。近くに泊まっているであろう方々も、お散歩に結構来てました

1200年代にも、こうやってここにあったと思うと不思議です

チェックアウトして、タクシーでボレスワヴィエツの旧市街へ。電車に乗るまでの1時間半!ボレスワヴィエツ食器買うぞ!

ボレスワヴィエツ旧市街から駅までは5分ちょいくらいです。ちなみに駅にスーツケースは預けられません。少しいったところのインフォメーションセンターで預かってくれるらしいですが、私は時間がなかったので預けませんでした!
    初日の開始時間くらいに行ったのでまだそんなに混んでませんでしたが、混んでたらかなり邪魔かも…

わくわく

街並みもすごい可愛いんです
    パステルカラー

ここが1番混んでました。WIZAという人気店らしい。お値段もかなりリーズナブル!私もここでお皿やらカップやら。結構並びました
    買ったものはこの記事の最後に載せます

この旅で1番日本人を見かけたのは、ボレスワヴィエツでした。3日間ボレスワヴィエツに泊まるという方もいらっしゃいました。わかる、日本とあまりにも金額が違いすぎる!でも、重いんですよね…母と2人で購入したので、荷物がたいそう重くなりました…

かなり名残惜しいけれど、ボレスワヴィエツを後にして次の目的地ポズナンに向かいます。直接は行けないので、ヴロツワフで乗り換え

ヴロツワフ着
    次の電車まで時間があったので、ここでご飯。祝日だったのでお休みのお店も多いけど、駅の中のマックとかは開いてたようです。
    私たちは駅にくっついた、ケバブとかザピエカンカとか売ってるお店でサクッとすませました。ポーランドってケバブ屋さんが驚くほど多い。結構大味が好きだから口に合うんですかね。
    全く英語が通じない中、なんとか購入。あれれ、めっちゃ美味しい!

ヴロツワフからポズナンまでは2時間半くらい。

途中、とてもピンクな駅があって可愛くてパシャり。いい感じにワンピースの女性が。

ポズナン駅はかなり近代的、駅から旧市街は歩いて15分くらい。荷物が重かったのでホテルに向かうのにタクシー使おうか悩みましたが、どこに止まってるやつが安全かわかりかねたのと、ホテルまでだと10分くらいだったので徒歩に。

18時にチェックイン。NHポズナンというホテルです(現在ホテル前工事で掘り返してて、入り口がわかりにくいです、注意)
    部屋は広くて綺麗、今回の旅行で1番ここのホテルが高かったとおもいます。
    ポズナン大聖堂が19時までなので、荷物置いてすぐ出発。明日の朝にはトルンへ移動なので、今見ておくしかない!

途中から人通りがかなり増え、旧市街感が漂ってきます。旧市街の中心の広場を横目に見つつ、急いで大聖堂へ!

トラムも使わず、なぜか徒歩25分くらい必死に歩きました

間に合ったー!
    ヴロツワフの洗礼者ヨハネ大聖堂とかぶる。
    19時からミサだったようで、休日ということもあり?次から次へとお花を片手に人がやってきます。その中でパシャパシャ写真を撮る勇気はなく、中は撮ってません

そこからまたぶらぶら歩いて広場に
    ガイドブックでよく見る構図のやつ~。夕方なのでちょっと写真が暗いけど、お店もたくさん出ていてかなり賑わっています。出店の種類がすごく多い!

綺麗なルネッサンス様式
    入り損ねた旧市庁舎

そろそろまたポーランドっぽいものを食べよう!ということで、カツレツとポテトパンケーキ(すっかりはまっている)
    カツレツはサクサクしていて美味しい。この二品と飲み物で2人で1700円。安い~

旧市庁舎のすぐ前のお店でした。だんだん暗くなっていくのを眺めつつ…

21時くらいかな?
    夜はまた違った雰囲気でとても綺麗。360度徹底して綺麗。そしてたくさんの人。
    いい匂いに誘われて、つい出店のパンを買っちゃいました

ポズナンはやっぱり時間足りなかったとおもいます。もっと広場以外もぶらぶらしたかった。広場もクラクフとかヴロツワフよりこじんまりしてて、そこがまた良いんですよね。ちょうどいい。

祝日だったので、平日は23時までやってるスーパーも、帰る頃には全部しまってました。しまった…飲み物がたりない、しょうがない!ということで、部屋の冷蔵庫のジュース飲んじゃいました。6ズウォティと書いてあったけど、結局請求されず。謎。

明日は朝9時の列車でトルンに行きます

ボレスワヴィエツで買った食器たち。

やっぱり見てるとこれが好み!というのが出てくるんですよね。1時間半という時間の中、必死に3~4店舗くらいで買いました。小さめのお皿は1枚300円ちょい、丸いカップは500円くらい。お花の形みたいなプレートが1番一目惚れで、何に使うんだい、という感じですが買っちゃいました。(卵を置くらしい、きっと置かない)これは1200円くらい。

安いです。。日本でネットで見たら、丸いカップとか2000円くらいしました。ポーランドの空港でも、驚くほど高かった!

こちらは母セレクト。
    私が小花系ばかりに比べて、大柄が多め。同じ場所で見てても買うものが全然違う。