越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />いよいよ、この旅のフィナーレを迎えることになりました。<br />当初は、越後湯沢で日帰り入浴をして、宴をしようかと思っていましたが、天気が良いので予定を変更し湯沢高原へ行ってみます。<br /><br />※表紙…湯沢高原から眺めた湯沢町と三国山脈

[美味と絶景・3県3泊4日の旅(最終回)] ヤッホー!湯沢高原散策と温泉、そして…車内宴で旅を〆る!

120いいね!

2018/06/14 - 2018/06/14

14位(同エリア728件中)

16

70

BTS

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

いよいよ、この旅のフィナーレを迎えることになりました。
当初は、越後湯沢で日帰り入浴をして、宴をしようかと思っていましたが、天気が良いので予定を変更し湯沢高原へ行ってみます。

※表紙…湯沢高原から眺めた湯沢町と三国山脈

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 【前編振り返り】<br />・画像左上…宿の部屋から朝陽を浴びる鳥甲山<br />・画像右上…大赤沢(新潟県)バス停で途中下車し蛇淵の滝を見学<br />・画像左下…前倉橋から眺めた中津川渓谷<br />・画像右下…和山温泉からバスを乗り継いで越後湯沢駅に到着

    【前編振り返り】
    ・画像左上…宿の部屋から朝陽を浴びる鳥甲山
    ・画像右上…大赤沢(新潟県)バス停で途中下車し蛇淵の滝を見学
    ・画像左下…前倉橋から眺めた中津川渓谷
    ・画像右下…和山温泉からバスを乗り継いで越後湯沢駅に到着

  • ランチは、越後湯沢駅から徒歩10分ほどにある「一二三(ひふみ)」で生ビールとイクラ丼定食でプチ宴、もちろん、お米はブランド米「魚沼コシヒカリ(南魚沼産)」です。美味しかったです。<br /><br />■一二三<br />・ホームページ<br /> http://ww51.et.tiki.ne.jp/~hifumi/<br />・食べログ<br /> https://tabelog.com/niigata/A1504/A150404/15000131/

    ランチは、越後湯沢駅から徒歩10分ほどにある「一二三(ひふみ)」で生ビールとイクラ丼定食でプチ宴、もちろん、お米はブランド米「魚沼コシヒカリ(南魚沼産)」です。美味しかったです。

    ■一二三
    ・ホームページ
     http://ww51.et.tiki.ne.jp/~hifumi/
    ・食べログ
     https://tabelog.com/niigata/A1504/A150404/15000131/

    一二三 グルメ・レストラン

  • 当初は、入浴してから宴をして横浜へ帰るつもりでしたが、天気が良いので予定を変更しロープウェイに乗り湯沢高原へ向かいます。

    当初は、入浴してから宴をして横浜へ帰るつもりでしたが、天気が良いので予定を変更しロープウェイに乗り湯沢高原へ向かいます。

    湯沢高原ロープウェイ 乗り物

  • 窓口でチケットを購入します。(往復1800円)<br /><br />■湯沢高原ロープウェイ<br /> http://www.yuzawakogen.com/topics/933

    窓口でチケットを購入します。(往復1800円)

    ■湯沢高原ロープウェイ
     http://www.yuzawakogen.com/topics/933

  • ・改札口<br /><br />ロープウェイは20分間隔で運行しています。

    ・改札口

    ロープウェイは20分間隔で運行しています。

  • でかっ!<br />こんな大きなゴンドラは初めて見ました。

    でかっ!
    こんな大きなゴンドラは初めて見ました。

  • ゴンドラは全長8.8m、幅4.25m、高さ2.45mで、広さはバス2台分に相当する33.2㎡、乗車定員は166名です。長野県の竜王ロープウェイと並び世界最大級です。

    ゴンドラは全長8.8m、幅4.25m、高さ2.45mで、広さはバス2台分に相当する33.2㎡、乗車定員は166名です。長野県の竜王ロープウェイと並び世界最大級です。

  • ■湯沢高原ロープウェイの概要<br />・開業:1991年(平成3年)<br />・路線距離(営業キロ):1303m<br />・高低差:500m[山麓駅:標高370m・山頂駅:標高870m]<br />・所要時間:7分

    ■湯沢高原ロープウェイの概要
    ・開業:1991年(平成3年)
    ・路線距離(営業キロ):1303m
    ・高低差:500m[山麓駅:標高370m・山頂駅:標高870m]
    ・所要時間:7分

  • 15名ほど乗せて山麓駅を発車しました。<br />中間地点ではホワイトシュプール号とすれ違います。(私が乗っているのはアルペンフローラ号です)

    15名ほど乗せて山麓駅を発車しました。
    中間地点ではホワイトシュプール号とすれ違います。(私が乗っているのはアルペンフローラ号です)

  • 7分ほどで山頂駅に着きました。<br />下調べをしていないのでエリアマップで確認します。

    7分ほどで山頂駅に着きました。
    下調べをしていないのでエリアマップで確認します。

  • 冬になると周辺はスキー場に変わります。向かい側はGALA湯沢スキー場・中央エリアです。<br /><br />■GALA湯沢[夏季用]<br /> https://gala.co.jp/summer/

    冬になると周辺はスキー場に変わります。向かい側はGALA湯沢スキー場・中央エリアです。

    ■GALA湯沢[夏季用]
     https://gala.co.jp/summer/

  • 山頂駅から更に上へ行くため無料バスに乗り換えます。

    山頂駅から更に上へ行くため無料バスに乗り換えます。

  • バスはノンビリ走っています。(20km/h程度)<br />この坂を歩くのはチョッと辛いかも…帰りは歩きたいと思っています。

    バスはノンビリ走っています。(20km/h程度)
    この坂を歩くのはチョッと辛いかも…帰りは歩きたいと思っています。

  • 2分ほどでレストラン・エーデルワイス前に着きました。

    2分ほどでレストラン・エーデルワイス前に着きました。

  • レストラン・エーデルワイスからは徒歩で、やまびこリフトの乗場へ向かいます。

    レストラン・エーデルワイスからは徒歩で、やまびこリフトの乗場へ向かいます。

  • リフト乗場脇にはボブスレーが…乗ってみたい気持ちもあるのですが先ほどビールを飲んだので止めておきます。<br /><br />■サマーボブスレー706<br />・営業期間:4月下旬~11月上旬<br />・営業時間:9:00~16:30(雨天中止)<br />・料  金:1回700円(子供400円)<br />・距  離:706m<br />・所要時間:2分~3分<br />・速  度:30km/h程度

    リフト乗場脇にはボブスレーが…乗ってみたい気持ちもあるのですが先ほどビールを飲んだので止めておきます。

    ■サマーボブスレー706
    ・営業期間:4月下旬~11月上旬
    ・営業時間:9:00~16:30(雨天中止)
    ・料  金:1回700円(子供400円)
    ・距  離:706m
    ・所要時間:2分~3分
    ・速  度:30km/h程度

  • 無料リフトで下ります。<br />高所恐怖症なので真下は見ずに遠くの山を見ています。(笑)

    無料リフトで下ります。
    高所恐怖症なので真下は見ずに遠くの山を見ています。(笑)

  • まもなくアルプの里に着きます。

    まもなくアルプの里に着きます。

    湯沢高原アルプの里 公園・植物園

  • アルプの里は、3つのエリアに分かれており色々な植物を観ることができます。<br />時間の関係で、リフトに近い「あやめヶ池」を一周してみます。

    アルプの里は、3つのエリアに分かれており色々な植物を観ることができます。
    時間の関係で、リフトに近い「あやめヶ池」を一周してみます。

  • ・チヂミバシモツケ<br /><br />耐寒性が高く富士山でも見られるそうです。

    ・チヂミバシモツケ

    耐寒性が高く富士山でも見られるそうです。

  • ・エゾチチコグサ<br /><br />北海道北部に見られるキク科の多年草。<br />フランスでは「猫の足」、アメリカでは「猫の耳」と呼ばれており、園芸界では「キャット・フット」として流通しているそうです。

    ・エゾチチコグサ

    北海道北部に見られるキク科の多年草。
    フランスでは「猫の足」、アメリカでは「猫の耳」と呼ばれており、園芸界では「キャット・フット」として流通しているそうです。

  • 尾瀬の雰囲気を味わえます。

    尾瀬の雰囲気を味わえます。

  • ・サラセニア<br /><br />北アメリカ原産の食虫植物。

    ・サラセニア

    北アメリカ原産の食虫植物。

  • 木道を歩いていると…

    木道を歩いていると…

  • 【閲覧注意】<br /><br />ギャー!<br />私は一瞬固まってしまいました。(汗)<br />実は…ヘビが苦手なんです。(体長1mはあるでしょうか)<br />暫くヘビと睨めっこしましたが、ヘビが沼地へ戻ってくれました。(ホッ!)<br />---------------------------------<br />帰宅後、調べたのですがヘビの種類は分かりませんでした。(アオダイショウ・ニホンマムシ・ヤマカガシは見たことがあります)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    【閲覧注意】

    ギャー!
    私は一瞬固まってしまいました。(汗)
    実は…ヘビが苦手なんです。(体長1mはあるでしょうか)
    暫くヘビと睨めっこしましたが、ヘビが沼地へ戻ってくれました。(ホッ!)
    ---------------------------------
    帰宅後、調べたのですがヘビの種類は分かりませんでした。(アオダイショウ・ニホンマムシ・ヤマカガシは見たことがあります)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • カエルの卵(卵魂)でしょうか、あやめヶ池には天然記念物「モリアオガエル」、「クロサンショウウオ」、「ニホンイモリ」、「ニホンヒキガエル」などが生息しています。

    カエルの卵(卵魂)でしょうか、あやめヶ池には天然記念物「モリアオガエル」、「クロサンショウウオ」、「ニホンイモリ」、「ニホンヒキガエル」などが生息しています。

  • リフトに乗り湯沢町と三国山脈を一望できる展望台へ向かいます。

    リフトに乗り湯沢町と三国山脈を一望できる展望台へ向かいます。

  • 思わず、ヤッホーと叫びたくなりますね。<br />眺めが最高!<br />眼下には湯沢町、遠くの山並みは三国山脈で標高2000m前後あります。

    思わず、ヤッホーと叫びたくなりますね。
    眺めが最高!
    眼下には湯沢町、遠くの山並みは三国山脈で標高2000m前後あります。

  • 眼下には南魚沼市(石打・六日町)が…今はグリーンのジュータン(水田)ですが、収穫時期を迎えると黄金に染まることでしょう。

    眼下には南魚沼市(石打・六日町)が…今はグリーンのジュータン(水田)ですが、収穫時期を迎えると黄金に染まることでしょう。

  • ロープウェイで下山します。

    ロープウェイで下山します。

  • ロープウェイからガーラ湯沢(手前)とツインタワー石打を眺めます。

    ロープウェイからガーラ湯沢(手前)とツインタワー石打を眺めます。

  • 散策で汗をかいたので、ロープウェイ山麓駅にある日帰り入浴施設でサッパリします。(入浴料500円)<br /><br />■コマクサの湯<br /> http://www.yuzawakogen.com/foods_facilities/hot_spring/

    散策で汗をかいたので、ロープウェイ山麓駅にある日帰り入浴施設でサッパリします。(入浴料500円)

    ■コマクサの湯
     http://www.yuzawakogen.com/foods_facilities/hot_spring/

  • 内湯のみで、窓からはロープウェイが見えます。<br />ガラス窓にはスモークフィルムが貼ってあるので外からは見えません。もちろん、私は窓越しで腰に手を当てフル●ンで景色を眺めました。(笑)

    内湯のみで、窓からはロープウェイが見えます。
    ガラス窓にはスモークフィルムが貼ってあるので外からは見えません。もちろん、私は窓越しで腰に手を当てフル●ンで景色を眺めました。(笑)

  • サッパリしたところで越後湯沢駅に戻って来ました。

    サッパリしたところで越後湯沢駅に戻って来ました。

  • がんぎどおりには、たくさんのお土産屋が並んでいます。<br />この中を通過します。<br />

    がんぎどおりには、たくさんのお土産屋が並んでいます。
    この中を通過します。

  • 私のお目当ては、がんぎどおりの奥にある「越後のお酒ミュージアム・ぽんしゅ館」です。<br /><br />■越後のお酒ミュージアムぽんしゅ館・越後湯沢店<br /> http://www.ponshukan.com/<br />■CoCoLo湯沢・がんぎどおり<br /> http://www.cocolo-station.jp/pc/real_shops/floormaps?sc_name=yuzawa

    私のお目当ては、がんぎどおりの奥にある「越後のお酒ミュージアム・ぽんしゅ館」です。

    ■越後のお酒ミュージアムぽんしゅ館・越後湯沢店
     http://www.ponshukan.com/
    ■CoCoLo湯沢・がんぎどおり
     http://www.cocolo-station.jp/pc/real_shops/floormaps?sc_name=yuzawa

  • 入ると右側に利き酒「越乃室」があります。<br />新潟県内の全蔵元(93蔵元)のお酒が飲めます。<br />受付カウンターで専用のコイン5枚(500円)を買い、好きなお酒の販売機にコインを投入します。基本、おちょこ一杯1コインです。(特別な酒はコイン枚数が異なります)飲みたいところですが、飲み始めたら止まらなくなるので我慢します。(涙)<br />---------------------------------<br />この他には、お米・お酒。お土産の販売、酒風呂「湯の沢」、南魚沼産のコシヒカリを使った爆弾おにぎり「雪ん洞」などがあります。

    入ると右側に利き酒「越乃室」があります。
    新潟県内の全蔵元(93蔵元)のお酒が飲めます。
    受付カウンターで専用のコイン5枚(500円)を買い、好きなお酒の販売機にコインを投入します。基本、おちょこ一杯1コインです。(特別な酒はコイン枚数が異なります)飲みたいところですが、飲み始めたら止まらなくなるので我慢します。(涙)
    ---------------------------------
    この他には、お米・お酒。お土産の販売、酒風呂「湯の沢」、南魚沼産のコシヒカリを使った爆弾おにぎり「雪ん洞」などがあります。

  • ぽんしゅ館を入ると左側には酔っ払い人形が3体飾ってあります。<br />陽気な飲兵衛ですね。私はこんな感じです。

    ぽんしゅ館を入ると左側には酔っ払い人形が3体飾ってあります。
    陽気な飲兵衛ですね。私はこんな感じです。

  • 完全に出来上がってしまった飲兵衛、駅ホームや町中で見かけますよね~私は一度も経験がありません。

    完全に出来上がってしまった飲兵衛、駅ホームや町中で見かけますよね~私は一度も経験がありません。

  • オッエ!<br />まもなく、マーライオンとなる飲兵衛、私も経験があります。<br />さて、時間もないのでお土産を選ぶことにしましょう。

    オッエ!
    まもなく、マーライオンとなる飲兵衛、私も経験があります。
    さて、時間もないのでお土産を選ぶことにしましょう。

  • エースコックで製造されている地域限定「三条カレーラーメン」、新潟県発アイドル「Negicco」のコラボパッケージです。麺は新潟県産コシヒカリの米粉が練り込んであります。<br /><br />■Negicco(ねぎっこ)<br />JA全農にいがたが展開する、新潟の名産ネギ「やわ肌ねぎ」PRキャンペーンのために結成されたグループです。当初は1か月間の期間限定ユニットでしたが、そのまま活動が延長され、11月に自主制作盤「恋するねぎっ娘」をリリース、現在は新潟県を中心に3名で活動しています。

    エースコックで製造されている地域限定「三条カレーラーメン」、新潟県発アイドル「Negicco」のコラボパッケージです。麺は新潟県産コシヒカリの米粉が練り込んであります。

    ■Negicco(ねぎっこ)
    JA全農にいがたが展開する、新潟の名産ネギ「やわ肌ねぎ」PRキャンペーンのために結成されたグループです。当初は1か月間の期間限定ユニットでしたが、そのまま活動が延長され、11月に自主制作盤「恋するねぎっ娘」をリリース、現在は新潟県を中心に3名で活動しています。

  • 亀田製菓の「サラダホープ」、こちらも新潟県限定販売です。<br />私の大好物で、絶妙な塩加減は飲兵衛には堪らないです。ビールやハイボールなどに合うでしょうか、かっぱえびせん同様に「やめられない、とまらない!」です。

    亀田製菓の「サラダホープ」、こちらも新潟県限定販売です。
    私の大好物で、絶妙な塩加減は飲兵衛には堪らないです。ビールやハイボールなどに合うでしょうか、かっぱえびせん同様に「やめられない、とまらない!」です。

  • 以前、能登半島・輪島で「のどぐろラーメン」を食べたときに優しいスープだったので買ってみました。<br /><br />■三条カレーラーメン<br />新潟5大ラーメンの一つで、70年ほど前から地元で愛されています。<br />カレーラーメンにはスープ全体がカレーのものと、しょうゆラーメンにカレーを乗せたものがあります。<br /><br /><新潟5大ラーメン><br />・三条カレーラーメン[三条市]<br />・背脂ラーメン[燕市・三条市]<br />・あっさり系細麺しょうゆラーメン[新潟市]<br />・濃厚味噌ラーメン[新潟市]<br />・生姜醤油ラーメン[長岡市]

    以前、能登半島・輪島で「のどぐろラーメン」を食べたときに優しいスープだったので買ってみました。

    ■三条カレーラーメン
    新潟5大ラーメンの一つで、70年ほど前から地元で愛されています。
    カレーラーメンにはスープ全体がカレーのものと、しょうゆラーメンにカレーを乗せたものがあります。

    <新潟5大ラーメン>
    ・三条カレーラーメン[三条市]
    ・背脂ラーメン[燕市・三条市]
    ・あっさり系細麺しょうゆラーメン[新潟市]
    ・濃厚味噌ラーメン[新潟市]
    ・生姜醤油ラーメン[長岡市]

  • お土産を購入し横浜を目指します。<br />まだまだ楽しみは残してあります。

    お土産を購入し横浜を目指します。
    まだまだ楽しみは残してあります。

  • 当初は越後湯沢駅から普通列車を乗り乗り継いで高崎駅へ向かう予定でしたが、急遽湯沢高原を散策したので「15:08発・水上行」の列車には間に合わず新幹線で高崎駅までワープします。因みに次の普通列車・水上行は17:57発[1742M:最終列車]です。

    当初は越後湯沢駅から普通列車を乗り乗り継いで高崎駅へ向かう予定でしたが、急遽湯沢高原を散策したので「15:08発・水上行」の列車には間に合わず新幹線で高崎駅までワープします。因みに次の普通列車・水上行は17:57発[1742M:最終列車]です。

  • これから乗る上越新幹線は、越後湯沢駅始発の「たにがわ412号」です。<br />楽勝で座れることでしょう。

    これから乗る上越新幹線は、越後湯沢駅始発の「たにがわ412号」です。
    楽勝で座れることでしょう。

  • 乗車券は事前に「えきねっと」で越後湯沢駅から新幹線経由で購入しておきました。(在来線経由の乗車券でも新幹線には乗れますが…)<br />

    乗車券は事前に「えきねっと」で越後湯沢駅から新幹線経由で購入しておきました。(在来線経由の乗車券でも新幹線には乗れますが…)

  • 上越新幹線・越後湯沢駅は、長岡・新潟方面とガーラ湯沢(上越線の支線)方面の分岐駅です。<br /><br />■日本一安い新幹線<br />越後湯沢駅~ガーラ湯沢駅間(1.8km)は、特定特急券100円+乗車券140円の計240円で新幹線車両[E2系・E4系]に乗ることができます。(冬季からGWに運行)<br /><br />ちなみに、福岡県の博多南線[博多駅~博多南駅:8.5km]は、特定特急券100円+乗車券200円の計300円で新幹線車両[700系・N700系・500系]に乗ることができます。(毎日運行)

    上越新幹線・越後湯沢駅は、長岡・新潟方面とガーラ湯沢(上越線の支線)方面の分岐駅です。

    ■日本一安い新幹線
    越後湯沢駅~ガーラ湯沢駅間(1.8km)は、特定特急券100円+乗車券140円の計240円で新幹線車両[E2系・E4系]に乗ることができます。(冬季からGWに運行)

    ちなみに、福岡県の博多南線[博多駅~博多南駅:8.5km]は、特定特急券100円+乗車券200円の計300円で新幹線車両[700系・N700系・500系]に乗ることができます。(毎日運行)

  • 15:47 とき328号[E2系]が到着しました。<br /><br />E2系は長野新幹線(北陸新幹線)でお世話になっているので見送ります。

    15:47 とき328号[E2系]が到着しました。

    E2系は長野新幹線(北陸新幹線)でお世話になっているので見送ります。

  • 15:57 たにがわ412号・東京行が8両で入線します。<br /><br />5月6日まではガーラ湯沢駅から営業運転でしたが、それ以降は回送で越後湯沢駅に到着します。

    15:57 たにがわ412号・東京行が8両で入線します。

    5月6日まではガーラ湯沢駅から営業運転でしたが、それ以降は回送で越後湯沢駅に到着します。

  • 眺めの良い2階席に座ります。<br />JR東日本管内で初の2階建て車両「E1系」はデビュー当時に乗ったことがありますが、「E4系」は今日が初めてです。驚いたのは、通路を挟み両側の座席が3人掛けでした。<br /><br />後で知ったのですが、1~3号車(東京寄り)の2階席はリクライニングとアームレストが付いていません。また、1~3・7~8号車の階下席と4~6号車は3人掛け+2人掛けのシートとなっています。<br /><br />この車両(E4系)は、2018年度~2020年度に順次廃車となり、現在北陸新幹線で走っている「E7系」が導入されます。E7系が導入されると「たにがわ」にE2系を、「とき」にE7系が充当されることでしょう。

    眺めの良い2階席に座ります。
    JR東日本管内で初の2階建て車両「E1系」はデビュー当時に乗ったことがありますが、「E4系」は今日が初めてです。驚いたのは、通路を挟み両側の座席が3人掛けでした。

    後で知ったのですが、1~3号車(東京寄り)の2階席はリクライニングとアームレストが付いていません。また、1~3・7~8号車の階下席と4~6号車は3人掛け+2人掛けのシートとなっています。

    この車両(E4系)は、2018年度~2020年度に順次廃車となり、現在北陸新幹線で走っている「E7系」が導入されます。E7系が導入されると「たにがわ」にE2系を、「とき」にE7系が充当されることでしょう。

  • 16:01 越後湯沢駅を発車しました。<br /><br />平日の始発だけあって車内はガラガラです。<br />

    16:01 越後湯沢駅を発車しました。

    平日の始発だけあって車内はガラガラです。

  • ・上毛高原駅~高崎駅間<br /><br />眼下には吾妻線[渋川駅~大前駅]が見えます。

    ・上毛高原駅~高崎駅間

    眼下には吾妻線[渋川駅~大前駅]が見えます。

  • ♪まもなく高崎です。<br /><br />北陸新幹線と合流します。

    ♪まもなく高崎です。

    北陸新幹線と合流します。

  • 16:29 高崎駅に着きました。(越後湯沢駅から28分)<br /><br />このまま新幹線に乗って帰れば良いのですが、どうしても高崎駅で購入したい物があるので下車しました。(後ほどご紹介いたします)

    16:29 高崎駅に着きました。(越後湯沢駅から28分)

    このまま新幹線に乗って帰れば良いのですが、どうしても高崎駅で購入したい物があるので下車しました。(後ほどご紹介いたします)

    高崎駅

  • あと数年後には廃車となる2階建て車両「E4系」を見送ります。

    あと数年後には廃車となる2階建て車両「E4系」を見送ります。

  • まずは、いつもの喫煙所(西口)で一服タイム!それから買い物です。

    まずは、いつもの喫煙所(西口)で一服タイム!それから買い物です。

  • 途中下車してまでも買いたかったのが高崎駅東口の駅ビル・イーサイト高崎にある登利平「上州御用 鳥めし」です。青春18きっぷの旅で20時前後に寄ると、いつも売り切れとなっています。今日は早めに高崎駅に着いてので買えることでしょう。

    途中下車してまでも買いたかったのが高崎駅東口の駅ビル・イーサイト高崎にある登利平「上州御用 鳥めし」です。青春18きっぷの旅で20時前後に寄ると、いつも売り切れとなっています。今日は早めに高崎駅に着いてので買えることでしょう。

    登利平 イーサイト高崎店 グルメ・レストラン

  • 久しぶりに登利平の鳥めしを購入することができました。購入後はコンビニでアルコールとつまみを買ってホームへ向かいます。

    久しぶりに登利平の鳥めしを購入することができました。購入後はコンビニでアルコールとつまみを買ってホームへ向かいます。

    高崎駅

  • 高崎からは乗換無しで横浜まで行けます。<br />

    高崎からは乗換無しで横浜まで行けます。

  • 16:59 高崎駅を発車しました。<br /><br />いつもながらグリーン車は東京駅まで空いています。

    16:59 高崎駅を発車しました。

    いつもながらグリーン車は東京駅まで空いています。

  • お待ちかねの車内宴です。<br />缶酎ハイのロング缶を2本飲み干したところで列車は赤羽駅を過ぎていました。結局は車内で鳥めしは食べれず自宅へ持ち帰ることにしました。

    お待ちかねの車内宴です。
    缶酎ハイのロング缶を2本飲み干したところで列車は赤羽駅を過ぎていました。結局は車内で鳥めしは食べれず自宅へ持ち帰ることにしました。

  • 19:22 横浜駅に着きました。(高崎駅から2時間23分、和山温泉から10時間52分)<br /><br />一旦自宅へ戻り荷物を置いてから行きつけの焼き鳥屋へ行き、店主や常連さんへお土産を渡しました。飲み終わり自宅へ戻ったのが23時過ぎでした。

    19:22 横浜駅に着きました。(高崎駅から2時間23分、和山温泉から10時間52分)

    一旦自宅へ戻り荷物を置いてから行きつけの焼き鳥屋へ行き、店主や常連さんへお土産を渡しました。飲み終わり自宅へ戻ったのが23時過ぎでした。

    横浜駅

  • 翌日は6時に目が覚め、鳥めしを温めていただきます。<br /><br />■登利平<br />登利平の鳥めしは、群馬県民なら誰もが知っている、超有名なお弁当です。<br />創業は1953年(昭和28)、前橋市に本社があります。現在の店舗数は、群馬県内28店舗、埼玉県3店舗、栃木県1店舗です。<br /><br />・登利平<br /> http://www.torihei.co.jp/

    翌日は6時に目が覚め、鳥めしを温めていただきます。

    ■登利平
    登利平の鳥めしは、群馬県民なら誰もが知っている、超有名なお弁当です。
    創業は1953年(昭和28)、前橋市に本社があります。現在の店舗数は、群馬県内28店舗、埼玉県3店舗、栃木県1店舗です。

    ・登利平
     http://www.torihei.co.jp/

  • 登利平の鳥めしは、胸肉だけ入っている「竹(710円)」、胸肉ともも肉の両方が入っている「松(820円)」の2種類です。私が買ったのは「松」ですが、群馬県民は「竹」を好んで食べるそうです。

    登利平の鳥めしは、胸肉だけ入っている「竹(710円)」、胸肉ともも肉の両方が入っている「松(820円)」の2種類です。私が買ったのは「松」ですが、群馬県民は「竹」を好んで食べるそうです。

  • いただきます!<br />蓋を取ると、醤油の香りが漂います。鶏肉は中まで味が浸みていて、噛めば噛むほど肉とタレの美味さが口の中で広がります。

    いただきます!
    蓋を取ると、醤油の香りが漂います。鶏肉は中まで味が浸みていて、噛めば噛むほど肉とタレの美味さが口の中で広がります。

  • タレが浸みたご飯とタレが浸み込んでいないご飯の割合が50:50です。登利平の黄金比率なのでしょうか?ご飯だけ食べても美味しいですよ!<br /><br />この鳥めしを買うために何回も高崎駅を途中下車していますが、4回目にして買うことができました。<br /><br />ご馳走さまでした。

    タレが浸みたご飯とタレが浸み込んでいないご飯の割合が50:50です。登利平の黄金比率なのでしょうか?ご飯だけ食べても美味しいですよ!

    この鳥めしを買うために何回も高崎駅を途中下車していますが、4回目にして買うことができました。

    ご馳走さまでした。

  • ■コレクション<br />当初は飯山線・豊野駅(長野県)から十日町駅・越後川口駅・越後湯沢駅(新潟県)経由で横浜市内まで一枚の乗車券(只見→小出間は除く)で回れるように計画を始めたのですが、どう頑張っても無理でしたので、このような結果になりました。

    ■コレクション
    当初は飯山線・豊野駅(長野県)から十日町駅・越後川口駅・越後湯沢駅(新潟県)経由で横浜市内まで一枚の乗車券(只見→小出間は除く)で回れるように計画を始めたのですが、どう頑張っても無理でしたので、このような結果になりました。

  • ■振り返り<br />・鉄  道…441.8km 10110円(新幹線特急券含む)<br />・鉄道以外…約530km 12190円(高速バス・路線バス・遊覧船)<br /><br />3県(長野・新潟・福島)を巡る旅は、台風5号による大雨や長野県栄村を震源地とする地震(余震)を心配しましたが、一切トラブル無く計画通りに回ることができました。この旅の成功で、これからは鉄道とバスを乗継ながら山村(秘境)を巡る旅が増えることでしょう。

    ■振り返り
    ・鉄  道…441.8km 10110円(新幹線特急券含む)
    ・鉄道以外…約530km 12190円(高速バス・路線バス・遊覧船)

    3県(長野・新潟・福島)を巡る旅は、台風5号による大雨や長野県栄村を震源地とする地震(余震)を心配しましたが、一切トラブル無く計画通りに回ることができました。この旅の成功で、これからは鉄道とバスを乗継ながら山村(秘境)を巡る旅が増えることでしょう。

  • 次回の旅行記は「未定」です。<br />これから色々と計画を練り取材したいと思っています。<br /><br />最後までご覧いただきありがとうございました。

    次回の旅行記は「未定」です。
    これから色々と計画を練り取材したいと思っています。

    最後までご覧いただきありがとうございました。

120いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • わきさん 2018/10/05 19:30:54
    件の蛇についてです。
    こんばんは。
    木道の上の蛇ですが、
    ひょっとすると、
    当方の勝手極まりない推測ですが、
    幻の蛇と言われている白斑シロマダラかもしれませんね。
    わき

    BTS

    BTSさん からの返信 2018/10/06 07:38:42
    ヘビの件(お礼)

    わきさまへ

    おはようございます。
    ご多用の中、調べていただきお礼を申し上げます。

    旅行記作成時に「日本に生息するヘビ」で検索したのですが、該当するものが無かったため公開質問させていただきました。陽の当たり方や大きさにによって模様が違うので判断は難しいですね。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    BTS
  • オーヤシクタンさん 2018/10/04 14:02:35
    登利平のとりめし。
    BTS様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    2泊3日の尾瀬登山合宿を終え、横浜に帰ります。
    沼田→群馬総社
    群馬総社→品川(山手線内)で、乗車券を購入した方が安いので、購入。
    そして、高崎で途中下車して登利平のとりめしを買おうと決めています。
    しかし、群馬総社→品川(山手線内)のキップは100km以上なのに、東京近郊区間内の為、途中下車不可と判明!
    しかし、この旅行記見たら、登利平のとりめしを買わずにはいられません。
    私は買いますよ。
    上野東京ライングリーン車で、登利平のとりめしを食べるんです。
    ではまた‥

    オーヤシクタン。

    BTS

    BTSさん からの返信 2018/10/05 07:36:09
    RE: 登利平のとりめし。

    オーヤシクタンさまへ

    おはようございます。
    月例の登山は、オジサンの憧れ「尾瀬」だったんですね〜紅葉は始まっているのでしょうか?旅行記を楽しみにしています。

    東京近郊区間についてオジサンも時刻表で確認しました。
    上越線では水上までが近郊区間ですね。驚いたのは長野県松本駅まで近郊区間になっていました。これでは1枚の切符では途中下車できないですね。東京近郊区間のメリットは「一筆書き」ができ、デメリットは「途中下車」できないことですね。因みに、横浜駅から八王子経由で松本駅まで234kmありますが、実際に使った乗車券をみると「1日間有効」、「下車前途無効」と印字されていました。

    オーヤシクタンさんは、乗車券を分割して購入されましたが、途中下車できないことを知り、改めて乗車券を購入されたのでしょうか?それとも旅行開始後に気付き「沼田→群馬総社」の乗車券で高崎駅で乗り越し精算して、「群馬総社→山手線内」の乗車券で高崎駅から乗車したのでしょうか?

    オジサン、勘違いしていました。
    乗車券面に「横浜市内」、「山手線内」、「東京都区内」と表示されていれば途中下車ができるかと思っていました。(汗)一つ勉強になりました。

    話しは長くなりましたが、高崎駅で登利平の「鳥めし」は買うことができたのでしょうか?
    夜遅くなると売切れの場合があり、オジサンは3回連続で買うことができませんでした。
    オーヤシクタンさんのリアクションを楽しみにしています。(笑)

    BTS

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/10/06 07:58:06
    報告。
    BTS様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    登利平の鳥めしが食べたい!
    高崎を通るので、これは買うチャンスです。
    しかし、持っていたきっぷには、「1日間有効」、「下車前途無効」と印字されていました。
    えっ!100km超えているのに‥
    と、調べたら、大都市近郊区間内では途中下車ができない事が判明しました。
    沼田→鶴見は、3020円です。

    これを‥
    沼田→群馬総社.500円
    群馬総社→品川(山手線内).1940円
    品川→鶴見.220円
    合計2660円で360円も安く行けるように乗車券を購入していました。

    群馬総社駅近くに登利平はないか?→ありませんでした。
    登利平は諦めて、たかべんのとりめし弁当にする→登利平が食べたい。

    色々検討した結果‥
    「沼田→群馬総社」の乗車券で高崎駅で260円払って、乗り越し精算して、「群馬総社→山手線内」の乗車券で高崎駅から乗車する事にしました。
    これでも、100円安く帰れるのでヨシとしましょう。
    そして、無事に登利平の鳥めし弁当(松)を購入する事ができました。

    いやぁ〜
    あれは、美味い!ですね〜
    あのクオリティで820円は安いです。
    高崎では、登利平に寄らずにはいられませんね。

    ところで、東京近郊区間‥
    上越線では水上までが近郊区間となっているので、沼田→品川(山手線内)のきっぷを買っていたらアウトでした。
    乗車券面に「横浜市内」、「山手線内」、「東京都区内」と表示されていれば途中下車ができるかと思っていたのは私も同じです。
    今後は、注意しなくてななりませんね。

    てな訳で、報告でした。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。

    BTS

    BTSさん からの返信 2018/10/06 16:08:06
    登利平の鳥めしが食べれて何よりです!

    オーヤシクタンさまへ

    こんにちは〜
    ご多用の中、報告ありがとうございます。

    沼田駅から鶴見までの乗車券を3分割するとビールのロング缶1本くらい安くなるんですね。驚きました。やはり、乗車券の変更は間に合わなかったようで、沼田→群馬総社の乗車券で乗り越しをして、群馬総社→山手線内の乗車券で高崎から乗ったんですね。

    無事に高崎で登利平の鳥めしゲットできて良かったですね。
    濃厚なタレがご飯の半分くらいまで浸みていて、ご飯だけでも美味しいんです。そして肉厚な鳥のムネとモモ、あの食感はクセになりますね。容器は高級感を感じます。

    オーヤシクタンさんに気に入っていただき嬉しく思います。

    ※返信不要

    BTS
  • オーヤシクタンさん 2018/09/30 07:34:51
    湯沢高原。
    BTS様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    湯沢高原のゴンドラは、山上にあるスキー場に行くためにあるのですが、出来たのが、平成3年‥
    日本はバブルに浮かれ、映画の影響でスキーが超流行しましたね。
    あの時、、関越トンネルが開通したので、湯沢周辺には筍のようにスキー場ができました。
    たしか、ガーラ湯沢もこの時にできたはずです。
    あの巨大なゴンドラが満員になるほど、スキー客で賑わったはずです。
    夏は、雲上の楽園になるんですね。
    ヘビは私も苦手です。
    それにしても大きいですね。
    よく、撮影をされました。

    さて、上越新幹線はグリーン車でなく自由席にしたんですね。
    E4系の3+3シート。
    満席になったら、狭そうです。
    以前、朝9時頃に越後湯沢始発東京行ノンストップの列車がありました。
    その列車に乗ってみたのですが、越後湯沢始発でノンストップだから、乗客はいないだろうと思いきや‥
    意外にもビジネス客で、9割の席が埋まっていました。
    上越新幹線は、通勤で使う方も多いみたいで、苦肉の策で、あの3+3シートができたと聞きます。

    高崎のとりめし‥
    私も食べてみたくなりました。

    とりあえず、旅行記は全て書き上げたのですね。
    いやぁ、羨ましい。
    私は終わりが見えません。

    お疲れ様でした。

    オーヤシクタン。

    BTS

    BTSさん からの返信 2018/09/30 10:32:16
    RE: 湯沢高原。

    オーヤシクタンさまへ

    こんにちは〜
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    湯沢町に住んでおられる方には失礼かもしれませんが、未だにバブルの町(東京都湯沢町)といイメージがありますね。上越新幹線が開業する前は情緒ある温泉付きスキー場でしたが…1987年(昭和62)に原田知世主演の「私をスキーに連れてって」が大ヒットし、そしてJR東日本のCM効果もあり、一時はスキーブームになりました。あの頃が懐かしいですね。

    湯沢高原ロープウェイの大きさには驚きました。
    シーズン外なのでガラガラでしたが、シーズンになると大勢のスキーヤー、ボーダーが乗り込むことでしょう。天気が良かったので急遽予定を変更し湯沢高原を散策しましたが、山頂からの眺めは最高でした。思わず「ヤッホー」と叫びたくなりました。尾瀬の気分を味わいながら「あやめケ池」の木道を歩いていたらヘビに遭遇しました。その場で暫くフリーズしました。後にヘビが移動したので助かりました。(汗)オーヤシクタンさんもヘビは苦手なんですね。昔、キノコ狩りをしているときに斜面でアオダイショウの目と合い、収穫したキノコを全て投げ捨てて下山したことがあります。あの時の逃げ方は早かったですね。まさに「一目散」という言葉がピッタリでした。(笑)

    E4系は初めて乗りました。
    何の知識も無く眺めの良い2階席にしました。平日の越後湯沢駅始発だったので車内は4〜5割程度の乗車率でした。話しのタネに乗ってみましたが、混雑時は隣の人と密着するような狭さでアームレストやリクライニングが付いていないので超距離には苦痛かもしれません。オジサンは二度と乗らないことでしょう。まもなくE4系は廃車になりE7系(北陸新幹線)が順次導入されます。グランクラスもあるようです。

    今回は30分程度の乗車時間だったので自由席にしました。初代2階建て新幹線E1系のグリーン車に乗ったことがありますが、あまり居住性が良く無かったのを記憶しています。

    久々に買えた「登利平・鳥めし」、ここ3回連続で売り切れでした。今回は早めに高崎駅に着くようにしました。駅弁「鶏めし」も美味しいのですが、オジサンは登利平の鳥めしが好きですね。少し濃いめのタレが何とも言えません。ぜひ召し上がってください。

    全ての旅行記が終わりホッとしています。
    今後は…台風シーズンが終る10月中旬まで日帰り旅を中心に南関東周辺を回ろうかと思っています。次の旅行記公開は今のところ未定です。

    BTS
  • フロンティアさん 2018/09/25 22:58:04
    いろいろ
     こんばんは。本日北海道から帰ってきました。
     最高気温ベースで札幌と東京はあまり温度が変わらないのですが、本州に入ると何故かムシムシ感を感じます。
     また北海道の話は追って話をさせて頂きます。
     さて湯沢といえば、スキーと温泉しかないというイメージでしたが、アルプの里付近では緑を散策することが出来るんですね~尾瀬は行ったことがないですが、尾瀬と雰囲気が似ているんですね~
     そして上越新幹線のE4系、少しでも座席を増やす観点は良かったですが、リクライニング&肘掛けがないシートがやはり不評だったんですね~2階席も通常のリクライニングシートにしていればまだ評価は違ったかもしれません。
     何はともあれ引退は残念です。
     そしてフラットシートですが、確か一部の号車で1階・2階にも属さないいわゆる平屋部分にあるシートのことをフラットシートと呼んでいたような記憶があります。(「えきねっと」でシートマップを開く際、その旨書いてあったような気がします。)間違っていたらすみません_(..)_
     てっきり東京まで新幹線と思いきや、〆は登利平のとりめしを買い、高崎からは普通列車グリーン車の旅なんですね~
     9月に群馬に行った時にその登利平のとりめしは頂きましたが、美味しく頂きました。ただ以前もコメントしたかと思いますが、味付けが少し濃い感じという気がします。
     その高崎ですが、「モントレー」という駅ビルの他、西口側には「OPA」という商業ビルが出来、その中にイオン高崎駅前店が入った為、買い物は便利になりました。
     これで旅行記ネタが尽きたそうで、可能であれば自分の旅行記のネタをお裾分けしたいくらいですが、それも無理なので…_(..)_
     明日、新たな旅行記を公開します。宜しければご覧ください。
    (追伸)巨人ファンのBTSさんには申し訳ないですが、今年は広島自体が大変な思いをしているので、カープには早く本拠地で自力優勝してほしいと思います。


    BTS

    BTSさん からの返信 2018/09/26 10:51:06
    RE: いろいろ

    フロンティアさまへ

    こんにちは〜
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    広島カープは、今日辺りに本拠地(マツダスタジアム)でリーグ優勝を決めるのではないでしょうか、ぜひとも広島の本拠地で胴上げをして欲しいです。

    北海道からお帰りのようですね。
    やはり、北海道と関東では湿度が違うようですね。北海道では既に秋に入っていることでしょう。朝晩の冷え込みが厳しく、避難所へ避難している人には辛いかと思います。

    湯沢町と言えば、フロンティアさんの仰るようにスキーと温泉のイメージが強いですね。オジサンもそう思っていました。たまたまランチした近くに湯沢高原へ行くロープウェイがあったので、天気も良いので急遽予定を変更し湯沢高原を散策しました。山頂から眺めた湯沢町と三国山脈は綺麗でした。

    オジサンも尾瀬には行ったことがありませんが、旅行記や旅番組で観てイメージをしていました。あやめヶ池は、まさに尾瀬を小さくした感じで行った気分になりました。

    急遽予定を変更したため、越後湯沢駅から新幹線に乗り、高崎駅へ向かいました。
    新潟発の「とき」は自由席でも混雑していると思ったのでE4系「たにがわ」を選びました。E4系は初めて乗りました。30分ほどの乗車時間なので気になりませんでしたが、混雑の超距離は乗りたくないですね。「フラットシート」についてご指摘いただきありがとうございました。早速訂正しました。

    >味付けが少し濃い感じという気がします。
    フロンティアさんも登利平の鳥めしを召し上がったそうで、オジサンは濃口文化で育ったので気になりませんでした。高崎駅で途中下車するたびに売り切れで中々口にすることができませんでしたが、今回の旅で食べることができました。

    台風が落ち着くまでは南関東周辺を日帰りでプラプラしようかと思っています。

    BTS
  • Tagucyanさん 2018/09/24 18:59:30
    いい景色ですねえ
    BTSさま
    こんばんは

    湯沢高原ロープウェイ。こんないいところがあったんですね。
    冬はスキー場となる施設なんでしょうけど、天気もあったのでしょうけど清々しい景色ですね。
    散策あり、ボブスレー、他にもゴーカートやらアスレチックやら… 家族旅行の行き先にいいなあなんて思いながら見てしまいました。いいところを知りました。

    最後、新幹線で素直に帰ってこないところがさすがですね。
    2階建てグリーン車での宴、これを見るといよいよ旅も終わりだなあ、と思います。

    いつも思うのですが、着いてからまっすぐ帰宅せずに行きつけのお店に行くことが多いですね。
    お土産を渡して、それをおかずに話が盛り上がるのでしょう。
    でも、私だったらたぶんヘロヘロで家に直行でしょうねえ。

    ---
    Tagucyan

    BTS

    BTSさん からの返信 2018/09/26 08:22:56
    RE: いい景色ですねえ
    Tagucyanさまへ

    おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    天気が良い湯沢高原はオススメです。
    山麓駅には温泉、山頂には湯沢町を眺められる展望台・レストラン・アルプの里など見所満載かと思います。私は乗りませんでしたがボブスレーは気持ちが良さそうです。ご家族で如何でしょうか?

    >最後、新幹線で素直に帰ってこないところがさすがですね。
    どうしても「登利平・鳥めし」を買いたかったので高崎駅で途中下車しました。(3回目のリベンジ)車内で「鳥めし」を食べるつもりでしたが、旅を振り返りながらスローぺースで飲んでいたら、既に赤羽を発車していました。上野東京ライン・湘南新宿ライン直通の列車に乗ることで高崎から乗換え無しで横浜まで行けます。最大の利点は乗換え無しで現実逃避から現実へと自然に気持ちが切り替わることです。

    >着いてからまっすぐ帰宅せずに行きつけのお店に行くことが多いですね…
    そうですね。
    やはり、このまま直で自宅へ行くと寂しいので、どうしても寄り道をしてしまいます。
    皆さんにお土産を渡し、旅話しをして帰るのが最後の最後まで旅をした気持ちになれるからでしょう。

    台風が落ち着く10月中旬までは日帰りで東京・神奈川周辺をプラプラする予定です。

    BTS
  • とのっちさん 2018/09/24 13:52:08
    あらためて、すごいルート!
    BTSさま

    こんにちは。ついに完結おめでとうございます。改めて拝見いたしましたが、鉄道が通っていないところをうまくバスなどでつなぐ素晴らしいルートでした!

    越後湯沢では完全に晴れ男の独壇場でしたね!あの絶景は晴れてこそだと思います。ヘビは私も苦手なのですが、ゴンドラの下りも苦手です。上りはいいんですが…昼飯(グルメ)、散策(観光)、温泉、列車、車内“宴”と、いつものパターンですべてがそろいましたね!その場でルートを変更したとは思えない充実ぶりでした。

    新幹線もMaxを選んで乗ったり、高崎で降りちゃってお弁当買って在来線に乗ったり、最後の最後までBTSさまらしい乗り方だなと思います。グリーンの車内で“宴”は「あぁ、戻ってきた」と安心感があったのではないでしょうか?鶏肉はムネよりモモのほうが好きなので(砂ずりと皮はもっと好きなのですが…)「松」を食べてみたいです。私も先日は「サラダホープ」と「風味爽快」を買って帰りました。

    次は未定とのこと。台湾の旧客が電化工事でだいぶ危ないので全力で勧めたいのですが、韓国も捨てがたい(笑)。でも国内もまだ行かねばならないところがたくさんあります。次作を楽しみにしています。秋の味覚が並ぶんだろうな~

    とのっち

    BTS

    BTSさん からの返信 2018/09/25 18:05:45
    RE: あらためて、すごいルート!

    とのっちさまへ

    こんばんは〜
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    週一で旅行記を公開していたので長い期間となってしまいました。
    自分で言うのもおかしな話ですが、旅行記を完結して思ったことは、凄い行程を組んだなと思いました。1日数本しか運行しない列車やバスを組み合わせているのですから…万が一運休や大幅な遅延が発生したら迂回経路が無いので途中で旅行を中止しなければなりませんでした。

    旅最終日は、晴れ男の面目を保つことができました。
    朝から晴天で、気持ち良かったですね。当初の計画では湯沢高原へ行くつもりはありませんでした。しかし天気が良いので山頂から湯沢町を眺めたくなりました。山頂からは2000m級の三国山脈を見渡すことができ旅の思い出になりました。

    そんな訳で予定していた普通列車に乗れなかったので越後湯沢駅始発の「たにがわ」に乗りました。そのまま新幹線で東京へ向かっても良いかなとも思いましたが、やはり旅の〆にゆっくりと在来線のグリーン車で車内宴をしたかったので鳥めしとアルコール類調達のため高崎駅で下車しました。久々に鳥めしが買えて嬉しかったですね。車内宴では缶酎ハイのロング缶を2本飲むのが時間的に精一杯でした。

    登利平の鳥めしはオススメです。
    次回上越線に乗る機会がありましたら、ぜひ高崎駅で途中下車して購入してください。

    とのっちさんは「サラダホープ」と「風味爽快」を買ったんですね。素晴らしい組み合わせですね。熊本で例えると「辛子レンコン」と「米焼酎」でしょうか。(笑)

    時代の流れでしょうか、台湾では非電化区間が徐々に無くなってしまうんですね。オジサンは一度も行ったことが無いので皆さまの旅行記を拝見し台湾の鉄道情報を得ています。

    台風が落ちつくまでの間は、日帰りで南関東を巡ろうかと計画しています。既に3コースの計画がほぼ終わっています。第一弾として27日に都内を散策します。(多分雨ですが…)

    BTS
  • yamayuri2001さん 2018/09/24 09:30:43
    BTSさん、こんにちは。
    秘境を廻る旅、完結ですね。
    夢のような景色が広がっていました。
    さらには、大蛇との出会い!
    魚沼産の美味しいに決まっているお米、
    そして、その米から出来た
    美酒!
    どれを取っても 贅沢です。
    個人で周ってしまう体力と勇気と知恵!
    素敵でした。
    車で廻らずに、丁寧に自分の足で行くからこその
    この景色ですね。
    堪能させていただきました。
    ありがとうございます!

    yamayuri2001

    BTS

    BTSさん からの返信 2018/09/25 10:03:33
    RE: BTSさん、こんにちは。

    yamayuri2001さまへ

    こんにちは〜
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    今回の旅は、1泊目と2泊目は普段通過(乗換)してしまう駅周辺に泊り、郷土料理や地酒などをいただきました。3泊目は以前から気になっていた秋山郷にある和山温泉に泊まりました。バスを乗継ながら秘境感を楽しめたのは良かったです。これを機に色々と秘境や山村を巡りたいと思っています。現在、日帰りではありますが計画を始めました。台風が落ちついたら出掛ける予定です。

    BTS

BTSさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP