2018/07/05 - 2018/07/11
119位(同エリア159件中)
せりうさん
7月にタイのサメット島に行ってみました。スクートがドンムアンまで片道10000円を切ってたから軽い気持ちで。
ノックスクートも同じ値段でしたが、スクートは機材が787で最後尾に2列席があるのがチョイスの決め手に。帰りの深夜便のみ座席指定購入して、隣に気を使わず寝て帰りたかったので。
交通費はBTSやバス代込み総額30000円くらいでした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 バイク 飛行機
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スクートの成田バンコク線10時発に搭乗予定でしたが、この日は2時間遅延して12時発に。
スクートはよく遅延するみたいなので、チケット購入後に発着状況を毎日確認してました。やっぱりねという感じです。最近乗る飛行機、遅延ばっかりです。 -
夕方バンコクに到着。入国はあまり混んでいなかったようで、20分くらいでした。とりあえず手持ちが少ないバーツを空港でいくらか両替して増やしました。
ドンムアン空港 (DMK) 空港
-
到着口の一番左、国内線ターミナル側の出口目の前がバス乗り場。BTSモーチット駅に行くのはA1バスでもA2バスでもいいみたいです。バスは10分くらい待てば来るので便利です。
-
満席のA1バス。国際線のお客さんはそうでもなかったのですが、国内線からのお客さんが多かった。
-
モーチットでBTSに乗り換えてエカマイ方面に向かいます。サメットに行くのは明日ですが、朝一のバーンぺー行きバスに乗るため、東エカマイバスターミナルに少しでも近い場所で宿泊することにしています。
モーチット駅 (BTS) 駅
-
19時前、プラカノン駅に到着です。エカマイの次の駅で、エカマイまで歩いても10分かかりません。
サメット行きが決まり、初日泊をバンコクにするかパタヤにするかで少し迷いました。パタヤ→ラヨーン→バーンぺーみたいな旅程も楽しそうだなと。でもスクートの遅延が不安だったので、初日のパタヤ行きは候補外に。プラカノン駅 駅
-
プチラッシュのスクンビット通り。
目の前のピックアップトラックに目が釘付けです。荷台にどんだけ乗るんだい。。。 -
今日のお宿S44ルームです。駅から1分くらい。駅から近いのに通りを少し入った場所ですごく静かでした。
-
レセプションというか受付。24時間対応で、朝早い出発には便利そう。ただ受付の囲まれてる場所以外にエアコンが効いてなく、写真のテーブルスペースみたいな場所でくつろぐのは暑くて不可能です。
-
建物は古めで鍵も旧式でしたが、リノベできれいにしてあります。トイレとシャワーも仕切りがあって濡れませんでしたよ。駅から近いしベランダ付きで2500円弱なら優秀かと。
-
エカマイまで歩き、招き猫が化け猫みたいなゲートウェイエカマイに来ました。スーパーリッチがまだやってそうなので追加の両替と夕ごはんに来ました。
ゲートウェイ エカマイ ショッピングセンター
-
初めて来たのでちょっと探したスーパーリッチ。目立たない場所で営業中です。
-
上階のフードコートに向かったら、こんなのが。子供を遊ばせられそうなものがちょいちょいとあります。
-
なんか上階のフードコートが片付けモードだったので、地下にある方のフードコートにしました。何食べよっかな。
-
こっちも片付けモードの店がちらほらです。ここまで来て中津唐揚げはチョイスしませんけどね。
-
カオニャオマムアンまいうー!マンゴーが美味しいのは鉄板ですが、もち米とココナッツミルクって組み合わせ、なぜ美味しいのか家で研究したいです。
-
今回の初ソムタム。久しぶりに食べた!最近家でチャレンジするんですが、美味しくならないんですよね、、、
お酒は横のマックスバリュでビールを調達してます。 -
夜中もドア全開で走るバンコクのバス。全車エアコン付きにはなることはないか、だいぶ先でしょう。
-
翌朝。天気が良くてほっとしました。
目の前が幼稚園らしく、早くから園庭の掃除をしています。 -
6時半にはチェックアウト。隣の建物もホステルでした。こっちはカフェ併設みたい。
朝食食べなければなのですが、バスターミナル辺りで探すことにしました。 -
バス停にいたおっさん犬。もはやじいさんみたいな風貌がかわいい!
-
あっという間に東エカマイバスターミナルに到着してしまいました。
東バスターミナル (エカマイ) バス系
-
いかついポリスメンマネキン。交通整理風ですが何したい?
-
ひとまずバーンぺー行きビッグバスのチケットを片道購入です。行きは座席選択させてもらえました。
-
10分後に発車ということで、朝食取るヒマはなさそう。エカマイ駅周辺にある屋台が気になってたんですが残念。
ターミナル内にある売店で美味しそうな果物シェイクが売ってたので、マンゴーチョイスで頼みました。40バーツ。美味い! -
バスに乗ろうとしたら、容器が密閉できないシェイクはダメだと( ̄▽ ̄;)
もう飲みきんないから泣く泣く捨てました、、、美味しかったのに。 -
車内はほぼ満席です。サメット人気あるんですね。タイ人半分、日中韓4割、その他1割。このバスはトイレ付でした。
-
マンゴーシェイクとともに買っていたサンドイッチの朝食。車内ではペットボトルの水が配られました。
-
バーンぺーのバスターミナルに到着です。バンコク市内の渋滞はそれほど激しくなかったものの、4時間くらいかかってます。
隣のガソリンスタンドにきれい目なトイレがあります。 -
ターミナルの斜め向かいにある屋根付きアーケードがサメット島へ行くヌアンティップ港の入口です。両側がお土産屋さんになってました。
-
この木製桟橋がサメット行き船着き場です。すごくボロいかと思ってたらそうでもなかったな。
遥か向こうにサメット島が見えています。バンペー港 駅
-
船を待つ場所にはサメットの地図。後方に見えるのはツアーデスク。乗船チケットを買うとツアーデスクのオネエが近寄ってきてホテルやオプショナルの売り込みをしてきます。まだ予定も決めてなかったのでとりあえずごめんなさいしました。
-
ヌアンティップ港からサメット島ナダン港までの乗船チケットはこんな感じ。往復で買いましたが、片道でも全然平気です。
-
出港までの時間でカフェタイム。タイ料理店、バーと並んでカフェがありました。
-
カフェに併設してブランコになった椅子があったので、ちょっと座ってみました。ずっと揺れててリラックスできない。おしゃれなんだけど。
-
エスプレッソラテにタピオカ入りのソーダ。ラテが濃い味でめちゃ好み!美味しかった!
-
周りのお客さん達が桟橋に歩き始めたんで船に向かいます。
地図とちょっと変な置物。 -
こっちも変ですが、何となくタイっぽい雰囲気が分からないでもないかな。
-
桟橋でちょっぴり待ってから2階建ての小さな船に乗ります。この時のお客さん達は大体2階に乗ってました。約50分間のゆるい船旅です。
-
ナダン港が近づいてきます。有名な鬼の像が見えています。ここまでスピードボートに何台も抜かれてます。
-
やっと着いたー!朝エカマイのバスターミナルを出発してから5時間超えです。半日がかりでしたけど、これでもつなぎ良かったんですよ。バス待ちとかあったら本当に来るまでが大変!
早く着きたいなら港からはスピードボートで! -
顔が恐い!もうちょっと美人さんにしてほしかったと思う。たぶん、、、
-
ナダン港は港の使用料を払ってからじゃないと外に出られません。窓口の人が発券方法を教えてくれます。料金は20バーツでした。
-
ここにチケットをかざして出ます。帰りに入る時にも使えますが、帰りは朝早くだったせいか、なぜかフリーゲートになってました。
-
ホテルまでの足はソンテウを考えていました。
港の目の前にソンテウは停まっていましたが、運転手が乗ってません。乗り合いで行きたいんだけど。 -
港の横にあったソンテウの駐車場も同様。ビーチを行ったり来たりしてるかと思ってたのに、調べてたシステムと違ってよくわかりません。出発するまで乗って待ってるのかと思ってたのに。お客が少ないから今日はチャーターだけでしょうか?
-
滞在中は別でスクーターを借りようかと思ってたんで、ソンテウを諦めてスクーターでホテルまで行く事にしました。
ちょっと歩きながら相場を確認します。 -
港周辺のレンタルスクーター屋さんで1日300バーツから400バーツくらい。なるほどね。
レンタル屋さんはたくさんあるのでサイケオビーチの方に歩きます。 -
これが港とサイケオビーチの間にあるこの島のメイン通り。発展し過ぎてなく好きな感じ。
-
ここが国立公園管理事務所の小屋です。10分くらいで着きました。外国人は1人200バーツの入場料金を徴収されます。ここを通過するとき、払ったか確認されるので、受け取った券は携帯しておきます。
でも通る度にチェックされるわけではなく、滞在中にチェックされたのは2回だけでした。 -
小屋からわりと近い場所のレンタルスクーター屋さんが250バーツで1日レンタルしてたので、ここに決定!
スクーターで今日の宿泊地アオチョービーチに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
サメット島(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51