チベット自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月26日<br />最終日、ホテルから林芝空港まで送ってもらい<br />成都で乗り換えて深セン空港まで戻りました。<br />夕飯はどうしようか悩みつつタクシー乗り場に向かうと、何とあの<br />名古屋油拉麺【歌志軒】がやっていたので、ここで夕食を済ませました。<br />前回わざわざ食べに来たときは閉店していたはずなのに、相変わらず謎の多い中国・・<br />荷物もあるし・・と空港のタクシー乗り場からタクシーに乗ったら、あらびっくり!メーターが動いてない。運転手に「メーターは?」というと動かしたけど今度はどうもメーターの上りが早い。あまりにばかばかしいので降ろしてもらって、ディディで車を呼んで帰宅。深センでタクシーにぼったくられそうになったのは初めてのことでちょっと残念な経験でした。<br />こんなことしてたら地下鉄やディディにお客を取られるのが落ちなのに・・<br /><br />最後、余談でトイレについて<br />さすがに今回は大変でした。日本のトイレがスタンダードだと思っているトイレが近い女性には、チベットはちょっと大変かも知れません。<br />まず、ドアもない溝だけ掘ってあるトイレがありました。ドアはあるけど入ったら便器が2つ並んでいるトイレもありました。<br />普通に問題なく使えるトイレだけど、個室のドアを開けて利用している人と目があって困ったこともありました。利用する側がドアを閉めないんだからニイハオトイレがあるのは仕方ないってことですね。<br />因みに私はあまり頻繁に行かなくていいので、最初から無理と思われるトイレは見に行ってもいません・・

チベット旅行9日目:林芝空港から帰宅。余談でトイレの話・・

2018/08/18 - 2018/08/26

ミセスK

ミセスKさん

2018/08/18

8月26日
最終日、ホテルから林芝空港まで送ってもらい
成都で乗り換えて深セン空港まで戻りました。

最後、余談でトイレについて

2日間お世話になった「林芝賓館」ともお別れ

ホテルで質素な朝ご飯を食べて出発です。

林芝空港到着

国内線の出発ロビーに向かいます。
    思いのほか混んでいました。
    深セン空港もそうでしたが空港内への出入りも厳しく、荷物チェックの後何人か揃うまで待って初めて中に入れるシステムでした。
    でも、ガイドさんも一緒に入れたので、助かりました。

成都までの航空券。

林芝空港の案内・・大きな空港ではありませんでした。

機内食:国内線だし軽食ですね・・

成都空港に到着
    タラップで降りてバスで移動でした。大きな空港です。

荷物を受け取ってから、乗り換えなので一応矢印通りに行ってみます。

国内線から国内線乗り換えです。矢印通り・・

成都から深センまでのチケット

広い空港だったので、取りあえず165番ゲートを確認。
    戻るのも面倒だったので、ゲート近くの【恒記甜品】でひと休み

マンゴーデザートをいただきました。
    都会に戻ってきた・・

チベット航空の安全の放送は「西蔵遊記」というアニメ仕立てで面白かった・・

翼の先がタルチョ色。スチュワーデスさんのユニフォームもタルチョっぽくて可愛い・・

機内食:同じチベット航空なので林芝~成都間ででた機内食とあまり変わりませんがどれも美味しくいただきました。

深セン空港到着です。

荷物を受け取ります。
    やっぱり深セン空港は大きくてお洒落・・

深圳宝安国際空港 (SZX) 空港

【歌志軒】で夕飯
    以前わざわざラーメンを食べに来たときは、お店は閉まっていてテナント募集中みたいなことが書いてあったはずですが・・

経営が建て直せたのか経営者が変わったのか定かではありません。
    メニューの構成がちょっと違ったような気もするけど、美味しくいただきました。

地下鉄でもいいけど、荷物もあるし
    タクシー乗り場からタクシーに乗りました。まさかこんな所でボったくられるとは!
    地下鉄乗り換えの方が便利だし、わざわざタクシーになんか乗らなきゃよかった・・

ここからは中国の田舎のトイレ事情

①8月18日、西寧空港から青海湖に向かう途中に入ったレストランのトイレ
    トイレは店の奥といわれ、ちょっとお洒落な雰囲気の通路を歩きました。

何と外に出ちゃったけど・・でも一応囲いもあるし男女別だし

ジャ~ン!!一応2つあるうちの奥の個室、ドアはないけど。
    穴が掘ってあるだけで、山にそのまま・・
    さすがに使えませんでした。
    いきなり衝撃、ちょっとこの先が心配になりました。

②9月19日、チベット鉄道内のトイレ
    思ったよりきれいでした。

同じくチベット鉄道内のトイレ、中国式タイプ。
    翌日の朝も普通に使える程度。まぁ、1等車両のトイレしか見ていませんが・・

③8月23日、シガツェからラサへ戻る途中のレストランのトイレ。
    施錠されていて、鍵を借りて自分で開けて入ります。
    わざわざ施錠しているんだからそれなりにきれいなトイレ化と思いきや・・

ドアの向こうに塀で仕切られた個室が二つ、溝が掘ってあるだけ・・
    わざわざ施錠の必要があるのか・・?
    ドラム缶に雨水がためてあって、用を足した後は流せるようになっています。
    さすがに手はは洗えないけど・・

そしてすぐ裏は川です。この川にたれ流す感じ・・

④8月24日、拉薩から林芝へ向かう途中こんな山の中ではあるけれど比較的新しいレストランのトイレ

個室だし綺麗だけど、なんか変でしょ・・?
    一つの部屋に便器が2つ並んでます。
    他でもこのタイプのトイレを見かけました。
    一人で入って急いでドアを閉めて鍵をかけたら、何となかなかドアが開かなくて苦労しました。きっとみんなドアを閉めずに入るんですね・・

⑤8月24日、ミラ峠のトイレ
    このタルチョのトンネルはトイレに向かっていました。

一人2元の有料トイレ
    行っても仕方ないので、この先までは行っていません。

⑥8月24日観光地「パソンツォ」のトイレ
    普通に個室が10個くらい並んだ水洗トイレだったけれど、建物の中に入ったらおばちゃんと目があっちゃった!目のやり場に困るんですけど・・ドアくらい閉めてよ・・!
    これだから中国の田舎はニイハオトイレでいいんですね~