上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二泊三日、現地滞在約55時間の週末弾丸旅。ホテル+飛行機パックで3万弱の激安旅行。<br />期待以上に満喫できた上海。ただ空気が臭くて、1時間に2回はクサイって言ってた気がする。<br /> そして今回は一眼じゃなくて、コンデジだけ持ってって写真撮ってみた。

弾丸上海

2018/08/31 - 2018/09/02

ちー

ちーさん

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
中国東方航空

前日夜豪雨落雷、飛行機飛ばんかも…って思ったけど、当日曇で飛んでくれました。

中国東方航空の機内食。豚と魚選べたので豚。真ん中の得体の知れない食べ物ホント美味しくなかった。

14時頃日本発。2時間半で浦東国際空港到着。最寄駅で地下鉄24時間券購入。

ホテルは華晶賓館。最寄駅から徒歩数分で便利やった。

寧国路から地下鉄で南京東路まで行って、そこから徒歩で外灘へ。右側通行厳守で歩行者渋滞してた。

見えてきた。

銀行もいい感じ。

綺麗。

タワーの反対も楽しめる。

外灘プロムナード。凄い。

のぼったら景色よさそう。

外灘の夜景堪能した後、歩いて豫園のライトアップを目指す。野生のジジ発見。

途中タピオカに惹かれて購入。中国語全然わからんくて適当。

豫園に到着。歩いて15分くらい。

千と千尋感。最高。

綺麗。人もたくさん。

ドーン。

豫園からは地下鉄で寧国路に戻る。5分おきくらいに電車来るから、スムーズ。路線も分かりやすくて迷子になることなかった。時間も遅くて、ホテルの近くの謎なご飯屋さんで夜ご飯。牛肉面の汁カレーの味したし、パクチーのパンチ強すぎた。

2日目。7時30分から開園してる上海動物園へ。寧国路からは地下鉄で30分くらい。弾丸旅行のため9時前に入園。土曜日と思えないくらいガラガラ。

フラミンゴ。餌あげたらダメって書いてあるんに、中国人みんなパン投げてた。そのおかげで集まってくれた。

この動物園の一番の目的、パンダ。看板のパンダもやる気なし。

中に人入っとるんじゃないかと思うくらいオッサンやった。そして黄ばんでいる。日本でパンダ見る時行列らしいけど、ここはガラガラやったから好きなだけ見られた。

ゴリラの熱い眼差し。孫悟空のモデルになったお猿も見たけど、遠すぎて写真撮ってない。

動物園思ったより楽しくて、予定より長めに滞在してしまった。地下鉄で南京西路に行って、リザーブロースタリースターバックスへ。南京西路の11号出口から出たらすぐ見えた。行列とかなくすんなり入れた。中に入ると巨大ロースター。

シアトルと上海にしかない巨大スタバ。そして世界で1番美しいらしい。

ずっとテンション上がってた。

レモンチーズケーキとここのスタバ限定のラテ。甘い。ケーキ美味。二階から一階の巨大コーヒーロースター眺めながら食す。

可愛い。

マグも可愛い。スタバグッズもたくさん売ってて、Tシャツとマグカップ購入。エプロンとかも欲しかったけど皮使ってるからか、高値でした。

南京西路から地下鉄で打浦橋へ行き、田子坊へ。へんなモニュメント。

可愛い。食べてないけど。

輸血フレッシュジュース。飲んでないけど。

ドライアイスのけむりみたいなのうわあああってなるアイス?食べてないけど。

田子坊は可愛い食器とかアクセ売ってて色々お買い物できて楽しかった。荷物置きに地下鉄でホテルに帰る。ホテルからの景色は見下ろすと廃虚で尋常じゃない汚さやったけど、見下ろさんとけばマジックアワー見れたしヨシ。

ホテルの近くの中華屋さんへ。一皿単位で食べ物売ってる。2人やったし、半分にできないの?って聞いたけどダメ。余ったら持ち帰っていいからって言われたし、角煮と空芯菜と魚介蒸プレート的な物頼む。写真は皿単位で売られる食べ物たち。

角煮。美味しかったけど脂で胸焼け。大量に残す。また時間経てば食べられるかもしれん。と思って、テイクアウトしたけど、結局ずっと胸焼けしててごめんなさいした。となりのテーブルの家族が、2人分の量じゃないやろみたいな目でめっちゃ見てきた。

ホテルの目の前にコストコもどきみたいなスーパーあったしばら撒き土産購入。角煮の胸焼けのせいで食べ物見ても何もそそられんかった。1000円くらいでファミリーサイズのオレオ二箱とポッキーとインスタントの白コーヒーと水と諸々買えたし、お土産安上がり。

浦東からも夜景見ようって話はしてたけど、疲れたし、次の日も朝の飛行機乗らんなんかったから、そのままホテルで荷物整理。最終日は6時にタクシー乗って浦東国際空港へ。30分くらい。2人で135元。1人あたり1000円くらいやし安い。本当はリニア乗りたかった。空港綺麗やった。

まさかのまさかの香港で出会った翠華レストランが上海にも居た。再会ということでまた飲んできた。
    9時35分上海発、13時日本着。時差1時間やしフライトは2時間半。超弾丸やったけど、上海期待以上に楽しかった。とりあえず日本の綺麗さを痛感できた旅でした。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 90円/日~