青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車なしアラフォ女子、二泊三日の青森へのひとり旅です。<br />1日目は弘前、青森駅周辺、三沢 2日目は奥入瀬渓流 3日目に八戸周辺を回りました。<br />(2日目旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11397893)<br />(3日目旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11404360)<br /><br />1日目のスケジュールはこんな感じです<br />1.東京駅 → 新青森 (新幹線)<br />2.新青森 → 弘前 (奧羽本線)<br />3.弘前で洋館、弘前城 <br />4.弘前 → 青森 (奥羽本線)<br />5.青森駅周辺散策<br />6.青森駅 → 三沢 (青い森鉄道)<br /><br />ちょっと疲れ気味だったので、弘前ではあんまり沢山回れませんでした。リベンジでまた行きたいと思います。<br />

車ナシ女子ひとり旅 初夏の青森編 1日目

23いいね!

2017/07/05 - 2017/07/07

2560位(同エリア9659件中)

0

23

旅ゆっけ

旅ゆっけさん

車なしアラフォ女子、二泊三日の青森へのひとり旅です。
1日目は弘前、青森駅周辺、三沢 2日目は奥入瀬渓流 3日目に八戸周辺を回りました。
(2日目旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11397893
(3日目旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11404360

1日目のスケジュールはこんな感じです
1.東京駅 → 新青森 (新幹線)
2.新青森 → 弘前 (奧羽本線)
3.弘前で洋館、弘前城 
4.弘前 → 青森 (奥羽本線)
5.青森駅周辺散策
6.青森駅 → 三沢 (青い森鉄道)

ちょっと疲れ気味だったので、弘前ではあんまり沢山回れませんでした。リベンジでまた行きたいと思います。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1日目は東京駅から6:32発はやぶさで新青森へ。<br />JR奥羽線に乗り換え、弘前へ向かいます。

    1日目は東京駅から6:32発はやぶさで新青森へ。
    JR奥羽線に乗り換え、弘前へ向かいます。

    新青森駅

  • 弘前着10:40。駅から100円バスに乗り、土手町循環ルートで弘前城周辺へ。<br /><br />市役所前で降りてすぐに素敵な洋館が見えてきました。旧弘前市立図書館です。

    弘前着10:40。駅から100円バスに乗り、土手町循環ルートで弘前城周辺へ。

    市役所前で降りてすぐに素敵な洋館が見えてきました。旧弘前市立図書館です。

    旧弘前市立図書館 名所・史跡

  • 中も見学出来ます。 日露戦争の利益還元を目的に1906年に建築されたそう。

    中も見学出来ます。 日露戦争の利益還元を目的に1906年に建築されたそう。

  • 2階の角のお部屋。学習室でしょうか?

    2階の角のお部屋。学習室でしょうか?

  • すぐ横には別の洋館が。旧東奥義塾外人教師間。1900年に、英語教師として招かれた外国人の住居として建てられたそう。<br /><br />他にも素敵な洋館はあるのですが、とりあえず道路のお向かいにある弘前城の門へ向かいます。

    すぐ横には別の洋館が。旧東奥義塾外人教師間。1900年に、英語教師として招かれた外国人の住居として建てられたそう。

    他にも素敵な洋館はあるのですが、とりあえず道路のお向かいにある弘前城の門へ向かいます。

  • 追手門。外堀の水面に映る緑が綺麗。<br /><br />中に入り10分ほど歩いたのですが、天守閣が見えてきません。<br />なぜなら・・・・。<br />

    追手門。外堀の水面に映る緑が綺麗。

    中に入り10分ほど歩いたのですが、天守閣が見えてきません。
    なぜなら・・・・。

    弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

  • 弘前城は今、10年に渡る大工事の真っ最中で、なんとお城ごと奥に移動してしまったのでした。工事現場の向こう、遠くに移動された天守閣が移っているのが見えます。<br /><br />疲れてきたのでちょっと城を出ることにします。<br /><br />弘前は広くて徒歩移動には限界があるかもしれません。次は絶対レンタルサイクルについて調べておこうと思います。<br /><br />他にも行きたいところはあったのですが、早起きして4時間電車に揺られた心は疲れており、とりあえず青森市へ戻ることに。ホントはもっと根性出して色々見るべきなんでしょうが、こうやって気分や体調で手抜きできるのも一人旅ならでは。<br /><br />奥羽本線で青森駅へ。<br />

    弘前城は今、10年に渡る大工事の真っ最中で、なんとお城ごと奥に移動してしまったのでした。工事現場の向こう、遠くに移動された天守閣が移っているのが見えます。

    疲れてきたのでちょっと城を出ることにします。

    弘前は広くて徒歩移動には限界があるかもしれません。次は絶対レンタルサイクルについて調べておこうと思います。

    他にも行きたいところはあったのですが、早起きして4時間電車に揺られた心は疲れており、とりあえず青森市へ戻ることに。ホントはもっと根性出して色々見るべきなんでしょうが、こうやって気分や体調で手抜きできるのも一人旅ならでは。

    奥羽本線で青森駅へ。

  • 今日はまだ何も食べていないので、青森駅の近くの青森魚菜センターで、「のっけ丼」を食べることに。<br />最初に食券を購入して、のっけたいトッピングを選んで食券を渡します。

    今日はまだ何も食べていないので、青森駅の近くの青森魚菜センターで、「のっけ丼」を食べることに。
    最初に食券を購入して、のっけたいトッピングを選んで食券を渡します。

    青森魚菜センター 本店 市場・商店街

  • 完成品はこんな感じ。エビが食券3枚か4枚(どっちか忘れました)と一番高かったけど、普通でした。ほかの素材は全部美味しかった。<br /><br />気が付くと14時半。<br />青森の駅に戻って周辺を散策することに。<br />

    完成品はこんな感じ。エビが食券3枚か4枚(どっちか忘れました)と一番高かったけど、普通でした。ほかの素材は全部美味しかった。

    気が付くと14時半。
    青森の駅に戻って周辺を散策することに。

  • 青森駅を出て海のほうに歩いていくと、見える大きな船は八甲田丸。昭和39年から20年くらい青森と函館間を連絡船として活躍していた船だそう。今はメモリアルとして展示されています。<br /><br />

    青森駅を出て海のほうに歩いていくと、見える大きな船は八甲田丸。昭和39年から20年くらい青森と函館間を連絡船として活躍していた船だそう。今はメモリアルとして展示されています。

  • A-Factoryにも行ってみました。<br />写真撮り忘れたのでネットから拝借ですが、こんなおしゃれな建物です。<br />お菓子からお酒類まで種類豊富なお土産が手に入ります。<br /><br />

    A-Factoryにも行ってみました。
    写真撮り忘れたのでネットから拝借ですが、こんなおしゃれな建物です。
    お菓子からお酒類まで種類豊富なお土産が手に入ります。

  • さて、青森駅から青い森鉄道に乗り、本日の宿がある三沢へ移動。1時間ほどかかります。可愛い車両。写真は撮り忘れたのでネットから。

    さて、青森駅から青い森鉄道に乗り、本日の宿がある三沢へ移動。1時間ほどかかります。可愛い車両。写真は撮り忘れたのでネットから。

  • 4時半過ぎに三沢に到着。三沢は航空自衛隊基地と米軍基地がある街で、三沢航空科学館などの観光地があります。今回は時間ないけど、次回は行きたいです。<br /><br />ここでホテルの送迎バスを待ちます。<br />

    4時半過ぎに三沢に到着。三沢は航空自衛隊基地と米軍基地がある街で、三沢航空科学館などの観光地があります。今回は時間ないけど、次回は行きたいです。

    ここでホテルの送迎バスを待ちます。

    三沢駅

  • バスが動き出して、1分ほどで星野リゾート青森屋に着きました。こんなに近いって知ってたら歩いてました。<br /><br />普段は星野リゾート高くて無理なイメージあるけど、ここはシングルユース優待価格で、一泊9千円(朝食付き)。

    バスが動き出して、1分ほどで星野リゾート青森屋に着きました。こんなに近いって知ってたら歩いてました。

    普段は星野リゾート高くて無理なイメージあるけど、ここはシングルユース優待価格で、一泊9千円(朝食付き)。

    星野リゾート 青森屋 宿・ホテル

    広大な温泉リゾート by 旅ゆっけさん
  • 部屋はこんな感じ。綺麗だし可愛い。<br /><br />お茶飲んで一息ついてから、明るいうちに散歩へ。<br />

    部屋はこんな感じ。綺麗だし可愛い。

    お茶飲んで一息ついてから、明るいうちに散歩へ。

  • ホテルの敷地が広すぎて、感動してます。<br />まずは大きな池の前の足湯。もう日が暮れかけていたので誰もいませんでした。

    ホテルの敷地が広すぎて、感動してます。
    まずは大きな池の前の足湯。もう日が暮れかけていたので誰もいませんでした。

  • 南部曲屋という建物。懐石料理のプランの人はここでお食事。<br />

    南部曲屋という建物。懐石料理のプランの人はここでお食事。

  • 敷地内をウロウロしていると現れたのが、古い豪邸。「渋沢邸」と書いてある。とても素敵だけど、謎・・・。部屋に帰って調べてみたら、「日本資本主義経済の父」と言われる渋沢栄一さんの邸宅だそうです。<br /><br />部屋に着くころ日が傾いてきたので、お風呂へ。<br />

    敷地内をウロウロしていると現れたのが、古い豪邸。「渋沢邸」と書いてある。とても素敵だけど、謎・・・。部屋に帰って調べてみたら、「日本資本主義経済の父」と言われる渋沢栄一さんの邸宅だそうです。

    部屋に着くころ日が傾いてきたので、お風呂へ。

  • お風呂はもちろん写真撮ってないので、露天風呂の写真をネットから。もうちょっと薄暗かったけど、新緑に囲まれてすごく癒されましたよ。<br /><br />内湯は温度が低めと熱めに分かれてるのも良かった。<br />お湯は私好みのトロトロタイプ。

    お風呂はもちろん写真撮ってないので、露天風呂の写真をネットから。もうちょっと薄暗かったけど、新緑に囲まれてすごく癒されましたよ。

    内湯は温度が低めと熱めに分かれてるのも良かった。
    お湯は私好みのトロトロタイプ。

  • 夕食が付かないプランだったので、館内にある居酒屋であるヨッテマレ酒場へ。まだ早い時間だからか、パラパラ人がいる程度。

    夕食が付かないプランだったので、館内にある居酒屋であるヨッテマレ酒場へ。まだ早い時間だからか、パラパラ人がいる程度。

  • カウンター座っちゃうよ。<br />青森らしく、りんご味のスパークリングワインから。<br />

    カウンター座っちゃうよ。
    青森らしく、りんご味のスパークリングワインから。

  • とりあえずこんなの頼んでみました。野菜、お肉のお鍋に南部せんべい入れて食べる郷土料理みたいです。美味しかった。写真にはないけどゴボウのチップスもいただきました。食べ終わるころには、ヨッテマレ酒場がお客さんでいっぱいになってきました。どうやら酒場の隣の広場でショーが始まるらしいのです。

    とりあえずこんなの頼んでみました。野菜、お肉のお鍋に南部せんべい入れて食べる郷土料理みたいです。美味しかった。写真にはないけどゴボウのチップスもいただきました。食べ終わるころには、ヨッテマレ酒場がお客さんでいっぱいになってきました。どうやら酒場の隣の広場でショーが始まるらしいのです。

  • あっという間に「じゃわめぐ広場」はショーを見に来たお客さんでいっぱいに。<br />津軽三味線と青森民謡の生演奏。素晴らしい。<br />このあとスコップ三味線も登場し、お客さんも踊りだし、めちゃくちゃ盛り上がりました。<br />25分くらいの短いショーですが、期待をはるかに上回るクオリティ。<br />昼間の弘前、青森ではちょっと疲れ気味だったけど、元気もらえました。<br /><br />このあともう1回お風呂入って早めに就寝。<br />明日は奥入瀬渓流に向かいます。 <br />(二日目旅行記は https://4travel.jp/travelogue/11397893)<br />(三日目旅行記は https://4travel.jp/travelogue/11404360)<br /><br />

    あっという間に「じゃわめぐ広場」はショーを見に来たお客さんでいっぱいに。
    津軽三味線と青森民謡の生演奏。素晴らしい。
    このあとスコップ三味線も登場し、お客さんも踊りだし、めちゃくちゃ盛り上がりました。
    25分くらいの短いショーですが、期待をはるかに上回るクオリティ。
    昼間の弘前、青森ではちょっと疲れ気味だったけど、元気もらえました。

    このあともう1回お風呂入って早めに就寝。
    明日は奥入瀬渓流に向かいます。 
    (二日目旅行記は https://4travel.jp/travelogue/11397893
    (三日目旅行記は https://4travel.jp/travelogue/11404360

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP