2017/11/20 - 2017/11/20
110位(同エリア3146件中)
とーりさん
職場から勤続のご褒美として3日の連続休暇とそれに2日の有給を絡めて9日のお休みをもらいました。例のごとく旅行の計画を練っていると、ふと、あと何カ国訪問すると「ヨーロッパ制覇」できるのだろうと思いました。ヨーロッパの区域をウラル山脈以西に首都のある国とし、日本国政府の承認国48カ国と捉えると、この段階での未訪問国家は全部で16カ国。結構散在しており、制覇するには計画的に訪問する必要がありそうです。ということで、今回は落穂拾いのごとく、取りこぼしていた小国家群のモナコ、サンマリノ(アンドラは入口のカタルーニャ州の独立問題が頂点を迎えていたため後日)と位置的に他の未訪問国とセットにしづらいアイルランドを訪れることにしました。また、前回訪問時はまだNGだったイタリアの美術館での写真撮影が解禁されたということで、その所属名画との再会も目的のひとつとしました。
実際訪れたニースやモナコは、リゾートらしい南仏の美しい海岸風景や豪華な施設に目を奪われ、駆け足訪問となったアイルランドでは、予想以上の素晴らしい街並みに滞在の短さを悔やみ、最古の共和国サンマリノでは独立国とは何かと思い、再会したルネサンス絵画の色褪せない美しさに改めてときめきを感じるなど、落穂拾いではなく、大きな収穫があった旅となりました。
日程は以下の通りです。
1日目(11/17)羽田発 ⇒ 北京 ⇒ ローマ ⇒ ニース
2日目(11/18)ニース市内観光 & モナコ市内観光 ⇒ パリ ⇒ ダブリン
3日目(11/19)ダブリン市内観光 ⇒ アムステルダム ⇒ ボローニャ
4日目(11/20)サンマリノ市内観光 ⇒ ミラノ
5日目(11/21)ミラノ市内観光 ⇒ フィレンツェ
6日目(11/22)フィレンツェ市内観光 ⇒ ローマ
7日目(11/23)ローマ市内観光
8日目(11/24)ローマ市内観光 ⇒ 北京
9日目(11/25)北京 ⇒ 羽田
今回は4日目⑤です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ポルディペッツォーリ美術館を出ると既に陽は落ちています。スカラ座もこの通り夜の装いです。
(ポルディペッツォーリ美術館17:45 ⇒ 17:50ヴィットリオエマヌエーレ2世のガッレリア) -
スカラ広場の銅像もライトアップされています。
-
さてガッレリアを潜り再びドゥオーモ広場へ向かいます。
-
夕暮れ時もいいですが、夜は夜で華やかさに磨きがかかっている感じです。
(ヴィットリオエマヌエーレ2世のガッレリア17:50~17:56) -
人の数も相変わらずです。
-
ドゥオーモに到着。漆黒の闇に白々と浮かぶドゥオーモはちょっと怖い感じもします。
(ドゥオーモ17:56~18:02) -
私としてはガッレリアのライトアップの方が好きです。
-
こちらは王宮です。ここはあまり人気がありません。
-
角度を変えてのドゥオーモ。正面が印象的ですが、奥行もかなりある建物のようです。
(ドゥオーモ周辺散策18:02~18:41) -
デパート「ラ・リナシェンテ」です。ちょっと入ってみましたが高級品ばかりだったのですぐ出ました。
-
さすがミラノです。道行く人も多く、おしゃれな感じに見えます。
-
サンカルロアルコルソ教会です。高いビルに埋もれるように建っています。円形のフォルムと山吹色の色合いが際立ちます。
-
こちらはACミランのグッズ店「ミランメガストアー」。特に海外サッカーリーグに興味はないのですが、どんなものかなと入ってみます。
-
店内はこんな感じのスポーツ用品店です。空いていて特に欲しいものもありませんでした。
-
さてそろそろ夕食にしようと思います。近くのメトロ駅からあらかじめ決めておいたレストランへ向かおうと思います。
-
メトロ1号線のサンバビラ駅からリマ駅へ向かいます。
(サンバビラ18:41 ⇒ 18:53サバティーニ) -
すぐに列車は来ました。
-
リマ駅で下車し、首尾よく目を付けていたリストランテ「サバティーニ」に到着しました。
(サバティーニ18:53~19:28) -
店内は空いていてすぐ入れました。メニューはこちらです。
-
おしゃれで小奇麗な店内です。
-
じゃーん、こちらが食べたかった「ミラノ風カツレツ」です。ミラノに来たからにはといったところです。見かけはドスンと来そうですが、肉は薄く、油もあまり重くなく美味しかったです。
-
厨房はこの通りオープンです。ピザを焼く窯も良く見えます。
-
大満足で店を出ます。
(サバティーニ19:28 ⇒ 19:45チョコラーテイタリアーニ) -
再び1号線でドゥオーモ広場へ向かいます。
-
今度は少し古いタイプの車両です。今度は先ほどより1駅先のドゥオーモで下車します。
-
地上に出て来たのがこちら「チョコラーテイタリアーニ」です。
(チョコラーテイタリアーニ19:45~20:00) -
人気店のようですが、案に反して空いていました。
-
名前は忘れましたが7.5ユーロもするアイスを注文しました。おいしいことはおいしいのですが、甘すぎて途中で食べ飽きました。
-
食事も終え、もう一度ドゥオーモの夜景を眼に収めて帰るとします。
(ドゥオーモ周辺散策20:00~20:14) -
ガッレリアの巨大な門ももう一度眺めます。
-
さすがにお客さんは少なくなってきました。
-
スカラ広場からぐるり見回します。こちらはマリーノ宮。
-
そしてガッレリアデイタリア。
-
最後にスカラ座です。
(スカラ広場20:14 ⇒ 20:48コナド) -
トラムに乗るという手もあったのですが、中央駅までは行かないようなのと、食事をして少し体を動かしたくなったので、歩いて戻ります。
途中にあった門です。トラムの軌道も潜っています。 -
ホテルを通り越し、中央駅地下にあるスーパーコナドでビールとつまみを購入しました。ローマにもありますが、コナドは便利な店です。
(コナド20:48~21:02) -
色々ありましたが何とか無事予定をこなすことができました。
(ホテル21:09)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37