二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寺町通りを,三条から四条までお散歩しました。

寺町通りの散策。にぎやかなところです。

6いいね!

2018/08/27 - 2018/08/27

2875位(同エリア4008件中)

0

17

nomonomo

nomonomoさん

寺町通りを,三条から四条までお散歩しました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 寺町通りを歩きましょう。

    寺町通りを歩きましょう。

  • 鳴門鯛焼本舗 三条寺町店 専門店

  • SUGITORA グルメ・レストラン

  • 寺町京極商店街 市場・商店街

  • 錦天満宮 寺・神社・教会

  • 京極一番街 (京錦小路) 市場・商店街

  • 寺町四条<br />                      <br />寺町通りの歴史と由来              <br /><br />ここ寺町通り四条は、四条通りと寺町通りの交差点で、桃山時代以来、繁華の街として知られたところである。<br />四条通りは、平安京の四条大路にほぼ該当し、中世以降、砥園祭など芸能の巷として、著名であった。<br />       <br />寺町通りは、平安京のほぼ東京極大路に当たり、南北を通貫していた。<br />中世には、戦乱によって衰退していたが、天正十八年(1590) から始まる豊臣秀吉の京都大改造によって、道路が修復・再生された。 <br />主として、洛中に散在していた諸寺院が、この通りの東側に強制的に移転させられたので、「寺町」の名が付けられたが、西側には多くの商店が軒をつらねた。<br />数珠屋・位牌屋・石塔屋・仏師・書店・筆屋・楽器屋・人形屋・紙表具屋・扇屋・白粉屋など、宗教・文具・装飾関係の店があり、多くの人々を誘った。<br /><br />イタリア大理石に依るモザイクのコンパッソ羅針盤)<br /><br />中世に発明された羅針盤は14世紀になって造船技術の発達と、一定の方向を指す原理と共に200年以上にわたって東洋の富をヨーロ <br />ッパにもたらすという、いわゆる大航海時代を形成した。<br />羅針盤がいつでも一定の方向を指す事によって、船はその方向を誤ることがなかったのである。<br />400年の歴史を持つ寺町通りの各店舗が21世紀に向かって、『その方向を誤らぬ事』を願ってこの地に羅針盤(コンパッソ)を設置した。<br />このコンパッソはミラノにあるイタリア伝統技術の承継者、クローチ社の職人達の手によって大理石、約85,000個をモザイク模様で作成したものである。<br /><br />1991 . 4 . 24<br />

    寺町四条

    寺町通りの歴史と由来

    ここ寺町通り四条は、四条通りと寺町通りの交差点で、桃山時代以来、繁華の街として知られたところである。
    四条通りは、平安京の四条大路にほぼ該当し、中世以降、砥園祭など芸能の巷として、著名であった。

    寺町通りは、平安京のほぼ東京極大路に当たり、南北を通貫していた。
    中世には、戦乱によって衰退していたが、天正十八年(1590) から始まる豊臣秀吉の京都大改造によって、道路が修復・再生された。
    主として、洛中に散在していた諸寺院が、この通りの東側に強制的に移転させられたので、「寺町」の名が付けられたが、西側には多くの商店が軒をつらねた。
    数珠屋・位牌屋・石塔屋・仏師・書店・筆屋・楽器屋・人形屋・紙表具屋・扇屋・白粉屋など、宗教・文具・装飾関係の店があり、多くの人々を誘った。

    イタリア大理石に依るモザイクのコンパッソ羅針盤)

    中世に発明された羅針盤は14世紀になって造船技術の発達と、一定の方向を指す原理と共に200年以上にわたって東洋の富をヨーロ
    ッパにもたらすという、いわゆる大航海時代を形成した。
    羅針盤がいつでも一定の方向を指す事によって、船はその方向を誤ることがなかったのである。
    400年の歴史を持つ寺町通りの各店舗が21世紀に向かって、『その方向を誤らぬ事』を願ってこの地に羅針盤(コンパッソ)を設置した。
    このコンパッソはミラノにあるイタリア伝統技術の承継者、クローチ社の職人達の手によって大理石、約85,000個をモザイク模様で作成したものである。

    1991 . 4 . 24

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP