横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山駅へ戻り、ホームで東京行きのサンライズ瀬戸・出雲の到着を待ちました。<br /><br />先にサンライズ瀬戸が到着し、貫通ドアを開けてサンライズ出雲が到着するのを待ちます。<br /><br /><br />そしてサンライズ出雲が到着し、連結作業が終わると慌ただしくサンライズ出雲へ乗ります。<br /><br /><br />今回はノビノビ座席が取れたのですが、やはり団体が絡んでいるようで、これのキャンセル関係かと思います。<br /><br /><br />お盆でほぼ満席ですが、意外にも空席になっている箇所がありました。<br /><br /><br />カーペットの上段に荷物を置いてシャワーカードを買いに行きますが、既に売切れました。<br /><br /><br />気を取り直して、ミニサロンでイオンモールで購入した刺身とビールで遅い夕食を摂ります。<br /><br />しかし、寝台特急でのビールは最高ですね。<br />この間に検札が来たのはさっさと寝たいので助かりました。<br /><br />姫路へ到着し、食事も済んだのでカーペットに戻り、歯を磨いて寝ます。<br /><br />他の方からの情報でエア枕と常備される毛布は下に敷いた方が身体が楽と言うのは本当で、毛布を下にして寝れば思いました。<br /><br />モーター付き車両なので良く振動が伝わってきますが、座席で過ごすよりかは遙かに快適です。<br /><br /><br />気が付いたら、沼津を過ぎており富士からの日の出を楽しめました。<br /><br />横浜到着のタイミングで車内放送が再開され、定時に東京へ到着しました。<br /><br />友達と5年振りに再会を果たし、近隣の駅で撮影し、新子安経由で京浜急行の生麦駅へ移動します。<br /><br /><br />目的はキリンビール横浜工場のためです。<br /><br />本社だけあり、建物も綺麗で展示物も凝っております。<br /><br />見学が始まると遊園地のような仕掛けが登場したりして、本社としての力の入れ方が違う事を痛感しました。<br />また、見学パンフレットも専用のものが用意されておりました。<br /><br />試飲が3杯まで飲めるのですが、その後も併設レストランでビールの誘いに乗って行き来ますが、予想通りにJR線内で気分が悪くなりました。<br /><br />そんなこんなで午後からは京浜急行とJRなどを乗り継ぎ、鉄道博物館へ移動しました。<br /><br />鉄道博物館は沢山の引退した名車が展示され、転車台実演もありました。<br />リニューアルオープンしたばかりで館内も広く、1日使っても十分なくらいの内容だと思います。<br /><br />帰りに上野でそばを食べ、品川で友達と別れて首都圏を回遊し、東京駅で各地の駅弁が買える売店とNEW DAYSでサッポロクラッシク缶を購入し、サンライズ出雲に乗りました。<br /><br />今度こそと意気込んでシャワーカードを購入しに行きましたが、また売切れました。<br /><br />帰りはソロ上段が取れたのでサッポロクラッシク缶と北海道の駅弁で乾杯しました。<br />

寝台特急サンライズ出雲で行くキリンビール工場見学2

2018/08/12 - 2018/08/12

56goro_shigeno

56goro_shigenoさん

しかし、寝台特急でのビールは最高ですね。
この間に検札が来たのはさっさと寝たいので助かりました。

目的はキリンビール横浜工場のためです。

本社だけあり、建物も綺麗で展示物も凝っております。

また、見学パンフレットも専用のものが用意されておりました。

JR特急 私鉄 徒歩

キリンビール横浜工場玄関口

仕込み釜

一番搾りについて

ビール所蔵タンクについて

製造工程について

酵母の働き

キリンビール横浜工場 パッケージング工程 ペットボトル

キリンビール横浜工場パッケージング工程

試飲できた3種類のビール