2018/08/13 - 2018/08/17
5125位(同エリア8987件中)
松本貴光さん
最後の投稿です。
1回目はhttps://4travel.jp/travelogue/11391061
2回目はhttps://4travel.jp/travelogue/11391597
3回目はhttps://4travel.jp/travelogue/11391794
4回目はhttps://4travel.jp/travelogue/11394205
夏休みを利用してニューヨークへ行ってみました(3回目)。
現在の英語力はTOEIC980、英検準1級であり、英検1級の準備中です。
本当はもっと早く行きたかったのですが、いいフライトがなく諦めていました。ようやくニューヨークまで行き、おとなの基礎英語やグルメを楽しみました。梨紗、イザベラ、ナディア、ジョン、アラン、リチャード・・・ここでドラマ撮影してたんですね。
私もオトキソに出てみたい!そう思ったニューヨーク滞在でした。
大変残念ではありますが、もう帰国の時です。
JFK~香港国際空港まで書いていきます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
さあ帰国の時です。It’s time to go back to Japan!
ホテルスタッフにタクシーを呼んでもらおうと思ったのですが、あいにく誰もおらずカードを返すだけとなりました。地下鉄で移動しましたが、とてもスムーズで助かりましたね。
なお、地下鉄だとおよそ1,000円です。
実はタクシーの運転手に声をかけられたのですが、ぼったくりが怖いので止めておきました。私はホテルのタクシーしか信用しません。Sorry. I’ll pass.(ごめん、やめとくわ)と言っておきましょう!
「NY タクシー ぼったくり」と検索してみて下さい。10万円取られた人の話がありますので読んでみて下さい。きっと怖さがわかるはず。
さて、JFKに着きました。チェックインを済ませ朝食の時間です。
レストランで待っていたのですが、誰も来なかったのでスターバックス(以下スタバ)に行きました。
写真はカウンターです。
今回頼んだのは・・・・ -
シトラスピーチティーです(これ日本にありますか?)。
コーヒーだけじゃダメなのでね。 -
こちらはバタークロワッサン、シナモンロールです。
本当はシナモンロールだけで良かったのですが、英語力を鍛えたかったのでクロワッサンも注文しました。このクロワッサンですが、英語ではcroissantと書きます。「クロワッサン」と発音しても通じません。だいたいですが、「クレサーントゥ」と言います。私はこれでいけました!「サ」にアクセントをつけましょう!
私がしゃべったのは
I’ll have one tall citrus peach tea, one butter croissant and one cinnamon roll, please.
(トールサイズのシトラスピーチティー、バタークロワッサン、シナモンロールを下さい)
朝食にクロワッサンが食べられないのは大問題なので頑張って発音です(笑)!
スタバのローカル単語ですが、スタバではサイズはショート、トール、グランデ、ヴェンティ、トレンタです。ショートが一番小さく、トレンタが一番大きいです。
ただ、アメリカではショートはメニューにはないです。作成は可能だそうですが、需要はそれほどないそうです。また、スタバではカスタマイズ(エスプレッソ、ミルクなどを調整し、オリジナルの味を作る)が可能だということですが、初心者の私には難易度が高いですね。少しずつ勉強しようと思います。シアトルのスタバにも行ってみたいので(そもそもシアトルが本家)。
朝食を済ませ、フライトに搭乗しました。
キャセイパシフィックなので英語が飛び交っていましたね。
Can I get you anything else?(他に何かお持ちしましょうか?)とか
Excuse me, sir. Would you like dinner?(すみません。ディナーはいかがですか?)とか
Any drinks?(ドリンクいかがですか?)とか
You can choose from the other three.(他の3つからお選び頂けます)とか。
私が言われたのが
Which would you prefer, window or aisle seat?(窓側か通路側どちらになさいますか?)
なんですが、私は「Either is fine.(どっちでもいいですよ)」と言っておきました。
席決まってるのに何でと思いましたが、他のお客さんが問題抱えていたのかもしれませんね。ちなみに「Either is fine.」はおもてなしの基礎英語で出てきましたね!回転寿司のところで早苗とデイビッドが「寿司は手で食うもんだ!」「おはしだろうと手だろうとどっちでもいいわ!」と言ってたところです。
私は窓側に座ることとなりました。 -
座ってみると・・・
機内食のメニューが配られましたね!何かこれビジネスクラスっぽいぞ!
(実はオーストラリアに行ったのですが、その時にビジネスクラス使いました)
ランチやディナーが出ますが、リクエストすればカップ麺も出してくれるそうです(upon requestと書いてあった)。
ランチはクリーミーポテト、アイスクリーム、パン、お茶コーヒーが必ず出て、メインはビーフ、チキン、ペンネから選べます。ペンネにマークがついているのが分かりますか?実はこれベジタリアン用という意味です(英語で書いてあった)。ペンネは、パルメザンクリームソースと豆がついてくるようです。
※ごめんなさい。メインは4つあると思っていました。
(クリーミーポテト、ビーフ、チキン、ペンネ)
行間が狭く勘違いしていました。
ディナーは季節のフルーツ、米プリン(確かに米入ってました)、パン、お茶とコーヒーが必ず出て・・・メインは炒めた鶏肉(炒めるのはstir fryと言います)かポークチリパスタです。
パンは正直固すぎでしたね。The bread was too hard!
ちなみにしっかりした固さをもった麺はfirm noodlesと言います。
(これしごとの基礎英語で出てきましたね)
機内食はこんな感じでした。 -
-
ところで、通常飛行機にはゲームと映画が用意されているのですが、何かしらの理由(不具合など)で使えない場合もあります。
その場合マイルかクーポンがもらえるはずです。
念のため暇つぶしの手段を自分で用意する必要があるのですが、私はこういうものを用意しました。 -
「ゼルダの伝説:時のオカリナ」というものです。
これはアクション+ロールプレイングゲームなのですが、マリオと同様任天堂の自信作です。
ハイラル王国という国があり、森の少年リンクが妖精ナビィと共に魔王ガノンドロフを倒し平和を取り戻すというのが大雑把なストーリーです。日本がフランスワールドカップに行ったときに発売されたのですが、今でも非常にハードな内容です。謎解きではかなり頭を使います。このゼルダの伝説はマリオとの2枚看板、ダブルエースなので是非トライしてみて下さい!
さて、キャセイのCAなんですが、ANAやJALより英語うまいやん!という印象ですね。
男性CAもいました。機内食を出したのは眼鏡をかけたCAでした。
でもCAって眼鏡禁止じゃなかったでしたっけ?
そのCAさんは歌手のトミーフェブラリーっぽい感じでしたね(本家のほうが断然かわいいですが)。
そして香港国際空港に着き・・・ -
時間があったのでラウンジを利用しました。
プラザプレミアムラウンジというところです。
もうすぐ解約するのですが(2018年9月5日に解約しました)、アメリカンエキスプレスのグリーンカードを持っており、プライオリティパスを与えられました。プライオリティパスというのはラウンジに入るためのカードであり、世界中のラウンジを使用できます(日本では扱いにくいですが)。
それを用いてラウンジに入ることができました。
受付によると、ポイントプログラムがあるようでラウンジに入るたびにポイントがもらえるとのこと。費用がかからない(free of chargeと言われた)ので登録することに。これでプライオリティパスは用無しですね。
では内部を見ていきましょう。 -
まずはホットミール。
-
きのこスープ。
-
-
ホットミールがこちらに揃っております。
シュウマイもありました。 -
バーカウンターもあり…
-
こちらから自由に飲み物を持っていくことかできます。
ビールもありました。 -
甘いものもちゃんとありますよ。
(マシュマロ。クッキー、キャンディなど) -
-
自分でサンドイッチを作ることも可能です。
ステップ1:パン用のスロット(トースターがあります)にサンドイッチのパンを入れ、2,3分間トーストしましょう。
ステップ2:好きな具材を選んでください。具材は英語ではingredientと言います!
ステップ3:新鮮なサンドイッチをお楽しみください!
やってみたらめちゃくちゃうまかったです! -
ここでは麺類も楽しめます。
このカウンターでは… -
こういったものを提供しております。
フィッシュボールスープヌードルです! -
スープは薄味でとんこつに近い感じでしたね。
麺もおいしかったです! -
この掲示板でフライト情報を確認できます。
リラックスしすぎて遅れることのないように! -
ソファーもあり、くつろげますね。
パソコンもあるのでネットサーフィン可能です。
本当に落ち着いた雰囲気でしたね。かなりリラックスできました!
はっきり言ってJALのサクララウンジよりも良かったです。
ラウンジを楽しみ、フライトに乗り込みました。 -
機内食はこのような感じでした。
そして名古屋に到着。19日に長野に帰りました。
時差ボケがありましたが、今はもう大丈夫です。
しかし本当に素晴らしいculinary trip(料理旅)だったなと思います。
英語勉強していてよかったと思いますよ。
ニューヨークにいてファーストフードやデリだけじゃ面白くないですからね。何もかもがおいしくてこんな感じになりました。 -
もちろん食事が全てではありませんが、旅において重要な要素であるのは言うまでもありません。オトキソも思い出せましたし、楽しかったですね。由紀じゃないですけど、I wish I could stay longer!(もっと長く居られたらなあ)という感じです。このフレーズはイザベラ、ナディアとのガールズトークで出ていましたよね。正直私自身がオトキソの主人公をやってみたいのですが…。
今はおもてなしの基礎英語というのがあるのでそちらを是非御覧下さい!
この旅行には満足しておりますが、接客は日本のほうが断然いいですね。
アメリカのファーストフード店行ってみて下さい。
日本と同じ接客を期待したら間違いなく失望しますよ(Chapter1のシェイクシャックとか)。日本で店員が見せるスマイル、丁寧さは日本では普通でもアメリカでは普通ではないです。バカラホテルは大変すばらしかったですがね(オトキソのアリスに似ている人がいた)。日本に来る外人さんが増えておりますが、よく理解できますね。治安がいいですし人も親切ですし、日本食もハイレベルです。
ちなみに総費用は393,000円でした。食事にこだわったので結構かかりましたね。
では最後にアゴダの紹介をしたいと思います。
アゴダというサイトがあるのですが、ホテル予約が可能です。
アゴダにはポイントマックスという制度があり、ホテルに泊まるとマイルの獲得ができます。日本人でしたらJALがポピュラーですね(ANAはアゴダのリストに入っていません)。なお、このJALマイルはANAマイルに変更可能です。3年以内に1万マイルを貯めること、JRキューポカードとソラチカカードを獲得すること、ポイントサイト利用が条件となります。こんな順番です。
①3年以内に10,000JALマイル以上ゲット
(ポイントマックスを使いますが、フライトマイルもあったほうがいいですね)
↓
②JRキューポでマイルをGポイントにする
↓
③Gポイントをラインポイントにする(手数料を取られるが回収可能)
↓
④ラインポイントをメトロポイントにする
(ここからソラチカカードの出番。手数料10パーセント。)
↓
⑤メトロポイントをANAマイルにする
(手数料10パーセント)
↓
⑥少なくとも8,100ANAマイルゲット
(81パーセントがマイルとして残ります。)
ポイントサイト(ちょびリッチやモッピー)を経由してアゴダを使って下さい。そうすると4パーセント程度のポイントがもらえます。それをGポイントにし、上の順番の③~⑥を行いましょう!
とどのつまり
「ポイントマックスのJALマイル」と「ポイントサイトのポイント(アゴダ利用)」と「JALフライトマイル(可能であれば)」でANAマイル稼ごうぜ!というお話です。
特典航空券狙うならANAが一番いいですよ。
3年しか持たないというのが一般的に知られていますが、ソラチカがあれば8年持たせることができます。
ANAマイル3年保有→メトロポイントに変更(2年保有)→再びANAマイルを3年保有
これはネットではメトロ返しと呼ばれていますね。
メトロポイントをANAマイルにするときに手数料が1割必要ですが、1割払って8年保有できるなら魅力的ですね。
有効期限がないマイル(スカイマイル、アビオス、マイレージプラス等)もあるのですが、多量のマイルが必要になるためお勧めできません(ANAマイルの2~3倍)。手数料1割払ってANAマイルにしたほうがいいです。
アゴダはマイルだけではなくギフトカード(割引券)も与えてくれます。
宿泊が済んだらこんなメールが来ました。 -
私は英語力を鍛えたいので英語を選んでいますが、日本語も選べますよ。
「アゴダで御予約頂きありがとうございます。松本様に対する感謝を込め、喜んでこちらのギフトカードを差し上げます。またすぐにお手伝いができる事を楽しみにしております。」と書いてありますね。
そしてギフトカードの額は・・・
223.66ドル!!
いやー素晴らしい額ですね!
来年1月にシンガポールに行く予定ですが、無料宿泊が決まっております!
サラ・オレイン(オトキソのアシスタント)のオーストラリアももう1回行きたい!チェックアウトから1週間後にギフトカードは来ます。ただ、1ヵ月しか有効期限がないので綿密な計画が必要になります。しかし少なくとも多くのマイルがもらえるわけですからアゴダは魅力的です。私はアゴダ以外は考えられないですね。
アゴダについては以上です。
さて、今回の旅行記はいかがでしたでしょうか?
食事にはこだわったつもりですが。他の方々にも負けていないはずです。
もしいいなと思われましたら投票並びにコメントをお願い致します (特にフォロワーの方) !迅速に返信することをお約束致します。では皆様もよい御旅行を。
最後までお読みくださり誠に有難う御座いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松本貴光さんの関連旅行記
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25