2018/08/13 - 2018/08/17
5125位(同エリア8987件中)
松本貴光さん
4回目の投稿です。
1回目はhttps://4travel.jp/travelogue/11391061
2回目はhttps://4travel.jp/travelogue/11391597
3回目はhttps://4travel.jp/travelogue/11391794
夏休みを利用してニューヨークへ行ってみました(3回目)。
現在の英語力はTOEIC980、英検準1級であり、英検1級の準備中です。
本当はもっと早く行きたかったのですが、いいフライトがなく諦めていました。
主なルートは、NHKで人気だった「おとなの基礎英語シーズン6:梨紗のニューヨーク旅」に基づいております(無関係の内容もあり)。
この番組を見た人ならば懐かしさを覚えるでしょう。
この旅行記を読まれる場合はストーリーをあらかじめ把握なさることをお勧めします。Youtubeで是非御覧下さい。「オトキソ season6」と検索です。
Eigono mikusuさんとおっしゃる方がアップロードなさっています。
ロンドン編「由紀のロンドンでの夢の仕事」もありますが、今回はNYです。
今回はSarabeth's~230 Fifth Rooftop Barです!
Welcome back, ladies and gentlemen.
Thank you so much for reading my travel report.
I can't tell you how grateful I am to you!
I hope more and more people will love what I write.
Shall we get started? This time Masahiro Tanaka will be on the mound!
Let's go!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
-
さあ、本日が最終日です。
この日はベーグルじゃなかったです!朝食の女王「Sarabeth’s」へ行きました。
東京(八重洲の方)にもあるのですが、本家はここNY!!
エッグベネディクトをずっと食べてみたかったのです。
このお店はセントラルパークの近くにあります。
さあ中に入りましょう。 -
中は落ち着いた感じでしたね。開店したばかりというのもありますが。
さあ、注文しましょう。 -
今回頼んだのはサーモンエッグベネディクト!
何ですか!?このエレガントな食べ物は!!
エッグベネディクトというのはイングリッシュマフィンにポーチトエッグ、ベーコン、サーモンなどを乗せたものです。実はエッグベネディクトは初体験だったのですが、これが非常に美味~!!卵は半熟だったのですが、その半熟がまた良いのですよ。マイルドな味わいがとっても良かったです!
注文はこの旅行で一番簡単でしたわ(笑)。
店員「コーヒーになさいますか?オレンジジュースになさいますか?」
私 「オレンジジュースで。」
店員「かしこまりました。何をお召し上がりになりますか?」
私 「サーモンエッグベネディクトで。」
店員「かしこまりました。」
・
・
・
店員「サーモンエッグベネディクトでございます。
どうぞお楽しみください。」
大体この程度でした。
大変満足し、ヤンキースタジアムへ向かいました。 -
はい、球場に着きました。こちらスタメン紹介です。
今回はアーロンジャッジ選手は残念ながら見れなかったですね。
さて、スタメンの下に何か書いてありますが…こう言ってますね。
(クリックして読んでみてください)
「田中はレイズ戦に関しては最近2試合で2勝しており、17イニングで1得点しか許しておらず、23奪三振を記録している」
ERは得点、IPは投球回 startはここでは先発した試合のことです。
※ER=Earned Run(稼がれた得点)
IP=Innings Pitched(投げられたイニング)
いや~さすが田中ですね。
こういう詳しいことは日本の球場では教えてくれないんですよね。
この人はこれこれこういうことをやったとかね・・。
メジャーは選手のやったことを詳しく示すのでこれはいいですね。 -
さあ、マー君こと田中将大投手のお出ましです。
野球ファンならずとも彼のことは御存知でしょう。
OK! Today's starting pitcher is・・・Masahiro Tanaka!
Number 19! -
試合中にこんな感じのものを注文してみました。
これシェイクなんですけど、めっちゃボリュームありますね!
アメリカ人をダメにするメニューですね(笑)。
こういうのをたくさん食べるからアメリカ人は太るんですね。
これは1回で十分ですね。美味しかったですけど、二度と注文しません。
さて、試合の方ですが・・・
田中が6回2失点とクオリティースタート(6イニングで自責点3以内)を達成するも
打線が好機を生かせずに負けてしまいました。9回に無死満塁のチャンスだったんですけどね・・・。三振や内野ファールフライじゃどうしようもないです。正直スタントン頼みな印象でしたね。スタントンは2塁打打ちまくっていましたが他がね…。
でも田中はよくリカバリーしましたね。初回に連続ヒットを食らってどうなるかと思いましたが、しっかりアジャストしましたね!このアジャスタビリティーが彼の強みです。これが斎藤佑樹なら10点は失っていますね。しかし田中と斎藤…。12年前の戦いは野球に興味がない人でも御存知でしょう。あの時は斎藤が勝ったわけですが、プロになったら大きすぎる差が出来ましたね。田中はヤンキースの先発、斎藤は2軍でくすぶる日々です(日ハムじゃなかったら解雇されていますね)。斎藤は8年間で15勝しかしておらず、今年は0勝です。田中の最初の2年間(2007,2008年)にも及んでいないのです。ただそれでも甲子園では最強ピッチャーでした。好きなこと(野球)が仕事になり、我々よりは稼いでいるわけですから全然不幸な人生だとは思いません。我々よりもずっといい人生ですよ。
おっと、斎藤はこの旅行記とは無関係でしたね。
では英語の野球用語覚えていきましょう!
野球って和製英語たくさんあるんですよね。気を付けなければいけません。
例えばフォアボール。これアメリカでは理解してもらえません。
正しくはwalkやbase-on-ballsです。
そして主要な用語は…
打点=RBI(Run Batted Inの略)
フルベース(満塁)=bases loaded
デッドボール=hit by pitch
ヘッドスライディング=head-first sliding
直球=fast ball
変化球=breaking ball
ベンチ=dugout
決め球=money pitch(お金が取れる投球ということ)
ネクストバッターズサークル=on-deck circle(ネクストバッターズサークルって通じそうですけどね・・。)
タイムリーヒット=RBI single(タイムリーツーベースならRBI double)
バックネット=backstop
防御率=ERA(Earned Run Averageの略。失点の平均ということですね。)
得点圏にランナーがいる状況=RISP=Runnner(s) In Scoring Position
右利き=right-handed(左利きならleft-handed)
サヨナラホームラン=walk-off homerun(サヨナラタイムリーならwalk-off hit)
スタメン=starting lineup(スターティングメンバーではありません)
先発ピッチャー=starting pitcher
敗戦処理=mop-up man
リリーフ=reliever
ナイター=night game
といったところでしょうか。
あと最近はexit velocity(打球の初速度)というのも流行っていますね。
イグジットベロシティーと読みます。
観戦を終え、グランドセントラルへ向かいました。 -
ここからまたオトキソに戻りましょう!
次はグランドセントラル駅(session57~59の場面)。
ここでユキ、梨紗、ジョン全員が会います。梨紗がユキのことについて説明していましたね。ハイキックできるっていうね(笑)。その後ブリックリンへ行ってユキはジョンにいろいろ尋ねたんですね。「アパート住まい?一軒家?仕事何してんの?ご両親は何をなさっているの?」とか。梨紗は何も尋ねてなかったんかい!!
で梨紗は「ユキは私の遥か上を行っている。諦めないし自分の夢をしっかり持っている。私なんて本当に下よ。」と言っていましたが、ジョンはいいこと言ってましたね。「でもこれは競争じゃないだろ?君は君じゃないか。俺はありのままの君が好きなんだから。」とビリージョエルみたいなこと言ってましたわ。 -
こちらは星座ですかね。
-
オトキソでは由紀とジョンがここを目印にしていましたね。
-
やはり天井キレイですわ。
-
ここには素晴らしいフードコートがあるのですが、今回はオイスターバーでディナーを頂きました。
-
中はこんな感じ。
-
今回頼んだのはMedley of Shellfishというやつです。ムール貝もありますね。おいしそうですし、ゴージャスですね!さすがメドレー!これはロブスターも付くのですが、食べきる自信がなかったのでwithout lobsters(ロブスター抜きで)と言っておきました。
西洋わさびやらタバスコやらケチャップやらついていたのですが、どれもいい感じでしたね。 -
ディナーを食べ終え、230 Fifth Rooftop Barへと向かいました!
(session23の場面)
ここではパスポートが必須なので忘れないようお願いいたします。
エレベーターで屋上へ行きます。230 フィフス ルーフトップ バー 地元の料理
-
はい、こちらがバーですね。
梨紗はアラン、イザベラと来ていたわけですが、何を飲むかわからず悩んでいましたね。Can we get a menu?(メニューもらえる?)と言ったはいいのですが、アランが「適当に飲みたいもの頼めばいいんだよ」という初心者泣かせのことを言ってました(笑)。「ニューヨークの特別なカクテルはないか?」とバーテンダーに言ったらマンハッタンはどうかと言われ、マンハッタンカクテルが出てきましたね。 -
メニューなんですが、実はちゃんとあるんですね。
写真がそれです。これを見ればよいのです。
Specialtyと書いてあるのですが、それは「おすすめ」という意味ですよ! -
さて、おすすめは・・・
ホワイトピーチマティーニです!
梨紗のマンハッタンはカクテルの女王と呼ばれており、マティーニはカクテルの王様です。 -
エンパイアステートビル+マティーニです!
最高ですね!オトキソでもこんな感じだったでしょ?
梨紗は「My first drink in New York!(ニューヨーク最初の一杯!)」と言っていましたね。イザベラは「これであなたもニューヨーカーね!ようこそ!」と言っていました。あれは本当に素敵なシーンでした。田丸さんとサラは「いいな~素敵~!ああいうのしたいな~。」って言ってましたけど私はやってきましたよ!
My last drink in New York.ですがね。 -
さて、実は屋上だけがバーではありません。
中にもあるんですよ。ラウンジとバーが。
寒い日にいかが?
オシャレな椅子ですね! -
これはバーですね。
-
屋上はこんな感じでした。
楽しい夜も終わり、帰国の時ですね。
これでマンハッタン・ブルックリン観光は終わりです。
次回を最後とさせていただきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松本貴光さんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21