知覧・南さつま・日置旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の大河ドラマは西郷どんです。<br /><br />2泊3日の鹿児島の旅。<br />数年前にも訪れた鹿児島で改めて西郷どんゆかりの地と、お気に入りのホテルにまた泊まりに来ました。<br /><br />ついでに指宿や霧島などレンタカーでぐるっとして来ました。<br /><br />2日目<br />鹿児島市ー南九州市知覧武家屋敷見学<br />指宿市  池田湖ー唐船峡<br />JR最南端の駅<br />長崎鼻ー竜宮神社<br />砂蒸し風呂<br />指宿市ー鹿児島市<br />ホテルインーしろくま<br />晩御飯

2度目の鹿児島旅 2日目

2018/04/19 - 2018/04/22

旅行記グループ 2度目の鹿児島旅3日間

マミ空

マミ空さん

2018年の大河ドラマは西郷どんです。

2泊3日の鹿児島の旅。

ついでに指宿や霧島などレンタカーでぐるっとして来ました。

2日目
鹿児島市ー南九州市知覧武家屋敷見学
ホテルインーしろくま
晩御飯

レンタカー ANAグループ

2日目もいい天気(^^)
    今日は南さつままで足を運ぶ計画。

• 城山観光ホテル。。一部リニューアルの工事中で、美味しい朝食ビュッフェの写真も撮れず(&gt;_&lt;)<br />必ずまた来ます!

城山観光ホテル。。一部リニューアルの工事中で、美味しい朝食ビュッフェの写真も撮れず(>_<)
    必ずまた来ます!

新型の路面電車ですね~。
    個人的には旧型の方が、それっぽくて好きです。

天気も良くドライブ日和です。

ロケット?!
    後から調べたらこの場所には錦江湾公園があり、園内に設置されているロケットでした。

途中で立ち寄った知覧武家屋敷庭園群

入ってすぐの案内所では知覧のお茶も販売しています。

各屋敷の敷地は手入れが行き届いていて、この通りも見事でしたー。

展示用に公開されている屋敷と通常の住居が混在しているので、案内板のない屋敷には立ち入らないようになっていました。

観覧できるお屋敷ではお金を入れると解説が再生される機会が設置されていました。聴いてみれば良かったかな。

昼寝したくなる縁側。。

この通りでドラマ西郷どんの撮影がされたみたい。

第1話でした。
    私は第1話を見逃してしまったので感動が薄い。。笑

• 雲ひとつない晴天でした。空の青と緑が素敵。<br />めっちゃ暑かったけど。

雲ひとつない晴天でした。空の青と緑が素敵。
    めっちゃ暑かったけど。

立派な屋根の屋敷。。

家の中の様子を解放展示されていました。ご先祖の遺影かな。現在も人が暮らしていて管理されています。

囲炉裏があったり。床がつやつやしてます。

すごいお庭と景色。時間があればずっと座って眺めていたい。。

ここにも西郷どん。しかも顔はめパネルまで…笑

知覧を後にして目指すは指宿。
    途中池田湖に立寄り。
    ポピーの花畑がきれいだったな。
    遠くに薩摩富士…

池田湖。もうすぐ最南端。

施設内には大うなぎの水槽が設置されていました。池田湖に生息する日本一の大うなぎが見られます。

大うなぎのほかにも池田湖にはイッシーがいるそう。

池田湖から移動して唐船峡にやってきました。
    名物のそうめん流しを体験!

入り口から長い階段を下り着いた広い食事場

各テーブルに流しそうめん機と一体型のテーブルが設置されています。初めて見る光景にワクワク(笑)

• 食券を買って受付で注文するシステム。<br />しばらくするとスタッフの方がそうめん、つゆ、薬味の一式を持ってきてくれます。<br />空いているテーブルもずっと流水していて不思議な感じ。水がすごく冷たかったな。

食券を買って受付で注文するシステム。

唐船峡を出て、さらに南下します。
    途中で見つけた開聞神社へ御朱印を頂きに。

JR日本最南端の駅を発見

• ベストショット!後ろに見える開聞岳もいい感じ~

ベストショット!後ろに見える開聞岳もいい感じ~

鹿児島最南端にある長崎鼻

浦島太郎とウミガメの石像がありました。
    女性は右から、男性は左から2回まわった後、ウミガメをさわってから祈願すると願い事がかなうといわれています。
    これは後から調べてわかったのですが、私は逆回りしちゃったような…苦笑

岬の先には灯台がありました。周りは黒いゴツゴツとした岩があり、足場が危険な場所もあってドキドキ

龍宮神社。浦島太郎に出てくる龍宮城をイメージしてるとか。乙姫様が祀られていて縁結びの御利益もあるみたい。

かごっま弁。はじめて目にする言葉だらけ。ドラマでも出てきた言葉もありました。

鹿児島弁検定だって!笑

本日のメインでもある砂蒸し風呂にやってきました。。16時。やってるやってる(笑)すごい人でした。

• ちっちゃいパラソルが並んでて可愛い

ちっちゃいパラソルが並んでて可愛い

あらかじめ掘られた窪みに施設で貸してくれる浴衣のまま横たわるとスタッフの方が砂をかけてくれます。

スタッフにスマホなりカメラを渡すと、砂をかけてくれているシーンからいろんな角度で撮影してくれました。とてもありがたいサービスです。

砂かけ作業が終わると放置されます。
    15分から20分くらい埋まっていると、じんわり温まりました。低温サウナ?岩盤浴?みたいに心地よい温かさと波の音、海風が最高!ずっと寝てたかったなぁ。ぜひ体験してほしいです。
    見える場所に時計も設置されているので適当に砂から出て終了できます。

施設で購入した記念タオル。かわいいデザイン。
    砂蒸し風呂のあとは、施設内の温泉に入ってさっぱり。

砂むし会館からすぐ近くにいぶすき西郷どん館。
    入れなかったけど、あったんだ…って感じで指宿から鹿児島中央駅まで戻ります。

海岸沿いの道路を移動中、遠くに見える桜島が噴火。ボンッと出た噴煙が風に乗って見る見るうちに広がっていくのは日常のようです。

見る見るうちに…

19時すぎ鹿児島中央到着。すっかり夜です

小さいアーケード街

西郷さん壁から出ていました(笑)
    トリックアート的な、、

市電のレールに緑がひいてあってキレイ。

駅前広場に薩摩の偉人たちの群像がありましたが、知っている方があまりいませんでした、、

鹿児島を代表するグルメのひとつ、しろくまが食べられるお店で有名な「天文館むじゃき」
    お店の中も満席の人気店です。

• めちゃかわいい~!<br />二人で1つを注文。一人ではなかなか食べきれない大きさでした。フルーツもたくさん乗っていてほんのり甘くて美味しかった!<br />夜20時にみんなしろくま食べてました(笑)

めちゃかわいい~!
    夜20時にみんなしろくま食べてました(笑)

ちょっと入ったところに気になるお店を発見。
    「鳥将軍」

• 飛び込みで入った店内は混み合ってました。地元の人気店みたい。<br />地鶏の炭焼き。地鶏のお刺身。多少の歯ごたえがあって好きでした。お刺身の醤油も甘くて美味しいんです。

なんこつが入ったさつま揚げ。コリコリふわっとしていて美味しかった!

お酒も入ったところで、酔い覚ましの街歩き。
    西郷どん関連のスポットがたくさんありました。

鍛治屋町まで来ると大久保利通さんの銅像が。
    割と高い位置にぽつんとありました。
    この辺りは西郷さんや大久保さんが誕生した土地とされています。

甲突川沿いにある緑地には西郷どん大河ドラマ館の旗がたくさん設置されていました。明日はいろいろ見どころ満載です。すごく盛り上がってきたー

今日の宿は駅前のソラリアホテル

コンパクトなお部屋でしたが、キレイで立地も交通の便も良く、また利用したいと思いました。