サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ギリシャ旅行4日目。<br />サントリーニ島では、のんびり過ごすをテーマにやってきました。<br />2度目なのであっちもこっちも行くことは考えてませんが、レッドビーチには行きました。<br />変わったところもあったけど、エーゲ海は相変わらず、気持ちよかった。

再びギリシャ 個人手配 4日目 サントリーニ島

2018/07/20 - 2018/07/29

ムー太郎

ムー太郎さん

ギリシャ旅行4日目。

高速・路線バス 徒歩

4日目の朝食。
    ホテルの部屋の前のテラスでいただきます。
    エーゲ海を見ながらの朝食は、贅沢です。
    はちみつ・ヨーグルトが美味しかった。
    あとクロワッサンも。

前日に翌朝の朝食をオーダーしてフロントに出し置くと、部屋まで食事を運んできてくれます。
    ほぼ毎日同じものをいただきました。
    いただく時間も8時から11時半まで選べます。
    ビュッフェ式もいいけど、取りに行かなくてよいのは、楽でいいです。

バスでレッドビーチに向かいます。
    レッドビーチとアクロティリ遺跡は近くにあります。
    そのため、ビーチ行く人遺跡に行く人でバスはとても込み合いました。
    この写真は13年前のもの。
    何もないところに看板だけあるところにおろされたけど、今はレストランなどがある近くにあるバス停に変わっていました。
    バス停の位置も変わっていました。

こんなところを歩きながらレッドビーチに向かいます。

そしてここを降りていきます。
    13年前よりは整備されていました。

途中、果物屋さん。
    カットされたスイカやブドウがパックに入って売っています。
    13年前にもあり、その時は買わずにビーチに行き、買えばよかったと後悔したので、今回はブドウを買っていきました。

13年前は、こんな感じでフルーツそのままトラック売り。

チェアベッドとパラソルがありますが、着いたのがお昼前くらいだったので混んでいる。空いてない。と思ったら、1か所空いておりそこに。
    シートを広げている人もいますが、レッドビーチは砂浜ではなく石浜なので下が痛いです。日差しも強いので、パラソルがないときつい。
    一人10ユーロ取られます。チェアに座ると、おばさんがやってきて集金していきます。
    13年前は6ユーロだったような

13年前はこんな感じで、海岸線にずらっとチェアベッドとパラソルが並んでいたけど、
    今は後ろの山が崩れてきたのか、椅子が置けないところもあり、とても少なくなっていました。

水は冷たいけど、すぐに慣れて気持ち良くなります。
    日本と違い波がなく、泳ぎやすい。
    若い子も老人も痩せている人も太っている人も、皆水着になり、楽しんでいました。
    トップレスの子もいました。それは13年前も同じ。
    そういうところが海外の海って好き。

レッドビーチから帰ります。帰りもバスで。
    楽しくて気持ちよかったレッドビーチ。
    飛行機からサントリーニ島を見ると、レッドビーチのところだけ赤く見えるので、すぐにあそこがレッドビーチだとわかります。
    たどりつくまでにアップダウンのある道を歩きますが、他のビーチから船も出ており、船で来ることもできます。確かカマリビーチから。
    レッドビーチには、タベルナや売店のようなものもないので、飲み物、食べ物持参してください。果物屋のブドウ美味しかったです。

バスの道中、かわいい教会がいくつも見えました。

ホテルに戻り、一休み。
    ホテルのベッドからもエーゲ海ビューです。

夕食前に買い物へ。
    スーパーに行きました。
    13年前はこんな立派なスーパーではなかった。
    商店って感じだったのに変わりますね。
    ほぼ一通り食品から日用品までそろっていました。

夕食はホテルの近くのナウサレストランに行きました。
    ホテルから予約を入れたもらいました。

レストランからエーゲ海とフィラの街が見えます。

頼んだのは、前菜に茄子のディップ。
    ホテルの人がお勧めしていたので。
    美味しかった。

ムサカとナポリタン。
    ムサカはすごく美味しかった。
    ナポリタンは普通です。
    ビール・スプライト・フラッペ・エスプレッソもいただき、
    チップを含め、43ユーロのお支払いでした。

食事を楽しみながら、夕日を楽しみます。

レストランからの夜景。
    景色も楽しめるし、食事も美味しいので、時間によっては混んでいます。
    予約したほうが、海側の席になる確率が高いと思います。
    夕日~夜景までとなるとトップシーズンは、予約必須かも。

夜のフィラの街を散歩して、ホテルに戻ります。
    夜もにぎやかです。
    ホテルは繁華街にありますが、静かでした。
    4日目終了。