シアトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年、会社生活で初めて2週間の夏休みをとった。<br /><br /> 行きたっかったのはラストフロンティア、アラスカ!!!<br />崩れ落ちる氷河、地球最大の生き物クジラ、野生の熊が見たい。<br /><br />成田からシアトルへ経由でアンカレッジへ、いきなり初日の<br />シアトル乗り継ぎでトラブル。<br />旅はトラブル(Travel is Trouble),トラブル楽しまないと。<br /><br />シアトルは、ボーイングの街、ボーイング社エベレッタ工場と<br />航空博物館、大人の社会見学を1日、楽しみました。

シアトルStop Over ボーイング三昧 (Last Frontier)

2018/08/13 - 2018/08/14

GuteReiseさん

2018年、会社生活で初めて2週間の夏休みをとった。

行きたっかったのはラストフロンティア、アラスカ!!!
崩れ落ちる氷河、地球最大の生き物クジラ、野生の熊が見たい。

成田からシアトルへ経由でアンカレッジへ、いきなり初日の
シアトル乗り継ぎでトラブル。

シアトルは、ボーイングの街、ボーイング社エベレッタ工場と
航空博物館、大人の社会見学を1日、楽しみました。

高速・路線バス 飛行機
ANA

2018年8月13日月曜日

成田 18:15pm

NH178便ボーイング787でシアトルに出発します。

翼よ、10時間もの飛行、ご苦労!

あれが、君の生まれ故郷、ボーイングの工場だよ。

シアトルには、アンカレッジに行く前の

一晩だけのStop Overのつもりが、大変なミスを犯してしまった。
    (トラブル1)
     飛行機の予約時間、amとpm、間違えてしまった。
    午前9時45分のつもりが午後9時45分搭乗だった。
    普通、24時間表記でしょうが。
    (トラブル2)
     旅行の初日、シアトル着は11:30amと順調だったものの、
    予約無しで行ったボーイング社エベレット工場はSold Out。
    さすがボーイング甘くない。

しょうがないのでPike Market Placeに行って食事して、
    旅の1日目は散々。ショボンだ、へこむ。

8月14日、旅の2日目。

早朝9:45の予定でアラスカに飛ぶ予定が、搭乗は夜の9:45と
    シアトルで丸1日、観光の時間が出来た。

シアトルは、昨年の夏休みも来てるが、ボーイング社は、27年前に
    息子と工場見学して以来だ。妻に聞いたら、その時は娘が小さくて、
    自分と息子だけで見学したとのこと。妻が見てないなら、見せたい。

これは、シアトルに来たらボーイング見ていけ!
    という神の訓示、従うしかない。時差ボケ利用して、朝早く起きて、
    工場見学の予約、レンタカーの予約ら段取りした。
    アンカレッジでは、いろいろキャンセル料発生して痛かったが、
    すべて自分のミス、しょうがない。

気を取り戻して、航空博物館(The Museum of Fright)へGO!

ここはボーイング、発祥の地。

赤く見える建物、Red Barn(赤い納屋)が、

ウィリアムズ.E.ボーイング創業(1909年)の工場。

航空博物館に一歩、足を踏み入れたら

Great Gallary!!!

理系の人間だったら、もう、この時点で駄目でしょう、

自分を見失ってしまい、舞い上がってしまいました。

この航空博物館、ライトフライヤー(人類初の飛行機)から
    スペース・シャトルまで、170機以上の展示はある、世界最大の
    博物館。

1903 Wright Flyers Reproduction

すべては、この瞬間から始まった。

1903年12月17年、12秒間で36m飛行、ここから20世紀がはじまった!
    エンジンは12馬力。

たった36mの飛行で人類は変わった、翼を得た。世界中、飛び回れるのも
    ライト兄弟のお蔭だ、ありがとう!

CAPRONI Ca 20

イタリア、カプロ二社。

世界初の戦闘機(1914年)

世界中で、この1機しか現存してないんだよね。
    機関銃がプロペラを避けてるところが興味深い。

宮崎駿の「風立ちぬ」にも、登場。もう一度、映画で見たい!

Messerschmitt Bf 109

第2次世界大戦、ドイツ空軍の主力戦闘機。

33000機生産。

中島一式戦闘機「隼」

大日本帝国陸軍の戦闘機。海軍「零戦」のライバル。

スーパーマリンSpitfire

イギリスをドイツ空軍から守ったスピットファイア、
    英国スーパーマリン社製。

1940年のイギリス防衛線で活躍。楕円翼形。

カーチスP-40N ウォーホーク。

アメリカ陸軍機。
    性能的には平凡「駄作機」ながら実用性は高く量産体制も整っていた。
    第2次大戦初期は、日独の方が、飛行機はアメリカより進んでいたのになぁ、

連合軍の各国で採用され、ドイツ軍や日本軍と戦った。

Mustang P51-D

史上最高のレシプロ戦闘機。ノースアメリカ社製マスタング。

これで歴史は変わったなぁ。

ロッキードP-38

双胴機。

アメリカの飛行機は、日本やドイツの飛行機にスピードで追いつけないことから、開発。スピードは速かったが旋回性は劣った。子供の頃、この異様なかたちに憧れてプラモデルつくったな。山本五十六長官を撃墜したのもP-38.

B-17

爆撃機にターボ過給機を世界初装着。
    B-17はドイツに工業力を喪失させ、連合軍に勝利をもたらす。

ボーイングは爆撃機を製造して大きくなった会社、
    Boeing307は、B-17の派生形。

B-29

日本本土空襲で、日本の継戦戦闘能力を喪失させる。
    原爆を日本に落下したのもコイツだ(怒)!!!!!

飛行機の歴史は、戦争の歴史だ。
    ボーイングって爆撃機を、民間航空機に転用して大きくなった会社だ。

幸いB-17,B-29のBはボーイングのBではなく、
    爆撃機(Bomber)のB。

銀色のB-29は、とても美しい、でも、とても憎らしい。

航空博物館、エアパークには

B-17,B-29と共に、ボーイング747(1号機)、787(3号機)も

展示されている。

爆撃機から、民間航空機へと平和は良いよね。

エアパークは、でかい!

Brotish Airwayの尾翼が見えるのはコンコルド、

その前にUnited Statesと見えるのはエアフォース・ワン。
    アイゼンハワー、ケネディ、ジョンソン、ニクソン大統領が
    乗ったエア・フォースワン。Boeing 707を改修。

エアフォース・ワンのタラップでは
    ニクソン大統領と周恩来主席が、がっちり握手(1972年)。

これこそ航空博物館の願いなんだろうなぁ。
    エアフォース・ワンの中ではケネディ大統領も、これに乗ったんだと
    大興奮したが、タラップを降りたら、ニクソンと周恩来の握手。

やっぱり技術は平和に使って欲しいよなぁ。

なんとなく、ほろっとしました。

Concord

そして今回、一番見たかったのが、コンコルド。

オール・ファースト・クラス、パリxニューヨーク3時間20分、
    大西洋を日帰りできる。マッハ2,超音速旅客機。

Concord

乗客100席のみ。
    シートは、こんなに狭いんだ。
    シートはエコノミークラス並み、料金はファーストクラス
    ちなみに食事もファーストクラスだったそうです。

ロシアの宇宙船ソユーズ

外観が焦げているのを見ると、本当に大気圏を突入して地球に生還したのだと感無量。やはり本物は凄い!

中は、ホントに狭い。3人乗りだが、本当に3人が、ギリギリ乗れる狭さ、
    宇宙飛行士は厳しい!

最後はスペース・シャトルに乗ってご機嫌。

スペース・シャトルの中にも入れるよ。

あぁ、ロボットアーム。
    2000年、岩田飛行士が、ディスカバリー号で
    ロボットアーム操作した時は興奮したなぁ。

体が宙に浮いているよう、2000年宇宙の旅に
    自分が舞い込んだよう。

ボーイングの工場も見学しないといけないので、
    ここで航空博物館は終了。

理系の人間には、夢のような時間だった。
    開館、朝10時から2時間、興奮しっぱなし!!!
    もうシアトルに来ることは無いと思うが、もし、
    来れるなら、もう一度、来て、ゆっくり見たい。

ボーイング社エベレット工場は3時に予約してある。

時間は、たっぷりあるのでピア57にあるThe Crab Podへ

昼ごはん。

The Crab Podとは名前の通リ

カニ採り籠。

カニ採り籠に入った、蟹、貝を、そのまま茹でた
    シーフード料理。

カニはこのトンカチで割って豪快に食べる。

これが美味いんだなぁ。

木のトンカチで、カニを割りながら、夢中になって食べていたら、
    あっという間に時間が過ぎ2時、ボーイングの工場見学、間に合うか
    微妙な時間に。

ボーイング社エベレット工場はシアトルの北40Km以外と遠く予約時間、
    3時pmに間に合うか?

大急ぎで行ったらボーイング社エベレット工場に

到着したのは、ぴったり3時PM!!!!

なんとか間に合って良かった。

2日連続で来て、2日間とも工場見学できなかったら
    笑い物だ。駐車場も満車で、はじのはじにしか止めらず
    ダッシュだ。

工場見学は、カメラも携帯も禁止です。カバンもあずけないと
    いけないので大忙し。

工場のラインは

ボーイング747, 777, 787を見学しました。

ジャンボジェット747を、まだ生産していることに
    驚きました。組み立てラインの巨大さにも、もちろん驚きました。
    747は、まだ貨物機として需要が、あるそうです。

工場はユニバーサル・スタジオのスタジオ・ツアー見たいですが
    大きな建屋の大きなシャッターの中が、工場のラインです。

外には出来たばかりの、各航空会社納入前の飛行機が並んでいます。

パノラマで撮っても撮り切らないんだから。

でかすぎる!

工場の中は写真禁止なので、解説のボードから

787の組み立て工場、でかいよね。

飛行機が、いかにでかいかはエベレット工場の展示場

Future of Flightに展示してある747の尾翼を見ても

実感できる。

また工場では、ドリームリフターも2機見れた。

このクジラみたいな巨大な飛行機、

787では翼や胴体、世界中で造っていて、この輸送機で

シアトルに運ばれてくるんだよね。

最大積載したときの重量345トンだよ!!!!!!

こんなのが空飛ぶんだから、驚くしかない。

ドリームリフターから翼や胴体を降ろす時、こんな風に

ぱかっと開くんだ。

ドリームリフターに川崎重工業の名古屋工場で

造った胴体を降ろしている?ときの解説の写真。

ボーイング社エベレット工場、とにかくスケールでかい、

気分が爽快になる。

いやぁ、満足、満足、

それにしてもシアトル凄い。

たった人口70万のアメリカの地方都市でしょう、

それなのにボーイング、マイクロソフト、アマゾン、
    コストコ、スターバックスの本社がある。

やっぱりアメリカは凄い。

シアトルからアンカレッジへのトランジットの

トラブルの、お蔭で、シアトルで飛行機三昧の1日

過ごせた。妻には、「お父さんは、いつまでも子供だね」って

言われたけど、一生忘れることのできない贅沢な1日だった。

日本に帰ったら、プラモデルいっぱい作ろう。

DELTA2264便(ボーイング737)は、無事、アンカレッジに向けて
    9時45分PM出発しました。      つづく。

• M-koku1さん 2018/09/02 12:14:18
    組み立て工場の内部で 本当にワクワクしました
    写真がないないと思っていたら 撮影禁止だったんですね

しょっちゅう SDカードをなくしちゃうので
    またやっちゃったと思っていたのですが
    撮影禁止だったんですね
    どおりで・・・

ジャンボを3台ぐらい 同時並行で組たたている場内には
    本当に感激しました

ジャンボがなくなって 今また新しい機種を導入しているのでしょうが
    またチャンスがあれば行ってみたいです

ではまた
    Mより

GuteReise

GuteReiseさん からの返信 2018/09/02 17:36:08
    RE: 組み立て工場の内部で 本当にワクワクしました
    Mさんへ、グ〜テ・ライゼです。

旅行して記憶に頼るより、最近は写真と4traですね。
    便利な世の中になったものです。
    記憶は風化していっちゃうけど、すぐに4traに、書いて、同じ場所に
    行かれた方の旅行記読むと、また感じ方が違ってなるほどと、
    どんどん旅行、楽しめます。

ジャンボラインは輸送機の747が注文あるということで、
    まだまだ現役でした。あと何年分か注文が残っていると説明していたけど、
    さすがに忘れてしまいました。ジャンボの値段が1機380ミリオンドルだと
    言っていたのは覚えています。ひぇっ〜、今、工場のラインにある3機だけで
    1000億円以上、アメリカはスケールでかいや。

では、また。
  • とろろんさん 2018/09/02 09:39:34
    興奮が伝わってきます。
    GuteReiseさん はじめまして

旅行記を拝見させていただきました。

オレゴン州のポートランドからラスベガスに行ったのですが
    午後8時発を午前8時発と勘違いしまして。
    アラスカ航空のカウンターのお姉さんは大爆笑していました。
    ラッキーな事に無料で早朝の便に変更してもらいましたが。
    うっかりする事ってありますよね。

シアトルでは飛行機三昧で、テンションが高いのが
    旅行記から伝わってきました(^^♪
    ボーイング社エベレット工場は行った事がありますが
    Museum of Flightは行った事がないので
    今度、行ってみようと思います。充実してそうですね。

アラスカは行った事はないのですが、
    とても興味のある場所ですので旅行記を楽しみにしています。

とろろん

GuteReise

GuteReiseさん からの返信 2018/09/02 12:08:54
    RE: 興奮が伝わってきます。
     とろろんさんへ、グ〜テ・ライゼです。

つたない旅行記に、コメントありがとうございます。

> GuteReiseさん はじめまして
    > 旅行記を拝見させていただきました。
    > 私の旦那さんも飛行機の出発時間を間違えた事があります(^^)/
    > オレゴン州のポートランドからラスベガスに行ったのですが
    > 午後8時発を午前8時発と勘違いしまして。
    > アラスカ航空のカウンターのお姉さんは大爆笑していました。
    > ラッキーな事に無料で早朝の便に変更してもらいましたが。
    > うっかりする事ってありますよね。

(GuteReise)
     アルアルですね。飛行機の時刻表って24Hr表記だと思っていたので、
    この間違い、僕だけじゃなかったんだ、安心しました。

> シアトルでは飛行機三昧で、テンションが高いのが
    > 旅行記から伝わってきました(^^♪
    > ボーイング社エベレット工場は行った事がありますが
    > Museum of Flightは行った事がないので
    > 今度、行ってみようと思います。充実してそうですね。

(GuteReise)
     飛行機は、スケールがでっかいので、見た後、気持ちも大きくなり
    日頃の小さなこと忘れるので大好きです。Musium of Flight、飛行機が
    175機以上展示されており、飛行機って1機、100億円以上だから、この博物館
    お金で換算すると1兆円以上、下衆な考えですが気分、大きくなります。

> アラスカは行った事はないのですが、
    > とても興味のある場所ですので旅行記を楽しみにしています。
    > とろろん

(GuteReise)
     アラスカの魅力は、なんといっても手付かずの大自然、スケールのでかさに
    地球の息吹を感じます。これから何回も行くんだろうなと思います。
    すっかり魅了されてしまいました。今後もヨロシクお願いします。
  • タコキムチさん 2018/08/31 11:11:21
    グーテライゼさん!!
    こんにちは!

お久しぶりです。
    やっと、やっとあのホテル、グーテライゼさんに教えていただいたオーバーヴェーゼルのホテル予約取れましたよー!

毎月私、月末近くにスケジュールが出るので、直前だとずっと満室で今まで全然予約が取れなかったんです!
    私が予約取れたのも、残り一室でした。
    もう満室になっています。

いっぱいある中でだったとしても、この部屋を選ぶだろうなと思う、私にちょうど良いお部屋です!
    お天気も良さそうで、本当に嬉しいです。

行ってきますねー!
    (^ ^)

カメラちゃん

GuteReise

GuteReiseさん からの返信 2018/09/01 07:06:50
    RE: グーテライゼさん!!
    カメラちゃんへ

ふきょぎょ!いいなぁ〜。

カメラ姫、いよいよアウフシェーンブルク、御登城ですね。

お城に入った瞬間から、中世のお姫様、あぁ〜いいなぁ。

ライン峡谷に沈む夕日、そしてはじまるディナー、美味しいリースリング

お姫様、ごゆっくりと。行ってらしゃ〜い!

グ〜テ・ライゼ

• ぴろろんさん 2018/08/30 20:39:26
    初めまして。実は同じ日に
    ちょうど12時ころについて3時間くらいいたかと。
    絶対にすれ違ってますよね。

女性にはあまり興味がないんですよね、航空機や戦闘機。
    乗るのは好きなのですが。

でも色々な見れたので良かったかな、と思ってます。
    特にコンコルドと大統領機。

もうすぐ私もここの旅行記書きまぁす

GuteReise

GuteReiseさん からの返信 2018/09/01 20:40:45
    RE: 初めまして。実は同じ日に
    > 私たちもボーイングフィールドのMuseum of Flight行ってます!
    > ちょうど12時ころについて3時間くらいいたかと。
    > 絶対にすれ違ってますよね。

(GuteReise)
    ぴろろんさん、はじめまして。
    すれ違ってますね。そういえば日本人ご夫妻と、すれ違ったような…
    袖で擦れ合うも旅の縁、よろしく、お願いします。

> 女性にはあまり興味がないんですよね、航空機や戦闘機。
    > 乗るのは好きなのですが。

(GuteReise)
    そうなんですよね。我が家も、妻の同意を求めず、さっと来ました。
    ランチのCrab Pad (カニ篭)奮発しました。

> 主人がここにどうしても行きたい、というので予定に組み入れました。
    > でも色々な見れたので良かったかな、と思ってます。
    > 特にコンコルドと大統領機。

(GuteReise)
    ご主人も良いもの見ましたね。僕も、どうしても見たかったです。

> もうすぐ私もここの旅行記書きまぁす

楽しみにしています。また、ヨロシク!