久慈旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のお休みを利用した10日間で東北を周遊してきました。天気や周り方などを検討していて、ようやく予定を決めたのが2日前くらいでした。夏ならではの東北を周遊しようと思い、前から気になっていたSL銀河、三陸鉄道、リゾートしらかみに乗ったり、浄土ヶ浜、奥入瀬渓流、田んぼアート、青池などをめぐり、ついでに東北の駅百選めぐりや日本100名城のスタンプを押してきました。<br /><br />★9の旅行記ルート<br />堀内駅→堀内大橋から三陸鉄道撮影→白井海岸駅→久慈駅<br /><br />1.東京~仙台~花巻(東北の駅百選 仙台駅・広瀬通駅・花巻駅)<br />2.SL銀河乗車①(花巻~遠野到着まで)<br />3.SL銀河乗車②(遠野散策~釜石到着まで)<br />4.釜石さんぽ(ミッフィーカフェかまいし)<br />5.宮古さんぽ(浄土ヶ浜と青の洞窟遊覧~蛇の目本店)<br />6.三陸鉄道北リアス線乗車(東北の駅百選 田野畑駅)<br />7.三陸鉄道北リアス線乗車(東北の駅百選 島越駅~陸中野田駅~久慈駅)<br />8.久慈駅(東北の駅百選)~あまちゃんシャッター~北リアス亭のうに弁当<br />9.三陸鉄道北リアス線乗車(堀内駅~堀内大橋から三陸鉄道撮影~白井海岸駅)<br />10.久慈 あまちゃんハウス~小袖海女センター(海女さんの素潜り実演)←★今ここ<br />11.八戸 陸奥湊駅前朝市~奥入瀬渓流さんぽ(石ヶ戸~阿修羅の流れ)<br />12.奥入瀬渓流さんぽ(雲井の滝~十和田湖)<br />13.八戸さんぽ~日本100名城の根城<br />14.弘前 津軽居酒屋わいわい&シェ・モアのりんごランチ<br />15.田んぼアート 第2会場(手塚治虫キャラクター)<br />16.田んぼアート 第1会場(ローマの休日)~東北の駅百選 平賀駅<br />17.弘前さんぽ(ゆぱんき~弘前城ライトアップ~スターバックス 弘前公園前店)<br />18.東北の駅百選 ハチ公のふるさと大館駅(花善の鶏めし弁当)<br />19.秋田さんぽ(松下茶寮~秋田犬ふれあい処~久保田城)<br />20.秋田グルメ(佐原商店のうどん自動販売機~ババヘラアイス&ババヘラソフト~チャイナタウンのみそちゃんぽん)<br />21.リゾートしらかみ乗車(秋田駅~東能代駅~能代駅~岩舘駅~十二湖駅)<br />22.白神山地 十二湖さんぽ①(鶏頭場の池~青池)<br />23.白神山地 十二湖さんぽ②(ブナ自然林~沸壺の滝~十二湖庵・落口の池~森の物産館キョロロ~鶏頭場の池~青池)<br />24.JR五能線で十二湖駅から秋田駅~山形駅移動<br />25.おやつ屋さんのどんどん焼き~日本100名城の山形城址<br />26.山形一寸亭の肉そば~東北の駅百選の愛子駅~東京

’18 夏の東北旅行9 三陸鉄道北リアス線乗車(堀内駅~堀内大橋から三陸鉄道撮影~白井海岸駅)

2018/08/10 - 2018/08/19

旅行記グループ ’18 夏の東北旅行

たー

たーさん

★9の旅行記ルート
堀内駅→堀内大橋から三陸鉄道撮影→白井海岸駅→久慈駅

2.SL銀河乗車①(花巻~遠野到着まで)
3.SL銀河乗車②(遠野散策~釜石到着まで)
4.釜石さんぽ(ミッフィーカフェかまいし)
5.宮古さんぽ(浄土ヶ浜と青の洞窟遊覧~蛇の目本店)
6.三陸鉄道北リアス線乗車(東北の駅百選 田野畑駅)
12.奥入瀬渓流さんぽ(雲井の滝~十和田湖)
13.八戸さんぽ~日本100名城の根城
14.弘前 津軽居酒屋わいわい&シェ・モアのりんごランチ
15.田んぼアート 第2会場(手塚治虫キャラクター)
19.秋田さんぽ(松下茶寮~秋田犬ふれあい処~久保田城)
22.白神山地 十二湖さんぽ①(鶏頭場の池~青池)
24.JR五能線で十二湖駅から秋田駅~山形駅移動
25.おやつ屋さんのどんどん焼き~日本100名城の山形城址
26.山形一寸亭の肉そば~東北の駅百選の愛子駅~東京

7:55
    宿をチェックアウトして荷物を預けて三陸鉄道の久慈駅に行きました。

朝、買いに来たうに弁当は終了したのかな。

この日はJR車両キハ58ケンジという電車が最終らしく人が並んでいました。

8:05発の電車で堀内駅まで行きます。当初この日は海女さんの素潜りを見に行こうと思っていましたが、先に電車と海が綺麗に見える場所があると見たので行ってみることにしました。

8:20
    陸中野田駅で少しだけ停車しました。

8:37
    堀内駅に到着。目の前に海が広がっていてこの駅も良かったです。久慈駅からは610円でした。

NHKの朝ドラのあまちゃんでは「袖が浜駅」として登場していて、駅名標があります。

この駅も素敵だったのですが、少し歩いた先にある橋の上から次にくる久慈行の電車を撮影するためすぐに移動しました。

堀内駅から階段を上ります。

8:43
    階段を上ると国道45号線があり、白井海岸駅方面に歩きます。

8:53
    堀内大橋に到着。少し早歩きだったかな。堀内駅からは徒歩15分位で到着します。

この橋の上から電車と海を撮影したいと思ってきました。見えている橋は大沢橋梁です。撮影方向は歩道がないのであまり撮影はしにくいです。

橋の歩道があるのは山側です。

撮影方向は歩道がなく車が飛ばしてくるので少しあぶないです。

橋の白井海岸方面の端っこで電車が来るのを待ちました。この時は写真を撮る人は自分だけだったので気楽でした。写真にそこまで力を入れていないのでカメラマンが多い場所は少し苦手です。

9:02
    久慈行きの電車がきました。ゆっくり進んでいます。

アップなども撮りたかったのですが時間がなくてあまり撮れず。

鉄オタというほどでは無いですが、1両編成のレトロな四角っぽい電車がかわいくて好きです。

あっという間に電車は行ってしまいました。時間があればもっといたかったのですが、この後は海女の実演も見たかったのでこれで終了。

左の赤い橋が撮影した堀内大橋です。

撮影した場所にあるレストラン

レストランの敷地すぐの中央の白いガードレールの見える場所で撮影しました。

9:08
    来た駅ではなく先に進んだ白井海岸駅から久慈駅に戻ることにしました。次の久慈行の電車は10:33に白井海岸駅から発車します。

振り返ると海が見えます。

9:30
    白井海岸駅の看板がでてきました。最近はグーグルマップがあるので知らない場所でもほとんど迷わずにいけて便利です。

民家があるような場所を通りました。

民家っぽい道は少しくねくねしていたので、分かりやすそうな国道45号線から曲がってまっすぐの道の方を選択しました。

9:53
    奥に白井海岸駅が見えてきました。車が1台止まっています。徒歩で40分位かかったのかな?次の電車まで時間があったのでここまで来ましたが、時間がない場合や歩くの嫌いな人は堀内駅に戻ったほうがいいです。

9:55
    無人駅でこじんまりとしています。海岸と名前がついていますが駅のホームから海は見えません。

白井海岸駅はトンネルとトンネルの間にある駅で三陸鉄道の秘境駅として有名らしいです。

電車の時間まで30分ほどあるし、近くに海があるようなので行ってみることにしました。

10:00
    右側の道を進んで海に行きます。

10:06
    歩いてすぐ海が見えてきました。

10:15
    電車に乗り遅れると大変なので早めに駅に戻ります。

10:23
    10分前に駅に戻りました。

10:33発の久慈行きの電車が来ました。

先頭があいていたので立っていくことにしました。

10:34
    さっき写真を撮った大沢橋梁の上を通ります。

撮影した堀内大橋が見えます。

先ほど撮影した橋の場所に1人カメラマンが見えました。

写真で少しつきでている岩場が「あまちゃん」で夏ばっぱが大漁旗を振った場所らしいです。

10:38
    堀内駅が見えてきました。ホームの目の前が海で好きな駅です。

白井海岸駅から久慈駅までは700円です。

11:09
    久慈駅に到着。

この日最後の運転のあるキハ58がとまっていました。

三陸鉄道の久慈駅では最後の走行になるキハ58に乗る人たちの行列ができていました。