遠野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のお休みを利用した10日間で東北を周遊してきました。天気や周り方などを検討していて、ようやく予定を決めたのが2日前くらいでした。夏ならではの東北を周遊しようと思い、前から気になっていたSL銀河、三陸鉄道、リゾートしらかみに乗ったり、浄土ヶ浜、奥入瀬渓流、田んぼアート、青池などをめぐり、ついでに東北の駅百選めぐりや日本100名城のスタンプを押してきました。<br /><br />★3の旅行記ルート<br />遠野駅(東北の駅百選)→とおの物語の館→遠野駅→SL銀河乗車→陸中大橋駅→釜石駅(東北の駅百選)<br /><br />1.東京~仙台~花巻(東北の駅百選 仙台駅・広瀬通駅・花巻駅)<br />2.SL銀河乗車①(花巻~遠野到着まで)<br />3.SL銀河乗車②(遠野散策~釜石到着まで)←★今ここ<br />4.釜石さんぽ(ミッフィーカフェかまいし)<br />5.宮古さんぽ(浄土ヶ浜と青の洞窟遊覧~蛇の目本店)<br />6.三陸鉄道北リアス線乗車(東北の駅百選 田野畑駅)<br />7.三陸鉄道北リアス線乗車(東北の駅百選 島越駅~陸中野田駅~久慈駅)<br />8.久慈駅(東北の駅百選)~あまちゃんシャッター~北リアス亭のうに弁当<br />9.三陸鉄道北リアス線乗車(堀内駅~堀内大橋から三陸鉄道撮影~白井海岸駅)<br />10.久慈 あまちゃんハウス~小袖海女センター(海女さんの素潜り実演)<br />11.八戸 陸奥湊駅前朝市~奥入瀬渓流さんぽ(石ヶ戸~阿修羅の流れ)<br />12.奥入瀬渓流さんぽ(雲井の滝~十和田湖)<br />13.八戸さんぽ~日本100名城の根城<br />14.弘前 津軽居酒屋わいわい&シェ・モアのりんごランチ<br />15.田んぼアート 第2会場(手塚治虫キャラクター)<br />16.田んぼアート 第1会場(ローマの休日)~東北の駅百選 平賀駅<br />17.弘前さんぽ(ゆぱんき~弘前城ライトアップ~スターバックス 弘前公園前店)<br />18.東北の駅百選 ハチ公のふるさと大館駅(花善の鶏めし弁当)<br />19.秋田さんぽ(松下茶寮~秋田犬ふれあい処~久保田城)<br />20.秋田グルメ(佐原商店のうどん自動販売機~ババヘラアイス&ババヘラソフト~チャイナタウンのみそちゃんぽん)<br />21.リゾートしらかみ乗車(秋田駅~東能代駅~能代駅~岩舘駅~十二湖駅)<br />22.白神山地 十二湖さんぽ①(鶏頭場の池~青池)<br />23.白神山地 十二湖さんぽ②(ブナ自然林~沸壺の滝~十二湖庵・落口の池~森の物産館キョロロ~鶏頭場の池~青池)<br />24.JR五能線で十二湖駅から秋田駅~山形駅移動<br />25.おやつ屋さんのどんどん焼き~日本100名城の山形城址<br />26.山形一寸亭の肉そば~東北の駅百選の愛子駅~東京

’18 夏の東北旅行3 SL銀河乗車②(遠野散策~釜石到着まで)

2018/08/10 - 2018/08/19

旅行記グループ ’18 夏の東北旅行

たー

たーさん

★3の旅行記ルート

2.SL銀河乗車①(花巻~遠野到着まで)
3.SL銀河乗車②(遠野散策~釜石到着まで)←★今ここ
4.釜石さんぽ(ミッフィーカフェかまいし)
5.宮古さんぽ(浄土ヶ浜と青の洞窟遊覧~蛇の目本店)
6.三陸鉄道北リアス線乗車(東北の駅百選 田野畑駅)
12.奥入瀬渓流さんぽ(雲井の滝~十和田湖)
13.八戸さんぽ~日本100名城の根城
14.弘前 津軽居酒屋わいわい&シェ・モアのりんごランチ
15.田んぼアート 第2会場(手塚治虫キャラクター)
19.秋田さんぽ(松下茶寮~秋田犬ふれあい処~久保田城)
22.白神山地 十二湖さんぽ①(鶏頭場の池~青池)
24.JR五能線で十二湖駅から秋田駅~山形駅移動
25.おやつ屋さんのどんどん焼き~日本100名城の山形城址
26.山形一寸亭の肉そば~東北の駅百選の愛子駅~東京

12:13
    遠野駅に到着。この駅で1時間15分ほど停車します。

駅前ではSL銀河到着にあわせてか踊りの披露などがありました。

SL銀河の出発までの間に遠野を観光できる馬車のようです。

遠野駅は東北の駅百選に選ばれています。選定理由は「ヨーロッパの建築様式を取り入れ、石積みを思わせる重厚なおもむきのある駅舎」

駅前の郵便ポスト

SL銀河でもらったポストカードにスタンプを押しました。SL銀河の中にはスタンプはないみたいです。

駅売店のお土産売り場

遠野はカッパや座敷わらしなどの民話が語り継がれていて、カッパ沼などもあります。今回は少し離れていたので行っていませんが駅前にもカッパのオブジェがありました。

停車中のSL銀河

駅横の交番もカッパの形をしています。

駅前にある「旅の蔵 遠野」

12:55
    「とおの物語の館」
    遠野駅からは徒歩5分位です。

入館料は500円です。時間がないので急いで見ました。

語り部による昔話が聞けます。入館料に含まれています。

あまり時間がなかったのでカッパ沼の話だけ聞きました。地元の言葉で話してくれます。

SL銀河の出発時間が近くなってきたので駅に戻ります。駅に戻る途中にあったかわいいお店。

通りに桃太郎のオブジェがありました。

13:21
    遠野駅に戻りました。SL銀河は13:31発です。

13:31
    遠野駅を釜石に向けて出発しました。

13:45からのプラネタリムを見るため1号車に行きました。プラネタリウムは撮影は禁止です。1回12人くらいかな。約10分のオリジナルプログラムで綺麗でした。

橋の上を通ります。

指定席はグループに囲まれていたので、後半はあいている席に座りました。

14:32
    陸中大橋駅で7分ほど停車しました。

一ノ関駅で購入した平泉うにごはん(1200円)を食べました。

通ってきた赤い橋が見えます。

15:07
    終点の釜石駅に到着しました。