野田・普代・田野畑旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のお休みを利用した10日間で東北を周遊してきました。天気や周り方などを検討していて、ようやく予定を決めたのが2日前くらいでした。夏ならではの東北を周遊しようと思い、前から気になっていたSL銀河、三陸鉄道、リゾートしらかみに乗ったり、浄土ヶ浜、奥入瀬渓流、田んぼアート、青池などをめぐり、ついでに東北の駅百選めぐりや日本100名城のスタンプを押してきました。<br /><br />★6の旅行記ルート<br />宮古駅→田野畑駅(東北の駅百選)<br /><br />1.東京~仙台~花巻(東北の駅百選 仙台駅・広瀬通駅・花巻駅)<br />2.SL銀河乗車①(花巻~遠野到着まで)<br />3.SL銀河乗車②(遠野散策~釜石到着まで)<br />4.釜石さんぽ(ミッフィーカフェかまいし)<br />5.宮古さんぽ(浄土ヶ浜と青の洞窟遊覧~蛇の目本店)<br />6.三陸鉄道北リアス線乗車(東北の駅百選 田野畑駅)←★今ここ<br />7.三陸鉄道北リアス線乗車(東北の駅百選 島越駅~陸中野田駅~久慈駅)<br />8.久慈駅(東北の駅百選)~あまちゃんシャッター~北リアス亭のうに弁当<br />9.三陸鉄道北リアス線乗車(堀内駅~堀内大橋から三陸鉄道撮影~白井海岸駅)<br />10.久慈 あまちゃんハウス~小袖海女センター(海女さんの素潜り実演)<br />11.八戸 陸奥湊駅前朝市~奥入瀬渓流さんぽ(石ヶ戸~阿修羅の流れ)<br />12.奥入瀬渓流さんぽ(雲井の滝~十和田湖)<br />13.八戸さんぽ~日本100名城の根城<br />14.弘前 津軽居酒屋わいわい&シェ・モアのりんごランチ<br />15.田んぼアート 第2会場(手塚治虫キャラクター)<br />16.田んぼアート 第1会場(ローマの休日)~東北の駅百選 平賀駅<br />17.弘前さんぽ(ゆぱんき~弘前城ライトアップ~スターバックス 弘前公園前店)<br />18.東北の駅百選 ハチ公のふるさと大館駅(花善の鶏めし弁当)<br />19.秋田さんぽ(松下茶寮~秋田犬ふれあい処~久保田城)<br />20.秋田グルメ(佐原商店のうどん自動販売機~ババヘラアイス&ババヘラソフト~チャイナタウンのみそちゃんぽん)<br />21.リゾートしらかみ乗車(秋田駅~東能代駅~能代駅~岩舘駅~十二湖駅)<br />22.白神山地 十二湖さんぽ①(鶏頭場の池~青池)<br />23.白神山地 十二湖さんぽ②(ブナ自然林~沸壺の滝~十二湖庵・落口の池~森の物産館キョロロ~鶏頭場の池~青池)<br />24.JR五能線で十二湖駅から秋田駅~山形駅移動<br />25.おやつ屋さんのどんどん焼き~日本100名城の山形城址<br />26.山形一寸亭の肉そば~東北の駅百選の愛子駅~東京

’18 夏の東北旅行6 三陸鉄道北リアス線乗車(東北の駅百選 田野畑駅)

2018/08/10 - 2018/08/19

旅行記グループ ’18 夏の東北旅行

たー

たーさん

★6の旅行記ルート
宮古駅→田野畑駅(東北の駅百選)

2.SL銀河乗車①(花巻~遠野到着まで)
3.SL銀河乗車②(遠野散策~釜石到着まで)
4.釜石さんぽ(ミッフィーカフェかまいし)
5.宮古さんぽ(浄土ヶ浜と青の洞窟遊覧~蛇の目本店)
12.奥入瀬渓流さんぽ(雲井の滝~十和田湖)
13.八戸さんぽ~日本100名城の根城
14.弘前 津軽居酒屋わいわい&シェ・モアのりんごランチ
15.田んぼアート 第2会場(手塚治虫キャラクター)
19.秋田さんぽ(松下茶寮~秋田犬ふれあい処~久保田城)
22.白神山地 十二湖さんぽ①(鶏頭場の池~青池)
24.JR五能線で十二湖駅から秋田駅~山形駅移動
25.おやつ屋さんのどんどん焼き~日本100名城の山形城址
26.山形一寸亭の肉そば~東北の駅百選の愛子駅~東京

13:10
    宿を探したのが遅くて宮古で宿が取れなかったので、この日は久慈に宿を取りました。三陸鉄道に乗って久慈まで移動する間に東北の駅百選に選ばれている駅が3駅あるので寄りながら行くことにしました。

13:16発の電車で田野畑駅まで移動します。

13:58
    後で来る島越駅を通過します。電車時間の関係で先に一駅先の田野畑駅に行きます。

14:02
    田野畑駅に到着しました(990円)。隣に止まっていた電車です。

田野畑駅は東北の駅百選に選ばれています。選出理由は「のどかな環境に佇む、心休まる和風の駅舎」
    東日本大震災で鉄道が普通になりましたが2012年に営業再開し、ネスレ日本協賛で「キット、ずっとカンパネルラ田野畑駅」として駅舎の壁面に桜の花が描かれたそうです。

朝ドラの「あまちゃん」のロケ地で作中では北三陸鉄道リアス線の「畑野駅」として登場したそうです。

駅の壁面にはメッセージがかかれていました。

駅の向かいにありました。

田野畑駅からは切り立った岩が続く北山崎行きのバスがでています。今回は時間がないので行きませんでした。15:04発の電車に乗るので50分くらい時間があります。

駅舎の中には喫茶店がありました。

駅の近くにあった神社です。上までは上っていません。

駅の近くに三陸鉄道の車両と同じ塗装の平井賀川の水門があると見たのですが工事中でした。駅から徒歩3分くらいかな。

来たときに止まっていた電車が宮古方面に出発しました。

宮古方面に行くトンネルが見えます。

14:34
    駅に戻りました。

三陸鉄道の車両と同じ塗装の平井賀川の水門の写真がありました。

14:55
    駅のホームからも水門が少し見えます。

田野畑駅から宮古駅方面に一駅戻って島越駅に行きます。

15:04発の電車が来ました。

次の島越駅までは一駅で4分です。