バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年9月3日~7日の期間で、バリ島に行ってきました。<br /><br />3度目のバリ。翌月に入籍を控えた夫との旅行です。<br /><br />3日目は、午前中はアヤナリゾートのプールを満喫、午後はカーチャーターで観光をしながらウブドのホテルに移動しました。<br /><br /><br />※夫の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11394992

2017_bali_day3 ~バリで贅沢~

2017/09/03 - 2017/09/07

旅行記グループ 2017:バリ島〜2人旅〜

アム

アムさん

2017年9月3日~7日の期間で、バリ島に行ってきました。

3度目のバリ。翌月に入籍を控えた夫との旅行です。

※夫の旅行記

タクシー
ガルーダインドネシア航空
ブッキングドットコム

【バリ島3日目】

少し肌寒い朝です。
    朝早く起きたので、いつもは賑やかなエントランスもしんと静まり返っています。

リンバ バイ アヤナ バリ ホテル

大型リゾートは、敷地が広いぶん騒音が少なく、木々の揺れる音やプールの水が漂う音だけが聞こえます。

次回はここで昼寝したい。

朝食はリンバの「トゥゲ」でとります。

涼しく快適な気候だったので、テラスのテーブルを用意してもらいました。

バリ島って鯉が多い気がします。
    まさか食べ・・・

トゥゲはビュッフェスタイル。
    とにかく何でもあります!それだけでテンションUP!

フレッシュジュースも数種類。

チーズにフルーツ。
    フルーツは新鮮なものが何種類もあって、それだけでお皿がいっぱいになってしまうくらい。こんなにたくさんのフルーツを食べる機会は日本ではないので、ここぞとばかりにお皿に盛ります。

通常のミールも数十種類あると思われます。
    洋食からインドネシアン、中華・・・とにかくいろいろ。
    トマトにチーズをのせて焼いているコレ、すごく美味しいです。

和食も!お味噌汁だってあります。
    欧米の方には和食が人気のようで、一番人集りができていました。私は「海外では和食は絶対に食べない」と決めているので、ここはスルーです。

シリアル。
    これだけでお腹いっぱいになりそう。

パンもいろいろ。
    ヴィエノワズリーからハード系のパンまでバラエティ豊かです。

夫。お粥を食べるのだそうで。

手前が私。コンチネンタル的な。
    奥が夫。お肉にチーズにお粥にコーヒー・・・もはや系統が分かりませんが、とりあえず好きなものを集めたようです。

私は基本肉です。茶色い。

トゥゲはパンも美味しいのです。

卵料理はテーブルまでオーダーを聞きにきてくれます。
    私はチーズとトマト入りのオムレツをオーダーしました。

鯉にエサをあげる子供たち。
    手で鯉を撫でていて驚きました。

朝食後はアヤナに移動。
    どうしても行ってみたい場所があります。

• 私。ユニクロ×プリンセスタムタムのビッグパレオをワンピースがわりに。

アヤナのほうは大規模なリゾートという印象です。
    見渡せる範囲が広いのが特徴。

さてさて、前年はそんな場所知りもせず、帰国後インスタで見て「行けばよかったー!」と猛烈に後悔した場所へ向かいます。

• 長い階段を降りていくと、見えてきました。<br />もう早速素敵な雰囲気。

長い階段を降りていくと、見えてきました。
    もう早速素敵な雰囲気。

ここ!オーシャンビーチプール!

• 海とプールの境目がわからない、コバルトブルーのインフィニティプールです。感激。

贅沢~。
    ここにずっといたいくらい素敵です。

早朝だとあまり人がいないのでおすすめ。
    独り占めとまではいかずとも、静かな中でこのラグジュアリーな空間を満喫できます。

• どの角度から見ても素敵。

地図を見る

どの角度から見ても素敵。

アヤナ リゾート & バリ ホテル

時間がなくなってきたので、移動します。
    帰りはロックバーを通ってケーブルカーで帰ります。

ロック バー (アヤナ リゾート アンド スパ) バー

日中のロックバーは爽やかな雰囲気なんですね。
    もっとも、営業は夕方からなのですが。

アヤナリゾートから見るインド洋は、青くて綺麗です。

• DJブース。<br />アヤナのヴィラにステイしている人は、ロックバーの予約ができるそうで、その場合このDJブースに席を設けてくれるのだとか。

DJブース。

さて。続いてやって来たのは、アヤナのメインプール。
    こちらもインフィニティプールで、入りたかったプールのひとつ。

アヤナ リゾート & バリ ホテル

ただ・・・何せ「涼しい」と感じるくらいの気温なので、水温は当然低く・・・。

ガタガタ震えながら端まで行って写真を撮りました。
    朝だと空いていて、良い写真が撮れます。

私がプールサイドで毛布に包まれて暖をとっている間、夫はアクティブに周辺の探検に行っていたようです。
    こちらは子供用のプールと滑り台。アヤナは子連れにも良さそうです。

夫、下のプールに現れました。

楽しそうです。

ワシャワシャ泳いでいます。

とにかく寒いので、ジャグジーが大活躍。
    入ると声がおじさんのような「あぁ~・・・」という出ます。

楽しかったリンバ&アヤナ滞在も終わり。これから観光しつつウブドに移動します。

移動は2年前に利用てとても良かった「チャーターバリ」を日本で予約していきました。前年は4トラベルで口コミの良かった個人のドライバーさんをLINEで個人手配したところ、その方は他のお客さんがあるためその方のお友達が代わりに来た...ということがあったため、今回は信頼できる業者に依頼。

10分遅れて陽気に現れたドライバーのトゥデさんの車に乗って、いざウブド方面へ。

• 2時間ほど走ってウブドを過ぎ、テガラランへ来ました。<br />ちょうど田植えが終わった直後のライステラスです。

地図を見る

2時間ほど走ってウブドを過ぎ、テガラランへ来ました。
    ちょうど田植えが終わった直後のライステラスです。

テガラランといえば、テラス・パディ・カフェ。

客のほとんどが日本人観光客という、日本人に大人気のレストラン。
    ライステラスを見ながら、ごはんをいただきます。

• 私はナシゴレンとパパイヤのフレッシュジュースを。<br />ここのナシゴレンが一番美味しい!<br />甘みも辛さもバランスが良くて、パラパラで美味しいのです。

地図を見る

私はナシゴレンとパパイヤのフレッシュジュースを。
    ここのナシゴレンが一番美味しい!
    甘みも辛さもバランスが良くて、パラパラで美味しいのです。

テラス パディ カフェ カフェ

夫はベベゴレンという、アヒルを揚げた料理をオーダーしていました。
    これがとても美味しかったらしく、夫はこのあとほぼ毎食アヒルを食すことに。

付け合わせの激辛サンバルに悶絶しながら、美しいライステラスを眺めます。

毎年来ていますが、年々観光地化してきています。
    物売りの人がレストランまで降りてきていたりしていて、差し出されたものを不用意に手に取らないよう注意しなければなりません。

テガラランから10分。
    私がバリ島に来る目的といっても過言ではない、ここBali Purina。

コーヒー農園ですが、それだけでなく、園内で管理されている植物を使ったコスメがとにかく良いのです。

ちなみに入場料は無料です。

バリ プリナ 自然・景勝地

コスメが充実 by アムさん

ジャコウネコ。

彼らが食べてフンとして排出したコーヒー豆を焙煎したのが、世界最高級と言われるコーヒー、コピ・ルアックです。

猫なのだそうですが、たぬきのようです。
    うちの子と全然違うな・・・。

カカオの実。
    熟すと黄色か赤になるのだそうです。

園内には初めて見る数多くの植物が。

コーヒーの木。実もなっています。
    これがやがて赤く熟していくのだそうです。

コピルアックのもと。
    ジャコウネコのフンからコーヒー豆を取り出し、洗って焙煎します。

一通り園内を見て回ったら、こちらのカフェスペースで試飲をさせてもらえます。

試飲といっても1人分でこの量。しかも無料です。
    コピルアックだけは有料(500円くらい)ですが、支払うために指定された場所に行くと「別にいらないよ」と言われました。なのでお礼といっては何ですが、今回も店員さんが引くくらい石鹸を爆買いして、ついでにハチミツやスクラブも買いました。

展望台。足元を見ると、スカスカです。
    誰かが歩いただけで揺れてスリリング!

私は命が惜しくてほんの少ししか進めず、早々にカフェに戻りました。
    夫は楽しそうに写真を撮っています。

この旅ではあまり観光を詰め込まず、ゆるりと過ごそうと決めていたので、この日カーチャーターで連れて行ってもらったのは2か所のみ。疲れすぎず、適度にリラックスできてちょうど良いプランでした。

時間は少し余りましたが、他には行かずにホテルに送ってもらいました。

この日のホテルは、コマネカ・アット・タンガユダ。
    ウブドの中心部から車で15分ほどの距離にある、静かなリゾートホテルです。

ウェルカムドリンクをいただきながらチェックイン。

お部屋に向かいつつ、ホテル内の案内をしてもらいます。
    こちらはセカンドプール。

ジャングルの中にあるホテルなので、本当に静かです。

お部屋はプールヴィラを予約しました。

バスタブは外にあります。
    花びらが浮かべられていましたが、既に水です。
    追い炊き機能などなさそうだし、どうやって入浴すれば・・・。

お部屋。天蓋付きのベッドにテンションが上がります。

予約時にハネムーンだと言っておいたので(入籍前ですが)、デコレートしてくれました。

お庭には、ガゼボとプール。これぞバリ!

アフタヌーンティーのサービスがあると聞いたので、ガゼボにセッティングしてもらいました。

コマネカ アット タンガユダ ウブド ホテル

森の中のホテル by アムさん
  • おしゃれ~。

おしゃれ~。

バリ風のアフタヌーンティーです。
    基本もちもち系。

ガゼボに座って、森を眺めながらいただきます。
    贅沢!

日が暮れてきたので、出かけます。
    お部屋のエントランスに鍵をかけて。

メインプールに立ち寄りました。
    この日は満月。
    満月は、バリ島の人々にとって神聖な日で、祈ったりお祭りがあったりするのだと、この日のドライバーのトゥデさんが言っていました。トゥデさんはバリ人には珍しく運転が穏やかで、バリの文化についても教えてくれるスーパー優秀なドライバーさんでした。

メインロビーでシャトルバスを待ちます。
    コマネカにはタクシーサービスがなく、決められた時間にシャトルバス(といってもワンボックスカー)に乗ってウブド中心部に行かなければなりません。

シャトルバスは、ウブド王宮の近くと、同じグループホテルのコマネカ・アット・ビスマ・ウブドに停まります。

この日のディナーはカフェ・ロータスでとることにしました。
    予約なしだったので運任せでいったところ、満席で入れなかったのに、予約の人が来ないからということで特別に入れてくれたのです。

• Rijsttafel(ライスターフェル)がオススメとのことで、そちらをオーダーしました。すごい量!でもバリっぽくて良い!!

ロータス カフェ 地元の料理

日本人向けの味付けで、すごく美味しいです。

しかもカフェ・ロータスは、雰囲気も抜群。

この日はバリニーズダンスの公演もやっていました。

昨年はこれを見るためにエクストラ・チャージを支払って予約したのに、その日は中止になってしまったバリ舞踊。予約なしの今回、初めて見ることができました。

ウブド王宮 (プリ サレン) 城・宮殿

ガムランの音が響く中、軽快に踊る演者の方々。
    綺麗です。

次は近くで見ながらご飯を食べよう。

ホテルに戻ってみると、「ハネムーンだから」と言って、ホテルの方がケーキを持ってきてくれました。嬉しい!美味しいケーキでした。

心もお腹も満たされて、3日目を終えたのでした。