バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年9月3日~7日の期間で、バリ島に行ってきました。<br /><br />3度目のバリ。翌月に入籍を控えた夫との旅行です。<br /><br />5日目はいよいよ最終日。出国までの時間、カーチャーターでバリ島観光です。<br /><br /><br />※夫も旅行記を書き始めたようです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11395647/

2017_bali_day5 ~神々の島・バリ~

2017/09/03 - 2017/09/07

旅行記グループ 2017:バリ島〜2人旅〜

アム

アムさん

2017年9月3日~7日の期間で、バリ島に行ってきました。

3度目のバリ。翌月に入籍を控えた夫との旅行です。

※夫も旅行記を書き始めたようです。

タクシー
ガルーダインドネシア航空
ブッキングドットコム

【バリ島5日目~最終日~】
    日の出と同時に目覚めます。

メインプールに来ました。
    朝靄の中のプールを撮るためです。

コマネカ アット タンガユダ ウブド ホテル

ホテルを決める際、コマネカアットタンガユダのほかに2つ候補を挙げましたが、インスタで見た早朝のこの景色があまりに幻想的で素敵だったので、迷わずここに決めました。

• まさにこの景色です。幻想的!

まさにこの景色です。幻想的!

• 朝日が朝靄を染めます。<br />この景色を見られただけでも、このホテルに泊まった甲斐があったというものです。

地図を見る

朝日が朝靄を染めます。

コマネカ アット タンガユダ ウブド ホテル

• 8時。この日の朝食はお部屋に運んでもらいました。

8時。この日の朝食はお部屋に運んでもらいました。

ガゼボで朝食です。素敵すぎる!!

前日にフロントに電話を入れて、メニューを指定しておくと持ってきてくれます。私は前日に食べた美味しかったシリアルとフルーツ+ヨーグルト、そしてパンケーキをオーダーしました。

夫はよく分かりませんが、コンチネンタルっぽいものと、オートミールようなものを。

パン。これが美味しいんですよね。

南国の鳥の声と、流れる水の音だけを聞きながら朝食です。贅沢!!

朝食はどれも美味しく、至福のひとときでした。

食後はメインプールで遊びます。

IN!
    さ・・・さむい・・・。連日、バリ島ってこんなに寒かったっけ・・・という寒さでした。

• プールの中からの眺め。最高のインフィニティプールです。

プールの中からの眺め。最高のインフィニティプールです。

夫も大喜び。

楽しそうです。

楽しかったコマネカ滞在を終え、再び2日前のドライバー・トゥデさんに迎えにきてもらい、この日は帰国の時間までバリ島を観光します。
    まずはウブドから30分くらい車を走らせたところにある、ティルタ・ウンプル寺院へやって来ました。ここは前年にも来て、ひどい車酔いで死にそうになったところ。でも今回はちゃんとしたドライバーさんで、しかも車の運転が上手なスーパードライバー・トゥデさんのおかげで元気な状態で到着。

• ティルタ・ウンプルはバリ島のパワースポットのひとつ。それぞれの流水でご利益が違うのだとか。みなさん祈りを込めて浴びていました。この場所にくると、なぜだかゾクゾクする感覚をおぼえます。

地図を見る

ティルタ ウンプル寺院 世界遺産

一番ご利益があるという流水には、長蛇の列ができていました。ちなみに外国人も入浴することができます。

ここです。パワーストーンを清めたりするのにも良い場所らしいです。

トゥデさんに「横から行って、頭とか身体にかけてきなよ!本当にすごい効果があるんだから!」みたいに猛プッシュされ、内心「えー・・・」と思いながらも通路で待機。トゥデさんが写真を撮ってくれています。
    ちなみに私たちの腰に巻いているのは、ヒンドゥ寺院に入るときに必須の布です。ファッションではありません。

ちょうど良い切れ目あたりで次の順番の人に許可を得て、ちょっとだけ手先を濡らしました。これが私の限界です。夫はもう少し手を濡らしていました。

トゥデさんは「わたしも行ってくるね」的なことを言い残し、ジャバジャバ頭から水を浴びていました。肩にもかけて、口もゆすいでいました。そしてすっごい笑顔!ここで一番テンションが上がっていたのは、観光客の私たちではなく、トゥデさんなのであった。

身も心も清めたトゥデさんが、名実ともに気を取り直して寺院の中を案内してくれます。トゥデさんがあまりにびしょ濡れなので、気になって全然頭に入ってきませんでしたけど。でもとりあえず、ヒンドゥのお寺は信者を大切にしていて、人々も敬虔にそれに従い、敬い、心の拠り所にしているのだということは分かりました。

ティルタウンプルの水は、キンタマーニ高原の火山から湧き出た水なのだそうで、だからこんなにパワーがあるのだとか。たしかに、この泉の前にくると、身体の芯がぞくぞくします。霊感などはまったくないのですが、ここだけは本当に。

ここにきてようやく「暑い」と感じるようになったため、引き返すことにしました。

ティルタウンプルをあとにして、ウブドの中心部に戻ってランチです。この日はAlaya Ubud(アラヤ・ウブド)の「プタニ・レストラン」でとります。

ここは私が2年前に初めてのバリ旅行の際に泊まったホテルです。小規模ですが、アットホームで、とてもリラックスできる雰囲気が大好きです。ここでもまずはフレッシュジュース。

プタニ レストラン (アラヤ リゾート) 地元の料理

夫のサテのセット。目の前で焼くスタイルです。お肉が柔らかくて香ばしく、最後のランチをここにしてよかったね、と話し合いました。

私はナシゴレンです。

プタニレストランのナシゴレンは、他と比べてお米の粘度が高めで、かつ色がほとんどついていないのが特徴です。ピリ辛で上品でした。

前年はあんなに車酔いしたのに、さすがはトゥデさん、まったく酔いませんでした。トゥデさんと神様に感謝しながら、タマンアユン寺院に到着。

ここはパートナーができたら絶対に一緒に来たかった場所。

縁結びの神様が祀られている寺院なのです。
    過去2回ここを訪れ、良い人にめぐり会えますようにと祈ってきました。そのお礼に来たのです。

ヒンドゥ寺院は信者以外の入場を禁じているので、外から寺院内を眺めます。

丸見えです。

この11段の塔が、もっともパワーが強いのだそうです(←瀕死の中、前年のドライバーさんに聞いた情報)。前年はこの塔の前で必死に祈りました。今年はこの前で感謝します。夫は楽しそうに写真を撮っていました。

バリニーズダンスに使うのかな~という人形。

割門の前で写真を撮ってもらいました。トゥデさん!上が入っていません!!

いつ来ても素敵な寺院です。しかもなかなかのご利益があると、身を以て証明できたのも、良い経験です。

ゆっくりしすぎて、少し日が落ちてきました。南下します。

お昼が少し遅めだったので、夕食はとらずにカルフールに来ました。

カルフール スーパー・コンビニ

海外のスーパー大好きです。

ドリアンもいます。すごい匂いです。
    ここでばらまき土産を購入しました(ドリアンはではありません)。

続いて、レギャンあたりにあるショッピングモールの「ビーチウォーク」に来ました。夫が家族にお土産を買うためです。

この頃には二人とも疲れ果て、ヘロヘロに。
    少し休んで空港に連れて行ってもらいました。

ングラライ国際空港。夕食がまだなので、ラウンジで食事をとります。

ここの食事はけっこう美味しいのです。

そんなこんなでバリ島旅行は終了。初めての二人旅、期待以上に楽しくてリフレッシュできました。バリは何度来ても良い場所。きっとまた訪れることになるだろうなぁと思いながら、帰国の途についたのでした。