ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドン滞在の締めくくりは、ザ・サボイ(サヴォイ)でのアフタヌーンティーでした。<br /><br />私自身ロンドンの有名どころの高級ホテル・ティールームでのアフタヌーンティーは初めてでした。<br />英国アンバサダーの活動によって、英国の「食」に興味がわいて、紅茶教室に通うようになりましたけれど、以前はロンドンに行っても食費と交通費は最小限に抑えていました。<br />その反対に、姉は食べることがとても好きで、「食」に対する意識が高く、家族旅行でロンドンに行ったときも、格式あるホテルでのアフタヌーンティーやレストランでの食事を楽しんだそうです。<br /><br />まずは予約です。サボイの公式サイトから「Dining」-「Thames Foyer The Savoy&#39;s Afternoon Tea」のページで予約が出来ます。メニューを見ることもできます。<br />「Reserve Now (今すぐ予約)」をクリックすると、OpenTableにリンクしていて、予約をすることが出来ます。今回は3週間ほど前に予約しました。<br /><br />アフタヌーンティーのマナーについては、紅茶教室で教えていただきましたので、いよいよ実践!でした。<br />アフタヌーンティーは特別感のある社交の場所。美味しい紅茶やティーフードをいただきながら会話を楽しむものと聞き、お店の雰囲気や内装、ティーフード、テーブルウェア、どんな方が来ているのか、などに興味がありました。<br /><br />マナーの中で肝に銘じたこと、「日本人がやりがちで、でも絶対にしてはいけないこと」がありました。「食器をひっくり返して裏印をみること」で「値踏みをしていると思われる。」ためで、そのことは、姉にも念を押して話しました。<br /><br />

英国旅行記2018 ロンドン・サボイホテルでのアフタヌーンティー Afternoon Tea at Thames Foyer, The Savoy

2018/06/18 - 2018/06/25

Angie

Angieさん

まずは予約です。サボイの公式サイトから「Dining」-「Thames Foyer The Savoy's Afternoon Tea」のページで予約が出来ます。メニューを見ることもできます。

少し早く着いて、自分の名を告げると、すぐに席を用意していただきました。
    私の席から見た景色です。

まず聞かれたのは、「シャンパンはいかがですか?」と。「Celebrationお祝い事ですか?」でした。
    そして「トラディショナルアフタヌーンティーとハイティーどちらになさいますか?」と。トラディショナルアフタヌーンティーを選びました。
    ハイティーはお食事的要素が多くなります。

その後、ティーを選ぶのですが、体調がいまみっつぐらいの私は、美味しいティーを飲んで早くリラックスしたかったのです。そこで、おすすめの紅茶を選んでいただきました。軽めのあっさりしたストレートで美味しい紅茶、ライチ&ローズのフレーバードティー。パーフェクトに美味しかったです。

The Savoy Hotel ホテル

サンドイッチもとても美味しくて、ホッとしました。
    実は体調が良くなくて、「どうかこの場で倒れることがないように、無事終わりますように。」と心の中で祈っていました(苦笑)

着いてすぐに、お店の方に写真を撮っていただき、後で見ると本当に情けない顔で写っている私。笑顔を作る余裕もなかったです。

The Savoy Hotel ホテル

紅茶はシルバーのポットで二人分、真ん中のウォーターポットにお湯が入っていて、常に様子を見ながら紅茶を作ったり、カップ&ソーサーに注いだりしてくれます。
    自分でポットから注ぐことはありません。

The Savoy Hotel ホテル

カトラリーはアーサープライス。テーブルウェア素敵だったので、タイミングを見計らってお店の方に聞こうと思っていました。
    ロンドンの高級ホテルでは、ウェッジウッドの特注品が多いと聞いていて、興味があったのです。

ところが、あろうことか、姉がティーカップを空にして裏返したのです。
    そこで一気に意気消沈する私…何とも embarassing な瞬間でした。
    その頃には三段ケーキスタンドも登場して、テンション上がるはずが、下がりっぱなしです(泣)

The Savoy Hotel ホテル

三段の一番下にスコーンが布の上に置かれ、ミニケーキがそれぞれ一人分ずつ乗っていました。
    スコーンにはミルクティーが飲みたくなり、セイロンティーを注文しました。

少し気持ちを取り直して、お茶を注ぎに来てくれた方にテーブルウェアについて聞いてみました。すると「特注品で一般には販売されていないものになります。」と言われて、一旦どこかに行って戻ってきて、「マネージャーに聞きましたら、あちらにショップがあり、お買い求めいただけるそうです。」と教えていただきました。

The Savoy Hotel ホテル

スコーンにはクロテッドクリームとイチゴジャム、レモンカードが添えられていて、その他に6種類のジャムから好きなものを選ぶことが出来ます。
    スコーンはレーズンとプレーン1つづつ、ロンドンのティールームらしいお味でした。スコーンもかなり苦しみながら、食べ終えました。

The Savoy Hotel ホテル

途中でピアニストの方が演奏を始めました。ハッピーバースデーが演奏されて、ケーキが運ばれるシーンもありました。
    姉は小さな頃からピアノを習って、クラシック音楽が好きなので、ピアノに興味を示していました。カワイのピアノで、「Tea for Two(ティーフォートゥー)」という曲が演奏されていたそうです。

The Savoy Hotel ホテル

ミニケーキは赤いのをひとつ食べて、かなり甘くて…他は遠慮しました。
    姉はひたすらもぐもぐしていて、会話を楽しむどころではありません。
    私の残したケーキはお持ち帰りになり、ホテルに帰っても食欲のない私に比べて、姉は元気でおまけのスコーンもすべて完食…びっくりと言うよりも、若い頃もそうだったな~と思い出しました。

The Savoy Hotel ホテル

アフタヌーンティーを終えて、姉が化粧室に行っている間に、ショップへ。
    テーブルウェアが並んでいました。ショーウィンドウの銀器とクマさんが可愛かったのでパチリ!

The Savoy Hotel ホテル

反対側にはエリザベス女王の肖像画などもありました。

サボイのThames Foyerは素敵なところでした。自分としては十分に楽しむことが出来ずに残念でしたけれど。

私がサボイホテルに興味を持ったのは、NHKでサボイのコンシェルジュの方についての番組を見たことがきっかけです。
    スタッフの方々の対応は素晴らしく、一流だと実感しました。

ロンドン滞在最終日、日曜日でもあり、余裕があれば夕方から一人で出かけたいと思ったのですが、諦めました。
    姉と二人で行った最初で最後の海外旅行。姉孝行が出来たかどうか疑問ですけれど、一通り希望の場所へは案内できたので、自分の中では良しとすることにしました。

The Savoy Hotel ホテル

• ローラン・ペリエさん 2018/08/26 18:32:05
    素敵なティータイムですね
    サヴォイホテルでお茶をいただくとは本当に羨ましいです。体調がお悪い中でしたがこんなに素敵な旅行記に仕上げていただいて勉強になりました。

サヴォイにはNHKのプロフェッショナルで紹介された伝説の日本人コンシェルジュ 町田さんがいらっしゃいますがお会いになりませんでしたか?

私はクロテッドクリームが好きで付け過ぎてしまうので、作法を身に付けなくてはと思いました。久しくロンドンに行っていないので懐かしく拝見いたしました。

Angie

Angieさん からの返信 2018/08/26 19:13:55
    Re: 素敵なティータイムですね
    コメントありがとうございます。
    日本人コンシェルジュの町田さんは既に退職されたとお聞きしました。残念ながらお会いすることは叶わずでした。
    クロテッドクリーム、私も同じで沢山つけてしまいますけれど、ホテルのアフタヌーンティーでは一口分づつ、ちょうど体調が悪く食欲がなかったのでちょうどよかったかもしれません。
    ロンドンのホテルでのアフタヌーンティーは初めてでとても良い経験になりました。素晴らしいサービスで心がゆったりできました。