神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸市中央卸売市場、数十年前から私の得意先でした<br /><br />前県連会長からの要請で、サンパウロ州内の山の中で栽培実験の為<br /><br />ワサビを10本ほど持って来てくれとのことで<br /><br />2キロのケース入りを購入しました<br /><br />保冷剤でバッチリ〆てブラジルに持って行く予定<br /><br /><br />

ブラジルで栽培予定のワサビを購入しました

2018/08/25 - 2018/08/25

Mauricioさん

神戸市中央卸売市場、数十年前から私の得意先でした

ワサビを10本ほど持って来てくれとのことで

2キロのケース入りを購入しました

保冷剤でバッチリ〆てブラジルに持って行く予定

神果神戸青果=中央卸売市場の大卸に当たる
     現役時代は得意先だったけど、市場通いを始めた原点でもある

サンパウロからの要請にデパートでは2・3本しか融通できない
     そこで思い出したのが得意先に頼む、ということ
      担当さんは大学を出たばっかりの若手のバリバリだったが
       今ではええお年頃になってました・・

急なお願いにも快く応じて頂いて
     伊豆の高級ワサビを2キロ分
      一般の市販物の3倍の大きさでシッカリしていて
       40時間の移動に十分耐えられる

この発泡スチロールの箱のまま送る予定
     保冷材を2個入れないといけないだろうな~

このワサビがサンパウロで根付いたら
     ブラジルから日本へ輸出可能だったら
      こんなに凄い夢は無い、ブラジルと日本の架け橋になる

帰りに海外移住と文化の交流センターに寄り
     日伯協会理事と関西ブラジル人コミュニティー代表に
      しばらくブラジルに帰る挨拶をした

ハーバーランドに在るシュハスカリーアのブラジリアーノで
     店長さんやブラジル人スタッフたちにお別れの挨拶
     「いいな~、ブラジルに行くんや~」、てな感じで

今日も凄く暑い1日だったけど気持ちの良い風が吹いてた
     風向きが日本からブラジルに変わって心地好かったよ

• myular1000さん 2018/08/25 21:49:40
    わさびちゃん気を付けね。
    ご夫妻共々良い旅を。

myular1000

myular1000さん からの返信 2018/08/25 21:59:19
    Re: わさびちゃん気を付けね。
    気を付けね。って、気を付けてね。だった。校正ミスです。あきません。今日は、楽しい時間をありがとうございます。?

myular1000

myular1000さん からの返信 2018/08/25 22:01:22
    Re: わさびちゃん気を付けね。
    ?は、いりません。入力難しいです。とにもかくにも良い旅を。

Mauricio

Mauricioさん からの返信 2018/08/25 22:17:50
    RE: Re: わさびちゃん気を付けね。
    myular1000さん

こちらこそ楽しい時間を有難う御座いました。
    スーツケースに収まるサイズの保冷箱で良かったです。
    サンパウロの税関も華麗に切り抜けて、ブラジルの特産物になる様に願います。
    ブラジルも日本食ブームで寿司が大人気、ワサビでバッチリ〆たいですね。

myular1000

myular1000さん からの返信 2018/08/25 22:27:56
    Re: わさびちゃん気を付けね。
    楽しいブログですね。また、レポート楽しみにしています。今日は楽しい時間と、いっぱい元気をもらいました。

Mauricio

Mauricioさん からの返信 2018/08/25 22:41:48
    RE: Re: わさびちゃん気を付けね。
    myular1000さん

来週からはブラジルの面白さてんこ盛りにする予定です。
    旅行者ではなく在住者目線に変わるので、少し違和感があるかも知れませんが・・。

Mauricio

Mauricioさん からの返信 2018/08/26 17:16:20
    RE: RE: Re: わさびちゃん気を付けてね。
    myular1000さん

これがブラジル特産になれば、日本人ブラジル移住110周年記念行事で遊び倒した井戸敏三兵庫県知事も喜ぶんじゃないでしょうか?
    前の兵庫県人会会長の尾西貞夫さんには いつも大変お世話になってるし、神果神戸青果の活躍も半端ないって!

実際に植える農場はサンパウロ州アチバイアに在る前の鹿児島県人会会長&前県連会長の園田さんちの隣の農場だけどね。
    標高1500mの山から綺麗な透明の湧水が年中絶えることなく流れてるって。

今回は高菜の種も一緒に持って行って、高菜が懐かしい地域出身の移民一世の方々に食べて頂こうと。

日本人移住者の為に何か1つ役に立てたら嬉しい、かな。