2018/07/07 - 2018/07/14
101位(同エリア2526件中)
nichiさん
- nichiさんTOP
- 旅行記1503冊
- クチコミ2191件
- Q&A回答8件
- 1,899,159アクセス
- フォロワー206人
ブランデンブルグ門から東に延びるウンター・デン・リンデンをバスに乗って進み、フンボルト大学、ベルリン国立歌劇場、聖ヘドヴィッヒ聖堂、ジャンダルメンマルクトと巡りました。。。
-
ブランデンブルグ門の前からバスに乗ります。
-
広い車内。
バスが2台連結した車両です。 -
フンボルト大学の前でバスを降ります。
-
正面にはフンボルト大学。
プロセイン王国の言語学者であったヴィルヘルム・フォン・フンボルトによって、1,810年、フリードリヒ・ヴィルヘルム大学 として創立されました。 -
こちらは大学の研究棟(フンボルト博物館)です。
ナチスドイツの時代、ナチスの教育機関になっていたという哀しい過去を経験しています。
ナチスの方針に合わなかった大学図書館の2万冊の本が焼却されました。
そして、約250人のユダヤ系の教授等が解職されました。 -
歴史を感じるフンボルト大学の研究棟です。
-
森鴎外・北里柴三郎などの日本人も留学していました。
-
ベルリン国立歌劇場です。
-
18世紀に建てられた歌劇場です。
第二次世界大戦で破壊されましたが、1,955年に再建されました。 -
ベルリンを代表するオペラハウスの一つで、オペラ以外にベルリン国立バレエ団の公演も開催されます。
-
フンボルト大学の隣にある聖ヘドヴィッヒ聖堂にやってきました。
-
1963年に建てられたカトリック教会です。
-
今の教皇様であるフランシスコの写真です。
-
聖堂に入ると正面と地下に祭壇があることが判ります。
-
大きな教会です。
-
大きな聖堂の天井。
-
新しい雰囲気の教会です。
-
大きなごミサが行われることでしょう。
-
パイプオルガン
この聖堂ではコンサートが開催されます。
パイプオルガンのコンサートだけでなく、オーケストラのコンサートも行われます。
音響効果も良いからでしょう。
数多くのクラシックの録音が行われています。 -
地下の聖堂に行ってみましょう。
-
上の聖堂とは雰囲気が違います。
-
こちらは厳か。
-
上階の大きな聖堂がチラッと見えます。
-
ピエタですね。
-
聖フランシスコでしょうか?
-
聖ヘドヴィッヒ聖堂より徒歩数分、ジェンダルメンマルクトへ。
-
手前がフランスドーム。
真ん中にコンチェルトハウス。
奥にはドイツドーム。
フランスドームとドイツドームは教会で、共によく似た建物です。 -
フランスドームの中は今ではユグノー博物館になっています。
何故か入れません。。 -
真ん中のコンチェルトハウス。
数多くのクラシックコンサートがここで行われます。
クレーンで何か作業していてこの一帯に入ることができません。。 -
奥左側に見えるのがドイツドームです。
ジェンダルメンマルクト一帯には入れません。
この時、作業をしている方に伺って判りました。
ここジェンダルメンマルクトでサッカーw杯のパブリックビューイングが見れたようです。
数多くの方々がドイツ代表チームを応援していたのでしょうが、優勝候補であったドイツ代表チームはなんと予選で敗退してしまったため、パブリックビューイング会場を解体しているようです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nichiさんの関連旅行記
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30