四万温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 突如温泉に行きたい年寄りが、空きのある四万温泉の伊藤園に予約成功。しかもお盆のさなかの強行で、ドライバーさんはお疲れの2日間かもしれないです。ただ、今年は関東の雨はそれほどでもなく、ダム湖の色はブルーじゃないし、まあ、あまり皆さんには参考にならない旅行記かもしれません。

またもロートル軍団の四万温泉旅行、お盆さなかに決行

9いいね!

2018/08/14 - 2018/08/15

276位(同エリア490件中)

0

21

HIT-O

HIT-Oさん

 突如温泉に行きたい年寄りが、空きのある四万温泉の伊藤園に予約成功。しかもお盆のさなかの強行で、ドライバーさんはお疲れの2日間かもしれないです。ただ、今年は関東の雨はそれほどでもなく、ダム湖の色はブルーじゃないし、まあ、あまり皆さんには参考にならない旅行記かもしれません。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  •  さてさて、出発は千葉県西船橋。4名合流してから8/14の朝スタート。選択したのは出来たばかりの外環道市川経由。以前のこのルートを外環道なしで選択したけれど、その早いのなんのって、革命的だ。1100円の利用料を高いとみるかは個人差があるだろうけれど、これまでの移動時間は何だったのと驚かされる。

     さてさて、出発は千葉県西船橋。4名合流してから8/14の朝スタート。選択したのは出来たばかりの外環道市川経由。以前のこのルートを外環道なしで選択したけれど、その早いのなんのって、革命的だ。1100円の利用料を高いとみるかは個人差があるだろうけれど、これまでの移動時間は何だったのと驚かされる。

  •  特徴的な採光部分が証明の不要を促しているようだ。地下通路になってしまうこの道路の経費節減に絶大な効果を発揮していると思う。

     特徴的な採光部分が証明の不要を促しているようだ。地下通路になってしまうこの道路の経費節減に絶大な効果を発揮していると思う。

  •  写真の掲示板の文字が小さいけれど、松戸の出口を示した標識だ。なんで掲載するかというと、松戸は出口があっても入口はないという現実のためだ。千葉側からの通路は松戸に出られるけれども、松戸からの入口はないというこれまた変則的な作りになっている。<br />

     写真の掲示板の文字が小さいけれど、松戸の出口を示した標識だ。なんで掲載するかというと、松戸は出口があっても入口はないという現実のためだ。千葉側からの通路は松戸に出られるけれども、松戸からの入口はないというこれまた変則的な作りになっている。

  •  それでもって関越道に合流。まっすぐ行くの変更して、昼飯をタダで食べる方法を選択。富岡へ長野道へ一旦迂回することに。経験者は無料を主張するので全員納得。

     それでもって関越道に合流。まっすぐ行くの変更して、昼飯をタダで食べる方法を選択。富岡へ長野道へ一旦迂回することに。経験者は無料を主張するので全員納得。

  •  それでもって、到着したのは、富岡製糸場ではなく、近郊のこんにゅくパーク。ここはこんにゃくのバイキングをやっていて、なんと無料なのだ。昼飯としては満腹感はないかもしれないが、豊富な品目がこんにゃくだったのを忘れさせてくれる。

     それでもって、到着したのは、富岡製糸場ではなく、近郊のこんにゅくパーク。ここはこんにゃくのバイキングをやっていて、なんと無料なのだ。昼飯としては満腹感はないかもしれないが、豊富な品目がこんにゃくだったのを忘れさせてくれる。

    こんにゃくパーク 名所・史跡

    バイキングで昼食させてもらいました by HIT-Oさん
  •  さすがに8/14のお盆期間、ごった返していた。経験者は平日に来たので、この混雑は想定外だったようだ。まあ、待ってりゃ食べられる・・。おいしかった。お土産に買う方が断然多いのも、食べて確認済が理由なのだろう。

     さすがに8/14のお盆期間、ごった返していた。経験者は平日に来たので、この混雑は想定外だったようだ。まあ、待ってりゃ食べられる・・。おいしかった。お土産に買う方が断然多いのも、食べて確認済が理由なのだろう。

  •  お盆の期間だけかもしれないが、SNS に掲載すれば水がもらえるとのことでやってみたけど、ちっちゃいペットボトルでした。

     お盆の期間だけかもしれないが、SNS に掲載すれば水がもらえるとのことでやってみたけど、ちっちゃいペットボトルでした。

  •  その隣に市役所がでんと立っていた。混んでいるので役所の駐車場を公開していたけれど、パークで満腹になってを離れるとき日章旗が半旗になっていたことに、8/15を思い出した。甘楽町は素晴らしいと思いました。<br />明日が日本の敗戦の日、先人の御霊を思うこの役所の対応に感謝。

     その隣に市役所がでんと立っていた。混んでいるので役所の駐車場を公開していたけれど、パークで満腹になってを離れるとき日章旗が半旗になっていたことに、8/15を思い出した。甘楽町は素晴らしいと思いました。
    明日が日本の敗戦の日、先人の御霊を思うこの役所の対応に感謝。

  •  さて移動中によるところはないかで、ロートルの選択は山城後跡。もっとも古いもので山の形状を利用した砦のようなものだったのだろう。正直、城らしいものを連想していくとがっかりする可能性が高い。<br /> でもまあ、歴史の勉強にはなる。

     さて移動中によるところはないかで、ロートルの選択は山城後跡。もっとも古いもので山の形状を利用した砦のようなものだったのだろう。正直、城らしいものを連想していくとがっかりする可能性が高い。
     でもまあ、歴史の勉強にはなる。

  •  そして到着。伊藤園四万温泉ホテル。天気が険悪になってきたので早めに到着。天気予報は猛烈な雨に変わった。<br /> 正解でした。温泉に入ったら、ざあーざあーの雨になった。最近の天気予報は精度も高いとロートルたちは感心。

     そして到着。伊藤園四万温泉ホテル。天気が険悪になってきたので早めに到着。天気予報は猛烈な雨に変わった。
     正解でした。温泉に入ったら、ざあーざあーの雨になった。最近の天気予報は精度も高いとロートルたちは感心。

  •  宿のロビーです。浴衣は自分で合うサイズを持っていく式なので、合理的。サイズ替えの要請を回避したのだろう。

     宿のロビーです。浴衣は自分で合うサイズを持っていく式なので、合理的。サイズ替えの要請を回避したのだろう。

  •  そんなわけで写真は朝食です。とてもうまいと思いました。以前は伊藤園はそれなりに僕もコスパからこんなものかもとおもっていましたが、今回食べてみて内容とおいしさには満足でした。<br /> この朝食の量も普段は食べないロートルには十分すぎる量です。本当に個々の食事は外れなくなったと思います。

     そんなわけで写真は朝食です。とてもうまいと思いました。以前は伊藤園はそれなりに僕もコスパからこんなものかもとおもっていましたが、今回食べてみて内容とおいしさには満足でした。
     この朝食の量も普段は食べないロートルには十分すぎる量です。本当に個々の食事は外れなくなったと思います。

  •  朝のホテルです。雲行きがなんだか怪しい。8/15の朝の渋滞情報は関越は夕方35km とのことで一同、早めに帰ることを選択。で、手近の場所はということで、ホテルを後にしました。

     朝のホテルです。雲行きがなんだか怪しい。8/15の朝の渋滞情報は関越は夕方35km とのことで一同、早めに帰ることを選択。で、手近の場所はということで、ホテルを後にしました。

  •  皆さんのコメントによるとブルーの色のダム湖があるとの情報に沿って、ダムを目指しました。重力式ダムが見えてきました。

     皆さんのコメントによるとブルーの色のダム湖があるとの情報に沿って、ダムを目指しました。重力式ダムが見えてきました。

    四万川ダム 自然・景勝地

  •  ダムの頂上は道路になっていて歩道もあります。放水していました。

     ダムの頂上は道路になっていて歩道もあります。放水していました。

  •  ブルーの色を期待したのですが、水が少ないのかグリーンになっていました。でも色は濃いですね。これ改良でも放水しているのは、農業用水の確保なのだろうと思いました。群馬はコメと麦の二毛作だから稲刈りは遅いと教えてもらったことがあります。<br /> いずれ満杯の水量のブルーを見たかったです。

     ブルーの色を期待したのですが、水が少ないのかグリーンになっていました。でも色は濃いですね。これ改良でも放水しているのは、農業用水の確保なのだろうと思いました。群馬はコメと麦の二毛作だから稲刈りは遅いと教えてもらったことがあります。
     いずれ満杯の水量のブルーを見たかったです。

  •  ダムの頂上から下を見ると、多少グラっと来ました。高いですさすがに。

     ダムの頂上から下を見ると、多少グラっと来ました。高いですさすがに。

  •  放水中の左側と散歩道になっているのか、公園のようです。時間があれば見たいところでした。

     放水中の左側と散歩道になっているのか、公園のようです。時間があれば見たいところでした。

  •  ダムの詳細を哨戒した掲示板。またまた雲行きが怪しい・・。観光はこれで終了としました。途中の道の駅によりました。長ネギやなすびを購入、安い。明日からの食糧の一部となるでしょう。

     ダムの詳細を哨戒した掲示板。またまた雲行きが怪しい・・。観光はこれで終了としました。途中の道の駅によりました。長ネギやなすびを購入、安い。明日からの食糧の一部となるでしょう。

  •  すっ飛んで帰宅を狙ったロートルたちは午前中に高坂P まで到達。混み方は普段とは違って車が多く、のろのろではないのが幸い。この後は何もなく帰路につきました。

     すっ飛んで帰宅を狙ったロートルたちは午前中に高坂P まで到達。混み方は普段とは違って車が多く、のろのろではないのが幸い。この後は何もなく帰路につきました。

  •  最後に、今回の旅行で一番驚いたのは、この外環道です。これまでの移動時間は無くなりました。みんなが利用すれば、地上の混雑は緩和するでしょう。

     最後に、今回の旅行で一番驚いたのは、この外環道です。これまでの移動時間は無くなりました。みんなが利用すれば、地上の混雑は緩和するでしょう。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP