筑波山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真夏の日帰り登山。前回に続き、電車、バスを乗り継ぎ登山口まで行く事ができる山として選んだのは筑波山。男体山と女体山の二つの峰からなり、古くから山岳信仰の山として親しまれ、「西の富士、東の筑波」と称される名山です。百名山の中では最も標高の低い山ではありますが、山頂からの眺望を楽しみに、巨石、奇石を見ながらゆっくり登ろうという計画。今回のコースはつつじヶ丘からおたつ石コースを登り女体山へ。関東平野を一望できる絶景を楽しんだ後、山頂連絡路を通り御幸ヶ原から男体山へ。昼食は名物のつくばうどんを食べ、御幸ヶ原コースで下山。最後に筑波山神社を参拝するというもの。比較的短時間で登れ、山頂からの景色も十分楽しめたいい登山でした。

関東平野を一望 筑波山日帰り登山

2018/08/18 - 2018/08/18

クリント東木さん

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

• 旅猫さん 2018/11/04 13:35:39
    懐かしい山
    クリント東木さん、こんにちは。

筑波山、懐かしいです。
    子どものころ、一度だけ登ったことがあります。
    とは言え、ケーブルなどを利用したのですが。
    クリント東木さんは、下から登られたのですね!
    巨岩や奇岩があって、なかなか面白そうですね。
    山頂からの眺めも良いですし。
    3月に、親を連れて行く予定ですが、山頂まではいかないと思います。
    梅を観に行くようなものなのです(^^;

旅猫

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2018/11/04 20:50:31
    梅の季節も良さそうです。
     旅猫さんへ

投票ありがとうございます。以前テレビで筑波山梅林を見たことがあるのですが、中々きれいでした。山頂まで行かなくてもケーブルカーで上がり、コマ展望台からだけでも展望が良く十分ですよ。うまく天気がいい日に合えばいいですね。