ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行以外で初めて夫婦で海外旅行に行ってきました。<br /><br />皆さんの旅行記を読ませていただいて半年以上前から勉強して準備したベルギー旅行です。フランス語もオランダ語もわからず英語も中学卒業レベル?なのにすべて自分で手配の無謀な個人旅行、珍道中でしたが事故もなく不愉快な思いを何一つせずなんとか無事帰国できました。これも皆さんの旅行記のおかげと私たちの英会話を推理して理解してくれたベルギーの方たちのおかげです。<br /><br />とても楽しかったのにだんだん記憶が薄れてくる悲しいお年頃のおばちゃんの備忘録です。<br /><br />8/11 成田発LOT80便でワルシャワ経由ブリュッセル ブリュッセル泊<br /><br />8/12 アントワープ終日観光 ブリュッセル泊<br /><br />8/13 ブリュッセルからゲント ゲントからブルージュ ブルージュ泊<br /><br />8/14 ブルージュ終日観光 ブリュッセル泊<br /><br />8/15 ブリュッセル終日観光 ブリュッセル泊<br /><br />8/16 ブリュッセル終日観光 ブリュッセル泊<br /><br />8/17 ブリュッセル発LOT79便でワルシャワ経由成田行き

2018平成最後の夏 ベルギー最高!!! 初日

• LOLポーランド航空10:20 ワルシャワ行き

• LOLポーランド航空16:30発ブリュッセル行き

• ブリュッセル空港から国鉄でブリュッセル中央駅に行く

• ブリュッセル中央駅から徒歩3分のNHホテル ブリュッセル カルフール ドゥ ルーロップ に宿泊

• 荷物を置いたら歩いてすぐのグランプラスに行く

新婚旅行以外で初めて夫婦で海外旅行に行ってきました。

8/12 アントワープ終日観光 ブリュッセル泊

8/14 ブルージュ終日観光 ブリュッセル泊

8/15 ブリュッセル終日観光 ブリュッセル泊

8/16 ブリュッセル終日観光 ブリュッセル泊

鉄道 タクシー 徒歩
LOTポーランド航空

これから始まるベルギー旅行に興奮して撮った1枚。皆さんの旅行記でもよく見たので私も撮ってみました。これから始まる旅行にワクワクする気持ちが抑えられませんでした。

本当はNH231便ブリュッセル直行便で行きたかったのですが、12時間エコノミー席で過ごすのが腰痛持ちには辛く負担がかかるので、かなりお安かったポーランド航空のプレミアムエコノミーでワルシャワ経由でブリュッセル入りしました。エアの予約を入れたのが去年の11月末、お盆真っただ中なのに往復で一人20万しませんでした。

行きは直行便と比べると約3時間強時間はかかりました。

1回目の機内食。想像以上においしくてびっくりしました。ビールはポーランドのビールとアサヒスーパードライが選べました。緑茶がなかったのは残念。

2回目の機内食。こちらもおいしい。ベルギーに到着する前からに絶賛デブ活です

もうすぐワルシャワ!(^^)!

ワルシャワからブリュッセルに向けて出発です。

18時半に空港着。ついに来ました、変な緊張して写真を撮るのを忘れています。空港からブリュッセル中央駅まで一人9ユーロでした。これと一緒に77ユーロでRAIL PASSを購入しました。

これからお世話になるお宿

皆さんの旅行記に記載されていた通り石畳の道を転がすこと約1分、スーツケースに負担がかからないくらい楽でした。

ホテルの部屋から見えた市庁舎と飛行機雲に大興奮。

荷物を置いて早速グランプラスに行ってみました。21:00近くですがまだまだ明るいです。

明日に備えて今日は早めに寝ます。