2018/07/13 - 2018/07/24
2249位(同エリア2961件中)
toshiさんさん
- toshiさんさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 4,840アクセス
- フォロワー1人
【旅行日程】
7月13日(金)大阪(伊丹) 7:45発 → 東京(成田) 9:05着 NH2176便
東京(成田)10:50発 → ブリュッセル15:50着 NH231便
ブリュッセル泊
7月14日(土)ブリュッセル → リエージュ(乗換) → ルクセンブルク
ルクセンブルク泊
7月15日(日)ルクセンブルク観光 ルクセンブルク泊
7月16日(月)クレルボー、ヴィアンデアン観光 ルクセンブルク泊
7月17日(火)ルクセンブルク → アルロン(乗換) → ブリュッセル(乗換)
→ アントワープ アントワープ泊
7月18日(水)アントワープ観光 アントワープ泊
7月19日(木)アントワープ → ブルージュ ブルージュ泊
7月20日(金)オステンド観光 ブルージュ泊
7月21日(土)ブルージュ → ゲント(観光) →ブリュッセル
ブリュッセル泊
7月22日(日)リエージュ(観光) ブリュッセル泊
7月23日(月)メレッヘン(観光)
ブリュッセル21:10発 → NH232便
7月24日(火)東京(成田)15:40着
東京(成田)17:00発 → 大阪(伊丹)18:20着 NH 2177便
-
午前中ブルージュでサイクリングをしてから、オステンドの町にやってきました。ブルージュからICで約20分、北海に面した港町です。
-
これがオステンドの駅舎全容です。
-
北海の海岸まで歩きました。少し肌寒いですが、泳いでいる人もいます。
-
海岸沿いは、このようなマンションが建ち並んでいます。
-
今日も昼食は、ムール貝にします。ネットをググると地元の人に評価が高いお店があり、スマホを手に店まで誘導いてもらいます。
-
中に入ると、厨房の中が丸見えです。
-
ムール貝の白ワイン蒸しを注文します。
セロリと玉ねぎの香味野菜と一緒に蒸しています。 -
フリッツもついてきます。
-
壁掛けには、「NOORD ZEE」北海とオランダ語で書いてあります。
-
オステンドを駆け足で散策し、にぎやかな通りを歩き駅へと向かいます。
-
途中に聖ピーターホール教会という大きな教会もありました。
-
再びオステンド駅の戻り、ICでブルージュに帰ります。
-
翌日は、ゲントの観光ですが、ゲントはブルージュとブリュッセルの中間にある町なので、途中下車して観光するのもいいのですが荷物があり、いったんブリュッセルに戻り、ホテルにカバンを預けてゲントに行くことにしました。
ブリュッセル南駅には、パリ行きのタリスが停車していました。 -
ゲントピータース駅に着き、正面左手のトラム乗り場からゲントの中心部に向かいます。
-
少し待つと、トラムが来てそれに乗ります。
-
トラムの中は、ほぼ空席がありません。
-
フランドル伯居城から観光します。
-
鉄仮面がお出迎えしてくれます。
-
見張り台からは鐘楼や聖バーフ大聖堂が見えます。
-
名前のとおり見晴らしがいいですね。
-
中央下の建物が旧魚市場です。
-
鐘楼や聖バーフ大聖堂をズームアップしました。
-
居城の中は博物館になっていて、このようなギロチン台もありました。
-
これも拷問の器具で手や指を挟むもののようです。
-
フランドル伯古城の全貌です。
-
石畳の残る曲がりくねった道をトラムが通り過ぎます。
-
先ほど見晴らし台から見た旧魚市場です。
-
喉が渇いてきて、水を買おうとお店に入ると、ずらっとビールが並んでいます。種類の多さに圧倒されます。
-
ゲントもこのように運河があります。
-
ほんと中世の佇まいですね。
-
ゲントにもブルージュと同様に運河クルーズの船がありました。船もこちらの方が大きめです。
-
運河沿いにはレストランも多くあります。
-
正面が鐘楼と繊維ホールです。
-
聖バーフ大聖堂に入ることにします。
-
ゲントの市庁舎です。
-
鐘楼の展望台に行きます。螺旋階段とエレベーターのどちらでも行くことができます。
-
ゲントの町を一望できます。
-
ゲント観光を終え、ゲントピータース駅からブリュッセルに帰ります。
-
ブリュッセルに到着しホテルにチェックインして、すぐさま観光に出ます。
まずは、ギャルリーサンクチュベールです。雑貨や小物、それにチョコレートショップ、カフェなどが入っていました。 -
ベルギービールの飲み比べです。
-
7月中旬は日没が10時頃です。これはグランプラスの市庁舎です。
-
お次はギルドハウスです。
-
これはブラバン公爵の館です。
-
小腹がすいたので、ワッフルを食べることにします。
-
ブリュッセル公園からグランプラス方面の市庁舎を写します。
-
今日はベルギーの建国記念日です。町には人があふれています。
-
花火を見る人たちだったのです。角度が悪くて、花火が写っていません。
-
今日は7月22日日曜日です。リエージュの朝市も見に行くため、ICでブリュッセルから約1時間です。リエージュの朝市は、ベルギー最大にして最古でムーズ川沿いに約2キロもあります。
-
朝市を見終え、次はリエージュ名物の石段、モンタニュ・ビューランを登ります。
-
中間地点に来ました。汗が吹き出します。
-
やっと頂上に着きました。
-
頂上から、要塞跡まで歩きました。
-
リエージュギーエン駅に戻ります。都会的な駅舎です。リエージュは、かつてサッカー日本代表の川島選手が所属していました。
-
リエージュからブリュッセルまで戻り、王宮まで歩きます。建国記念日の翌日から数日間、王宮の一般公開があります。
-
王宮に到着しました。
-
手荷物を預け、中に入ります。
-
豪華絢爛です。
-
このような部屋が続きます。
-
ここで晩餐会をするのでしょうか。
-
ベルギー王国との皇室外交も盛んで、両陛下と国王の写真も大きく展示されていました。
-
ベルサイユ宮殿のガラスの間もこのようでした。
-
王宮を出たところの庭園から写しました。
-
昼食は軽くケバブサンドをテイクアウトして公園で食べます。
-
王立モネ劇場の前を通ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64