2018/07/13 - 2018/07/24
2249位(同エリア2961件中)
toshiさんさん
- toshiさんさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 4,840アクセス
- フォロワー1人
【旅行日程】
7月13日(金)大阪(伊丹) 7:45発 → 東京(成田) 9:05着 NH2176便
東京(成田)10:50発 → ブリュッセル15:50着 NH231便
ブリュッセル泊
7月14日(土)ブリュッセル → リエージュ(乗換) → ルクセンブルク
ルクセンブルク泊
7月15日(日)ルクセンブルク観光 ルクセンブルク泊
7月16日(月)クレルボー、ヴィアンデアン観光 ルクセンブルク泊
7月17日(火)ルクセンブルク → アルロン(乗換) → ブリュッセル(乗換)
→ アントワープ アントワープ泊
7月18日(水)アントワープ観光 アントワープ泊
7月19日(木)アントワープ → ブルージュ ブルージュ泊
7月20日(金)オステンド観光 ブルージュ泊
7月21日(土)ブルージュ → ゲント(観光) →ブリュッセル
ブリュッセル泊
7月22日(日)リエージュ(観光) ブリュッセル泊
7月23日(月)メレッヘン(観光)
ブリュッセル21:10発 → NH232便
7月24日(火)東京(成田)15:40着
東京(成田)17:00発 → 大阪(伊丹)18:20着 NH 2177便
【宿泊ホテル】
ブリュッセル フローリスホテル アルルカン グランドプラス(グランプラス)
ルクセンブルク ホテル セントラル モリトール
アントワープ レオナルドホテル アントウェルペン(アントワープ)
ブルージュ ホテル オリンピア
-
アントワープにも、レトロな路面電車が活躍していました。
-
旧市街から少し離れたスヘルデ川に向かいます。このような自転車専用道があり、老若男女問わず、自転車を走らせていました。
-
スヘルデ川の対岸に行きます。この川の下が地下道になっています。
-
まずは、エスカレーターで地下深くまで下ります。
-
真っ直ぐな地下道に出ました。
-
対岸に出てきました。旧市街にあるノートルダム大聖堂がそびえています。
-
逆光なのであまり映りがよくありませんが・・・
-
旧市街から少し離れたところには、観光客も歩いていなく静かです。
-
再びマルクト広場まで戻り、今度は市庁舎を写しました。
-
市庁舎前から次の目的地、スネイデルス&ココックスの家まで歩きます。
-
スネイデルス&ココックスの家に到着です。
-
絵画も多く飾られています。
-
ギターも展示しています。
-
次にルーベンスの家までやってきました。
-
ルーベンスの家の向かい側にチケットオフィスがあり、ここでチケットを購入します。
-
このドアから入ります
-
ルーベンスの肖像画も飾られています。
-
ピロティもあります。
-
中庭からルーベンスの家を写してみました。
お庭もきれいに手入れされていました。 -
ベルギーの他の町もそうですが、このようにレンタルバイクがたくさんあり、自転車を使って観光している人も多いです。
-
歩き疲れたので、いったんホテルに帰って小休止します。正面に見えるのがアントワープ中央駅です。
-
大聖堂前にはフランダースの犬、ネロとパトリッシュを写しす。
-
今度は聖ヤコブ教会に行きます。
-
午前中はミサで入れませんが、午後は中に入ることができます。
-
翌日になり、アントワープから今日はブルージュまで行きます。ブルージュまではアントワープから乗り換えなしで行けます。それにアントワープ中央駅始発ですから、ゆっくり座っていくことができます。
-
ベルギーは他のヨーロッパの国々のように出発の番線が急に変更することがあります。このように画面を確認することが重要です。
ボードには8時6分アントワープ中央駅発のゲント経由オステンド行きです。 -
始発なので車内はガラガラです。
-
1時間少々でブルージュ駅に到着、観光する前にホテルに荷物を預けます。駅から歩いて10分ほどかかって正面のホテルに到着です。
-
ホテルからブルージュの中心部まで歩きます。この門は、鍛冶屋の門です。このような名前のついた門が4か所あります。
-
ブルージュの中心マルクト広場まで歩くことにします。
-
馬車も走ってます。
-
マルクト広場に到着。正面に市庁舎が見えます。
-
鐘楼に登ることにします。
-
入場制限があり、中に入るのには30分程度かかりました。このような螺旋階段を使い塔の上まで登ります。
-
見晴らしがいいです。
-
救世主大聖堂です。
-
様々な角度から写しました。
-
中世の街並みが残っています。
-
正午になり、鐘が大きい音で鳴らされ、びっくりしました。
-
鐘楼から降りてきて写してみました。
-
これもマルクト広場にある聖血礼拝堂です。
-
ブルージュに来たからには、運河巡りをすることにします。30分のクルーズで料金は8ユーロでした。
-
中央の白髪のおじさんが、ガイドをしながら運転しています。
-
船から見る景色は中世そのままです。
-
倉庫街も趣があります。
-
乗船場所は、数か所あるので、ブルージュを観光する際は、近くの乗船場所から乗るのがいいでしょう。
-
さっき鐘楼から写した救世主大聖堂が正面に見えてきました。
-
鐘楼の近くも通ります。
-
クルーズを終え、昼食を摂ります。とりあえずビールですね。
-
ブルージュに来たからには、ムール貝でしょう。
-
公文書館の下をくぐり抜けてマルクト広場にでます。
-
再びマルクト広場です。
-
これは州庁舎ですね。
-
聖血礼拝堂がオープンする時間になりましたので館の中に入ることにします。
-
礼拝堂は二重構造になっていました。
-
一通り、ブルージュの観光を終え、ブルージュ駅にやってきました。アントワープ中央駅に比べ、シンプルな駅舎ですね。
-
翌朝、今日は自転車を借りて、さ午前中は隣町あるダム町までサイクリングします。レンタルバイクは、駅正面を出て右側の建物です。
-
ダムの町までは、ブルージュから約8.5キロあります。運河沿いの並木道になっていて、このようなサイクリングロードになっています。
-
ブルージュから約35分でダムの町に到着です。これはダムの市庁舎です。
-
おしゃれなカフェや本屋さんがありました。
-
風車もあります。
-
再びブルージュに戻ってきました。これは聖ヤンハイス水車です。独特の形
をしています。 -
十字の門から中心部に入ります。
-
これはボンヌシエール風車です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64