ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の夏休みの旅行は、ベルギーとルクセンブルクに行ってきました。オランダにも足を延ばしたかったのですが、日程的にも厳しく割愛しました。以下が旅行の行程です。<br />7月13日(金)大阪(伊丹) 7:45発 → 東京(成田) 9:05着  NH2176便<br />        東京(成田)10:50発 → ブリュッセル15:50着    NH231便<br />                           ブリュッセル泊<br />7月14日(土)ブリュッセル → リエージュ(乗換) → ルクセンブルク<br />                          ルクセンブルク泊<br />7月15日(日)ルクセンブルク観光         ルクセンブルク泊<br />7月16日(月)クレルボー、ヴィアンデアン観光   ルクセンブルク泊<br />7月17日(火)ルクセンブルク → アルロン(乗換) → ブリュッセル(乗換)→ アントワー                   アントワープ泊<br />7月18日(水)アントワー              アントワープ泊<br />7月19日(木)アントワープ →  ブルージュ                  ブルージュ泊<br />7月20日(金)オステンド観光             ブルージュ泊<br />7月21日(土)ブルージュ → ゲント(観光) →ブリュッセル<br />                           ブリュッセル泊<br />7月22日(日)リエージュ(観光)          ブリュッセル泊<br />7月23日(月)メレッヘン(観光)<br />ブリュッセル21:10発 → NH232便<br />7月24日(火)東京(成田)15:40着 <br />        東京(成田)17:00発 → 大阪(伊丹)18:20着  NH 2177便<br />【宿泊ホテル】<br />ブリュッセル  フローリスホテル アルルカン グランドプラス(グランプラス)<br />ルクセンブルク ホテル セントラル モリトール<br />アントワープ  レオナルドホテル アントウェルペン(アントワープ)<br />ブルージュ   ホテル オリンピア<br />

ベルギー・ルクセンブルク旅行記(VOL.1)

2018/07/13 - 2018/07/24

toshiさん

toshiさんさん

東京(成田)10:50発 → ブリュッセル15:50着 NH231便
                           ブリュッセル泊
                          ルクセンブルク泊
7月17日(火)ルクセンブルク → アルロン(乗換) → ブリュッセル(乗換)→ アントワー               アントワープ泊
7月19日(木)アントワープ → ブルージュ ブルージュ泊
                           ブリュッセル泊
7月23日(月)メレッヘン(観光)
ブリュッセル21:10発 → NH232便
7月24日(火)東京(成田)15:40着
【宿泊ホテル】
ルクセンブルク ホテル セントラル モリトール
ブルージュ   ホテル オリンピア

鉄道
ANA

伊丹空港まで友人に送ってもらい、国際線乗り継ぎカウンターで手荷物を預け等の受付を済ませ、伊丹から成田、成田からブリュッセルまでの搭乗券を受け取ります。

出発ゲートは5番ゲートです。ゲートには、成田まで連れて行ってくれる飛行機が駐機しています。

成田行き全日空2176便。定刻にフライトです。

国際線仕様の機材でした。エコノミークラスにもかかわらず、ビジネスクラスの座席をあてがってくれました。

初めてのビジネスクラスです。もの珍しさにシートをフルフラットにしたり、いろんなスイッチを触ったりして楽しみました。

定刻にフライトです。

フラッシュをたいたので、見にくいですが、大阪から奈良、伊勢湾、静岡、伊豆半島、房総半島を飛行するルートで成田に向かってます。

房総半島沿いを飛行し、九十九里浜方面から着陸態勢に入ります。

定刻9時5分に成田空港に着陸しました。

そのまま3階に上がり出国手続きを経て、国際線搭乗口に向かいます。

38番ゲートに着き、ブリュッセル行きANA231便は、予定通り10時50分の定刻に出発予定です。

この時間帯は、各方面への出国のラッシュであります。プッシュバックしたのち、11時20分いよいよ離陸です。

一路、東方面へ飛行し、九十九里浜にでると、時計周りに大きく旋回し北へ航路をとります。

成田空港上空を旋回し北上します。

佐渡島を通過した頃に、昼食のサーブです。2種類から選べ、Aコースが海の幸丼でBコースがチキンカレーです。
    とりあえずはAの海の幸丼を選択しました。

出発から4時間が過ぎました。ただ今、ロシア上空を飛行しています。

9時間が経過しました。フィンランド上空まできました。ブリュッセルまではあと3時間少々です。

到着前にも食事がでました。Aコースが紅鮭の彩りご飯、Bコースがパンケーキです。しばらくの間、日本食が食べられないと思い、紅鮭の方にしました。

オランダ上空を通過です。ベルギーまでは、残りあとわずか。でもお尻が痛い。

現地時刻、定刻3時50分(日本時間10時50分)ブリュッセル国際空港に着陸しました。

飛行機を出て、流れにそって出口に向かって進みます。

案内表示もわかりやすいですね。

トイレの表示も大きいですね。

空港の地下1階が鉄道駅になっていて、そこからベルギー国鉄に乗車し、所要20分でブリュッセル中央駅に到着しました。正面向かって左側がフランス語表示、右側がオランダ語の表記です。

ホテルにチェックインしたのち、休む間もなく散策を開始。
    フリッツのお店があります。フリッツとはフライドポテトのことで、ファストフードによくでますのでアメリカのものと思ってましたが、ベルギーが発祥の地だそうです。

ブリュッセルに来たからには、誰もが必ず一度は足を運ぶ、グランプラスにやってきました。

こちらがギルドハウスです。

そしてこちらが、市庁舎です。

グランプラスから小便小僧に行く通りの建物にタンタンの絵が描かれていました。

小便小僧を発見。この前には、記念撮影をする人で混み合っていました。

お隣がワッフル屋さんです。ここにも行列ができていました。

翌日いなりました。今日が7月14日土曜日です。今日もブリュッセルの観光です。まずは朝1番に地下鉄5号線に乗り、デブッケール駅からシューマン駅に向かいます。

シューマン駅で降り、地上に出たところの正面にEU本部がありました。

サンカントネール公園の中にある、王立軍事歴史博物館に行きます。

ブリュッセルにも凱旋門があります。

こちらが、オートワールドです。1886年から1970年代のクラシックカーが250台ほど展示されています。(中には入っていませんが・・・)

凱旋門側からサンカントネール公園を写します。

また地下鉄に乗って、ブリュッセル南駅までやって来まました。この駅は、オランダ行きのタリスやフランス行きのTGV、ドイツ行きのICE、それにイギリス行きのユーロスターなど、国際特急列車が発着する大きな駅です。

王立美術館周辺まで歩いて来ました。日本語で表示されています。

マグリット美術館です。

世紀末美術館です。

ロワイヤル広場に面した聖ヤコブ教会です。

ロワイヤル広場からグランプラス方面を写しました。中央にそびえるのが、Gランプラスの市庁舎です。

午前の観光を終え、お昼からは、ルクセンブルクに移動します。
    ルクセンブルクには途中ワロン地方の中心地リエージュ駅で乗り換えします。乗車する列車は、下から3つ目の13:00発のウーペン行きのICです。

ブリュッセル中央駅は乗り場が全て地下ホームになっています。

車中でベルギービールを試飲します。

1本では足りず2本目をいただきました。

ベルギーの鉄道は、ベルギー国鉄のサイトより、ドイツ国鉄のアプリの方が使いやすく重宝しました。
    このあとにリエージュで乗り換えたのち、ルクセンブルクには4時過ぎに到着しました。ブリュッセルからは所要3時間30分と比較的遠いですね。

翌月、7月15日の日曜日です。まずは、しっかりと朝食を摂って観光します。パンは焼き立てで美味しいです。

ハムやチーズ、ヨーグルトも揃っています。

8時過ぎなのに車が全然走っていません。

旧市街に向かうところに橋が架かっています。これが有名な?なアドルフ橋です。

旧市街に入ってきました。

旧市街には、ロンドンの2階建てバスが観光用に走っています。

大公宮の前に出てきました。

正面に回ってみました。

今日は大公宮の中を見学できる日みたいなので、チケットを買い観光案内所に向かいます。

インフォメーションセンターに到着しました。しかし本日のチケットはなんと完売。残念ながら見学はできません。

名残惜しく、もう一度大公宮の前で記念撮影をします。

再度、旧市街をてくてくと散策です。

グルントを一望します。

バス路線が豊富で、網の目のように走っています。

グルントに降りるにはエレベーターもあります。このように床がガラス張りになっています。

エレベーターで下に降りると、エレベーターの全容が見えます。
    これでvol.1は終了。続いてvol.2に入ります。