ニューキャッスル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して、久しぶりのイギリスへ行ってきました。飛行機はANAのロンドン便で早めに予約したので、妻と2人で約38万円でした。夏のハイシーズンにしてはまあまあ安いほうかなと思います。<br />この旅のハイライトはスコットランドのカーブリッジ村というところに住んでいる、イギリス人の友人宅へ訪問(ホームステイ?)することです。そこを拠点にいろいろと観光もできましたので、アップしていきます。

2018年 イギリス旅行記(ニューカッスル編)

2018/08/12 - 2018/08/18

shuhei

shuheiさん

羽田空港の国際線ターミナルを初めて使いました。

ANAのボーイング777-300です。エコノミークラスでも広く感じます。

ロンドン・ヒースローに到着です。ターミナル2も初めて利用しました。

ターミナル2は新しいターミナルなので、綺麗です。

この日はヒースローから地下鉄のピカデリーラインで、ラッセルスクエアまで移動し、ホテルに向かいます。

この日の宿泊先、Harlingford Hotelです。

看板ネコのジジがお出迎えしてくれました。

翌日、最初の目的地ニューカッスルへ電車で移動です。ロンドン、ニューカッスル間は利用者が多いので、少し奮発してファーストクラスにしました。キングズクロス駅のファーストクラスラウンジです。

ラウンジからプラットフォームへ向かいます。8:30発のニューカッスル行きです。

ヨーク駅。

ダーラムです。あと少し。

ニューカッスルに到着です。ロンドンから約3時間です。

ホテルにまず荷物を預けようと思い、予約していた駅前のCounty Hotel Newcastle に行きます。しかし12時くらいでしたが、早めにチェックインさせてくれました。

ホテルの中階段です。かなり歴史のあるホテルのようです。

ホテルに荷物を置いてから、街を散策です。

4年前にも来たエルドンスクエアショッピングセンターでお買い物です。日本にはないブランドの服屋さんなどもあり、妻と興味深々です。お昼はショッピングセンター内のカフェでいただきました。

つぎに街の由来にもなった、お城跡キャッスルキープに行きました。約10年ぶりに来ました。

線路を挟んで反対側のブラックゲートというところに、展示物が展示されていました。

お城の構造です。中はかなり急な階段が多いので、登るのがしんどいです。

迷路のようになっています。

屋上からの眺めです。街が一望できます。

タイン川の方角です。

セントニコラス大聖堂と、遠くにはセントジェームズパークが見えます。

タインブリッジです。

お城の支柱のようです。

その後、セントジェームズパークに向かい、お気に入りのニューカッスル・ユナイテッドのグッズを買いました。試合はスケジュールが合わず見られませんでしたが、ここに来られるだけで嬉しいです。

ニューカッスルのセントラルステーションです。4年前は改修工事をしていましたが、それほど変わってはいませんでした。

駅前にある変なモニュメント。

明日はいよいよスコットランドです。