2018/04/28 - 2018/05/02
5172位(同エリア7384件中)
lion601さん
- lion601さんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ18件
- Q&A回答13件
- 184,378アクセス
- フォロワー8人
クルーズ最終日です。
阪急交通社手配のダイヤモンドプリンセスの旅も終わり。
安い安いというクルーズ旅行ですが、窓なし部屋なら、確かに68,000円位だから安いのですが、バルコニー付ルームなどにすると、結局は20数万円します。
でも、クルーズはバルコニー付ルームをお勧めします!
-
船内新聞も最終日です。
-
ブュッフェの朝ご飯。
-
船内をブラブラしていると、写真室を発見。
-
プロ写真を撮ってくれるようです。
-
なんと鍼灸院がありました。
-
鍼治療の説明です。鍼灸師ほ日本の方でした。
-
上にはミニパターもあります。
-
本日は神戸に着いた後、神戸に泊まるので洗濯物を減らしてみようと、船内のランドリーにチャレンジ。
船内は、IDカード利用なので、これで洗濯機のコインを買います。 -
説明は日本語もありますので大丈夫です。
-
これがコイン。
-
洗剤と柔軟剤も買えます。
-
洗剤です。船内で洗濯すると決めているなら、家から事前に洗剤を持ってきましょう。
-
最初に間違えて買った柔軟剤シート。家で使ったことないから、初挑戦でした。
乾燥機の中に入れて、衣類と一緒にグルングルン回します。 -
結構大きいです。
-
コインを入れて、右側の上下ボタンで洗濯か乾燥を選びます。
-
3ドルで34分。
-
続いて昼ご飯へ。
-
お昼のメニュー。
-
シェフのお勧めではなく、アラカルトてオーダー。
グリーンサラダ。 -
ナシゴレンと、サテ。
-
タピオカプディング。
-
この船が日本で作られた証。三菱重工で作りましたよ!というプレート。
興味がある方は船内を探してみてください。 -
船尾です。中央の丸いのは泉の湯のアウトバス(ジャグジー)。
-
左にジャグジー無料のジャグジー。右側にもありました。
-
船尾のプールの方が空いていました。
ずっとここには足を運んでいませんでしたが、静かで良いです。デッキチェアが少ないから、早めに確保しないとダメなのかな。 -
泉の湯のアウトバス。水着利用ゾーンですね。外からよじ登れば入れそうですが、それはできません。
-
スカイウォーカーナイトクラブの入り口。
少しわかりづらいです。 -
スカイウォーカーナイトクラブ内。昼間は営業していませんが、入ることはできました。
ここ、もったいない場所です。夜は音楽がガンガン鳴ってうるさくて、居心地悪くすぐに出てきました。見晴らし良いので昼間に営業してくれればなあ。 -
最後のディナーです。
-
最後の夜もアラカルトで。
しかし、ダイヤモンドプリンセスの料理は感動ないなあ。期待値が高過ぎるのか!? -
三種類のシーフード、アボカド添え。
美味しい。 -
ステーキ。柔らかいけど、薄いなあ………。
-
アイスクリーム盛り合わせ。
-
何かのケーキ。忘れました。
-
写真ではわかりにくいですが、最後にウエイターさん達が各テーブルを練り歩きます。乗客は感謝の気持ちをこめてナフキンを頭上で振り回します。
マリナーの時もあったな。お決まりの様です。 -
食事の後は、プリンセス落語。ダイアン吉日さんという外国の方でした。
写真禁止とアナウンスあったので、幕が開く前にパチリ。楽しかったです。 -
9時30分からは、お別れバルーンドロップパーティー。
-
天井に吊られた風船がカウントダウンで舞い降りてきます。これはこれで見ていて楽しい。
-
最後の夜と思うと、少しお酒を飲みたくなるもの。
ホイールハウスバーへ。 -
ビールとカクテル。
ここは静かでゆっくりできました。 -
毎晩ピアノ生演奏のクルーナーズラウンジ。
ちょっとピアノがうるさい。 -
クラブフュージョンでは、中央でお父さんお母さんのダンス会場と化していました。
-
プリンセスにはこれだけバーがあるのですが、静かにゆっくりお酒を楽しみたい所は、ホイールハウスバーしかなかったです。
生演奏ガンガンで楽しみたいなら、どこでも良いと思います。 -
ターンダウンの時に配られるチョコレートを、食べないで集めてみました。
-
さて、起きたら神戸です。
スーツケースにタグを付けて廊下に出しておきましょう。 -
さて、神戸に到着しました。これでショートクルーズも終わりです。
-
最後の朝ご飯。毎回、代わり映えしないです。
食べたい物が少ないんですよね。 -
いつもと違う奥の方で食べました。
-
時間となったので、レストランを追い出されました。
しかし、下船の順番はまだです。船尾のプール近くで過ごします。 -
やはり、ここでも船全体の写真が撮れません。やはり横浜の大桟橋がベストのようですな。
-
ターミナルを出ます。
-
すると、これからクルーズに出発する人向けの荷物カウンターができていました。
-
今夜は新神戸のホテルに泊まりますので、このバスで移動します。
少し待てばすぐに来ました。 -
船内で配られた請求書。
Gratuity って何かと調べたら「心付け」つまり、チップやね。1人13.5$。人数×日数分がとられる。
うちはアルコール消費量が少ないからこんなものか。
なので、68,000円!とか広告にあっても、港湾税、船内チップとか取られるので、なんだかんだと予算8万円ちょっとはみていた方が良いとなる。お酒飲む人は10万円くらいか。5日間で、1人16,000から20,000円位か。
内側客室で良ければ、食事付となるなら確かに安い。
うちは、嫁様が内側客室を嫌がるので乗らないと思うけど。
ダイヤモンドプリンセス。また乗る時があるかな?嫁様はコーヒーが美味しくないのでパスとのこと。マリナーオブザシーズがとても良かったためか、ダイヤモンドプリンセスはちょっと物足りなさがありました。次は料理が美味しいと評判のにっぽん丸か、コスタ、MSCの船などを狙います。
飛鳥は庶民には高過ぎ。
初日
http://4travel.jp/travelogue/11389514
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
lion601さんの関連旅行記
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54