ドナウベント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブタペストからヴィシェグラード、エステルゴムをまわりました。<br />ヴィシェグラードは駅側の高台、対岸の要塞からドナウベント、鉄道のコラボする絶景を楽しみました。<br />エステルゴムは大聖堂内部だけでなく、スロバキア国境にかかるマーリア橋から大聖堂の威容を楽しみました。

2018年5~6月ハンガリー(1)ドナウベントと鉄道のコラボを探してからエステルゴムへ

2018/05/26 - 2018/05/26

旅行記グループ 2018年5~6月ハンガリー

クラッツ

クラッツさん

鉄道

鉄道ファン2月号によるとドナウベンドで有名なヴィシェグラードでドナウ川と鉄道のコラボレーションする絶景を見下ろすことができるそうです。
    世界一豪華な内装のマクドナルドのブタペスト西駅から出発します。

ブダペスト西駅 (ニュガティ パーイアウドゥヴァル)

8時7分発快速はペスト側ドナウに沿いヴァーツを経由してスロバキア国境のSzobまで走ります。ナジマロシェ・ヴィシェグラード駅までは一人たった400円(1120フォリント)です。

8時50分にナジマロシェ・ヴィシェグラード駅に到着しました。日本国内では見ることができない情景への期待がふくらみます。

ヴィシェグラード 散歩・街歩き

駅側の高台を登ると要塞を背景にドナウベントと鉄道を見渡せるポイントがあるそうです。持参した地球の歩き方に書かれていないため、地図と地形をみながら探してみます。

駅前の狭い平地から高台にむけて住宅街が拡がっています。駅前から登る道から登って、ポイントを探します。

自然散策路の地図を見つけました。自然散策路沿いに絶景ポイントを探します。まだ5月末なのに散策路は雑草が生い茂り、先に進めなくなる場所もありました。

2時間探した中で一番ベストな鉄道・要塞・ドナウベントとのコラボスポットの写真です。樹木の陰の斜面に鉄道が走っているようです。

対岸の頂上に要塞が見えます。

要塞 (ヴィシェグラード) 史跡・遺跡

お昼も近づいたのでドナウ川沿いの要塞方面行きフェリー乗り場に下りてきました。フェリーは1時間おきの出航です。

フェリー乗り場近くの売店でハンガリーのスナック、ランゴーシュ(大きな揚げパン)をいただきました。トッピングはチーズと紫タマネギです。1枚140円(350フォリント)。

船着場(ヴィシェグラード) 船系

フェリーがやってきました。平らなボートの上に自動車、バイク、人が乗車するシンプルな構造です。フェリー乗車券は180円(450フォリント)でした。山と川の色は両方とも深い緑色です。
    運航会社:Atlantis Visegrad Club KFT

船着場(ヴィシェグラード) 船系

桟橋から遠ざかります。ガイドブックに載っている船便案内で、普通船はこの桟橋からブタペストへ2時間半1800円、エステルゴムまで2時間830円で結びます。高速船はブタペスト1時間2600円、エステルゴムまで30分1700円。共に1日1往復月曜運休です。www.mahartpassnave.hu

フェリーを降り、徒歩で要塞に登りました。登山道の登り道は2つありフェリーを降りた正面の教会左側と、川沿いにブタペスト方向にバス停2つ戻った所です。エステルゴムへ行くバスの時間を確認しつつ川沿いから要塞へ登りました。
    要塞入場料560円(1400フォリント)。

要塞 (ヴィシェグラード) 史跡・遺跡

鉄道ファン2月号の写真と同じ構図でドナウ川と鉄道がコラボする絶景写真を撮りました。

山を降りエステルゴム行きバスに乗車しました。バスから見た要塞です。初夏のドナウ川沿いの道を45分ドライブです。運賃は220円(560フォリント)でした。バス停から10分ほど歩いてエステルゴム大聖堂に着きました。

入って正面に、荘厳で巨大な縦14m横7mの宗教画「聖母マリアの昇天」があります。

エステルゴム大聖堂 寺院・教会

大聖堂の中心はドーム上にになっており屋根のガラスから太陽光がさしこんでいます。

大聖堂を出てエステルゴムの町を歩きます。写真はさきほど乗車した反対方向のヴィシェグラード経由ブダペストに戻る880番のバスです。

IBUSZ (エステルゴム) 散歩・街歩き

キリスト教博物館の前を通利過ぎます。

歩きつかれたので博物館近くのカフェバーで一服します。妻はレモネード280円、私はビール240円をいただきました。レモネードよりビールのほうが安いです。落ち着いてからスロヴァキア国境にかかるマーリア橋に向かいます。

ハンガリー側から見たマーリア橋です。

マーリア ヴァレーリア橋 建造物

マーリア橋からみたドナウ川を望むエステルゴム大聖堂。ブタペストの王宮に負けない威容です。

エステルゴム大聖堂 寺院・教会

ここから先はスロバキアです。

マーリア ヴァレーリア橋 建造物

もちろん反対側から見るとハンガリーの国旗があります。

道路上には国境を示す×印があります。

エステルゴムの駅からブタペストに戻ります。橋から2kmくらい歩き住宅街の中に駅はありました。

エステルゴム 散歩・街歩き

18時34分エステルゴム発快速は快適な新型電車でした。

19時39分ブタペスト西駅に戻ってきました。

夕食は英雄広場近くのレストランでいただきました。
    Vadasdi libacomb parolt kaposztaval(羊のソテー?)1520円(3800フォリント)
    Paprika Vendeglo
    1071 Budapest, Dozsa Gyorgy ut.72

七面鳥のマッシュルーム揚げ、フォアグラフライつき。
    1112円(2780フォリント)おいしくいただきました。