ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道ファンのみなさま方お待たせいたしました。韓国からの中継です。今年のお盆休みは3日間。フル活用しようにも飛行機代は高いし山陽本線は通れないし…そんな中韓国のLCCは往復コミコミ1万5千円!それならば数々の宿題を抱えた韓国に決定!2泊3日の一本勝負!夜行「ムグンファ号」でソウル清涼里に到着後は、衿川区庁でKTX“撮り鉄”、客車急行に3時間半揺られ大邱から帰国します。<br /><br />課題(■=達成済み ★=この旅行記の内容)<br />■ソウル駅地上ホーム発着の急行電車に乗る<br />■平日のみ1日2往復の忘憂線の列車に乗る<br />■地下鉄2号線のチョッパ制御電車を撮る<br />■中央線の重連貨物列車を撮る<br />■「ムグンファ号」の特室客車(「セマウル号」格下げ)に乗る<br />■8000型電気機関車を撮る<br />★夜行「ムグンファ号」に乗る<br />★初代KTXをストレートで撮る<br />★新型?「セマウル号」用客車を撮る<br />★秋風嶺を「ムグンファ号」で越える<br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要<br />08.13:川尻~肥後大津~熊本空港~仁川空港~ソウル~衿川区庁~上鳳~光云大~ソウル<br />08.14:ソウル~九老デジタル団地~二村~丹陽~太白~鉄岩~栄州~<br />08.15:義城~清涼里~江辺~建大入口~衿川区庁~水原~大邱~大邱空港~福岡空港~大橋~大牟田~川尻

2018気になる列車を見に行こうin韓国!vol.5(夜行列車ムグンファ号に乗って中央線・京釜線編!)

2018/08/13 - 2018/08/15

とのっちさん

課題(■=達成済み ★=この旅行記の内容)
■ソウル駅地上ホーム発着の急行電車に乗る

旅程概要

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

2018.08.15 義城
    ただいま深夜1時、何でこんなところで…

• 2018.08.15 義城<br />義城まで下り夜行に乗ると1時間後くらいに上りの清涼里ゆき夜行列車がやってくる。上下の夜行を宿がわりにする作戦は日本や台湾では失われた技術だが、韓国ではまだ健在だ。その栄えある折り返し駅に選ばれたのが義城駅であり、観光地があるとか親戚が住んでいるとか、そういう合法的な訪問理由は一切ない。

2018.08.15 義城
    目覚ましかけてベンチで寝たりしながら、何とか1時55分発の「ムグンファ1624号」を待った。よし、やっと寝れる。4時間弱だけど…

2018.08.15 清涼里ゆきムグンファ1624号車内
    夜行列車独特のアンニュイなけだるさが車内を包む。頼むから減光してくれ…

2018.08.15 清涼里
    といいながらほぼ爆睡し、清涼里に到着。客車は静かですばらしい。地方都市巡りから21時間ぶりに振り出しに戻った。

• 2018.08.15 清涼里<br />2階建てを2両擁する「ITX青春(チョンチュン)」。残念ながら光の当たり具合でダブルデッカーが見えない。

2018.08.15 清涼里
    そういえば夜行のサボ撮ってない…

2018.08.15 往十里
    2号線のもう1つのポイントに行ってみようと思う。

往十里駅

2018.08.15 江辺
    漢江のほとりの江辺駅にやってきた。

江辺駅

2018.08.15 蚕室ナル~江辺
    合法か違法かわからない撮影方法で、順光は午後~夕方と思われる。今日は祝日で列車本数が少ないので即撤収!

2018.08.15 江辺
    難易度の低い食堂ばかりでなく、ちゃんと屋台でも食わんかいと思われた方も多いであろう。

• 2018.08.15 江辺<br />トースト、ハナジュセヨ。は?韓国まで来てトースト食ってんじゃねぇよと思われるかもしれないが、この手の屋台のトーストは油を敷いて鉄板で焼くことから始まる。作り置きのネギ卵焼きのようなものがトッピングに違いない。奥はご存知トッポギであるが、日本でも食べれるのでパス。

2018.08.15 江辺
    ネギ卵焼きを挟んでフライ返しを器用に使って紙コップに入れて終了。見た目より辛いオデンスープを添えて2000ウォン(200円)。こういうのがコンチネンタルブレックファスト(大陸的早餐)だったっけ?

• 2018.08.15 江辺<br />世界中のいろんなところから食文化をかき集めた朝飯だった。「韓国で大流行!」などの謳い文句で夏祭りで屋台出したら法外な値段でも売れるだろう。大流行どころか、戦後から脈々と定着している屋台メシである。

2018.08.15 江辺
    そういえば、2号線は環状線で「乙支路循環」と呼ばれたりする。上り下りではなく「内線循環」「外線循環」であり、日本と逆で右側通行なので超絶ややこしい。

• 2018.08.15 江辺<br />結局この顔を見たのはこの列車だけだった。比較的本数が多い朝の時間であるが、休日ダイヤの日にチョッパ電車を探すのは結構しんどい。

2018.08.15 建大入口
    あとは京釜線の水原まで行けばよい。2号線に乗り続けて新道林で乗り換えるのがベストだろうが、昨日と同じルートはおもしろくないので、2駅戻って7号線に乗って加山デジタル団地で乗り換えよう。

2018.08.15 富平区庁ゆき普通列車車内
    7号線は初めて乗る。京仁線の急行通過駅の温水が終点だと思っていたが、いつの間にか富平区庁まで伸びていた。ということは仁川の地下鉄に乗り換えが可能で、また1つ空港連絡のルートが出来上がった。

子供大公園駅

2018.08.15 富平区庁ゆき普通列車車内
    漢江を渡る区間は明かりが多い。このあと、睡眠統制により目覚ましかけて爆睡。

2018.08.15 加山デジタル団地
    現地の人は“カデダン”と略すとか略さないとか…

加山デジタル団地駅

2018.08.15 加山デジタル団地
    ソウルゆきの「ムグンファ号」が通過する。架線が邪魔で“撮り鉄”向きではないので、一昨日行った衿川区庁に行こう。

2018.08.15 衿川区庁
    2日前に通勤用のノンストップ急行に乗ってやってきた衿川区庁で“撮り鉄”開始!さっそくディーゼル牽引の「ムグンファ号」がやってきた。ストレートで日の当たりも撮影しやすい。

衿川区庁駅

2018.08.15 衿川区庁
    ここでは初代KTXがねらい目…とはいえ続々やってくる。

• 2018.08.15 衿川区庁<br />終戦の日は韓国の祝日、観光列車もガンガン走る。

終戦の日は韓国の祝日、観光列車もガンガン走る。

2018.08.15 衿川区庁
    ソウル方面に向かうセメント貨物列車が通過。

• 2018.08.15 衿川区庁<br />「ITX」増えたな~

「ITX」増えたな~

2018.08.15 衿川区庁
    下り列車は午前中サイドに光が当たらない。

• 2018.08.15 衿川区庁<br />このように、初代KTXはけっこうひっきりなしにやってくる。

このように、初代KTXはけっこうひっきりなしにやってくる。

2018.08.15 衿川区庁
    観光列車の「西海黄金列車」?専用機関車もあったと思うのだが、共通運用か?臨時列車アワーが終わったので、日の当たりがよい上り側に移動して上り列車を撮影しよう。

• 2018.08.15 衿川区庁<br />だんだん飽きてきた「ムグンファ号」…ん?重連じゃん!

だんだん飽きてきた「ムグンファ号」…ん?重連じゃん!

2018.08.15 衿川区庁
    何とかそれっぽく撮れたKTX。動力集中いいね~

連接車独特の「カタッカタッ」の通過音も合わせてお楽しみいただきたい。

2018.08.15 衿川区庁
    “S電”も活躍。西東灘~光云大系統に入る。

• 2018.08.15 衿川区庁<br />高速線進行!電光掲示にはコソク(高速)と書いてある。在来線に入る場合は「1線」となる。当駅を出てすぐ直進すると高速線の光明に抜けるトンネルに入る。

2018.08.15 衿川区庁
    装いを新たに、完全にグレードダウンの「セマウル号」。「ムグンファ号」用の比較的新しい客車を“ITX風”に内装を仕立て長項線系統で運用されている。

• 2018.08.15 衿川区庁<br />「サンチョン」が来ないな~と思っていたらちょうどすれ違った。

2018.08.15 衿川区庁
    意外と少なかった電機牽引の「ムグンファ号」を撮ったところで終わり。

2018.08.15 ??ゆき普通列車車内
    各停に乗って水原へ。「水原へお急ぎのお客様は、安養であとからまいります急行列車にお乗り換えください」と教えて欲しかった。複々線なので途中でぶちぬかれた。

2018.08.15 水原
    実は当駅でKTXを見るのは難しい。

水原駅

2018.08.15 水原
    高速新線が並行しながらKTXの“恩恵”を受けない町の利便性向上のため、在来線経由のKTXも設定されているのだ。

• 2018.08.15 水原<br />1000型と同じデザインだが5000型…ではなかった311000型だ。

2018.08.15 水原
    “マティズ”はどうも急行のようだ。

• 2018.08.15 水原<br />長項経由の「ムグンファ号」がやってきた。

長項経由の「ムグンファ号」がやってきた。

2018.08.15 水原
    在来線を経由してソウルへ向かうKTX。

• 2018.08.15 水原<br />シンプルであるこそブランドロゴなのだ。

シンプルであるこそブランドロゴなのだ。

2018.08.15 水原
    京釜線は今も昔も特急街道。優等列車が行きかう。

• 2018.08.15 水原<br />さてそろそろ私も列車に乗ろう。

さてそろそろ私も列車に乗ろう。

2018.08.15 水原
    ソウルと東大邱を結ぶ「ムグンファ1301号」である。飛行機の都合で、帰りは大邱出国なのだ。

• 2018.08.15 水原<br />ということで、行くぜ、大邱。

ということで、行くぜ、大邱。

2018.08.15 水原
    先頭から乗ることになる。

2018.08.15 東大邱ゆきムグンファ1301号車内
    時間がなかったので、駅ナカのコンビニでお弁当を買っておいた。

• 2018.08.15 東大邱ゆきムグンファ1301号車内<br />韓国最終日なので、高いロング缶に手を出してしまった。

韓国最終日なので、高いロング缶に手を出してしまった。

2018.08.15 東大邱ゆきムグンファ1301号車内
    平沢で貨物を抜く。“換算両数”は日本と同じ考え方か。

• 2018.08.15 東大邱ゆきムグンファ1301号車内<br />大田を出ると山越えに入る。

大田を出ると山越えに入る。

2018.08.15 東大邱ゆきムグンファ1301号車内
    「ムグンファ号」は沿線の小さな駅を千鳥停車でカバーする。当列車は池灘に停車。

• 2018.08.15 東大邱ゆきムグンファ1301号車内<br />この先は京釜街道の難所、秋風嶺が控える。

この先は京釜街道の難所、秋風嶺が控える。

2018.08.15 東大邱ゆきムグンファ1301号車内
    きれいに区画されたのどかな田園風景の中を進み…

• 2018.08.15 東大邱ゆきムグンファ1301号車内<br />洛東江であろうか?

洛東江であろうか?

2018.08.15 東大邱ゆきムグンファ1301号車内
    大邱への最後の停車駅の倭館。

• 2018.08.15 東大邱ゆきムグンファ1301号車内<br />電化されているとはいえ架線下DLも活躍。

電化されているとはいえ架線下DLも活躍。

2018.08.15 大邱
    大邱の代表駅はこの列車の終着駅の東大邱であろうが…

大邱駅

2018.08.15 大邱
    どうせ降りたことがないので、当駅で乗り換える。

• 2018.08.15 大邱<br />地下鉄に乗って…

地下鉄に乗って…

2018.08.15 安心ゆき普通列車車内
    空港最寄り駅は峨洋橋だ。

2018.08.15 峨洋橋
    駅近くの大きな川を渡り…

• 2018.08.15 峨洋橋<br />途中スーパーに寄り道をして…

途中スーパーに寄り道をして…

2018.08.15 峨洋橋
    男は黙ってホッケ茶。

2018.08.15 大邱空港
    20分くらい歩くと空港だ。

大邱国際空港 (TAE) 空港

2018.08.15 大邱空港
    残ったウォンで、みなさまの旅行記でよく見るバナナ牛乳に挑戦する。ビールにすればよかった…

2018.08.15 福岡空港ゆきTW233便
    お盆の時期なのに4千円くらいだったと思う。仁川に比べると少し安いが、飛行機代の半分以上の出国税がかかっている…

2018.08.15 大橋
    熊本ゆきのバスがだいぶ待たなければならなさそうだったので…というか、絶対特急座れないから判断ミスだ…

大橋駅

2018.08.15 大牟田ゆき特急列車車内
    だがしかし中吊で、この言葉に出会えて、やっぱりこっちでよかったのかなと思った。

簡単に海外に行けない職種ですので、ここぞとばかりにお盆の3連休を全投入して韓国の気になる鉄道を見て来ました。耐用年数ギリギリの車両もあるかと思いますので、ご興味を持っていただいた方はぜひ韓国への旅行をご検討ください。最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

• skyfreeさん 2019/05/20 09:56:09
    すっかりご無沙汰しております。
    とのっちさん

お久し振りです。
    韓国の鉄道旅楽しく拝見しました^^
    なんか、韓国の機関車、電車の顔って特徴的ですよね~
    重厚感があって。
    内部も、新しいんだか古いんだか分からない内装だったりして見ていて韓国に行った気分になりました^^

skytree

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/05/20 22:28:13
    RE: すっかりご無沙汰しております。
    skyfreeさま

こんばんは。ご無沙汰しております。すみません、次のアレ行けなくて…

韓国行ったのにろくに観光も買い物もせず、ただひたすら乗っていた旅行記に5編とも投票いただきありがとうございます。おっしゃるとおり、日本と似て非なるデザイン、重量感があって、新しくて古ぼけた内装、関西とそれほど距離が変わらないところにこんなにたくさん走っております。通勤電車も特急客車も電気機関車も、ちょうど車両更新間際の時期で、今が旬かなと思い出かけたところです。一番は、お盆の時期で18きっぷ旅行よりも安く行けたところがポイントなのですが…

機会がありましたら、また旅行記をのぞいていただければと思います。いつも見かけそうで、実はなかなか見かけない電車たちを今後とも追っかけていきたいと思います。

• Akrさん 2018/10/10 08:36:16
    充実した旅行記でしたね。
    とのっちさま

おはようございます。
    最後まで拝見させていただきました。実に内容が充実していて、とても3日間で行って来たとは思えませんね。KORAILを余すことなく紹介いただき、興味深く拝見しました。通勤電車から長距離、貨物まで韓国の鉄道の今が良くわかる旅行記でした。
    それにしても、とのっちさまの行動力は凄いですね。海外でも国内ばりのアクティブさに驚かされます。路線バス乗って途中下車して線路端で撮り鉄するなんてマネ、私には無理かなあ(笑)

私なんかは死ぬまでもう海外行けないかなあなんて思っていますので楽しく読まさせていただきました。たった2日の旅行記に3作も4作も割く私自身の夏の旅行記も投稿が止まったままで。。。早急に続編を仕上げなければなりません(笑)

それでは!!

-Akr-

• オーヤシクタンさん 2018/10/02 07:25:22
    撮影。
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

只今、東武特急リバティ会津101号車内。
    尾瀬に行くのですが、今回は会津側から攻めようと特急リバティに乗っています。
    今まで、課金なし快速で行けたのに、リバティだと、特急券1810円の課金‥
    この出費は大きいですね。
    車両も新型だけど、スペーシアがセマウルだとすると、リバティはまるでITXセマウルのようで面白味が欠けます。
    おまけに、アナウンスが韓国語で流れるから気分は韓国です。

それにしても、撮りまくりましたね。
    今の韓国では、やっぱり客車運行しているムグンファが一番楽しい列車ですね。
    韓国って、鉄道好きがあまりいないように思えます。
    日本だとマニアでなくても、新幹線の前だと親子連れは大半が記念撮影しているけど、KTXの前で記念撮影している親子連れを見た事がありません。
    同業者がなく、撮影がしやすかったと思います。
    撮影と言えば、昔は、軍事的な理由で鉄道の写真をむやみに撮ってはならない時代がありました。
    その時代と比べると今は撮影がしやすくなりましたが、昔は、ピトゥルギ号とかトンイル号とか寝台車もあったので、その時代に韓国に行かなかった事が悔やまれます。

バナナウユ‥
    私も飲みます。
    あの容器、昔から変わりません。
    だだ、最近高くなりましたね。

無事に帰国されて何よりです。
    お疲れ様でした。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/10/04 22:37:39
    RE: 撮影。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。返信が遅れて申しわけありません。

ありゃりゃ…「リバティー」ですか!たしかに豪華特急とカジュアル特急の違いがありますね。台湾の「自強号」も似たような感じかと思います。初代のEMU100型と最新のプユマ号では椅子の座り心地が全然違います。韓国語のアナウンスも増えましたね〜中国語だと普通話読みなのに、韓国語では日本語読み。イーヨルチャヌン、フェジンジョンドヘン、トゥックピョルチャ、リバティーフェジンホイムニダ…だとさらに雰囲気高まるのですが…(笑)

さすが韓国一の優等列車街道です。ひっきりなしに列車がやってきます。軍事的なところは警戒しつつもほぼとがめられることはありませんでした。同業者は少ないですね…貨物列車の情報をかき集めるのにだいぶ苦労をしました。485系のような電車「トンイル号」乗ってみたかったな…

バナナウユはですね、ウォンが余ったので話のタネに…とは思いましたが、次は飲まないでしょう(笑)。コンビニで買ったら1300ウォン!国電でソウル駅から加山デジタル団地駅まで20分以上乗ってICで1350ウォンなので、交通費が安いのか物価が高いのか…次は1つ同行者ありの異端旅行を挟んで関東遠征です。

• マジェッドさん 2018/10/01 22:28:26
    そういうことか
     とのっち様

マジェッドです。
    長項線のセマウルは、電化開業でKTXに取って代わられたのかと思ったら、そうじゃないんですね。
    「ムグンファ号」用の客車を“ITX風”に内装を仕立て運用しているとは――
    こりゃあ、早いとこ特室セマウルに乗りにいかないと――
    情報ありがとうございました。

マジェッド

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/10/04 22:12:31
    RE: そういうことか
    マジェッドさま

こんばんは。返信遅くなりまして申し訳ありません。

韓国旅行の先輩からコメントをいただき何か申し訳なく思います。「セマウル号」用客車は風前の灯となりました。「ITX」はやはりグレードダウンかなと思いながらも、「KTX」の及ばないインターシティー運用でしっかり存在感を表しています。ダイヤ的にもそれほど変わらないのに、なぜ「ムグンファ号」に格下げしなかったのか全くもって謎ですが、一時代を引っ張った「セマウル」の愛称に固執するのもまた一興かと思います。

広島方面が落ち着かれたらご旅行なさるのでしょうか?旅行記期待しております。

追伸 徳島で「録音」されたそうで、私も先月某所で録音してまいりました。お喜びいただけるかわかりませんが、次の次の旅行記に載せます。

• BTSさん 2018/10/01 16:19:04
    お疲れさまでした!
    とのっちさまへ

若さなのか、気合なのか、目覚ましをかけてホームで寝るなんて凄すぎです。オジサンには真似ができません。(笑)朝鮮半島は日本の北東北地方とほぼ緯度が同じなので真夏とは言え朝晩は冷え込むのではないでしょうか?

朝食は韓国風トーストを召し上がったんですね。
    鉄板で焼いた食パンにネギ入り玉子焼きをサンドしてあるんですね。オジサンは初めて知りました。やはり辛いのでしょうか?スープを付けて200円とは…朝マックよりもリーズナブルですね。オジサンも一度食べてみたいです。

衿川区庁駅で撮り鉄を…色々な車両が通るので楽しいですね。ムグンファ号の重連は初めて見ました。機関車1両は回送を兼ねているかもしれませんね。KTXの運行は複雑ですね。高速専用線をひたすら走ったり、途中から在来線を走ったりと…ダイヤを作成する「スジ屋」は相当ご苦労されているかと思います。

大きなトラブルが無く無事に帰国されて何よりです。
    とのっちさんのことなので韓国を旅しながら年末年始の計画もされていたことでしょう。お疲れさまでした。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/10/04 21:53:42
    RE: お疲れさまでした!
    BTSさま

こんばんは。返信遅れてすみません。

ホームではなく待合室で寝ました。駅前にセブンイレブン以外何もなかったので…この時期ですので逆に過ごしやすかったかなと思います。

トーストは辛くありません。たぶん食パン焼いたのを「トースト」というので、中の具材は店によりけりだと思います。やはりアジア飯、奥が深い…

以前は客車セマウルの超大編成はよく重連で牽いていたように思います。電化区間でもディーゼルで牽いてくる列車があるので、おっしゃるとおり回送かもしれません。KTXの系統の複雑さは、それだけきめ細やかな需要に対応していることの現れです。高速鉄道か通勤列車か二択を迫るわが国と諸外国との考え方が大きく異なり、ほかの交通機関と渡りあおうという意思がよく見られます。スジ屋さんも引き甲斐があるでしょう。

年末年始はですね、素案はありましたが最近ちょっと考え直しています。

• へけけさん 2018/10/01 11:17:39
    冬の屋台でチャミスルとオジンオを食べたい。
    とのっち先生 こんにちは。
     屋台のホットサンド、おいしそうです。ハングルで会話できちゃうんですね。凄い。自分も韓国行きたいけど、無理。
     連接車のジョイント音、いいですけど、ムグンファのアメリカンディーゼルの爆音も聞きたいなぁ。やっぱり電源車をつないでるみたいですね。やっぱり広軌は迫力がありますね。
     昨日着のタイガーエアで帰ってきました、本日着は取り消し。アブネー!

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/10/02 23:06:09
    RE: 冬の屋台でチャミスルとオジンオを食べたい。
    へけけさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

結局トースト指さして、1個って指さして…会話してるのかどうか?何とかやりとりはできました。韓国の長距離列車は日本離れしています。台湾も見方によっては十分日本離れしてますが…いずれも魅力が詰まっていることは間違いありません。線路の幅が違うだけで機関車が力強そうに見えるので(見た目どおり大出力ですが…)ぜひ韓国に行っていただければと思います。

おぉ、台湾無事に行けたのですね!旅行記楽しみにしております。オジンオ食いそびれました。食堂で頼んだのですが売り切れでした。不漁なのでしょうか?

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ