その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道ファンのみなさま方お待たせいたしました。韓国からの中継です。今年のお盆休みは3日間。フル活用しようにも飛行機代は高いし山陽本線は通れないし…そんな中韓国のLCCは往復コミコミ1万5千円!それならば数々の宿題を抱えた韓国に決定!2泊3日の一本勝負!太白からバスに乗って、いよいよ8000型電気機関車を見に行きます。<br /><br />課題(■=達成済み ★=この旅行記の内容)<br />■ソウル駅地上ホーム発着の急行電車に乗る<br />■平日のみ1日2往復の忘憂線の列車に乗る<br />■地下鉄2号線のチョッパ制御電車を撮る<br />■中央線の重連貨物列車を撮る<br />■「ムグンファ号」の特室客車(「セマウル号」格下げ)に乗る<br />★8000型電気機関車を撮る<br />□夜行「ムグンファ号」に乗る<br />□初代KTXをストレートで撮る<br />□新型?「セマウル号」用客車を撮る<br />□秋風嶺を「ムグンファ号」で越える<br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要<br />08.13:川尻~肥後大津~熊本空港~仁川空港~ソウル~衿川区庁~上鳳~光云大~ソウル<br />08.14:ソウル~九老デジタル団地~二村~丹陽~太白~鉄岩~栄州~<br />08.15:義城~清涼里~江辺~建大入口~衿川区庁~水原~大邱~大邱空港~福岡空港~大橋~大牟田~川尻

2018気になる列車を見に行こうin韓国!vol.4(路線バスに乗って太白市内バス・嶺東線編!)

2018/08/13 - 2018/08/15

とのっちさん

課題(■=達成済み ★=この旅行記の内容)
■ソウル駅地上ホーム発着の急行電車に乗る

旅程概要

鉄道 高速・路線バス 徒歩

2018.08.14 太白
    「セマウル号」用客車で160円課金の超絶贅沢特室旅2時間を終えた後は…

• 2018.08.14 太白<br />最近の“フォートラ”は電車ばっかり乗っていては諸先輩方のトレンドについていけないので…というか、このパターンしか貨物に間に合わないので…

2018.08.14 太白
    この時刻表は事前の下調べでたくさん写真が上がっていた。

• 2018.08.14 太白<br />左から2番目の鉄岩を目指す“鉄の抜け道”である。

左から2番目の鉄岩を目指す“鉄の抜け道”である。

2018.08.14 太白
    さて、どれに乗るのかな~

• 2018.08.14 太白<br />お恥ずかしながら、韓国でバスに乗るのは初めてだ。右側通行なので扉位置が逆であり、何となく違和感。

2018.08.14 ターミナルゆきバス車内
    このルートは太白市内を大回りして、またバスターミナルに帰ってくる環状(韓国風にいえば“循環”か?)ルートであり、その途中で嶺東線とクロスするのだ。

• 2018.08.14 ターミナルゆきバス車内<br />太白市内をバスはゆく。1乗車定額制で1200ウォン(120円)、T-moneyを使うと100ウォン引きである。

2018.08.14 ターミナルゆきバス車内
    太白市は山間の町であり、市街地を抜けるとだいたいこのような感じの道となる。というか、思ったよりもだいぶ時間がかかっているのだが、間に合うのだろうか?

• 2018.08.14 ターミナルゆきバス車内<br />太白を出て40分、標識に鉄岩の文字が見えてきたところで車窓に映る…あっ!降ろして!

2018.08.14 鉄岩
    次のバス停で降ろしてもらい、google mapで予習していた駅近くの踏切へ。おぉ、これが8000型か!よかった~間に合った!入換作業中であった。

• 2018.08.14 鉄岩<br />初めて1人旅で韓国へ行ったのは2007年、すでにKTXの高速新線が東大邱まで開業しており、電気機関車の主力は“ユーロスプリンター”8200型に代替わりしていた。トラベラーのみなさま方は「そういえば昔、忠北・江原方面に行く列車はこんな感じの機関車が牽いていたよな~」を思い出されるであろう。私は、羅漢亭越えの途中で車内からちらっと貨物列車を見ただけである。

2018.08.14 鉄岩
    当時私は今以上に貨物列車に疎かった。4泊中3泊を夜行で過ごして乗車距離を稼ぐ、時刻表を見ればわかる旅客列車ばかり追いかける生ぬるい計画であった。この10年でインターネットがさらに普及し、列車番号は簡単に検索に引っかかるようになり、〇outubeを見ればすれ違う列車から貨物列車の時刻が類推できるようになった。

• 2018.08.14 鉄岩<br />とはいえ私の情報収集力では「鉄岩を17時40分頃に出発するコンテナ貨物の3398レに8000型が重連で入る確率が高い」くらいが限界である(笑)。そして「暗くなるからなるべく始発駅に近いところで撮ろう…」と万年初心者のアイデアであった。

2018.08.14 鉄岩
    ありゃ?“重単”?

• 2018.08.14 鉄岩<br />EF66と同じ650kW×6の電動機を積んでいるらしい。重厚な唸りを上げて目の前をゆっくりと通過する。

2018.08.14 鉄岩
    電化初期からの“顔”であり、フランス設計(この車両は韓国産)のごっつい顔つきはアジアでかなり貴重品である。

• 2018.08.14 鉄岩<br />フランス製はサイドの通風部分が下寄りにあるのに対し、最終増備の8091~94号車は通風部分が上寄りの韓国製。車齢の若い車両をごくわずか残して運用を回しているのではないだろうか?

2018.08.14 鉄岩
    韓国来てよかったよ~

• 2018.08.14 鉄岩<br />踏切を越えたところで一旦停止。

踏切を越えたところで一旦停止。

2018.08.14 鉄岩
    もうこの機関車を見ることはないだろう。

• 2018.08.14 鉄岩<br />韓国の鉄道のちょっとした日常風景(いつもは荷があるはずなので、重単は非日常であると信じたい)、このひとときを見るためだけに往復1万5千円の飛行機代を払う価値は十分にあったと思う。

2018.08.14 鉄岩
    ところで、この型の電気機関車がアジア圏内で走っているのは韓国だけであり、もっと日本の鉄道ファンが押し寄せていると思っていた。いつものようにレンタカー借りて有名撮影地を巡っているのだろうか?

• 2018.08.14 鉄岩<br />歩いて10分ほどで鉄岩駅に到着。まだ1時間ほどあるので…<br />

歩いて10分ほどで鉄岩駅に到着。まだ1時間ほどあるので…

2018.08.14 鉄岩
    昔炭鉱都市だったらしく、こういったオブジェも…

• 2018.08.14 鉄岩<br />駅前の川を渡ったところに公園が…

駅前の川を渡ったところに公園が…

2018.08.14 鉄岩
    日本とほとんど変わらない風景。

• 2018.08.14 鉄岩<br />飲むぜ、冷水器。

飲むぜ、冷水器。

2018.08.14 鉄岩
    駅の裏が鉱山のようになっている。「Vトレイン」や「Oトレイン」といった観光列車もやってくる。

• 2018.08.14 鉄岩<br />明るい時間だが、南へ向かう最終列車の「ムグンファ1673号」に乗る。

2018.08.14 鉄岩
    この列車は江陵から東大邱まで嶺東~中央~大邱線経由で350キロを6時間以上かけて走りぬく長距離急行だ。昨今の「ムグンファ号」は“長距離鈍行”といってもいいだろう。なぜこのルート設定なのか、いまいちよくわからない。

2018.08.14 東大邱ゆきムグンファ1763号車内
    嶺東線はこのように渓谷に沿って線路が敷かれている。

• 2018.08.14 東大邱ゆきムグンファ1763号車内<br />かわいらしいスイッチャーの姿も…

かわいらしいスイッチャーの姿も…

2018.08.14 東大邱ゆきムグンファ1763号車内
    まだまだ栄州まで時間があるが、どっぷり暮れて夜行列車のような雰囲気に…

2018.08.14 栄州
    定刻より少し遅れて栄州に到着。

• 2018.08.14 栄州<br />当駅から非電化区間となるため、機関車の付け替えが行われる。

当駅から非電化区間となるため、機関車の付け替えが行われる。

2018.08.14 栄州
    中央線、嶺東線、慶北線が集う交通の要衝で、機関車の付け替えも行われるため構内は広い。ホームの低い大陸規格の駅だ。

• 2018.08.14 栄州<br />当駅でかなり時間があるので夕食とおみやげの調達だ。

当駅でかなり時間があるので夕食とおみやげの調達だ。

2018.08.14 栄州
    11年前もすでにガラス張りの駅であった。

• 2018.08.14 栄州<br />ホームプラスでおみやげのお菓子を調達。空港で売っているような箱入りのチョコレートよりもハングル文字が躍る家庭用のお菓子のほうがウケがよい。

2018.08.14 栄州
    向かいのスーパーで非常食の揚げパンを半額で調達。カレーパンだと思っていたのだがシチューパンだった…車内でプシュッとやる用の缶入り飲料も調達。

• 2018.08.14 栄州<br />ぶれていて申し訳ないが、左上のかっこ書きに「ビビンバ」と書いてあってあとはよくわからなかった(笑)。6000ウォン(600円)なら仕方がないか…外からもメニューが見れたのでちょっと高いが“安心料”だと思って…

2018.08.14 栄州
    店の名前はトゥプマウル…たぶん「豆腐村」なのだろう。入口で靴を脱ぐシステム。

• 2018.08.14 栄州<br />かっこ書きのメニューは、ちゃんと読み返すとテンジャン(ビビンバ)だったのだ。ということで、大量の付け合わせが来た。物価の高い韓国だが、この内容で600円ならば「野菜が不足していたし、どうせ明日帰国だし…」と私は妥協する価格である。もうキムパブ天国行かない…

2018.08.14 栄州
    ごはんの7割くらいをビビンバ用にしてコチュジャン入れて混ぜる。3割はテンジャンの中に入れる。

• 2018.08.14 栄州<br />あぁ、おいしかった。ごちそうさまでした。ましっそよ。店を出るころにはお客さんが結構入っていた。

2018.08.14 栄州
    チェーン店っぽくてあまり期待していなかったのだが…でもおいしかった!

• 2018.08.14 栄州<br />さて、駅に戻ってきたのだが…

さて、駅に戻ってきたのだが…

2018.08.14 栄州
    ソウル方面に向かいたいのであるが、2時54分まで待つのはしんどい。せっかく韓国に来ているので夜行をハシゴしよう。

• 2018.08.14 栄州<br />途中駅から気軽に乗れる夜行列車、日本でも走らせてくれんかな~

2018.08.14 栄州
    この夜行列車はソウルから釜山に中央線経由で向かうのだが、ソウルは清涼里で釜山は釜田とそれぞれメインターミナルへは行かない。

2018.08.15 釜田ゆきムグンファ1623号車内
    夜行列車に1時間ほどゆられて…

2018.08.15 義城
    義城に到着!ただいま1時!

• 2018.08.15 義城<br />全然うまく撮れていないのだが、流れる光が幻想的でこれぞ夜行列車という感じの1枚になった。ソウル清涼里方面の上り列車まで1時間ほど待ってvol.5に続く。

• BTSさん 2018/09/26 17:22:26
    とのっち流「乗り鉄」と「撮り鉄」
    とのっちさまへ

こんばんは~
    韓国で初めての路線バス、太白市は山間部にあるので長閑ですね。まさにオジサン好みの風景です。

8000型の電気機関車は電化当初から走っている機関車なんですね。古さは全く感じさせず、重連の迫力は画像だけでも伝わってきます。鉄岩駅を発車して勾配を上がるところは何となく信越本線の碓氷峠・横川駅を発車したところに似ているかと思いました。

鉄岩駅の駅舎は、ソウルや釜山などの主要駅と違い質素感が何とも言えません。駅舎内には冷水器が設置してあり、国鉄時代にあった紙コップで飲むなんて懐かしいですね。鉄岩は炭鉱町だったんですね。トロッコのオブジェは珍しいかも…

夕食で召し上がったテンジャンチゲとビビンバは、メチャ美味しそうですね。このセットで600円とは…リーズナブルです。副菜までしっかりと食べ、完食しましたね。

夕食を終え、栄州駅から夜行列車を乗り継ぐなんて、とのっちさんらしいですね。限られた時間を有効に使うところは、いつも感心します。

続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/09/27 00:02:26
    RE: とのっち流「乗り鉄」と「撮り鉄」
    BTSさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

旅行記に変化を…ではなく、嶺東線の本数が少なくて、仕方がないのでバスワープした次第です。のどかな路線バスと思いきや、意外に本数があるので、新潟や長野に比べると難易度は低いと思います(笑)。

嶺東線は単線なので、写真右側が引き上げ線(たぶん水平)で貨物が走って行った本線はいったん下っているように思えます。私は三岐鉄道の東藤原を連想しました。0000型のようなデザインの電気機関車はヨーロッパに行けばわんさか走っているのでしょうが、アジアではなかなか見かけなくなったゴツゴツした顔つきです。ソウルで泊まったシロアムサウナにも紙コップ付きの冷水器がありました。サウナに夜行、昔から全然成長しておりません。

韓国は食費が高くてしんどいです。せっかく行ったのだからと3食を食堂で食べると1日2000円くらいかかりました。私が行った駅前食堂で6000ウォンは中くらいの金額かなと思いますが、あれだけ副菜が付くのでおいしくいただきました。次がラスト、korailの優等列車“撮り鉄”がメインになります。といってもソウル首都圏の電車の駅のお手軽スポットです。

• へけけさん 2018/09/25 20:23:04
    コリアン機関車、凄い迫力!ビビンバ、おいしそう。
     とのっち先生、こんばんは。
     すっかり韓国プロになってますね。ハングルは完全に理解されてますね。一人でいきなり地元の食堂に行く度胸は自分にはありません。台湾でも無理ですけど。
     九州から韓国は近いのでうらやましいです。済州島で黒豚食べて、メガネを5個買いに行きたいです。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/09/25 23:15:49
    RE: コリアン機関車、凄い迫力!ビビンバ、おいしそう。
    へけけさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

動画を拝見いたしました。コンテナの超大編成がすばらしい!何で牽いても似合います。コリアン機関車…なのですが、引退したと思われるフレンチ機関車の最終増備グループです。重単でもあの迫力!いかつい顔つきの電気機関車はかっこいいです。ハングルは全然理解できていませんよ。

台湾の交通機関をほぼ完全に駆使されているへけけさまには頭が下がります。九州も台湾も近いのですが、LCCの充実度合いは関東にはかないません。済州島は鉄道がないので1人で行くことはまずありませんが…来週台湾楽しみですね〜台風来ませんように…

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

韓国最安 227円/日~