シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年7月25日(水)<br />早朝ジョグジャカルタからエアアジアでシンガポールにやって来ました。間違ってガムを持ってきてしまったり、ホテルで洗濯に時間がかかり過ぎてしまったり、ロングバーに行ったら営業が終了していたり、足が疲れてやっとタクシーに乗れたと思ったら3分も乗らず、目的地に到着したりとか。相変わらず、凡ミスが多い1日でしたが、私なりにシンガポールを楽しむことができました。噂のチキンライスはおいしかったです。

Prambanan,Borobudur and Singapore ⑦~24年ぶり2度目のシンガポール

2018/07/19 - 2018/07/27

sundy

sundyさん

2019年7月25日(水)

鉄道 タクシー 徒歩
インドネシア・エアアジアX

【ADISUCIPTO AIRPORT】
    おはようございます。ほんとに早いです。時刻は5時12分。ホテルを出て約4分、道路もすんなり渡れて無事到着。やはり、深夜早朝のフライトには空港近くが便利ですね。

• 【ADISUCIPTO AIRPORT】<br /> 今日は国際線・出発ターミナルを利用しますので、このカートでターミナルBに移動しました。

【ADISUCIPTO AIRPORT】
     エアアジアでジョグジャからシンガポールへ。荷物を預けて、無事セキュリティ通過しました。

• 【ADISUCIPTO AIRPORT】<br /> 時刻は5時55分。インドネシア最後の食事、今日の朝ごはん。昨日買ったRoti&#39;o2個とコーヒー。ちなみにRoti&#39;oはこの時間でも開いていました。Roti&#39;oに始まり、Roti&#39;oに終わったインドネシアの食事でした。パンはおいしいが、コーヒーはまずかった。

時刻は5時55分。インドネシア最後の食事、今日の朝ごはん。昨日買ったRoti'o2個とコーヒー。ちなみにRoti'oはこの時間でも開いていました。Roti'oに始まり、Roti'oに終わったインドネシアの食事でした。パンはおいしいが、コーヒーはまずかった。

【ADISUCIPTO AIRPORT】
     朝ごはんも食べ、空港をぶらぶら。ジョグジャに本社のあるチョコレート会社MONGGO。

• 【ADISUCIPTO AIRPORT】<br /> インドネシアにしては高めのお値段。高級そうなディスプレイ。

インドネシアにしては高めのお値段。高級そうなディスプレイ。

【ADISUCIPTO AIRPORT】
     自分のおみやげ用に1個購入。55000ルピアでした。

• 【ADISUCIPTO AIRPORT】<br /> あっ、そう言えばパスポートにスタンプ押していないと思ったら、ここからがイミグレ。ジョグジャの空港はターミナルAが到着、ターミナルBが出発となっており、ここターミナルBはここで国内線と国際線に分かれるらしい。一瞬焦ってしまいました。

【ADISUCIPTO AIRPORT】
     無事国際線ターミナルエアアジアのゲートに到着。楽しかったインドネシア、ジョグジャともこれにてお別れです。また来れるかなあ。

• 【ADISUCIPTO AIRPORT】<br /> QZ658便、7時25分、ジョグジャ発、10時45分シンガポール着。いよいよ搭乗です。機内でシンガポールの出入国カードを記入してあることを思い出した。シンガポールにはガムを持ち込んでいけないことを。とにかく税関で申告しなければ。日本を出るときはガムを家に置いてきたのにすっかり忘れてしまいました。でもここで思い出して良かった。

【Changi AIRPORT T4】
    時刻は10時33分。インドネシアよりプラス1時間となります。少し早めに到着。24年ぶりのシンガポール。感慨深いものがありますが、ガムの件で頭はいっぱいです。

• 【Changi AIRPORT T4】<br /> イミグレはスムーズに通過し、荷物をピックアップして税関へ。インドネシアで日本におみやげ用にガムを購入し、シンガポールに持ってきてしまったと。そして、ガムを出しなさいと言われ、ガムをかばんから出し、お役人と一緒にゴミ箱へ。そして、目の前でガムを捨てられ、終わり。罰金その他おとがめなし。一件落着です。皆さんもシンガポールにガムは持って行かないようにお気を付けください。

【Changi AIRPORT T2】
    エアアジアQZ658便が到着したのはT4。鉄道駅があるT2に空港連絡バスで移動して来ました。シンガポールはあいにくの雨です。MRTのTicket Officeにやって来ました。ここでSingapore Tourist Pass・2日間を購入し市内へ向かいます。

• 【Changi AIRPORT T2】<br /> 利用日数によって料金は違います。私は2日間なので26ドル。マスターカードで購入したので、カード手数料が0.50ドルかかり、合計26.50ドルでした。

【Changi AIRPORT T2】
     購入するのに並んでいたら、機械が故障し、時間がかかりますとのアナウンスがありましたが、10分くらいで復旧し、購入することができました。

• 【Changi AIRPORT T2】<br /> そして、チケット売り場の近くにあったATMでシンガポールドルを。昔みたいに両替所を探さなくていいので便利です。時代は変わっていきますねえ。

【Changi AIRPORT T2】
     ツーリストパスも購入し、シンガポールドルも準備したので、市内へ向かいます。行先ごとの料金が表示されています。ちなみに24年前は空港まで鉄道はありませんでした。緑EW線と赤NS線の路線が少しだけ走っていましたが。まるでおのぼりさんのようです。

• 【Changi AIRPORT T2】<br /> 空港から鉄道でDT19チャイナタウンへ向かいます。

空港から鉄道でDT19チャイナタウンへ向かいます。

【CG2 Changi AIRPORT】
     空港の駅。相変わらずきれいなシンガポール。

【CG1 EXPO】
     チャンギ空港から1駅。エキスポ駅到着。ここで青のダウンタウン線に乗り換えます。

• 【CG1 EXPO】<br /> 表示に従って進みます。

表示に従って進みます。

【DT35 EXPO】
     結構歩きました。青のダウンタウン線乗り場に到着。時刻は午前11時51分。ジョグジャの田舎から急に都会のシンガポールに来てちょっと戸惑っております。一応、東京都在住なのですが。

【DT19 Chinatown】
     12時33分、チャイナタウン駅到着。空港駅から約40分で到着です。

• 【DT19 Chinatown】<br /> まずは今日のお宿に向かいます。

まずは今日のお宿に向かいます。

【DT19 Chinatown】
    出口A。ここではじめて外の世界へ。24年も来ていないのだから当たり前なのだが、気分は浦島太郎。進化したシンガポール。チャイナタウンは前回来ていないのではじめてかも。

【Pagoda St】
     ホテルにチェックインして荷物を預け、街へ繰り出します。まずは、マックスウェルフードセンターへ向かいます。通りの標識があるので便利です。

【Chinatown Food St】
     チャイナタウンフードストリート。おいしいものがたくさんあるんでしょうね。

【Ann Siang Hill】
    マッサージ屋の看板と新加坡佛牙寺龍華院。ある意味、シンガポールらしい1枚。

【Erskine Rd】
     見るもの見るもの興味津々。街歩きが楽しいですね。

【Maxwell Food Centre】
    時刻は13時37分。マックスウェルフードセンターに到着です。

• 【Maxwell Food Centre】<br /> 目的は天天海南鶏飯(漢字が変換できないので一部字が違いますがお許しください)。いわゆる有名なチキンライスのお店。

【Maxwell Food Centre】
     チキンライス(M)5ドル。チキン自体は骨もあり、私的には特別でもないが、チキンの出汁?で炊いたライスは絶品。超おいしい。評判通り食べる価値はあり。美味しかった。

• 【Maxwell Food Centre】<br /> ピークは何時なのかわかりませんが、そんなに混んでいなかったし、客さばきも手際がいいので、あまり待たずに食べられました。

【Maxwell Food Centre】
     チキンライス意外にも色々なお店があり、色々食べたくなります。

• 【Maxwell Food Centre】<br /> チキンライスの次はオイスターオムレツに挑戦。

チキンライスの次はオイスターオムレツに挑戦。

【Maxwell Food Centre】
     これもMサイズ。8ドル。

• 【Maxwell Food Centre】<br /> これはSにしておけばよかった。牡蠣よりもくずもちみたいなものがたくさん入っていて、私の想像とは違って残念。2017 Singapore Best Food 5star でしたが。ただ、お腹をいっぱいにしたいときは腹持ちが良さそうな1品。

【Maxwell Food Centre】
    お腹もいっぱいになり、さっき来たサウスブリッジロード側から、ホテルに戻ります。

• 【Maxwell Food Centre】<br /> こんな感じで食べるところもあり。

こんな感じで食べるところもあり。

【Maxwell Food Centre】
     裏側から来てもこのように看板あり。

• 【Maxwell Food Centre】<br /> フードセンターの外に出ました。

フードセンターの外に出ました。

【Chinatown】
     ヒンズー教の寺院。大きいですね。

• 【Chinatown】<br /> 近くに来るとよく見えます。

近くに来るとよく見えます。

【Chinatown】
     お次はイスラム教寺院。シンガポールは多民族・多文化の国ですね。

【Wink Capsule Hostel】
     今日の部屋。さすが都会。インドネシアと違って狭い。が一応プライバシー確保。寝るだけなので問題なし。

• 【Wink Capsule Hostel】<br /> とにかく湿気が強いシンガポール。それに雨。ここでシャワーを浴びて、帰国前に洗濯を。これが誤算。洗濯と乾燥に2時間半もかかってしまいました。さらになんか喉が変。のどぬーるもつけたけど、風邪に気を付けねば。肩こりもひどいし。

【潮州明推拿保健中心】
     洗濯も終わり、再び街へ。まずはマッサージ。People‘s Park Complex内にあるマッサージ屋。やはりビルの入り口から遠くなる程料金が安い。ちなみにこのお店、後で見たらガイドブックに載っていました。1時間40ドル、うまい人でした。

【NE4 Chinatown】
     体が楽になり、夜の街へ。まずは本物のシンガポールスリングを飲むために、ラッフルズホテルへ向かいます。今回はパープルラインで。チャイナタウン駅はダウンタウン線とNE線が通っているので、どこへ行くにも便利。

【CC1 Dhoby Ghaut】
     ドゥービーゴートでNE線からサークル線に乗り換え、エスプラネード駅へ向かいます。

【Bras Basah Rd】
     エスプラネード駅を出ると、シンガポールの夜景が。ラッフルズホテルへ歩きます。

【Raffles Hotel】
     現在ラッフルズホテルは工事中ですが、臨時のロングバーがやっているということなので、そちらに向かいます。

• 【Raffles Hotel】<br /> 工事中の囲いが素敵なアート。ある意味今しか見られないラッフルズホテルの姿。

【Raffles Hotel】
     素敵な絵がたくさん楽しく見ながら歩けます。

• 【Raffles Hotel】<br /> 念願のロングバーに到着しましたが、営業時間は終了していました。残念。明日もう一度来ることに。

【CC Esplanade】
     ラッフルズホテルの周りをお散歩だけして、エスプラネード駅に戻って来ました。次は、マーライオンを見に行きます。サークル線でプロムネード駅、マリーナベイ駅でNS線に乗り換えて、ラッフルズプレイス駅に向かいます。

【NS26 Raffles Place】
     駅は多くありませんでしたが、ちょこちょこ乗り換えしながらラッフルズプレイス駅到着。

【Singapore River沿い】
     ラッフルズプレイス駅H出口を出てシンガポール川沿いを歩いて来ました。なかなか素敵な景色。

• 【Singapore River沿い】<br /> 振り返るとこんな感じ。駅から結構歩きます。

振り返るとこんな感じ。駅から結構歩きます。

【Merlion Park】
     フルトンホテルのところから大通りに出ると、ジャーン。ザ・シンガポールな景色が。はじめてみるサンズ。

• 【Merlion Park】<br /> 24年前はこんなにまだ建物はありませんでした。マンダリンホテルがあったのは記憶にありますが。大都会だなあシンガポール。

【Merlion Park】
     マーライオンとご対面です。まさにザ・シンガポール。

• 【Merlion Park】<br /> 別の角度から。シンガポールに来たなあと言う感じ。ちなみに24年前は工事中だったせいかわかりませんが、この大きなマーライオンはありませんでした。夜21時をまわっていますが、たくさん人がいます。

【Merlion Park周辺】
     マーライオンを見れて満足。今朝は3時起きでかなり疲れもピークに。今日はこれにてホテルに戻ります。

• 【Merlion Park周辺】<br /> マーライオン公園近くで見つけた面白自動販売機。フレッシュなオレンジジュースの自販機。

【Merlion Park周辺】
     4ドルで自販機からフレッシュオレンジジュースが。今回はパスしますが興味あるなあ。

【Boat Quay】
     先程のシンガポール川沿いをずっと歩いてきたら、たくさんレストランがある繁華街にやって来ました。

• 【Boat Quay】<br /> ここはボートキーらしいです。このままホテルまで歩いて帰ろうと思いましたが、足が痛くて限界に。タクシーを探しますが、予約車などが多く、なかなかつかまりませんでした。が、やっと捕まえましたが、タクシーに乗ったのは500メートルほど、9ドルで、サウスブリッジロードで降ろされました。

【Wink Capsule Hostel】
     無事ホテルに帰着。マーライオン公園近くのセブンイレブンで購入。おいしいチップスでした。おみやげに買わなかったのが残念。

• 【Wink Capsule Hostel】<br /> シンガポールと言えば、タイガービール。チップスのお供に。そして、あとはぐったり、ぐっすり。インドネシアからシンガポールへ。長い長い1日でした。旅も明日あと1日です。